私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

な~がい お付き合いです


 このブログでも時折登場していますが、私には学生時代からのお友達がいます。
 中学 高校と同窓会の世話役をし始めてから余計に付き合いが深くなりました。
 中学も高校もほぼ同じメンバーですが、そこへ中学のクラス会も加わり
 クラス会がいまだにつずいてるのは3年3組だけなので他のクラスからは
 うらやましがられています。
 お互いに年をとり、人様の世話までは出来かねる という理由で同窓会はなくなり
 その代りに世話人同士は今も付き合いがより深くなってきました。
 男性軍はどうも毎月あっているようです。
 女性群は食事会でもしないと 集まりません。
 前置きが長くなりましたが、そんななが~いお付き合いの方から食事のお誘いを頂きました。 
 毎年あったのですが、ここのところお誘いがなくて、本日久しぶりです。
 実はご主人が餃子を作って下さるのです。
 今まではまず身内 そして友達 と 数百個を連日つくられていました。
 これも段々とヘリ 今日は3人がお邪魔しました。
 作られる方も やはりしんどくなられたと思います。
 久しぶりの美味しい餃子をたくさんいただきました。
 ふと顔を見合わせて、お互いに長いね と
 呼ばれた3人がともに一人暮らしです。
 何時まで続くかしら?なんて チョッピリさみしい言葉も出てきます。
 餃子と懐かしい写真をご覧くださいませ。
な~がい お付き合いです_a0114314_1812272.jpg

な~がい お付き合いです_a0114314_181372.jpg

な~がい お付き合いです_a0114314_18242.jpg
な~がい お付き合いです_a0114314_1822185.jpg

な~がい お付き合いです_a0114314_1844720.jpg

いつも女性は何もしません、ご主人が一人で作り 焼き 運んでくれます。
 建設資材の会社をこのたび引退されてのんびりとされることでしょう。
 彼女は私の一番古い友達で、今も美容院をしています。
 家に帰り昔の写真を引っ張り出しました。
 若かりし頃皆で台北へ旅行した懐かしいのが出てきました。
 20数年前です。
 このときも専業主婦は一人だけで、他はそれぞれに仕事をしていました。
 パンや 美容院 喫茶店 青果卸 等 
 遊んだ翌日は皆ちゃんと仕事をしたものでしたが、今ならとても出来ないかも?
な~がい お付き合いです_a0114314_18153467.jpg

な~がい お付き合いです_a0114314_1815473.jpg

さらに懐かしいのが出てきました。
 このブログをご覧くださってる方の大半はこの時代はまだ生まれてはいないかもしれませんね。
な~がい お付き合いです_a0114314_1820885.jpg

 高校の卒業の時のスナップです。
 この6人組の統制を取るのはかなり困難だった と 当時の委員長がのちに言いました。
 陸上で活躍した人 音楽で秀でた人 勉強ができた人 絵画に秀でた人 と
 少々派手でも皆がそれぞれ出来たので誰も文句は言いません。
 最も私は何もできませんでしたが?
 今は住職の奥様やそれぞれになっています。
Commented by fairy ring at 2010-12-29 09:16 x
これはまた美味しそうな餃子ですね~
さぞかし お話が弾んだことでしょう。
良いお友達に恵まれていらっしゃるのがうらやましいです。
懐かしいお写真! 当たり前ですが お若かったですね^
でもすぐにどこにいらっしゃるかわかりました。

今年もあと3日!
この1年 ブログにコメントやお励ましをありがとうございました。
私にとっても capira さんにとられましても 決して忘れることのできない年になってしまいましたね。
来年もまた よろしくお願いします。

Commented by capira at 2010-12-29 17:16
fairy ring さま
押し迫ったの日にコメントをありがとうございます。学生時代の友はやはり気心もわかり、一番いいものですね。写真すぐにわかりますか?友人に出してもよいか?と尋ねたところ、若い良い頃のだからどうぞ!といわれました。やはり昔を懐かしく思ってくれたようです。
ボヤ~と過ごす師走です。 来年もどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2010-12-25 18:29 | 日記 | Comments(2)