私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月のお菓子教室


 暑かった日々も去りほんの少しですが秋の気配を感じるようになってきました。
 朝夕は風もさわやかです。
 でも9月の初めのころはまだまだ猛暑に近く、夏!という感じでした。
 お菓子教室は今月は皆さん同じものですが3回とも少しずつ感じが違って来ています。
9月のお菓子教室_a0114314_15331897.jpg
 
  ↑9月4日 まだまだ夏の感じなのでレアーチーズケーキを一品足しました。
  ↓9月14日です。
9月のお菓子教室_a0114314_15361542.jpg

9月18日 やっと秋の気配となりました。
9月のお菓子教室_a0114314_15372985.jpg

 今月はクグロフ オ ラール とヨークシャープディングをどのクラスも作りましたが
 皆さん好評でした。特に簡単に作れるヨークシャープディングは、家で早速作られています。
 これは湖水地方にお住まいのB&Jさんからお教えいただいたものです。
 B&Jさん 本当にありがとうございます。
Commented by b-and-j at 2010-09-19 16:02
おはようございます〜★
9月のお教室は、まだまだ真夏の気温のころから、しっとりと落ち着いたころまで。テーブルセッティングが、季節感あって、素敵です!
カピラさんの生徒さんにヨークシャープディングを覚えていただけるなんて、感激です!(^-^)!
こちらでは、お肉、特にローストビーフに添えられますから、シャリ!!フワッ!!というものをグレービーソースをかけていただきますので、とうしても高温で焼けるように動物性油脂、主にラードを使いますが、私はダックを料理した時に出るドリッピングを取り置いているので、それを使っています。でも、やはり、ラードやヘッドのほうがカリッとしたものに仕上がるようです。
余談ですが、ジャスパーが集めたリンゴは、カピラさんに教えていただいたアップルケーキに変身して、娘が一つ持って出発しました。
ジャスパーには、芯の部分をあげましたが、酸っぱかったのに、美味しそうに食べていました。。。。ご報告までです。。(^_-)-☆
Commented by capira at 2010-09-19 20:33 x
b-and-jさま
ヨークシャープディングは料理教室も含め」全員の生徒さんに伝わりました。説明ではローストビーフに添えてグレビーソースをかけて食べるもの と言っていますが、お菓子っぽく作りましたので実はバターを使っています。一度ラードで試してみますね。リンゴのケーキができてよかったですね。ジャスパー君の功績です。きっと美味しくできたことと思っています。
Commented by 風太ママ at 2010-09-19 22:43 x
こちらは、今日19日は、暑かったです。
朝夕が涼しくなったのが、秋らしいと言えます。
美味しいお菓子は、食欲をそそりますね♪

遅ればせながら…
ねねちゃん、14歳のお誕生日おめでとうございます♪

ねねちゃん、体調が悪かったようですが…
だいぶ元気になったときき、ほっと致しました。
小坂さんも、もう大丈夫でしょうか?今年の猛暑は、つらかったですね。
ねねちゃんの食欲もでて、本当によかったです。
まだまだ元気に長生きしてくださいね。
Commented by fairy ring at 2010-09-21 08:43 x
どれもとても美味しそうですね~
ヨークシャープディングというからにはと思ったらやっぱり・・・
美味しそうです~私も作ってみたくなりました。
ここのところまた暑さがぶり返して来ました。
今日も真夏日になりそうな勢いです。

Commented by Rooly at 2010-09-21 09:40 x
カピラ小坂様
関東は最近やっと涼しくなってきました。
それでもレアチーズおいしいですけどね。
もっと豪華にフルーツ飾ってもよかったかな? 
焼き菓子も、暑くてもなぜか時々食べたくなります。
Commented by capira at 2010-09-21 10:48 x
風太ママ さま
朝夕は少し涼しくなり喜んでいますが日中はまだ暑いですね。でもお彼岸が過ぎれば本格的に秋になるのでは と 期待しています。
ねね 14歳は無事迎えられてホットしました。心臓が悪くてお薬は飲ませているのですが、先日は何も口にしないので困りました。今は 別々にやっていたのを以前のように3匹一緒に食事を「させると「食べるように「なりました。自分だけだと薬が入ってると思い警戒していたようです。何とかこのまま順調に行ってほしく思っています。
Commented by capira at 2010-09-21 10:52 x
fairy ring さま
涼しくなり喜んでいましたがまだ日中は暑いですね。お彼岸が過ぎれば涼しくなるのでしょうか?ヨークシャープディングはBJさんに教わり少しお菓子っぽく作りました。簡単で朝食にいいです。落ち着かれましたらおつくりくださいませんか?レシピお送りいたします。
Commented by capira at 2010-09-21 10:55 x
Roolyさま
やっと涼しくなりましたがまだ日中は暑いです。やはり少し冷房が要ります。マアもう少しの辛抱かとは思うのですが、
レアーもいいでしょう、そろそろ焼き菓子も焼きたくなってきました。
いつもご覧いただきありがとうございます、
by capira | 2010-09-19 15:41 | お菓子教室 | Comments(8)