私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

雨ですが


 天気予報がよく当たります。昨夜から雨が降り始めました。
 小雨なので須磨寺行きは実行です。
 昨日よりも桜はますます咲いています。週末が本当に見ごろでしょうね。
a0114314_83995.jpg

a0114314_833715.jpg

 いつもの日にでを見る場所から下を見ると↓
a0114314_84234.jpg

# by capira | 2017-04-07 08:04 | 日記 | Comments(4)

ご奉仕


 朝の須磨寺行きも時間が少し早くなったのでご奉仕の方にお会いすることが出来ます。
 毎朝敦盛首づかあたり一面のお掃除をされています。
 たまにお手伝いはするのですがここしばらくしていません。
 先日から落ち葉が多くなり相当な量です。
 チョッピリお手伝いをさせていただきました。
a0114314_10402331.jpg

 ↑こういうのが数ヶ所たまります。
 ↓ 親子地蔵の所だけしか私はしていませんが水をまき手を合わせました。
a0114314_104198.jpg

  おまけ
 ここの所ラペさんは快調?です。
 後ろ足も痛みがなくなったようでさすっても怒りません。
 何とか変な格好ながらも座っていますし、横になり足を延ばしもしています。
 やっと寝る時が楽になったようです。
a0114314_10444322.jpg

 ↑こんな格好ですがこれでもアッとできるようになったのです。
 ↓3月5日はこんなでしたのに この翌日から座れなくなりました。
a0114314_10462034.jpg

a0114314_10463981.jpg

a0114314_10465373.jpg

年を重ねるという事は悲しいですね。
幼児の成長ぶりを 立った 歩いた と喜ぶのと同じで
よろよろしてたのがしっかり歩けるとそれが嬉しく 
足を延ばして寝てる姿を見ると これ又 嬉しいのです。
人間も年を重ねると幼児に戻るといいますがつくづくそう思いながら眺めています。
# by capira | 2017-04-06 10:51 | 日記 | Comments(0)

週末は雨?だとか


 桜便りは今日はお休みしようかと思っていましたが週末は雨の予報です。
 日に日に膨らむ桜は今朝もあちらこちらで咲いていました。
 本当に週末が見ごろだと思うのですが。
 かわいそうなので本日も少しアップです。
 境内は素敵なアングルがあちらこちらにあります。
a0114314_7435051.jpg
 
a0114314_7441299.jpg

a0114314_7442494.jpg

日の出を写そうと塔へ上がると反対の本堂の屋根にサギがいました。
a0114314_7451256.jpg

 本日の日の出はオレンジが終わった後ですが
a0114314_7455367.jpg

 ブログのお友達で植物に詳しい方がいます。
 この花は何でしたかしら  お教えくださいませ。
a0114314_7475682.jpg

# by capira | 2017-04-05 07:48 | 四季の花 | Comments(2)

ラペさん復活?


 3月3日から様子がおかしくなり連日獣医さんに往診をしてもっていたラペは
 ここの所落ち着いています。
 白血球が数倍になり炎症反応もありましたがどちらもほぼ平均となりました。
 一時はもうだめかと覚悟をしていましたが何とか復活です。
 後ろ足は相変わらずですが3本足でしっかりと歩き、しっかりと食べます。
 14歳という年齢は今までの経験では一番むずかしいときです。
 ここを通り越すと又長生きするのですが。
 あまりよくは言いません。この状態でこれ以上悪くならなければ良し と
 
a0114314_10551422.jpg

 おまけ
 今朝も早くに須磨寺行きが出来ました・
 5時45分の日の出が間一髪で見れました。
 数秒後はオレンジから黄色になりまぶしくなってきました。
a0114314_1057427.jpg

 このオレンジ色が何とも言えないです。
 今日の一日が又元気に過ごせそうです。
 感謝!!!
# by capira | 2017-04-04 10:58 | 日本テリア | Comments(9)

無人宅の花


 須摩寺行きの道中にある無人の家の庭は近頃誰かによって雑草は抜かれています。
 でも選定まではできないので沢山の椿の木の花も咲きはしていてもあわれです。
 どれも昔の木で今はあまりこの種類は園芸店でも手に入りません。
 刈り込むと又きれいに咲くのに と いささか気になりつつ通っています。
a0114314_1413268.jpg

a0114314_1414836.jpg

a0114314_1423055.jpg

 通り道のお地蔵さんに黄色の花がひときわ目につきました・
a0114314_1432856.jpg

 おまけ
 だんだんと日の出が早くなるので早起きしても追いつきません。
 今朝は日の出した直後が何とか写せました。
a0114314_14501.jpg

# by capira | 2017-04-03 14:06 | 日記 | Comments(0)