私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

ラルフです


 昨夜の台風は怖かったです。
 神戸はここの所毎回台風は大したことなく終わったのですが今回はすごかったです。
 風がひどくてゴーゴーの音が聞こえ寝れません。
 音楽をかけて風の音が聞こえないようにしてました。
 今朝は収まり家の周りをグル~っと見回り被害もさしてないのを確認安堵しました。
 あちこちでは被害も多く出ていて大変な光景がTVでされています。
 皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?、
 朝ラルフがやってきました。
 いつも店でクゥークゥー鳴くので来たのがすぐにわかります。
 ラルフもラペ同様の食い気があるので、店でおねだりしてるのですぐわかるのです。
 
a0114314_13585229.jpg

a0114314_1359688.jpg

a0114314_13592234.jpg
a0114314_13594035.jpg

 ラルフはただいま15歳と3ヶ月です。カピラの最後のワンです。
 後ろ足は少々弱りはしてますがまだまだ元気です。
 細い体ですがあまり悪いところもなさそうですし、なんとかこの調子で長生きを
 と願っています。
# by capira | 2017-10-23 14:03 | 日本テリア | Comments(1)

懐かしい光景です


 連日の雨で憂鬱な日です。
 外出もせず家でごそごそしてワン達の写真を見ています。
 懐かしくて ほほえましい のがありました。
 我が家のオス ハリとラペは性質も違いお互いにあまり近づきません。
 その2匹が珍しくご一緒です。
a0114314_1612495.jpg
 
 ↑孫もまだ小さな時ですがこの子が来ると嬉しいようでした。
a0114314_16133646.jpg

a0114314_16135197.jpg

 ↑同じハウスに入るなんて飼い主が珍しがるほどの光景なんですよ
 
a0114314_16152873.jpg

a0114314_1615498.jpg

 小さかった孫は成人し、一緒に遊んでいたワン達はいなくなりました
 なんとなくさみしいですね。

 
# by capira | 2017-10-21 16:17 | 日本テリア | Comments(4)

憂鬱な日です


 お天気だったのは昨日半日だけで又雨ですね。
 気持ちが憂鬱になる上に今日はPCの具合が悪く手余計に憂鬱です。
 朝からでやっと何とか更新できるようになりました。
 体も参りますがPCもちょっとすねてるのでしょうか?
 先日facebookでワンちゃんの切手が出たのを知り雨の中飼ってきました。
 ハガキでもなんでも犬の物は本当に少ないですね。
a0114314_14123939.jpg

 いつもはこういう物はスキャンするのですがPCからアイコンが消えてしまい
 できません。多分私が間違ってゴミ箱へ捨てたのでしょうが、めったにしない
 ゴミ箱の整理をしてしまい目下苦戦中です。
 久し振りにPCの先生に来てもらわないと駄目らしいです。
# by capira | 2017-10-19 14:16 | 日記 | Comments(0)

久し振りです


 久し振りに雨がやっと収まりました。須磨寺行き結構です。
 せっかく早く起きたのに寒くて着るものに迷って時間が掛かりました。
 空が赤くなってるので本堂お参りを後にして大急ぎで撮影場所へ向かいます。
 空がきれいですがお日様は見つかりません。
 でも根気よく待ってやっと出会いました。
a0114314_8472784.jpg

a0114314_8504133.jpg

6時の朝のお参りに向かうお坊さんたちです。
a0114314_8544544.jpg

 今日は久しぶりの晴れです、洗濯や何かと家事にいそしむことにいたします。
# by capira | 2017-10-18 08:51 | 日記 | Comments(2)

秋のお菓子です


 お菓子教室です。
 この時期はお芋 南京 栗 と材料が豊富です。
 栗のお菓子と何かかを と思いましたが 南京もしたくなり両方作りました。
 栗は生地はシンプルですが中に渋皮煮がどっさりです。
 南京の方は生地に南京 クルミ レーズンが入り 上にはチーズクリームです。
 どちらも秋を代表するお菓子です。
a0114314_15505942.jpg

a0114314_15511687.jpg

 久し振りにお目見えのリアドロのワンちゃんです。(ラペを偲んで)
 落ち葉は須磨寺でお掃除前に集めたものです。
 南京のお菓子は初めて作りちょっと不安でしたが意外と好評でホットしました。
# by capira | 2017-10-15 15:54 | お菓子教室 | Comments(2)