私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月のお菓子教室です


 春4月はじめてのお菓子教室の日です。
 先月は少しのクラスだけしかしなかったので今日の生徒さんとは久しぶりの感じです。
 暗い毎日のニュースの中、こうしてお菓子を作れるのは幸せを感じます。
 フト16年前の震災後のことを思い出しました。
 1月17日に起こり、当時娘宅に避難し、5月から仮設住宅へ入りました。
 毎日行く末に不安を覚えたものです。
 そして幸いにも店が残っていたので3月から営業をし、5月から教室を再開しました。
 もちろん家がないのでキッチンも使えません。
 本日お菓子講習会のためお休みします。と店に張り紙をして店でしました。
 当時の生徒さんが今日も来ていて、その時の話が出ました。
 まさかそんなに早く再開してくださるとは思わなかった と彼女は言いました。
 再開は生徒さんのためだけではなく私自身のためでもあったのです。
 あの時,何かをすると、いうことでどれほど元気が出たことでしょう。
 それも荒れ果てた町の中で美味しいお菓子のにおいが漂うのですから。
 皆が元気になり、そして勇気が出たものです。
 御菓子が今も私に生きる力を与えてくれています。
 そんなことを話しながらの今日の一日でした。
   本日はオースラリア「の郷土菓子 レミントンを日本風にしたものです。
    抹茶のレミントン と 抹茶ボーロ です
4月のお菓子教室です_a0114314_6371125.jpg

今日は思わぬプレゼントが届きました。
 私の好物のドラゴンフルーツです。早速教室で使い、生徒さんにもおすそ分けです。
 初めて食べる方もいて、とても喜んでいただけて嬉しいです。
 そしてもうひとつ 自家栽培の御花を生徒さんから頂きました。
 素晴らしいストックは、同じぐらいのも名が5束もできたそうです。
 玄関に置くとよい香りが漂っています。
4月のお菓子教室です_a0114314_6455754.jpg
4月のお菓子教室です_a0114314_6461342.jpg
 
おまけ
 偶然にも同じ曲をB&Jさんが選んでおられました。
 同じくルイアームストロングのWHAT A WANDERFUL WORLDおききくださいませんか。

Commented by Rooly at 2011-04-10 14:51 x
カピラ小坂様
抹茶のグリーンが若葉っぽくていいですね。
レミントン…オーストラリアじゃなかったでしょうか? 
あげ足とりすみません! ドラゴンフルーツって
食べたことないけど、知人に聞いた話では強烈な色彩の
割に淡泊な味なんだとか。ストック素敵ですね。
Commented by b-and-j at 2011-04-10 15:13
こんにちは〜★
お教室のお菓子、今日は抹茶風味のものですね!! 新緑に似合う、素敵な選択だと思いました☆ そしてドラゴンフルーツ!以前からcapiraさんのHPで見せていただいていましたが、去年、やっと入手して食べてみました。Rooly さんのお知り合いも仰っているようですが、本当に淡泊なお味でいた!微妙な甘さですよね!(^-^)。
被災された方々が希望を持つって、なかなか大変なことだと思います。でも、こういうときだからこそ、頑張れる方がいてくださることで、沢山の人が希望を持てるようになるのですね。capiraさんには、多くの方が希望をもらえたと思います。
"Wonderful World"ですよね〜♡
Commented by capira at 2011-04-10 19:10 x
Rooly さま
自分ではオーストラリアと書いたつもりでいましたので訂正しておきます。お知らせいただきありがとうございます。
ドラゴンフルーツは見た目赤い色でお味も強烈かと思われますがいたって淡白で 無味無臭 さっぱり系です。マア好きづきですね。産地によっても違いはあります。
Commented by capira at 2011-04-10 19:19 x
b-and-jさま
おほめいただき恐縮しています。私はトロピカルフルーツが好きなほうなので何でも珍しいものが出たら一度試食します。以前に初めて神戸出見つけて食べたのが始まりでして昨年から妹が送ってくるのですがあちこちへ送ってもお姉さんが一番感激してくれる といっています。知らない人にひと箱送っても多分あまり嬉しくないかもしれませんね。無味無臭でいたって淡白ですから。
でも色々な効果があるのですよ。繊維バナナの1,7倍 ビタミンオレンジの2倍 とか  マア ちょっと変わったものが好きな変な私です。
Commented by fairy ring at 2011-04-11 00:02 x
ドラゴングルーツ 私も大好きです。いろんな色合いがあるのですよね~
確か 黄色いのが一番美味しいと聞いたことがあったような・・・
日本でも栽培されるようになっていますね。

ルイアームストロングのこの曲 大好きなので嬉しかったです。
Commented by capira at 2011-04-11 09:03 x
fairy ring さま
ドラゴンフルーツお好きでしたか。良かったです・ヘルシーらしいです。目下毎日のウォーキングで美味しく食事ができるので、いささか肥りまして。ヘルシーなら。好きなものだし、ちょうどいいので毎日食べています。やはり暖かい国の産が美味しいようです。 アームストロングの子の曲 もうはるか昔のものなのになぜか、今聞くとぴったりですね。良いものは時代を超えて残ります。(偶然B&Jさんと同じ思いでした)
by capira | 2011-04-10 06:46 | お菓子教室 | Comments(6)