私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先輩たちがサロンへ


 先日高校の先輩がサロンへお越しになりました。
 ご予約いただいたころはまだこんなにも暑い日ではなかったので安心していましたが
 真夏日になり、おいでいただくのにさぞ大変だったことと恐縮しました。
 4人の先輩は皆さん現在はお一人の身です。
 一人は生涯独身 あとの3人もそれぞれご主人が亡くなっています。
 お一人はご主人なきあとホーム(リッチなところです)でお暮し。
 お一人は足が不自由になられて家の中を大改造しての一人暮らし。
 お一人は(彼女だけ子供がいます)娘さんと暮らしていますが息子がアメリカの
 アリゾナでガーデナーをしてるので毎年夏にはあちらへ避暑に行っています。
 皆それぞれの環境が違いますが、こうしてそろうのは初めてだそうでした。
 ゆっくりと食事をし、あとはむかしにもどっての懐かしい会話が延々と続きました。
 こうした時間を作るお役に立てと事がとてもうれしくて、途中からは私も参加です。
 皆さんそれぞれ年はとりましたが、まだまだお元気ですので、又、来年も
 そろって来ていただれることを願っています。
先輩たちがサロンへ_a0114314_9505960.jpg
先輩たちがサロンへ_a0114314_9511530.jpg
先輩たちがサロンへ_a0114314_9513199.jpg

私達の同窓もグループで時々会っていますが、以前は4年に一度同窓会をしていました。
 数年前にそろそろ世話もしんどくなり全員のは打ち切りといたしました。
 やはり皆それなりになり100名近くの人間を集める世話がしんどいのです。
 そんなことで当時の世話人達が今は年に何回か集まってはしゃべっています。
 今は当時の秀才も普通も関係なくワイワイ言っています。
 同窓会の時、毎回最後には全員が輪になり手をつないで歌を歌いました。
 そしてその後にさいごの挨拶が私の役目でもありました。
 今日は懐かしいその曲をお聞きくださいませ。
森山良子が歌う今日の日をさようなら ですが父の故郷明石がバックになっています。

Commented by b-and-j at 2011-06-29 15:42
こんにちは〜★
高校時代の先輩の皆さん、溌剌とされていますね!!
毎日を有意義に過ごしていらっしゃるのが、よく分かります。capiraさんのサロンは、完全予約制の個室ですから、高校時代にもどって、楽しいおしゃべりを気兼ねなく、大きな声でも大丈夫ですから、嬉しいですね。
「今日の日をさようなら」同窓会の締めくくりにはぴったりの曲。capiraさんが締めくくられたのでしたか。私は同窓会というものに一度も伺ったことが泣く、想像できないのですよ。。。こんなところにいると、仕方がないですね。。。(-_-;)
Commented by capira at 2011-06-29 18:53 x
b-and-jさま
同じ学校生活をした仲間はいくら年月がたってもすぐに昔に戻れるのが何よりの楽しさだと思います。そして学生時代の勉学の出来た 出来ない も全く関係なくお付き合いができます。先輩方もカピラではBJさんがおっしゃるように、誰に気兼ねもなく話ができるので、時間のたつのも忘れたようでした。中学 高校と
長い間同窓会をしてきましたが、30代40代よりもっと年をとってからの方が集まりも良かったです。若い時はどうしても旦那自慢か子供自慢をする人がいて、嫌がられたものですが、年がいくとそれもなくなりますので。生まれ育った所に今も住んでいる関係で学生時代の人と会う機会が人様よりは多いかと思い、幸せに思っています。
Commented by fairy ring at 2011-06-29 21:16 x
先輩の方々 和気藹々と有意義な時間を過ごされたことと思います。
皆様 お元気でいらっしゃるのですね~ すごいことです。

昔はよく同窓会に出ましたが 最近は全くどこの同窓会にも出席しません。何年か経った友人の姿を見ると 歳とったな~って思います。自分の姿は鏡 がないので 見えません。笑
どこの会でも旦那様や子供さんの自慢話をされるお方 いらっしゃいますよね~ もっとも 誰も聞いていませんが・・・
自分を褒めるようなものを持っていらっしゃらないのでしょうね。
って 私もそうですが・・・
女性は 男性とは違って 生まれ育ったところからお嫁に行ってしまわれることが多いので なかなか会えないですね~
こうしたチャンスを作って差し上げられるのは 素晴らしいことだと思います。
Commented by capira at 2011-06-29 21:47 x
fairy ring さま
今はどの同窓会もなくなりましたので出る機会はありませんが中学の3年3組のクラス会だけがいまだにつずいていて他のクラスから羨ま市がラレています。先生はもうおいでではないのですが、どういうわけかこのクラスだけまとまりがあるようです。珍しく男性が出席率が良いのですが、皆本当に年を取り、次回はあえるかなあ?なんてさみしいことを言っています。私はズ~ットおねじ所に暮らしてるおかげで、こうして昔の方たちに会えることができます。嫁いでも一人になると皆さん生まれ故郷に戻られますので。
Commented by harurumi at 2011-07-03 11:07 x
おはようございます。
高校の先輩方がお越し下さりゆったりとサロンでお過ごしくださったんですね。素敵です。
それぞれの人生、きっといろんな事がおありだったでしょうが、今も充実した人生を送っていらっしゃるご様子で、私も将来そうありたいなあって思いました。
昨夜は高校2年5組の悪友たちが集まり一人のお祝いの席を設けたのですが、そんな中、子供も一段落し、それなりの年齢になってきたしこれからは自分のために人生を生きていこうって男子も女子も話してました。
高校生、同窓会というキーワード、今朝の私の気分にぴったりの記事にびっくりでした。
Commented by capira at 2011-07-05 17:08 x
harurumi さま
御返事が遅くなり申し訳ありません。まだ夏はこれからというのに早々と夏バテ?でしばらくPCをあけていませんでした。マア今バテておけばこれからは用心するので大丈夫でしょうかも。
高校の同窓生との会合はさぞ楽しかったことと思います。
今回の先輩方も学年は先輩ですがご近所での幼馴染もいて、昔に戻り話に花が咲きました。やはり学生時代の友はいいですね。すぐ昔に戻れて飾らずしゃべれますものね。
Commented by fairy ring at 2011-07-06 09:07 x
更新がしばらくないので心配しています。
夏バテしていらっしゃるのではないでしょうか?
今年の夏は 6月から記録的な暑さが続いていますからね~
ご無理をされませんように!
Commented by capira at 2011-07-09 09:31 x
fairy ringさま
ご心配をかけ申し訳ありません。早々の夏バテ?のようで少々pcともご無沙汰状態となっています。更新したいことはいっぱいありますが、今しばらく養生いたしますので、よろしくお願いいいたします。
by capira | 2011-06-29 10:02 | 日記 | Comments(8)