私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの京都行です。 4月27日


 しばらくお休みをしていた京都 エスパス キンゾウお菓子教室に出かけました。
 一昨年体調を壊し暫く何もできず、遠距離の電車に乗るのも怖い時期がありました。
 おかげ様で何とか克服し、新幹線にも乗れたので、そろそろ行くことにしました。
 今回は急いで帰る必要もないので最後まで先生のお話を聴くこともできます。
 コーヒールームを辞めて何が良かったかというと、時間に追われないで過ごせることです。
 これがいかに体と神経に悪影響を与えていたかが、今、よくわかります。
 今日はサブレ生地を使ってのお菓子です。
 サブレ生地は好きなのでよく使います。きっと何か勉強になる と思っていましたら
 やはりいろいろと役に立つお話を聞くことができました。
 サブレ生地はさっくりとした触感のお菓子ができます。
 通常 タルト系生地は休ませてから使いますので。普通はこの生地も休ませる、と思います。
 が 全然休ませずすぐに成形にに入ります。
 そしてしっかりしたものが出来上がります。
 たまたま私はそういうこととは知らずにですが、休ませるのが面倒ですぐに作っていましたが
 結局はそれでよかったようです。(ただ意味も知らずにしてましたが)
  サブレ生地で  ガレット ドラーンジュ  と  タルト ドフィノワーズの2種です。
 ドラーンジュはオレンジでマーマレードを作りそれを入れますが、とても美味しいです。
 ドフィノワーズは昔作ったことのあるスイスのエンガーディナーのフランス版です。
 くる実を使い香ばしくてこちらもおいしいですが、教室で教えるにはドラージュがしたいです。
 朝9時前の電車に乗り、勉強して帰宅が5時ごろとなります。
 以前は大急ぎで帰宅してすぐ店でしたのでいささかしんどかったですが、今日は何とか
 無事帰宅し、一服しました。
 でも他の方々は 鈴鹿 姫路 倉敷 東京 と私よりはるか遠方から来られていますので
 しんどい などと言っては申し訳ないですね。
 来月も予約したので元気で行きたく思っています。
 何時まで経っても、もう これで終わりということはありません。
久しぶりの京都行です。 4月27日_a0114314_14453755.jpg

久しぶりの京都行です。 4月27日_a0114314_14455248.jpg
久しぶりの京都行です。 4月27日_a0114314_14461543.jpg

以前のお教室では(今そこが喫茶で三階が教室になっています)色々と変わった飾り物などが
 あり、見て楽しみ ほしくなると注文したりしていましたが、今は少し変わりました。
 でも チョッピリ見つけました。↓
久しぶりの京都行です。 4月27日_a0114314_1450666.jpg

 今週はサロン 教室 自分の勉強 と忙しい週を過ごしています。
 あと30日のサロンのお客様で終わります、
 無事できますようにーーーーーー
Commented by Rooly at 2010-04-29 23:05 x
カピラ小坂様
エスパス キンゾウって…確か結構有名どころでしたよね。
私でも知ってるくらい…さすがにおいしそうです。
特にマーマレードのケーキ、大好きです。
オレンジそのものまで飾ってあると、香りが漂ってきそう…。
Commented by capira at 2010-04-30 20:23
Rooly 様
エスパスごぞんじでしたか。そうです。たいへんに有名です。おいしいお菓子とお人柄で何時もお店はいっぱいです。今度ショーケースも映してきますね。ケースの飾り方がおしゃれで、唯」お菓子が並んでいるだけではないのです。キンゾウ先生とはお店を開く前からのお付き合いで、何かとお教えをいただいています。教室も遠方からの方が結構いらっしゃるのですよ。このオレンジのお菓子はオレンジを自分で煮てマーマレードを作るのでとても香り豊かでした。いつか作るつもりです。
Commented by fairy ring at 2010-04-30 22:51 x
すごく洗練された飾り付けに目を奪われました~
オレンジ色の温かい色味がとても食欲をそそります。
バニラがとてもおもしろいです~
お人形さんもお花もみんな素敵!

ところでお花見にとサクラをアップしてありますのでよろしかったらお立ち寄りくださいね。笑
Commented by b-and-j at 2010-05-01 08:03
こんばんは〜★
エスパス・キンゾウのお教室に行かれたのですね?harurumiさんもいらしてましたか?
それにしても、素敵な色合いのディスプレイですね!
そして、飾り物、サロンのほうに置かれても良さそうな、素敵なもの・・・みつかりましたか??
4月のサロンは、とても盛況で、沢山の方々が楽しまれたようですね!
カピラさんも、お疲れじゃないと良いですけど。。。。ちょっぴり休憩も取ってくださいませ!(*^_^*)
Commented by capira at 2010-05-01 13:21
fairy ring 様
飾り付け 素敵でしょう。いつも何か参考にしたいなあ!と思います。お味ももちろん抜群ですよ。今月のは一度家で作ろうと思っています。
桜見物 じっくりとさせていただきました。(リボンを大事に使っていただき「嬉しいです。もちろんすぐ気がつきました)
Commented by capira at 2010-05-01 13:26
b-andJさま
エスパスは私はずいぶんとお休みしてました。彼女は少し前に行かれたのでアップを見て、いつもどんなものが出るのかが先にわかり、とても助かっています。なかなか同じ日にならないのですよ、ディスプレーはいつも素敵なのでいろいろと勉強になります。
サロン無事昨日お世話できました。総勢「9名はいささかしんどかったですがゴ^ルデンウイークが関係ないので休息できますので今のところ大丈夫です。
by capira | 2010-04-29 14:53 | 日記 | Comments(6)