私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

作りました


 梅酒を久しぶりに作ってみました。
 30年以上前までは毎年大量に漬け込み、蔵に貯蔵し、何十年ものを作っていました。
 年月がたつほどに琥珀色になり、トロリーットしてきます。
 私は飲めませんので人に差し上げていましたが、長い間忘れていました。
 先日に庭の梅を取りまして小粒だけど綺麗なので、これで作ろうかと思ったのですが。
 梅酒の配合は 梅1キロ 氷砂糖1キロ 焼酎1升(18001cc)デス。
 我が家の梅は100gデス。これに対して氷砂糖100g 焼酎180ccだけが必要なんですが・
 そんな少量は売っていません。結局大粒の梅1kを購入することになりました。
 大きなビンもないので3本に分けて漬け込み、我が家のも入れました。
 蔵は震災で亡くなったので床下収納こうにて保存しています。
 そしてもうひとつ、今年の節電のための夏の暑さ対策に今はやりのグリーンカーテンに
 ゴーヤを植えました。リヴィングの窓半分にグリーンカーテンができる予定です。
 が これもいい加減手間ですね。まだ今は苗が小さいですが ここへ支柱をし
 ネットをかけていくには人手が要ります。
 止めるわけにはいきませんが、終わった後の始末を考えるとますますしんどいことです。
 まあ こごとにグリーンが茂ることを期待することといたします。
a0114314_1105346.jpg
 
 左が我が家の梅で右が梅酒用に購入したものです。両方を混ぜました。
a0114314_112690.jpg

ゴーヤは南側のリヴィングの窓半分にたれるようにしましたが、
 実はこの細い隙間はワン達が表庭から裏庭へぬける近道なんです。
 ラペはどんなことでもしますがハリさんがここしか抜けられないので
 ちょっとかわいそうになりました、でも上手に通っていましたのでまずは安心です。 
a0114314_1164390.jpg

 果実のなる木が今年はほとんど駄目になってしまいました。
 裏庭の木を剪定してると、実のなる木が一つでてきました。
 これには確かに実がなっています赤くもなります。でも美味しくないんです。
a0114314_1192953.jpg

本日のおまけ
 今日のことにあまり関係はないですが、フトこの曲を思い出しました。
 懐かしい映画のシーンが出てきます。

Commented by b-and-j at 2011-06-06 18:44
こんにちは〜★
梅酒!!それも自家製梅が含まれていますから、お味は格別になりますね☆
私も思い出します。母が作ってくれた梅酒、毎年数個のガラスの瓶に仕込まれていましたが、3年以上眠らせたものを開けていたようで、父以外の者が飲める唯一のお酒でしたが、決まって夜の9時しかいただけませんでした。
ゴーヤのブラインドが楽しみですね〜♡ 果実もお教室で活躍できるかもしれませんね!!(*^^)v

ケ・セラセラ〜♪ なるようになる人生、、、楽しまなくてはいけませんよね(^_-)-☆
Commented by fairy ring at 2011-06-06 21:46 x
梅酒 漬けられたのですね。
梅酒は飲めないので 梅ジュースを作っています。これ すごく美味しいですよ。
青梅 1kg グラニュー糖 1.5kg 米酢 100ml(甘さはお好みで)
作り方は ヘタをとり水洗いし 1昼夜水につけます。
水気をしっかり切ってから 梅に竹串で穴をたくさん開けます。
広口瓶に米酢をふりかけながら入れます。
グラニュー糖を入れ 冷暗所に置きます。
2 3 日で果汁が溜まり始めます。
1日に数回 瓶を回転させて梅全体にブラニュー糖などがかかるようにします。2週間ほどで飲めます。
水で薄めて氷などを浮かべるとおいしくいただけます。
Commented by capira at 2011-06-06 23:11 x
b-and-jさま
b--j産のお母様も付けていられたのですね。私も飲めないのですが最低3年は置いていて、それを飲める方に差し上げていました。今回は少し飲む練習でもしてみようかなあ?などと考えた葉いますが。ゴーヤは楽しみです。白のゴーヤも植えたので、これはサラダなどに使えます(上手くできたらの話ですが) ケセラセラ 今の我が国のげんじょうなんです。深く考えるともろもろ腹が立ちますので、
Commented by capira at 2011-06-06 23:16 x
fairy ring さま
梅ジュースの方がよかったですわ、それなら飲めますしグラニュー糖は製菓ように何時も用意してありますし、
一度作ってみます。後は梅酒作り時と同じ要領なんですね。
お酢を入れて酸っぱくないですか・
Commented by Rooly at 2011-06-06 23:33 x
カピラ小坂様
梅酒、いいですね。肉や魚を煮る時の隠し味にすると、
すごくおいしくなるんです。チョーヤの黒糖梅酒が
気になってるけど、氷砂糖→黒糖にすれば家庭でもできる? 

ゴーヤ、苦いけど体にいいんですよね。
ベリー、色づくのが楽しみですね。でもおいしくない?

「ケセラセラ」、日本語版を懐メロ番組で聞いたことあります。
「美しい娘になれるでしょか~♪」の歌詞を思い出しました。
Commented by fairy ring at 2011-06-07 10:13 x
↑ 青い梅ではなく 完熟した梅で作った方が美味しいです。
お酢を入れても酸っぱくありません。爽やかで美味しいです。
夏バテにとても効果がありますよ。
ぜひ お試し下さい。
Commented by capira at 2011-06-07 18:44 x
Rooly さま
梅酒は体にもいいので飲みたいのですがどうも焼酎がきついのかすぐによってしまうのです。黒糖では造ったことがないのですがどんなになるのでしょうかね。ケセラセラはたぶん雪村いずみかもしれませんね、本番はこのドリスディが映画の中で歌ったのが始まりのようですが、お若い方は知りませんよね。まあ 懐メロと思ってください。
Commented by capira at 2011-06-07 18:45 x
fairy ring さま
御知らせ有難うございます。青い梅を買うところでした。セーフです。
by capira | 2011-06-06 11:09 | 日記 | Comments(8)