私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

a0114314_22202172.jpg

 こんな案内状が出来上がりました。
 25年間のコーヒールームを昨年末で退き、引退か?と思われていましたが
 私自身は引退の気持ちは微塵もなく、一生現役のつもりでいました。
 が なるほど と今頃自分の年齢と体力の低下を知りました。
 と言ってもやめる気は相変わらずないのですから困ったものです。
 自分に合ったことをし、人様に喜んでいただけることがやはりしたいです。
 お菓子作り お料理作り を生かしながら、のんびりできるサロンを開きました。
 ご予約だけですので無理なくやっていけることでしょう。
 狭いリビングですがなんだかんだとそれなりの準備もかかりました。
 やっとなんとか形になりまして3月より営業開始です。
 1ヶ月にひと組でもあればいいぐらいの気持ちでいるのですが。
 有難いことに明日予約が入りました。
 昨日、今日と準備に追われましたがなんとかできそうです。
 又おいおいにご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 少し落ち着いたら新しいHPも作る予定です。
 やはり忙しいのが好きですね??
 入口にはこんな↓看板もできました、
 お庭にはフクロウさんのウエルカムもおきました。
 玄関のウエルカムボードは今友人が製作中です。
a0114314_18465749.jpg
a0114314_1847941.jpg

# by capira | 2010-03-06 18:48 | 日記 | Comments(6)

春の気配  3月4日

 
 昨日はひな祭り  温かい一日でした。
 が 今日は雨です、一日ごとにに変わります。
 でも もうすぐ春!という気配が庭では漂っています。
 2月17日に雪をかぶった梅の写真を送ってきた友から今度は花がきれいなのが来ました。
 まさに春到来です。
a0114314_18132725.jpg
a0114314_1814082.jpg

そして我が家の庭の小さな梅も満開となっています。
a0114314_18153912.jpg
a0114314_18155474.jpg

そして私の好きな椿も今年は花つきがいいです。
a0114314_1817433.jpg
a0114314_18175636.jpg
a0114314_181899.jpg
a0114314_18182345.jpg

クリスマスローズ ビオラ も
a0114314_18194499.jpg

a0114314_18195861.jpg
a0114314_18201580.jpg

a0114314_18203177.jpg
a0114314_18211755.jpg

毎年オランダから送られてくるチューリップもこんなになってきました。
 今年はどんな花が咲いてくれるのか 楽しみです。
# by capira | 2010-03-04 18:25 | 日記 | Comments(6)

 2月28日日曜日に大急ぎ?での東京行をしてきました。
 本来なら久しぶりに行くのでゆっくり妹宅に泊まればいいのですが、
 あいにく妹はハワイへ行きで留守とのこと 、 
 私も3ワンのことも気になるので用のみで終えました。
 本来なら久しぶりに会いたい友もいるし、一度会いたいワンちゃんもいたのですが。
 9時45分新神戸発のぞみで行き、15時50分東京発望で帰神しました。
 12時40分に姪と丸の内南口にて待ち合わせ まづは丸の内ビルへ
 ちょっと買い物をして ブリックススクエアへ
 
a0114314_2175084.jpg

a0114314_2184777.jpg
a0114314_219229.jpg
a0114314_2191763.jpg
a0114314_2193552.jpg

姪が予約を取っていたMIKUNIでお昼を頂きました。
 三国シェフは日本でも有名な方ですし以前神戸でアランシャペル集う会があり
 全国からアランシャペル氏に関係のあるシェフが来てお料理を作ってくださったときに
 いただいたことがありますので、一度は行ってみたいお店の一つでした。
 上のお料理です。
 こちらで今はやりのタジン鍋が出てくるとは思いませんでした。
 嬉しいやら、一寸びっくりやらです。
 三国シェフは今 地産地消 東京の素材を使った料理をしていられるようで
 予備知識なしで行ったのでいささか驚きました。
 食器も美濃焼 すべてこだわりがあります。
 タジン鍋では東京産のお野菜と東京でとれたお魚が入っていて
 好みの味をつけていただきます(塩 味噌 マスタード?)
 すべてさっぱりしていて美味しいのですが
 自然のものはしぜんのままでいただくのが本当ではありますが、
 チョッピリ物足らなかったのが本音です。
 が 姪にはこういうのがいいのだ!といわれました。
 こちらのお店のお花はフラワーアーチスト細沼光則が活けています。
a0114314_21263870.jpg
a0114314_21265213.jpg
a0114314_2127887.jpg

