私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

日本テリアと孫達

a0114314_15191489.jpg

 例年の如く正月3日より孫達がやってきました。
 彼女達の楽しみは我が家のワン達と遊ぶ事です。
 3ワンそれぞれの個性があり、彼女達の思い通りになるのはラペです。
 ねねはマイペースで、ハリはちょっと子供には臆病です。
 リビングでラペ相手に楽しそうな声が聞こえてくると、ねね ハリも気になってでてきます。
 携帯を買ってもらったので、目下の楽しみはワンを写す事のようでした。
 今の子供はこういう事は教えなくても直ぐ会得するようで、写した写真に絵を入れたりしています。
 モデルはやはりラペでした。
a0114314_1515314.jpg
a0114314_1516194.jpg
a0114314_15164333.jpg
a0114314_15165958.jpg

孫達が小さい時は、全員が帰ったとたんにワン達はグッタリとなりハウスにこもりました。 
 私は翌日からダウンします。が 最近はそれぞれが大きくなり、ワンも馴れてきましたし
 私も、ドコが散らかろうと気にしない事にして目を瞑る事を会得しましたのでダウンしません。
 が 写真を見ても解るように部屋はモウ グチャグチャの状態です。
 3匹と3人の記念撮影もワン達はジットしてくれませんでした。
 今回も一番喜んだのはラペで、お陰で夜遅くまでおきて孫の様子を伺っていました。
 帰るなり何時もの静かで統制の取れた生活となりました。
# by capira | 2010-01-10 14:59 | 日本テリア | Comments(5)

 今日は1月7日 七草粥 日です。
 朝食はパンですが、今日は七草粥を頂きました。
 最近はセットになって売っているので便利です。
 七草粥とは別ですが、昨年12月の料理教室を遅ればせですが紹介させて頂きます。
 12月26日のクリスマスも終わり暮れの押し迫った日に致しました。
 忙しい中をでてきてくださった生徒さんに感謝です。
  鶏の塩がま  ごぼうのマヨネーズ炒め  トマトのスープ 豆腐と豚肉入り  デザートはちょっと和風の感じの 小豆ケーキ です。
 鶏の塩釜 は 鶏肉に塩コショウをなすりこみ 卵白でといた塩(約1キロ)を全体につけて塩で
 囲んでしまいます。それをオープンで焼く事約1時間で下のようになります。
 本来は鶏丸ごと1匹でするのですが、処理が大変なので足その他を処理した物でしました。
 
a0114314_15264581.jpg

 ハープは鶏の周りにおいてから塩をつけますが、今回はちょっと余分があり、飾りました。
a0114314_15282752.jpg
a0114314_15285491.jpg

 出来上がりは塩で窯の状態になっていて硬いです。かなづち?でたたいて割ります。
 中から美味しく蒸し焼き状態の鶏が出てきます。
 切り分けて頂きます。残りは翌日サラダにでも使ってください。
a0114314_15324573.jpg

 ごぼうのマヨネーヅ炒め はあぶらのかわりにフライパンにマヨネーヅを少し多めにいれ
 ごぼうを炒めるだけの簡単なものです、が 案外美味しいです。ごぼうは皮のまま使うと香りが良いです。
a0114314_15392548.jpg

 トマトのスープ 豚肉と豆腐入り 生のトマトを使ったサッパリとしたスープです。
a0114314_15442772.jpg

a0114314_15444863.jpg

a0114314_15481784.jpg
a0114314_15484781.jpg

 小豆ケーキはたびたび作るのですが、もち粉を使って焼く簡単なもので
 食感が調度ギュウヒのようでもっちりとしていて好評な物の一つです。
 うっかりして切り分けてしまいまして、写真がいささか汚くて申しわけありません。

 昨年はこの教室の翌日がカピラ最後の日となり、以後後始末などで何かとバタバタした
 年の暮れとなりました。
 お正月気分も少し薄れてきたここのところは、店用のお菓子作りや、整理等で明け暮れています。
 ソロソロ今月の教室も始まります。
 又元気で生徒さん達と楽しく過ごしていきたく思っています。
 又教室の様子等ご覧いただければ嬉しいです。
 今年もどうか宜しくお願い致します。
# by capira | 2010-01-07 15:57 | 料理教室 | Comments(6)

