私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2017年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白い花


 今年もお隣さんの花が立派に咲きました。
 どんどん木が大きくなるのですが毎年自分で選定されてお偉いです。
 見させていただくほうは楽ですがね。
a0114314_7432635.jpg

a0114314_7434234.jpg

 おまけ
 今朝の須磨寺です・
a0114314_7441931.jpg

 これを写してるところから下を見ると↓
a0114314_745179.jpg

by capira | 2017-09-30 07:45 | 四季の花 | Comments(0)

ひっそりと


 裏庭で茂り放題のハーブ畑の中でなんだかオレンジ色を見つけました。
 なんとバラの花が咲いています。
 たぶん鉢植えを地面に植えたのでしょうが忘れていました。
 きっと人知れず咲き 人知れず枯れていくことでしょう。
 たった一輪ですがカットして瓶に活けました。
 たぶん数日は楽しませてくれることでしょう。
a0114314_758232.jpg

 名もなき安物ですがちゃんと咲くのですね。
 おまけ
 今朝はぐんと冷えて20度切りました。
 セーターを着て須磨寺行きです。
 日の出は一瞬で出てしまいましたが、海が綺麗でした。
a0114314_804174.jpg

a0114314_805418.jpg

 
by capira | 2017-09-29 08:01 | 四季の花 | Comments(0)

リンゴのお菓子


 秋になりました。
 とはいえここの所はムシムシした天気が続いていて真夏よりもしんどいです。
 でも風はひんやりしています。
 秋は栗 お芋 とお菓子にはよく使われますがリンゴも美味しいです。
 以前こんなリンゴのタルトを作りました。
 紅玉のリンゴは自然の赤色が出てきれいです。
a0114314_751651.jpg

by capira | 2017-09-28 07:51 | お菓子教室 | Comments(0)

早49日です

a0114314_8265929.jpg

 この8月11日に亡くなったラペさんが早今日で49日を迎えます。
 なんだかまだその辺にいるような日々なんですが、
 一番元気印でフレンドリ―だっただけにやけに静けさが際立ちます。
 過去何度も愛犬を亡くした経験はありますがこんなにいつまでも引きずるのは
 初めてです。
 今日は皆さまにも見ていただければ嬉しいです。
a0114314_8262558.jpg

a0114314_8281772.jpg

a0114314_828571.jpg

a0114314_8292913.jpg

 お客様がお帰りになるときはいつも門扉からお見送りしていました。↑
 フレンドリ―だったおかげで皆さまがよく覚えてくださってます、
 でも実は生まれた時は一番日本テリアらしくない子だと思ったものです。
 歩き方 物のしぐさ 何もかもが他の子とは違いました。
 日本テリアを飼うようになったのも キュートで物静かで 抱き犬にもなり等
 それらの知識だけでしたが確かに我が家では皆が物静かで人が来てもほとんど
 鳴かないし 出ていきませんでした、
 そんな中ラペだけは違ったのです。
 みみ母が4匹オスを産み1匹はすぐに亡くなりましたが内2匹は生まれる前から
 行き先が決まり残ったのがラペでした。4ヶ月が過ぎても行き先が決まらずです。
 そしてある日どうしても連れて帰ると 言ってラペはもらわれていきました。
 が2日後に帰ってきました。一晩中泣いてご近所から苦情が出たそうです。
 帰って来た時の3匹の歓迎ぶりとラペの喜びはすごかったです
 以後我が家で一番若手として暮らしました。
 4匹は4つあるハウスなのにハリは寧々お母さんと ラペはミミお母さんと
 引っ付いて2つのハウスで寝ています。オスはお母さんが恋しいのでしょうかね。
 そんな中5歳の時に母犬ミミさんが亡くなり、2日間は探していましたが以後
 強くなりました。
 そんなこんなで我が家ではラペは特別の存在となりました
 一番私の知ってる日本テリアらしくはない子ですが一番皆さんからも好かれた子です。
a0114314_848383.jpg

a0114314_8483947.jpg

 すぐに腕に飛び込むのでツイ連れて帰りたくなったのでしょうか?
 でも突然一人になり知らないところに行くとダメですね。
a0114314_8492819.jpg

 皆が遠慮してる中、一人前に出るのもラペです。↑
a0114314_8533897.jpg

 ↑なくなる数日前です。
 最後は凛々しいラペさんを
a0114314_855385.jpg



 
by capira | 2017-09-26 08:55 | 日本テリア | Comments(4)

