私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の料理教室です  10月23日


 今月のお料理は、今 豊富に出回ってるキノコずくしとなりました。
 このこは皆さんお好きなようです。
 昔は シイタケなど嫌いでしたが今は大好物です。好みも変わるものですね。
  キノコの炊き込みご飯  キノコの和風シチュー キノコ入り春巻き  いわしのかば焼き  ブロッコリとカリフラワーの胡桃和えサラダ  です。
秋の料理教室です  10月23日_a0114314_8215016.jpg

 ↑本日のキノコはマツタケ シイタケ シメジ 巻いたけ 等です。
 ↓色々なキノコと少しのミンチでスープ味を作り 長芋をすりおろして入れ 最後にとろけるチーズを少し。
  栄養まんてんです。
秋の料理教室です  10月23日_a0114314_8253362.jpg

秋の料理教室です  10月23日_a0114314_8265995.jpg

↑ 春巻きの中身はネギ エリンギ 焼き豚 プロセスチーズです。スナック風です。
 ↓ いわしのかば焼きです。
秋の料理教室です  10月23日_a0114314_829346.jpg

秋の料理教室です  10月23日_a0114314_8301268.jpg

サラダはおまけです。野菜売り場で、とても可愛い宝石のようなミニトマトを見つけました。
 思わずかごに入れたので、これを上に飾ってみました。おいしいトマトでした。
秋の料理教室です  10月23日_a0114314_83421.jpg

 
Commented by Rooly at 2010-10-24 13:40 x
カピラ小坂様
夏が暑いと、秋のキノコが豊作となるのですか。面白いですね。
和洋中華、何にでも使えて便利です。ただ、野外でキノコ狩りの場合、
素人判断は危ないそうです。注意したいですね。
Commented by capira at 2010-10-24 15:22 x
Roolyさま
キノコは確かに素人が山などでとるのは危険ですね。先日もTVで食べた人たちが下痢をした と報道していました。近くに山はありますが、まず 行きませんので大丈夫です。もっぱら売ってるものしか使いません。茸 今本当においしいですね。
Commented by b-and-j at 2010-10-24 15:53
こんにちは〜★
これは秋に相応しいお教室のメニューでしたね!もう涎が。。。。(^◇^;)
キノコは、日本で手軽に購入できるものは、高級食材なので、西洋キノコをいくつか合わせれば、同じようなメニューができるかしら??と考えています。実は昨日、Daddyと食事に出かけ、ワイルド・マッショルームのクリームススープという前菜をとりましたら、とっても美味しかったのです!
長芋も入手できませんから、同じにはなりませんが、今週の食卓には、キノコのスープが欲しくなりました!
でも、キノコの炊き込みご飯が、観ていても「かぶりつき」ですぅ。。。(・_・)シメジ、やっぱり買ってこようかなと思います!秋ですもの☆
イワシは手に入ります!手軽な食材ですが、一工夫でウナギに負けない蒲焼きになりそうですね〜〜♡

こちらでも、トマトだけは色々ありますから、使われたサラダのミニトマトは手に入ります!この頃のミニトマト、甘くて美味しい物が多いですね!(^_-)-☆
Commented by capira at 2010-10-24 21:03 x
b-and-jさま
キノコ類はそちらの方が豊富だと思うのですが(以前rudyさんのブログでの市場でいっぱい見ました)今回の炊き込みのマツタケはたまたまいただいたので使いましたが普段は高いので使いません。キノコのスープは実は山芋を吸ってトロもをつけて、そこへとろけるチーズも少し入れてます。とろみを他のものにしてはいかがでしょうか。あのトマトは貴重品であれだけであれだけで約500円近くしました。たぶんスーパーではあまり主婦は買わないでしょうね。でも最近はいろいろなトマトが出てきています。食品はやはり日本は高いのでしょうね。
Commented by fairy ring at 2010-10-24 23:14 x
美味しそうですね。
今年は日本産のマツタケが大豊作のようで 例年よりは安く手に入るようです。
キノコ類は体に良いとは聞いても最近はあまり食べていません。
秋はキノコの季節ですから 積極的にとろうとは思うのですが・・・
お皿もぴったりですね。
ミニトマト 最近のはとても美味しいですがとてもお高いです~
Commented by capira at 2010-10-25 09:16 x
fairy ring さま
今年は確かにマツタケもよく売られています。あまり鉱物ではありませんが、やはり季節のものとして一度は使いたく思いました。最も炊き込みご飯に入れれば他のキノコと混ざってあまりわかりませんが。
色々なトマトが最近は出ていてとてもきれいですが確かにい高いですね。
by capira | 2010-10-24 08:34 | 料理教室 | Comments(6)