 実は本日の目的は細沼氏に会う事とお花をアレンジしていただくことなのです。
 ハナヒロさんには父 母の葬儀の時に素敵なお花を飾っていただきました。
 姪は細沼氏とは年も同じで親しいので今回紹介してもらうことになりました。
 細沼氏 姪 私 共に合体する日が28日ということでした。
 細沼さんはお花やさんのハナヒロの息子さんで 取締役営業企画室長です。
 今フラワーアーチストとして活躍の若手でもあります。
 今はやりのブリザーブドフラワーを10年ほど前に日本に持ち込んだ先駆者で
 今回はそのブリザーブドをお願いしました。
 生花もほしかったのですが持つのは大変だし で あきらめました。
 姪は明日父親の墓参りに行くとかで お花を作ってもらってましたが
 お墓にちょっとおちゃれでいいですね↓これを2対です。
a0114314_2144756.jpg

a0114314_21465481.jpg

a0114314_21471279.jpg
a0114314_21473027.jpg

お店には春の花があふれていましたが、何と全然写していませんでした。
 肝心のブリザーブドのコーナーも忘れています。
 10日もすれば送られてくると思いますので出来上がりをまた見てくださいませ。
 予定より2時間早くののぞみで帰れたのでワンたちは、粗相もしないで待っていました。
 でも 私はあくる日はさすがにくたびれてほとんど寝てました。
# by capira | 2010-03-02 21:54 | 日記 | Comments(2)

 人の縁とは不思議なもので、また縁でもって人とのつながりがあります。
 ありがたいことに私はお菓子関係やネット関係やそして日本テリア関係 と
 たくさんの方とご縁ができました。
 そんな中、今田美奈子お菓子教室初回にてお隣同士になった方がいます。
 もう20年以上も前のことですが、このご縁がもとで今もづ~つとおつきあいをしています。
 お菓子 お料理と幅広く教えている大先輩でもあります。
 当時すでに教えていられたのですがそんな気配を出さないのでわかりませんでした。
 只 何となく頼りになる方だとかんじたのでしょうか、つかず離れづ いつもお隣でした。
 人生でも大先輩です。いろいろ困った時は直ぐ電話で相談します。
 お菓子で躓いた時 料理で分からなくなった時 何でも聞きます。
 そして楽しみは毎月うかがえることです。
 月一でおしゃべりとお菓子を作りに行きます。
 でもそれだけではなくて、お菓子を焼いている間に昼食が入ります。
 これが又すごくて、料理教室にきているようなものばかりです。
 毎度毎度おひるをご馳走になるのはいささか気が引けるのですが
 だんだん厚かましくなり、お菓子よりもこちらを楽しんでいます。
 お菓子の写真は撮り忘れてもお食事のは必ず取っています。
 今日はここ数ヶ月分をご披露します。
 私が作る料理とは違い母の味がする料理です。
a0114314_20443791.jpg
a0114314_2044519.jpg
a0114314_2045689.jpg
a0114314_20452321.jpg
a0114314_20453827.jpg

このようなお食事はおまけで、本来は下のようなお菓子を作りに行ってるのです。
 お菓子の材料の「準備もしつつ、私たちの食事まで用意」していただく
 本当にありがたいです。ついでに作り方まで聞いたりしています。
a0114314_20491895.jpg

 お菓子が出来上がった頃にはお腹がいっぱいで、肝心のお菓子の試食ができません。
# by capira | 2010-02-26 20:52 | 日記 | Comments(4)
  
 今日はまるで春が来たような暖かな一日です。
 正直なもので、いつもは外に出てもすぐ入りたがる3ワンがいつまでも外にいます。
 久しぶりに定位置での日向ぼっこをしていました。
a0114314_1726529.jpg

 はじめはねねとハリだけでしたが、写真を撮り始めると敏感なラペがどこからかやってきます。
a0114314_17284486.jpg
a0114314_17285846.jpg

お友達にいただいた洋服を着せてみました。 どうですか?
a0114314_17305766.jpg
a0114314_17311044.jpg

ねねさんは少し年をとりましたので昨年から寒い日には着せるようになりました。
 嫌がっていましたが最近では、やはり着てるほうが暖かいのでおとなしく来ています。

  おまけです
 桜の季節も近くなりました。
 桜のパウンドを試作してみました。おいしいですがもう少し改良が必要に思っています。
a0114314_17371732.jpg

# by capira | 2010-02-25 17:37 | 日本テリア | Comments(7)