彼岸花 


a0114314_801816.jpg

お彼岸に入りました。
今年は彼岸花が咲いていないと思っていましたがよく見てなかったようです。
いつも前を通ってる無人の家の庭に咲いていました、
群生は近くにはないのでこれで満足です。
a0114314_841483.jpg

a0114314_842962.jpg

a0114314_845183.jpg

 無人でも毎年花は咲いてくれています。
by capira | 2017-09-23 08:05 | 日記 | Comments(0)

お菓子教室でした


 9月の教室は焼き菓子を作ることにいたしました。
 柚子入りパウンド と ガレットブルトンヌ です。
 ガレットはカピラでは焼き菓子の中ではナンバーワンの評判です、
 すごくカロリーは高いのですが美味しいものはカロリーは気にしませんね。
a0114314_7324916.jpg

a0114314_733414.jpg

 おまけ
  今朝の須磨寺です。数分遅かっただけでお日様が出てしまい木陰からです。
a0114314_7345551.jpg

  昨日はお大師さんで人出が多かったですが今朝はまばらです。
  でも彼岸に入りお墓参りの人たちが来ることでしょう、
  昼から私も先祖の墓参りにでかけることにいたします。
by capira | 2017-09-22 07:38 | お菓子教室 | Comments(0)

爽やかですね


 今朝は一段と爽やかです。
 早朝に須磨寺行きしましたがほとんど汗は出ませんでした。
 家の門扉横の白萩が綺麗に咲き帰宅を迎えてくれています。
a0114314_750572.jpg

a0114314_7502213.jpg

 今朝の空です。
a0114314_7505713.jpg

a0114314_7511467.jpg

by capira | 2017-09-21 07:51 | 四季の花 | Comments(0)

ラルフは元気です


 店でラルフの鳴き声が聞こえたので大急ぎで覗きに行きました。
 食に貪欲なのはラペ同様でヨーグルトの空き箱に頭を突っ込んでいました。
 後ろ足は少し弱りましたが、よく食べ元気なようです。
a0114314_7405881.jpg

a0114314_7411458.jpg

a0114314_7413447.jpg

 まるで心霊写真なようなのが出来ています。
 右にラペさんがいるようです。↓
a0114314_742596.jpg

 カピラで生まれた子たちはラルフを残し皆いなくなりました。
 ラルフには何とか頑張って長生きしてほしくおもいます。
by capira | 2017-09-20 07:44 | 日本テリア | Comments(2)

日の出です


  連休明けの今朝は爽やかです。
  久し振りにきれいな日の出を見る事も出来たので今日は良い一日となりそうです。
  八角堂もほとんど完成しています。
a0114314_7461325.jpg

a0114314_7463154.jpg

  10月1日に落慶法要が行われます。
  8日には本堂で夜音があり太鼓やその他で音楽を楽しむ催しがあります。
  秋の夜長のお楽しみです。
by capira | 2017-09-19 07:50 | 日記 | Comments(2)

料理教室です


 神戸方面は17日から18日に台風が来るとの予報出したが17日はお日様も出ました。
 18日の教室も台風に備えて20日に変更してもらいました。
 ところが 突然今日今からできませんか?と電話です。
 一応レシピは出来、材料もありますがメインのスペアリヴがありません。
 買っていくので とのことで大急ぎで準備です。
 こんなばたばたは初めてです。
 いつもサロンをされてるOさんが次回のデザートを早く覚えたいそうなんです。
 マア 台風も今の所大丈夫だし ご近所だし~~~~~
  メニューは  玉ねぎとベーコンのキッシュ  ゴーヤノスープ
  茄子ときのこのみそ炒め スペアリヴのサイダー煮 メロンのソルベ・
 只 スペアリヴは漬け込みに約2時間 煮込みに1じかんはかかります・
 始まりが遅かったので覚悟はしてもらってましたが、随分と遅いお昼となりました・
a0114314_16443572.jpg

 キッシュは焦げて残念でしたしスープは撮り忘れです・↑
 ↓ 茄子ときのこのみそ炒めは見た目よりお味は良かったです
a0114314_16463087.jpg

a0114314_16465131.jpg

 ↑スペアリヴはソースを煮詰めて作るのですがもう待てなくてソースなしでの
 試食です、お持ち帰りのぶんにはちゃんとソースを絡めています。
 ↓ メロンのソルベです
a0114314_1649154.jpg

 料理はやはりきちんと時間もかけて作らないといけませんね。
 今回はあまりにも急だったのでこんな状態です、マア台風が来ないうちに
 帰られることが出来てホットしました。
 夜からは雨、風が出てきましたが朝には平常に戻りました。
 台風も去り ばたばたの一日も終わりました。
by capira | 2017-09-18 16:52 | 料理教室 | Comments(3)