私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サロンコンサート


 今年最後の岡邸にてのホームコンサートへ出かけてきました、
 12月は??クリスマスに気分で盛り上がりました。
 クラシックありシャンソンあり 飛び入りあり 大正琴あり と盛り沢山です。
a0114314_16484830.jpg

 ↑お客様のお姉さまの手作りのものです。木の温かみが素敵です、
a0114314_16512021.jpg

a0114314_1651412.jpg

a0114314_16515644.jpg

a0114314_16522545.jpg

 歌の方々です
a0114314_16532476.jpg

a0114314_16533798.jpg

a0114314_16541669.jpg

 ↑御年??ですがよいお声でした。 
 皆さんの伴奏をいつもされてる方でクラシックからポピュラー迄されています。↓
a0114314_16563991.jpg

 最後は一同で大合唱?? 手拍子や踊るやら 
a0114314_172358.jpg

a0114314_1722360.jpg

a0114314_1724060.jpg

 最高齢は90才 平均年齢は75才くらいの集まりでした。
 何かと準備が大変だったと思いますがいろいろと有難うございました

 楽しい一日でした。
a0114314_16592994.jpg

by capira | 2017-12-13 17:04 | 日記 | Comments(1)

日課です


 日課の須磨寺行きは続いています。
 寒いので心配してくれる人もいますが夏の暑さを思うと何ともありません。
 最も懐炉を張っていますが。
 ここ数日は曇り空で日の出は拝めなくて残念です。。
a0114314_8135179.jpg

a0114314_814874.jpg

a0114314_8142271.jpg

 今朝はカラスの空き声がけたたましくて空で舞っていました。
a0114314_816235.jpg

a0114314_816496.jpg

a0114314_8163690.jpg

by capira | 2017-12-11 08:18 | 日記 | Comments(0)

懐かしいお菓子です


 12月のお菓子教室は初心に帰り昔作った懐かしいお菓子をいたしました。
  イングリッシュマドレーヌです。可愛くて今の時期にぴったりかとおもいます。
  他は リンゴいりパンナコッタ  teaサンドイッチ です。
a0114314_8175557.jpg

a0114314_8182660.jpg

 ↑リンゴを赤ワインで煮たものを底と上へ乗せたパンナコッタです。
 ↓バターにコーヒーリキュール蜂蜜を入れて練りこみパンにつけています。
  ちょっとしたおやつタイムに最適です。
a0114314_820555.jpg

 昔は??になると凝ったお菓子をつくつていましたが忙しくなると
 だんだん簡単なものが良いようになってきたのは年?のせいでしょうか?
 でもお飾りをしてクリスマスの音楽を聴きながら楽しんでいます。
a0114314_8232369.jpg

by capira | 2017-12-10 08:25 | お菓子教室 | Comments(2)

チョット一服


 ここの数日はお菓子作りを早朝からやっています。
 先日の失敗の経験から何事も初心に戻って初期の頃のお菓子から始めてるのですが
 早朝は部屋が冷えていて生地が固くてなかなかしづらくてしんどいです。
 それなら昼間にすればいいのですが時間的にそうもいかないんです。
 6時過ぎでは本来歩いてる時間だなあ!と時計を見ながら一休み中
a0114314_6381849.png

 いつもは須磨寺から帰宅するとちょっと一杯と飲んでるスープですが
 今朝は6時過ぎです。今凝ってるデーツにチーズとクルミを載せて1個
 デーツは体にいいので一日5粒を目安に食べています。美味しいですよ。
 食事時間は8時です。朝8時 夕5時 になるとワン達が食事時間を知らせて
 吠えていたのですが今は静かです。
 でも私はその時間になると食事をはじめています。
 さあ 休憩も終わりお仕事いたしましょう。
by capira | 2017-12-09 06:45 | 日記 | Comments(0)

一段と冷えますね


 ぐんと冷える朝ですがめげずに須磨寺行き実行しました。
 家を出たとたんに人に会い え~でかけるの? と言われました。
 昨日からモヤモヤがあるので行けば収まることと思います。
 今朝もお月様が綺麗でした。
a0114314_824542.jpg

a0114314_825838.jpg

a0114314_831274.jpg

 ↑いつもは塔の上で南から撮るのを今朝は来たから撮るとこんなです。
 山ではまだ紅葉きれいです。
 でも昨日今日と境内は紅葉のモミジが地面一面に落ちていて掃除は大変です。
by capira | 2017-12-06 08:06 | 日記 | Comments(2)

