私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

夏のお菓子教室(7月)


 ムシムシとした毎日です。
 お菓子作りも悩みます。見た目の涼しげなのを1点入れてみました。
 メニューは
 抹茶の水羊羹 ベーコンと玉ねぎのミニキッシュ 抹茶とクルミのクッキー
 生姜のソルベ  です。
 数は多いですがどれも簡単にすぐに出来上がるものばかりです。
a0114314_77130.jpg

a0114314_772763.jpg

a0114314_774279.jpg

a0114314_775679.jpg

 たまには和風ポィ物もいいですね。
 水羊羹 美味しくいただきました。
 そしてキッシュもミニなのでおやつ代わりにつまめます。
 クッキーは卵なしのヘルシ―クッキーです。色がちょっと気にいりませんでした。
 生姜のソルベは黒糖と生姜のパウダーで作れる簡単なものです。
 このくらいで夏の教室は休憩いたします。
# by capira | 2017-07-10 07:12 | お菓子教室 | Comments(0)

7月の料理教室


 今年もやはり猛暑になりましたですね。
 夏は教室は8月はお休みしますが今日もかなりの暑さでいささかこたえます。
  メニューは
 豚の紅茶煮 リンゴのサラダ ピーナッカレー 豆腐パフェ
 そしてデザートはリクエストで オレンジグラッセ です
 オレンジグラッセは来週のOさん宅サロンで出されるので今日40人分を一緒に
 仕込みます。
 
a0114314_7294347.jpg

 ↑紅茶豚は作り置きが出来て大変に便利です。カピラの集まりでも必ず出ます。
 いつも年末にお教えするのですが夏もい今もしれませんので
 ↓ 鶏肉のカレーですがピーナッバターを入れています。
 
a0114314_7265166.jpg

a0114314_727949.jpg

 ↑ 夏にどちらでもが作られる冷ややっこをパフェ式でするのもおしゃれかと
 ↓ リンゴたっぷりのサラダです。
 
a0114314_7285993.jpg

 デザートのオレンジグラッセは皆さんで食べましたが写真はなしです。
 サロン用を作るお手伝いでオレンジを大量に絞る作業でいささか疲れました。
 きっとサロンではお客様が喜ばれることでしょう。
 Oさんは帰宅後ご自分でまだ作られたそうです。
 感服です。
 
# by capira | 2017-07-09 07:33 | 料理教室 | Comments(2)

ラペの近況です


 ラペさんは食欲は衰えることなくですが、足元がますますおぼつかなくなってきました。
 バル母さんから夏用のお洋服が届き、老犬に行き渡ったことがなされています。
 よろよろするのでもっていないと段から落ちますがこの洋服は助かります。
 最も本犬は持たれるのは嫌いますが、毎日危険極まりないです。
 外で用をする癖をつけたのでお互いがフラフラになりつつ庭に出ている有様です。
 家では相変わらずのストーカー状態です。
a0114314_8585747.jpg

a0114314_8591038.jpg

a0114314_8593317.jpg

a0114314_8594848.jpg

# by capira | 2017-07-08 09:00 | 日本テリア | Comments(0)

須磨寺の亀


 最近ちょくちょくお休みしてますが今朝は須磨寺行きしてきました。
 ムシムシしていてこの夏初めてと言っていいほどの汗をかきました。
 亀はやっと思い出してくれたのか一斉にやってきます。
 こうなると嬉しいものですね。
a0114314_7104378.jpg

a0114314_7105717.jpg

a0114314_7111637.jpg

 自分の年齢を考えるとこれから生き物を飼うのは難しいです。
 でも亀なら返そうと思いネットで調べましたがやはり何かと難しそうです。
 断念して須磨寺へ通うことといたします。
 そしてラペさんとヨタヨタ同志で過ごしていくことといたします。
 お互いに元気でいたいものです。
# by capira | 2017-07-02 07:14 | 日記 | Comments(2)

7月になりました


 曇り空が昼からお天気になりそして一段と暑くなってきました。
 さすが7月、夏ですね。
 熱中症にならないようにと、水分補給には心がけている毎日です。
 紅茶、ほうじ茶 トマトジュース と冷蔵庫にはいつも入れていますが
 この夏には一つドクダミ茶が増えました。
 ドクダミは庭に群生しているのを抜いては洗い 干しています。
 煎じて冷やしますが癖があるので夏のみです、冷たいと飲めますので。
a0114314_146226.jpg

a0114314_1462433.jpg

a0114314_1463635.jpg

 本日のおやつはコーンです。
 おまけ
 須摩寺の亀さんの餌やりをしていて亀の卵を見つけました
 先日から砂場でごそごそしていたので生んだようです。
 いくつかは何物かに食べられてからだけでしたので、可哀そうになり持ち帰りました。
 
a0114314_1494866.jpg

 ネットで亀の事を検索してみましたがやはり生き物を飼うには皆それなりにむずかしそうです。
 ふ化などはとても無理なのでいつも育ててる方の所へもっていきましたが
 この卵はどうも?と言われました。 理由はわかりません。
 
# by capira | 2017-07-01 14:13 | 日記 | Comments(0)