私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いいものが出来上がりました


 娘が叔父の家に長い間父親の形見のウッドベースを預けていました。
 大きなものですし、いつまでも預けておくのも申し訳ないし といって
 持って帰っても置き場がありません。
 今又ウッドベースははやってるので、誰かにつかってもらったら?と言いましたら
 すでに何十年も放置したままなので、つかいものにはならないそうです。
 このままではなく、この材質を使って何かを作り残したいと、あちこち探しましたが
 そういう仕事をしてくれる職人さんもみつかりませんでした。
 幸い解体してくれる所が見つかりひとまずバラしました。
 そして、一部を飾り棚に あとを本日依頼したところへ取りにりに行きました。
 私の後輩が自宅に工房を作り額縁を作っています。
 有名な絵描きさんやその他プロの作品などをてがけていますが、何かと私も
 無理をお願いしてきましたが、今回も素敵なものを作ってくれました。
 おまけもあります。本体はいささか大きすぎて重いので車で持って帰ってもらい
 おまけが今我が家に預かっています。
 マア若かりし頃の思い出の一部でしょうか・
 白木ギャラリです。↓ここでイメージにあった額縁を作っています。
 ちょっと変こですがなぜか私とは気があいます。
 私が以前頼んだゴルフ場のワッペンの額縁は2年以上かかりましたが
 今回は10日間で作ってくれました。感謝です。
いいものが出来上がりました_a0114314_12333420.jpg
いいものが出来上がりました_a0114314_12334748.jpg
いいものが出来上がりました_a0114314_1234759.jpg

ベース本体片面で大きなのが出来上がりました ↓
いいものが出来上がりました_a0114314_12434410.jpg
 
 又飾ってからきちんとアップしますがひとまづはこういう感じです↑
 おまけの分です。ベースの部品一部をこのようにしてくれました ↓
いいものが出来上がりました_a0114314_12453845.jpg

 娘の知人が棚を作ってくれたそうです ↓
いいものが出来上がりました_a0114314_12471072.jpg

 昔ゴルフをしていたころに、そこのワッペンを集めていました。
 たくさん集まったら額にしようとせっせと(中には友人に買ってもらいましたが)
 集め、このような額に入れてもらいました。玄関つきあたりに飾っています。
 こちらは色合わせに時間がかかったとか 長さも3m以上あります。
いいものが出来上がりました_a0114314_1251958.jpg
いいものが出来上がりました_a0114314_12512950.jpg

 いろいろな友達がいるおかげです。有難いことと思っています。
 おまけ
 昔話が出たので懐かしい?写真を一枚アップします。
 こういうことをしていた時代もありました。(バックのメンバーは他人です)
いいものが出来上がりました_a0114314_1256160.jpg

 どちらが私かはお考え下さいませんか。
当時の歌っていたのはこういうものでしたが、今聞くとちょっとスローかな?

Commented by b-and-j at 2011-05-20 15:40
こんにちは〜★
形見の品をこんなに素敵なものに変えて日々目に付くところに置くって、素晴らしいですね☆
ウッドベースの部品って、お洒落な感じですし、飾り棚が素敵!〜♡
ワッペンのコレクションも、こんなにあると芸術ですね〜!

そして、capiraさんのステージ写真!!!ス・テ・キー!!びっくりしましたー!
和風のドリス・デイのようだったのですね〜!タイムスリップして、見てみたいです!紙テープを投げて応援してみたくなりました!
Commented by capira at 2011-05-20 16:09 x
b-and-jさま
何かを作りたい といってから現実に出来上がるまで時間がかかりましたが。思いもさないものが出来上がりました。飾り棚は孫が先ほど棚に置きものを飾ったのを携帯で送ってきましたが。あっぷしたあとで、遅すぎました。案外いいです。部品の入った額は我が家に置いて帰りましたのでどこにおこうかと思案中です。
大昔のはなしをするようになれば年ですが、マア ご勘弁くださいね。時代を感じてるのは私自身ですから。
Commented by Rooly at 2011-05-20 23:17 x
カピラ小坂様
楽器は使わないと音が出なくなるとか聞きました。
こうして復活できるならうれしいですね。
カピラさんの若き日の晴れ姿、素敵です。
曲もいい曲…懐かしいよさを感じました。
Commented by capira at 2011-05-21 15:27 x
by Rooly さま
そうですね。何でも使わないで放置してるとだめになってしまいます。これは特に数十年放置してましたので弦も使い物になりませんでしたが。おかげ様で思わないようなものまで出来上がりました。ドリスデイなどご存じないかと思いましたが、懐かしい歌手の一人です。
Commented by fairy ring at 2011-05-21 23:48 x
ま~ すばらしい!
お父様の形見のベースがこのような素敵な飾り棚と額装したものに変わるとは・・・アイデアですね~
ワッペンもすごいです~
カピラ さんはいろんなことをおやりになられるのですね~
尊敬してしまいます。
お若い時のステージ とっても素敵です。
お歌をいつか聞かせていただきたくなります。
Commented by capira at 2011-05-22 00:00 x
fairy ring さま
今そちらを拝見してたところです。私の表現がおかしかったので娘の父親イコール私のダンナです。私の父は戦前の日本のジャズの創始者のような二とでこちらはドラムでした。のちNHKとうきょう管弦楽団員で定年で辞めて郷里の明石に帰ってきて数年前になくなりました・このベースは大きいだけに隠岐場に困り今回やっとこういう見のができまして娘も喜んでいます。数年かかって作ってくれるところを探していましたがけっ今日は身近でできました。マア いい記念にはなりましたです。
若い時は怖いもの知らずでいろいろとやってきましたが結局は現在が一番幸せと思っています。
Commented by fairy ring at 2011-05-22 00:08 x
たいへんに失礼いたしました。
読み返していたら わかりました~ 早とちりをしてすみません。
そうでしたよね~ お父上さまは 日本のジャズ界の重鎮でいらっしゃいましたね。
by capira | 2011-05-20 12:39 | 日記 | Comments(7)