私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

お隣りで


 我が家の植木がお隣りへよく進出しています。
 ピラカンサツが茂り時々切るのですが今や選定はさみでは切れない太さです。
 今朝気が付いたのですがお隣で真っ赤な実をつけています。
 我が家ではついてないんですよ、
 のこぎりで誰かに切ってもらうつもりでしたがやめることにします。
 多分切らなくてもいい と言ってくれると思っています。
a0114314_85890.jpg

a0114314_872963.jpg

↑お隣  ↓我が家
a0114314_88455.jpg

 おまけ
 須磨寺行きの帰途オレンジ色の花を見つけましあ。
a0114314_89097.jpg

 毎年ここでは彼岸花が咲いてるのですが今年はこれです。
 これは彼岸花ではないですよね。
# by capira | 2017-10-14 08:05 | 四季の花 | Comments(2)

良い香り


 今朝はいつもの時間に須磨寺行きをしましたが曇っていて薄暗い道でした。
 路地を歩いているとよい香りがします。
 帰途明るい中で見つけました。金木犀です。
 この時期咲く秋の花ですね。
 その香りが人を和ませてくれます。
a0114314_7392578.jpg

 金木犀の花言葉は沢山あるようです。
 謙虚 気高さ 真実 初恋 陶酔 等。
 人を癒す魅力があるのに花は小さく控えめ で謙虚
 花は雨が降ると2~3日で惜しむことなく散るさまが品格や気高さ
  等と言われています。
  
a0114314_7441690.png

 花の色は白もあるようですが私はこのオレンジ色が好きです。
 その好きなオレンジ色を主にした花をラペさんに昨日いただきました。
a0114314_7482478.jpg

 
# by capira | 2017-10-12 07:48 | 四季の花 | Comments(2)

須磨寺行き


 今朝も少し暑いです。昼間は夏日だとか いい加減で終わってほしいですね。
 生き物は本当に正直ですね。
 先日は早 冬眠か と思っていた亀さんはここの所又出てきています。
 餌も食べによってきます。今のうちにしっかり食べて冬眠するのでしょう、
 久し振りに日の出も見れました。
a0114314_82333.jpg

 ↑雲に隠れてはいますが綺麗でした でもすぐに隠れました。
a0114314_827146.jpg


 帰途少し道を変えて大池の周りを歩きました、
a0114314_825166.jpg

 昔はこの大池でボート遊びなども出来たのですが、周りの景色も変りました。
# by capira | 2017-10-11 08:27 | 日記 | Comments(0)

集いの続きです


 8日の愛犬家の集いでは、いつものバイキング形式の食事をやめて
 テーブルにいたしました。バイキングの時はそれぞれが離れてしまうので
 今回は8名がテーブルで向かい合いながら食べながら会話が弾みます。 
 皆さんおなじみではありますがこの方がより一層お話が出来ました。
 ワン達は皆それぞれ好きなところでおとなしくしていました。
a0114314_7344199.jpg

a0114314_735927.jpg

a0114314_7352444.jpg

 おしゃべりに夢中になり今回は集合写真をすっかり忘れてしまいました。
 お店でしていた時は大勢に来ていただけましたがこちらでは限界もあり
 まだまだ来ていただきたくは思いましたが失礼してしまいました。
 ワンはいなくなりましたが、まだ多少はお客様の応対は出来ますので
 お時間があるときにはいつでもお出かけくださいますようよろしくお願いいたします。
# by capira | 2017-10-10 07:39 | 日記 | Comments(2)

お久しぶりです


 10月8日に久しぶりのワンちゃんの集まりをいたしました。
 恒例の蔵吉フアミリーが関西遠征です・
 それでほんの数組の日本テリアが集まってくれました。
 浜松のおみちゃん 美夢ちゃん 大阪のエルちゃん 姫路の杏ちゃん
 神戸のベガちゃん そして蔵吉家のチワワのボニート君です。
 毎回出席の小梅ちゃん家は小梅ちゃんの足の手術で今回は欠席です。
 人8名 ワン6匹 でしばしにぎやかな時間を過ごしました。
 遠方から順にまずはボニート君
 
a0114314_16132447.jpg

 
a0114314_16134628.jpg

 
a0114314_1615118.jpg

 おみちゃんと美夢ちゃん
 
a0114314_1616669.jpg

 
a0114314_16163995.jpg

 おみちゃんは生まれて数ヶ月の時カピラで新しい飼い主さんに引き渡されました。
 蔵吉君の子供です、もうずいぶん前ですね。美夢ちゃん↓
 
a0114314_1620788.jpg

 
a0114314_16202619.jpg

 大阪のエルちゃん 兄弟犬空ちゃんはお留守番でしたがこの兄弟も
 生後数ヶ月の時来てくれています。今こんなに立派に成長しています。
 
a0114314_16243819.jpg

 
a0114314_16245429.jpg

 
a0114314_16251026.jpg

 姫路の杏ちゃん 以前小梅ちゃんと我が家のワンが神戸新聞に日本テリア紹介
 で掲載されたのを見てそれを機に日本テリアを飼われました。
 
a0114314_1627503.jpg

 
a0114314_1628784.jpg

 神戸垂水のベガちゃん 日本テリアに興味を持たれてカピラへ見に来られ
 ラペさんに会ってくれまして以後飼われました。
 
a0114314_16302347.jpg

 
a0114314_1630393.jpg

 
a0114314_16305797.jpg

 我が家にはもう日本テリアはいなくなりましたがこうして皆さまがお越しくださり
 とてもうれしいです。
 それぞれのワンちゃんを眺めてると過ぎ去った昔が思い出されてきます。
 皆成長しました、若者になったりちょっと年を取ってきてたり と
 お手伝いに来てくれてた孫たちも幼稚園児が高校生 成人と
 それだけ私も年を取ったという事ですね。
 又思い出してお越しくださいますようよろしくお願いいたします。
 
 
# by capira | 2017-10-09 16:38 | 日本テリア | Comments(8)