私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

薬膳料理


 食べるだけ薬膳講座  お弁当薬膳の会へ行ってきました。
 薬膳は興味はあるもののご縁がありませんでしたが、
 先日商店街でばったり出会った彼女が今薬膳の講師をされていました。
 実は以前カピラの教室におこしだった方で当時も栄養学的な仕事をされていました・
 近くで催されるとのことで初参加です。
 彼女の薬膳は主に食材からその効用を選ばれています。
 どれもなじみのある食材ですが美味しくいただきました。
a0114314_9505841.jpg

a0114314_9514124.jpg

a0114314_952030.jpg

 詳しい事は 講師 ハシガミユカリでfacebookに出ていますのでどうぞ。
 
 おまけ
  今日はお天気ですが昨日は早朝は雨が降り昼間も今一つお天気はよくなかったです。
  早朝の須磨寺行きは傘がいるような いらないような でしたが境内につくなり
  大雨が降りびしょびしょで帰宅です。
  すごく多くの落ち葉があり、さてお掃除をと思ったとたんの雨でした。
a0114314_9582479.jpg

  今朝はきちんとお掃除してきました。
# by capira | 2017-04-10 09:59 | 日記 | Comments(0)

花まつりとカピラ


 昨日4月8日はお釈迦様の誕生日で花まつりでした。
 インドに憧れていた昔、喫茶を開くにあたりインドに関連性をと
 お釈迦様の国 カピラバットウからカピラと店名を付け4月8日に開店しました。
 1984年4月8日に開店し途中1995年1月に震災にあいましたがすぐに店を
 開きはげんだものです。
 2010年に店は知人に貸し私はサロンドカピラをして現在に至っています。
 毎年須磨寺では花まつりの行事をしていましたが今年初めてお参りしました。
a0114314_7373458.jpg

 
a0114314_737493.jpg

a0114314_738198.jpg

a0114314_7381412.jpg

参道に昨年インドの仏像を多数展示してる場所が出来ました。
そこでも8日は催しがありますがちょうど教室開始の時間と重なりいけません。
a0114314_74031100.jpg

a0114314_7405171.jpg

 カピラを開くことで大勢の方々と交流も出来 そしてお菓子を作ることで
 又いろんな方々と交流が出来ています。
 1984年からを振り返ると沢山の思い出がありますが今日こうして
 元気に毎日を暮らせることに只只感謝です。
 
a0114314_7443627.jpg

 昔の小坂家の正面です↑、ここを喫茶にいたしました。↓
a0114314_7454989.jpg

 淡路阪神大震災に時は家は当時築80年なので見事全壊ですが
 店は当時で築10年目で被害はなくおかげで営業は出来ました。
 なんだかひと昔の感ですが反対にツイこの間の様でもあります。
 8日は早朝の須磨寺行きをし,昼前には花まつりへ 午後はお菓子教室 と
 久し振りにチョッピリ忙しい?一日でしたがこれも元気だからで出来ることですね。
 朝の雨が少しやみ 桜が綺麗でした。
a0114314_7513356.jpg

# by capira | 2017-04-09 07:51 | 日記 | Comments(4)

すごい霧です


 4月8日はお釈迦様の日です。
 今日は須磨寺で甘茶をいただきに行く予定なので朝の須磨寺行きは中止のつもりでした。
 が やはり早くに目が覚めてしまい出かけました。
 外へ出るとなんと霧なんでしょうか?先があまり見えません。
 こんなのは初めてです。
 生暖かくてきりでしっとり?のお天気は花には良いかもしれませんね。
 桜はまさに見ごろですがお花見の人は地面に座れないので困ることでしょう。
a0114314_7353859.jpg

a0114314_7355145.jpg

 今日は午後から教室です。
 その前に須磨寺へお釈迦さまの法要に行きたいのですが。
 予定が色々あるのに朝からこの調子でどうしましょう???
# by capira | 2017-04-08 07:38 | 日記 | Comments(2)

雨ですが


 天気予報がよく当たります。昨夜から雨が降り始めました。
 小雨なので須磨寺行きは実行です。
 昨日よりも桜はますます咲いています。週末が本当に見ごろでしょうね。
a0114314_83995.jpg

a0114314_833715.jpg

 いつもの日にでを見る場所から下を見ると↓
a0114314_84234.jpg

# by capira | 2017-04-07 08:04 | 日記 | Comments(4)

ご奉仕


 朝の須磨寺行きも時間が少し早くなったのでご奉仕の方にお会いすることが出来ます。
 毎朝敦盛首づかあたり一面のお掃除をされています。
 たまにお手伝いはするのですがここしばらくしていません。
 先日から落ち葉が多くなり相当な量です。
 チョッピリお手伝いをさせていただきました。
a0114314_10402331.jpg

 ↑こういうのが数ヶ所たまります。
 ↓ 親子地蔵の所だけしか私はしていませんが水をまき手を合わせました。
a0114314_104198.jpg

  おまけ
 ここの所ラペさんは快調?です。
 後ろ足も痛みがなくなったようでさすっても怒りません。
 何とか変な格好ながらも座っていますし、横になり足を延ばしもしています。
 やっと寝る時が楽になったようです。
a0114314_10444322.jpg

 ↑こんな格好ですがこれでもアッとできるようになったのです。
 ↓3月5日はこんなでしたのに この翌日から座れなくなりました。
a0114314_10462034.jpg

a0114314_10463981.jpg

a0114314_10465373.jpg

年を重ねるという事は悲しいですね。
幼児の成長ぶりを 立った 歩いた と喜ぶのと同じで
よろよろしてたのがしっかり歩けるとそれが嬉しく 
足を延ばして寝てる姿を見ると これ又 嬉しいのです。
人間も年を重ねると幼児に戻るといいますがつくづくそう思いながら眺めています。
# by capira | 2017-04-06 10:51 | 日記 | Comments(0)