私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は料理教室です  11月27日


 お知らせ  日本テリアお客様コーナーの2009年版が完成しました。        

11月の料理教室の日となりました。
 きちんと準備をしたつもりでも昨日のこともあり、レシピの重複がありました。
 本日のメニュー  レンコンとコンビーフの春巻き(3月にしてたのを忘れてました)
             ミートボール バルサミコ酢と赤ワインソース入り
             カニかまぼこ入り、ドレッシングのサラダ
             紅茶豚 (来年結婚される方のために特別に)
             蒸しパン
        以上です。
 まだ新しい生徒さんで来年結婚をされる方がいます。教室のレシピで、これは便利だから
 ぜひ覚えてもらいたいものなどがあるので、従来の生徒さんには重複しますが、少しずつ
 取り入れています。本日は好評の紅茶豚をお教えしました。
 お正月のおせちにでも加えていただければ嬉しいです。
今日は料理教室です  11月27日_a0114314_1571985.jpg

 レンコンをすりおろし コンビーフと玉ねぎの炒めたのを入れた春巻きですが
 3月にしました と言われて初めて気が付きました。でも今日の方が上手に揚がったそうです。↑
 ミートボールのバルサミコ酢と赤ワインソース煮です。↓ パンにもあいます。
今日は料理教室です  11月27日_a0114314_15111665.jpg

今日は料理教室です  11月27日_a0114314_15114384.jpg

ドレッシングがちょっと変わっていて美味しいのですが。珍しい黄色のカリフラワーを見つけたので
 レタス きゅうり 等と合わせて使いました。↑
 紅茶豚です。たれの中に茹で卵を一緒につけて付け合わせにしました。↓
 豚の種類をいろいろ変えてみると又お味が違いますので、お好みのを使ってください。
今日は料理教室です  11月27日_a0114314_1515156.jpg

 デザートは簡単にできる蒸しパンです。↓
今日は料理教室です  11月27日_a0114314_15172398.jpg

生徒のお母さまから手作りのこんな素敵な絵付けの容器を頂きました。
 桜の模様がきれいです。何を盛ろうか?考えるのもまたたのしみです。↓
今日は料理教室です  11月27日_a0114314_15192715.jpg

Commented by Rooly at 2010-11-28 08:35 x
カピラ小坂様
春巻きの具、何でもいいんですね。
「レンコン」はちょっと変わってるけど
歯触りが面白そうです。

ミートボールのバルサミコ煮赤ワインソース、
ビーフシチューっぼくもあり、
鶏の赤ワイン煮にも似ています。

カリフラワーのサラダ、
ブロッコリーでもいいですよね。

紅茶豚、変わってるけど
いい香りなのでしょう。
ゆで卵まで染めてあるとこが素敵。
ラーメンの煮卵みたい? 

蒸しパンの色きれいですね。
桜のお皿素敵。お花見にいいかも?
Commented by capira at 2010-11-28 13:31 x
Rooly さまいつもご覧いただきありがとうございます。春巻きは確かに「いろんなものが具材として使えます。今回のレンコンはすりおろしているのでレンコン従来のはざわりはしませんが、もちっとした食感です。ミートボールはおっしゃるようなものと似ていますが、ミートの中にマッシュルームが一つ入っています。紅茶豚は教室で一番好評なもので簡単に作れて、日持ちがするので、事前に作れるし、パーティ等にも役立ちます。
器の桜がきれいなので。目下何を盛ろうかと思案中です。
又 見てくださいませ。
Commented by b-and-j at 2010-11-29 08:03
こんばんは〜★
11月最後のお教室でしたか!? 
来年ご結婚を控えた生徒さんには、とっても嬉しいメニューですね!(*^^)v
ミートボールは、ついしつこいお味になりがちですが、バルサミコと赤ワインソース!なるほど!これなら、さっぱりといただけそうですね!
黄色いカリフラワーですか??こちらでは見かけていません。。。白いものよりも栄養価が高そうですね☆
手作りの器!絵付けが素敵に仕上がっていますね!フルーツを盛るのもよさそうですね〜♡
Commented by capira at 2010-11-29 09:44 x
b-and-jさま
お若い生徒さんは、結婚されることが多いので、慣れたころにおやめになり、少しさみしいですが、新婚家庭の食事に少しでもお役に立てれば嬉しいです。簡単料理ばかりの中でも、特に評判のものは一応お教えしたく思っています。黄色のカリフラワーは近郊の農家が栽培して売っていました。須磨は少し車を走らせると、ちょっとした田舎?があるので野菜は豊富です。絵付けの綺麗な器は毎日何を盛ろうかと、眺めています。
Commented by fairy ring at 2010-12-01 08:22 x
今回も楽しくできそうなお料理で メニューに取り入れるにはもってこいでしたね。
私も紅茶煮にはゆで卵を漬け込んでいます。
餌付けされたお皿 いいですね~
私も以前 絵付けしてみたいと思ったことがありますので。
ちょっとだけ 陶芸を習って絵付けをしたことはあります。
でもこのようなカラフルな絵付けではなく呉須の藍色ですが・・・
これはポーセリングというのでしょうね。
Commented by capira at 2010-12-01 09:42 x
fairy ring さま
紅茶豚に卵を入れるのは確かに便利ですね。朝食の時に卵を食べています。fairy ring さんが絵付けされたらきっと素晴らしいのができると思います。これはおっしゃるように今はやりのポーセリングで器は白を買ってそれに絵付けをするようです。今回のは桜なので新年にでも使おうと思っています。
by capira | 2010-11-27 15:20 | 料理教室 | Comments(6)