私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月のお菓子教室


 今月は教室のアップが少し遅くなりました。
 今年からちょっぴり生活のリズムが変わりましたが、
 その分、お教室では生徒さん達にゆっくりとレッスンをし、tea タイムでのお話ができます。
 3月は春のお菓子として桜を使ったものを主にいたしました。
   桜のパウンド  桜のシフォンケーキ などです。
 おもにヨーロッパのお菓子を教えているのでシフォンはあまりしていません。
 が 簡単に出来 軽いのでちょっとしたおやつに たまにはと思いました。
 シフォンはアメリカのケーキで長い間作り方は秘密だったそうです。
 1947年ごろ本で紹介されて有名になりました。アメリカ人のハリーベーカー氏考案です。
3月のお菓子教室_a0114314_17361792.jpg
3月のお菓子教室_a0114314_17363967.jpg

もう一つのクラスでは ルバーブとイチゴのタルト と 桜のパウンドです。
 ルバーブは昨年大量に生をいただいたのでジャムは自家製です。
 イチゴは今旬なのでちょうどタイミングがいいです。
 ジャムは白ワインを入れて作りましたがイチゴとの相性もいいです、
 甘いイチゴとほんのり三位のあるルバーブのコンフィチュールは口当たりがいいです。
3月のお菓子教室_a0114314_17412221.jpg
3月のお菓子教室_a0114314_17413978.jpg

Commented by Rooly at 2010-03-31 23:00 x
カピラ小坂様
桜に苺…濃淡のピンクが春気分を盛り上げてくれますね。
こんなお菓子でお茶…素敵です。
Commented by rudy-love-111 at 2010-04-02 07:36
こんばんは☆

今丁度お腹が空いて、、何か食べたいな、、、イヤイヤ今頃(夜0時過ぎ)食べたら大変!!
と自分と戦っていたのですが、、こんな美味しそうなケーキ類を拝見したら、、お腹がグーグーいい始めました、、、どうしよう、、、

本当に、桜に苺のピンクが今の時期にピッタリですね。
私はシフォンケーキは焼いた事がないのですが、アメリカのケーキだったのですね。
軽くてちょっとオヤツには良さそうですね。

私は明日はリンゴのパウンドを焼こうなんて考えているところでした。
真弓ちゃん達と一緒にお散歩して、その帰りにこちらに寄るので、またパンを焼いて、パウンドでアフタヌーンティをしようと思っています。

そちらは今頃は桜が咲いて綺麗な時期ですね。
こちらは、、まだ変な天気です、、、早くすっきりとした天気になってほしいです。
Commented by capira at 2010-04-03 13:48 x
Rooly さま
何となく本来の春を感じるようになってきました。3月は同市絵もピンクがイメージとして浮かんできますのでピンキ ピンクとなりました。1年にこの月だけしか作らない 桜のお菓子となりましたが お気に召していただけましたか?召し上lっていただけないのが残念です。
Commented by カピラ at 2010-04-03 13:55 x
rudy-love-111さま
お久しぶりです。やっと春がやってきた感じがいたします。桜も今日明日が見頃です。3月はイメージとしてピンク系「のものが多くなりました。
夜中に食べるのはよくない のですが、私近頃変な癖が出て。夜中に目が覚め、飲み物をにむと,つい 何かつまんでしまいただいま、ポッコリお腹いなり、反省中です。真弓チャンたちも大きくなりましたですね。一緒にどこかへおでかけですか?いろいろ作って持っていかれるとキットになさん喜ばれることでしょう。
桜がほぼ満開となりました。今日明日あたりが見頃かと思います。
by capira | 2010-03-31 17:43 | お菓子教室 | Comments(4)