私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

今月二回目のお菓子教室です。
今日はほぼ5年前後の生徒さんのクラスです。
カピラの教室は今田美奈子お菓子教室分室ですが、もう、ほとんどの方があちらのディプロマ
は取得されているのですが、皆さん続けてきて下さっています。
そんな事でほとんどのクラスが同じ物をする事が多いです。
今日も先月と同じ スノーボール と ブラジリアンを致しました。
少し食器を変えて見ましたが 如何なものでしょうか?
a0114314_1954273.jpg
a0114314_1963893.jpg

スノーボールは小鳥の卵に見立ててみました。
ブラジリアンはコーヒーの香り豊かなコーヒーパウンドです。
今回はコーヒーリキュールを焼き上がりに塗ってみましたがGOODです。

おまけ  春を待つ花です。
a0114314_19122822.jpg

# by capira | 2009-02-07 19:13 | お菓子教室 | Comments(11)

桃 梅 そろそろ


梅便りが聞かれる頃になりました。
ここ須磨では近くの天神様と離宮公園で梅見会が催されます。
遠方からもお越しですが、近くにいると つい 何時でも行ける と思い
なかなか行く事がありません。
我が家の庭からお隣の桃が満開なのがよく見えます。
以前は両家とも高い塀だったのですが、震災後は高い塀がダメでフェンスなので
お互いによく見えるようになりました。
確か以前はなかった と記憶しています。
幼馴染で昔からの付き合いなので尋ねると 植木鉢のを震災後地植えにしたそうです。
10数年でこんな立派な木になり花を咲かせているのです。
そういえば我が家の白木蓮も震災後1メートル程のヒョロヒョロの木でしたが今や
5メートル以上の大木です。
10年の年月で木々はものすごく成長するのだなあ!と感心しています。
お隣に刺激され私も植えた しだれ梅の小さな木にも可愛い花が少し咲きました。
まだ花の数は少ないですがアップしてみました。
a0114314_17504589.jpg
a0114314_17514443.jpg


そしてお日様の出ているわづかな時間 我が家のワンの日向ボッコの様子もチョッピリ
ねね は出てきてくれませんでした。
a0114314_17545852.jpg

写真を写すときは何故かラペが前へ出てきます。
何時も遠慮気味のハリのためにハリだけを一枚ペタリです。
# by capira | 2009-02-06 18:01 | 四季の花 | Comments(4)

ご長寿 日本テリア


立春も間近いというのに寒い毎日です。
本日 2月1日日曜日にとても嬉しいお客様が来てくれました。
19歳の日本テリア ケリーちゃんと そのファミリーです。
ケリーちゃんの存在を知ったのは、ほんの1週間程前の事です。
西宮在住とのことなので何時かは逢えるだろう?と思っていましたが
こんなに早くに逢えるとは夢にも思いませんでした。
そしてケリーちゃん宅には、東京の蔵吉君の妹のゆきちゃんもいます。
蔵吉君ととてもよく似ていました。
寒い中を2匹は元気に庭で遊んでくれました。
ケリーちゃんは目もみえづ耳も聞こえないそうですが、とてもそんな風にはみえません。
我が家の3ワンと暫く遊んでくれました。
嬉しいひと時でした。
a0114314_2155349.jpg

  
a0114314_21939.jpg

a0114314_21101558.jpg

 元気な19歳のケリーちゃんを見て今日は元気になりました。
 ここのところ ねね がいささか年をとった感があり、何となく寂しく思っていたのですが
 マダマダこれから元気にいてくれるだろう と 勇気をもらいました。
 沢山 沢山の 元気と 勇気を 有難う!


  そして 又 嬉しいお客様で~す
 ケリーフアミリーがお帰りになって数分後にカピラの前に車が止まりました。
 日本テリアのステッカーが窓に張ってあります。
 もしや?と 思ったら やはり日本テリアです。
 茨木にお住まいのNさんが日本テリア テリーちゃんと起こしになりました。
 数分前ならお互いに合う事が出来たのに と チョッピリ残念な気持もしました。
 我が家のワン達も今日はお仲間にあえてチョッピリ興奮気味です。
 今日は本当に良い日曜日でした。 又 お逢いいいたしましょう!
 a0114314_21372140.jpga0114314_2138755.jpg
 
# by capira | 2009-02-02 21:43 | 日本テリア | Comments(17)

 今日はカピラお菓子教室を卒業し,現在ご自分で教室を開いている方と、カピラで一番
 長くきてくださっている生徒さんとが久しぶりに集い特別レッスンを致しました。
 リクエストで イチゴのパウンド と スノーボールを作りました。
 いちごのパウンドはパウンドと一口で言うには勿体無いほどリッチな配合の物でとても
 美味しいです。
 一昨年の母の日にプレゼントで頂き、あまりの美味しさに驚きました。
 お菓子はいくら眺めすかしてもその配合や作り方はわかりません。
 偶然にもそのお菓子の講習会が東京であり習ってきました。
 確かにパウンドにしては材料費がかさみますがおいしい物は大勢の方に知って頂き、
 味わって頂きたく作っています。
 コレは今回カピラの通販の一点にもする予定です。
a0114314_20243887.jpg

   イチゴのパウンド ↑ ドライイチゴと自家製コンフュチールとがアクセントになっています。
 
a0114314_20281437.jpg

   スノーボール(アーモンド ボール) ↑ アーモンドの香り豊かなお菓子です。

a0114314_20303057.jpg
チョッピリ材料をご披露
ドライイチゴ
イチゴのコンフィチール
バター 粉類 卵 
イチゴのリキュール 
キルッシュ 他


 今月初めての教室は懐かしい生徒さんが揃い、おしゃべりに花が咲き楽しいひと時を
 過ごしました。
 終わってから材料やさんへご一緒し、コチラでもワイワイ云いながらのお買い物タイム
 でした。
 後 犬の好きな方に凄いお知らせがありますので次をおたのしみくださいませ。
# by capira | 2009-02-01 20:50 | お菓子教室 | Comments(4)

お菓子教室と料理教室


 お菓子を習い始め其の楽しさを知り人様にもその楽しさを知って頂きたく教室を始めました・
 途中震災で中断 後 仮の教室を店ではじめ現在は新し家で教室をしています。
 震災の時 周りは壊れた家ばかりの中でおかしを焼いた時、その甘い香りhがなんともいえま せんでした。出来上がったお菓子を食べる生徒さんたちの幸せな笑顔を見てどれだけの励み となった事でしょう。お菓子には夢があり希望がある と 実感しました。
 良き師 今田美奈子先生にも励まされて今日があります。
 遠いところから18年通ってくださる生徒さん 結婚し 子供を生み 又通ってくださる生徒さん
 15年 10年ときてくださいます。沢山の生徒さんに励まされ今日があると感謝です。
 お菓子を頂きながらおしゃべりをするひと時がわたしの活力の源です。
 お料理も少人数ながら続けています。
 教室の様子な其のつどコチラでアップさせて頂きます。又簡単なレシピ等も時折アップしたく
 思っていますので何かお役に立てれば嬉しいです。
 四季おりおりの庭の花も時折アップしたりのつもりです。
 以上のようないささか欲張りなBLOGですがどうか皆さま宜しくお願いいたします。
# by capira | 2009-01-30 20:19 | お菓子教室 | Comments(0)