ガレットブルトンヌ


 昨日は一日中憂鬱な日でした。
 早朝の須磨寺行きをやめてお菓子作りを始めたのですがなんと大失敗!
 何十年と焼き、何度も作っていてこんなことは初めてです。
 皆さんからのアンコールが一番多いガレットブルトンヌ が見るも無残な出来上がりです。
 生まれて初めての失敗 と言っても過言ではありませんが、油断は大敵と大反省。
 でもって 一日中 滅入ってました。
 ちゃんと出来上がるとこんなです。↓
a0114314_13232773.jpg

 このお菓子はバターが大量であと卵黄と粉糖と粉類でとてもリッチです。
 失敗の原因は私の計量ミスですが、混ぜてる時に生地がなんとなくいつもとは違う
 と感じていたのですがその時はまだ計量ミスには気が付きませんでした。
 すべて破棄し、洗い物しながら嘆きました。しんどかったです。
 バター不測の昨今です。バターだけで250g が消えました。
 何事も安易にせず一つ一つ、一回一回 初心忘れず でしないといけないと
 反省です。
  おまけ
 今朝はお月様がとても綺麗で須磨寺までの私を先導してくれていました。
a0114314_133179.jpg

by capira | 2017-12-05 13:34 | お菓子教室 | Comments(0)

嬉しいお客様


 先日孫が学校に来ている留学生をサロンへ連れてきました。
 今までで一番若いサロンのお客様です。
 事前に好みを聞いていましたがバターが弱いとか でいささか悩みましたが
 すべてオリーヴ油で作り難を逃れました。お菓子のバターは大丈夫だそうです。
a0114314_8345915.jpg

 メニューは 前菜がセビーチェ じゃがいものポタージュ 鶏肉の白ワイン風味
       しめじとベーコン入りご飯 ミルクティとメロンのソルベ
       お菓子色々です。
a0114314_8371725.jpg

a0114314_8373166.jpg

a0114314_8375036.jpg

a0114314_8381058.jpg

a0114314_8382418.jpg

a0114314_8383953.jpg

 今まではサロンにお客様が来られると孫に手伝いを頼んだりしていましたが
 近頃はなかなかこれなくなりました。一度お客としてきたかったようです。
 料理はいつものメニューと変わりないのですがやはりきちんと座って食べると
 気分も違うようですね。 お友達も気に入ってくれてよかったです
 パンを習っていたそうでお菓子にも興味があり、話が合います。
 その上探求心が旺盛でいろんなことに興味をもっていて何かと話が合いました。
 若い子にドウ対応したものかと一次不安でしたが全然大丈夫でした。
 何よりうれしかったのは家ではおばあさんと話が合わず余り会話がないけれど
 こちらではいろんな話が出来てうらやましい と孫に言っていた事です。
 一応なんでも新しもの好きで好奇心旺盛なのが取り柄の私なので良かったです。
 楽しい一日を過ごしました。
 、
 
by capira | 2017-12-03 08:53 | 日記 | Comments(2)

ラペを思い


 あの暑い日の8月に亡くなり今は寒い冬となりました。
 実はラペはまだ私の部屋にいるのです。
 他の子たちは49日を過ぎると裏庭へ埋めたのですが、こんなに長くいた子はラペだけです。
 今日孫が来て埋めてくれます・
 今日は月初めのワンとしてラペさんをアップしました。
a0114314_8563115.jpg

a0114314_8564824.jpg

 どちらも若かりし頃のラペです。
 生まれて数ヵ月から可愛がってくれてた孫も今は20才です、
 実は孫は我が家の日本テリア初代寧々と同じ年生まれなのです。
 寧々が子供を産んだ時、孫は2歳で自分と同じ年なのにもう子供ができるの?
 と不思議がっていたのですが、それが二十歳なんですからときは過ぎますね。
 今日はその孫にラペさんを皆の所へ移してもらいます。
 寧々 ミミ ハリ ラペ 生まれて5日目で亡くなったラペの兄弟
 大勢がやっと一緒になれます。
by capira | 2017-12-02 09:06 | 日本テリア | Comments(2)