新しい年の始まりです


a0114314_15351430.jpg

    新年明けましておめでとう御座います 
  年の暮れには突然のご報告をして皆様に何かとご心配をかけて申しわけありませんでした。
  新しい年を迎え、又新しい人生の出発を と 思っています。
  先ずは無理せず 元気で楽しく過ごせるよう努力いたします。
  と いいつつ 元旦は例年と変わらずで、今年は新カピラでお手伝いをさせて頂きました。
  そして2日は恒例の商店街さくら会のさくら茶の御接待です。
  元旦の寒さが今日は和らぎホットしました。
  着物でのお琴の演奏に参拝帰りの方々が立ち止まり、聞いてくださいます。
  暖かいさくら茶でホットしたひと時を持っていただけて嬉しいです。
  不況の波に押された2001年ですが少しは風向きもよくなるのでは?と
  2002年に向け期待していきたく思います。
a0114314_15561321.jpg

a0114314_1556574.jpg
a0114314_15571335.jpg
a0114314_15572922.jpg

 さくら茶の御接待も3回目となるとダンダンと要領がわかってきました。
 お手伝いも増えると又智恵も増えてきます。
 さくら茶をはじめて飲む人もいますが初めの頃よりも、スンナリと飲んでくださるようになりました。
 只 毎年思うことに、お正月の風景でなく、平日と変わらぬ風景が寂しいです。
 日本のよさはダンダン少なくなってきました。
 新年の晴れ着姿はまづ目にはいりません。
 羽根突き 凧揚げ は もう若い人は知らないのかも知れませんね。
 と 云う事は私がそれだけ昔人間になったのでしょうか?
 日本の文化を大切にしたいと痛切に思います。
# by capira | 2010-01-02 16:05 | 日記 | Comments(14)

a0114314_15174616.jpg

 このような挨拶を今月中頃にご近所や商店街に出してから既に日にちがたちました。
 どのように皆さまにご報告をしようかと、悩み続けて日夜過ごしました。
 が 年内にはどうしてもお知らせを と 思い ヤットアップしています。
 お客様も皆が驚かれ、私自身も一生続けるつもりでいましたが、ヤット決心が付いた次第です。
 ギリギリまで、やめるのをよそうか?と も考えましたが、幸いにも毎月お手伝いに来ている
 人がする といってくださりましたので決断しました。
 彼女は我が家のラペの兄弟のラルフの飼い主さんです。
 ラルフママが後を引き継いでくれるなら安心してゆだねる事が出来ます。
 カピラを通じてニホンテリアのオーナーさん達との交流が出来たのが、なくなるなら私としても
 断念するつもりでしたが、同じ日本テリアのオーナーがやっていくので、又
 皆さま方の訪問も期待できます。
 我が家の3ワンともども私も同じところにいますので、今まで同様お話しも出来ます。
 今まで以上にゆっくりとしていただけるでしょう。
 一生現役 はわたしのモットーです。其の考えは変わっていません。
 が 現在の私に出来る方法で現役を今後続けるつもりでいます。
 引退のつもりは毛頭持っていません。
 まだまだ今後も何かをする予定でいますので、お待ちくださいませ。
 と いっても 25年はやはりそれなりの歴史があり、思いもあります。
 少し振り返ってみたく思います。
a0114314_15395463.jpg

 ここに書いてあるように築80年の門はいささか古くなってきていました。
 この門を新しく作り変えるには相当の費用がかかります。
 万一新しく出来たとして、さて ここをわざわざ尋ねてきてくださるでしょうか?
 色々考えた末、大勢の人が集まってくださる所を作ろう と思いました。
 門と玄関までの空間で出来上がったのが 今の コーヒールーム カピラ です。
 ご近所の皆さん方の憩いの場  そして幼馴じみのメンメン 同級生 と
 皆がちょっと と のぞいてくれるようになりました。
 コレは私の望んでいた事で、其の通りになりました。
 シャッターが3日間閉まってると ママがダウンしてるのではないか と心配してくれます。
 コレがご近所付き合いです。 ありがたいです。
 店を作るのあたり、1年間娘と喫茶周りをして勉強しました。
 そして二人で開店  娘が嫁ぐまで喧嘩をしたりしながらでも、一番充実していました。
 今回も最後の日に家族で店の客としてやってきました。
 皆さんに挨拶をしながら ママを宜しく と言ってる\彼女の目に涙を見ました。
 帰った後 リビングのテーブルに 長いことご苦労様 と書き添えた封筒がありました。
 中味を見て、今回初めて涙が出てきてとまりませんでした。
 娘とは良いものですね。よく喧嘩をしたのに、今は立派な主婦となり、私を案じてくれています。
 良き夫婦と 沢山の人に支えられて今迄過ごしてきた事に、タダタダ 感謝です。
 後数時間で2009年も終わります。
 最後の最後で申し訳なく思いますが、カピラを愛してくださった皆様方に
 心よりお礼を申し上げます とともに 今まで同様 カピラを宜しくお願い致します。
 沢山のお花やお別れの言葉を頂きました。
 23日にはご近所さん さくら会の皆さん方と 感謝の会を致しました。
 さくら会は商店主なのですが皆さん留守を人に頼んででてきてくださいました。
 カピラが出来て初めて喫茶店に行くようになった といっていた主婦もいます。
 皆さん 長い間有難う御座います。
a0114314_1661390.jpg
a0114314_1662787.jpg
a0114314_1664147.jpg
a0114314_1665666.jpg
a0114314_1671177.jpg

 沢山のお花の中に可愛い動物のベビーばかりの写真集を頂きました。
 ゆっくりしたときに見てくださいね、と 心が和む写真ばかりです。
 そして今度のお仕事で使って と 近沢刺繍のテーブルクロス など
 本当に有難う御座います。
 感謝会の様子です.↓
a0114314_16122691.jpg
a0114314_16124475.jpg

 新しいママさん皆さんにご紹介しました。
 そして彼女からお花を頂きました。
 明るい人なので今後のカピラも明るくなるでしょう。
a0114314_1615636.jpg
a0114314_16152021.jpg

 25年の間には震災を体験し、打ちひしがれる所をカピラのお陰で持ちこたえました。
 1月の全壊後3月に店を再開し プロパンでコーヒーを出し、石油ストーブで暖を取り
 皆が先の見通しも立たぬまま頑張りました。
 お客様の話を聞き、私以上に大変な人の多いのを知り、めそめそ出来ずに過ごしました。
 そんな中でお菓子を焼き、どれだけ心が和んだことか知れません。
 周りは壊れた家だらけなのに、カピラからは甘いお菓子の焼ける匂いがします。
 こうしてお菓子作りが私に生きる希望と勇気を与えてくれたのです。
 今後も教室で生徒さんたちとお菓子作りを続けていきます。
 本来ガックリくるべきなのに、嬉しい事に年末のお菓子作りで忙しくてガックリしません。
 元旦からの新しい店のオープンです。
 元旦は私もお手伝いさせて頂きます。
 2日はさくら会のお琴の演奏とさくら茶の御接待 と 続きます。
 マア 其の後 少しだけ休息させていただこうかと思っています。
 皆さまもどうか良いお年をお迎えくださいませ。
 これからも今まで同様宜しくお願い致します。
# by capira | 2009-12-31 16:31 | 日記 | Comments(10)

久々です


 近くに住んでいるラルフ君が少し前ですがやってきました。
 ラルフはラペの兄弟です、が 尻尾を振るラペには余り興味がないのです。
 と云うより、我が家のワン達がくると怖がります。
 日頃ご夫婦に可愛がられているので自分を犬とは思っていないのかも?
 近頃ダンダンと母親のみみににてきました。
 顔つきといい 仕草といい そして余り感情を出さない所などーーー
 今日はラペはママさんに抱かれ、ラルフはパパさんに抱かれて、どちらもご機嫌です。
 ラルフは今後カピラとのかかわりが、あること柄で濃厚になってきます。
 看板犬にはなれそうにないですが皆さんどうかよろしく!!
a0114314_22271672.jpg
a0114314_22273217.jpg
a0114314_22275310.jpg

# by capira | 2009-12-22 22:29 | 日本テリア | Comments(5)