私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月の終わりに


 暑かった8月も今日で終わります。
 今朝はひんやりした風があり過ごし良さそうな気がします。
 早朝の須磨寺行きを少しいつもより遅くなりましたが出かけてきました。
 無事に過ごせたことに感謝をし、どうか今日も健やかに過ごせますよう 
 お祈りをいたしました。
 いつもより1時間遅いのでお日様はすでに出ていてまぶしいです。
a0114314_7521136.jpg

a0114314_7525195.jpg

a0114314_7531136.jpg

 これらは本堂横にある毘沙門さんのお堂から写していますが
 ここからだと須磨寺の町も一望できなおかつ誰もいないのでゆっくりきゅうけいできます。
a0114314_7555922.jpg

 ↑ この塔の上にいます。 お堂では景色を眺めながら休憩しお堂の周りを
 数回歩くのが日課です。
a0114314_758018.jpg

 明日から9月に入り教室も始まります。
 なんだか嫌な8月ともお別れし、お菓子や料理作りを楽しんでいこうと思っています。
 願わくばこのまま涼しくなってほしいのですが、まだ 油断はできませんね。
by capira | 2017-08-31 08:00 | 日記 | Comments(4)

ラルフが来ました


 ラルフが店にやってきました。
 ツイこの間ラペさんと二人揃って写真を写したのが嘘のようです。
 ラペの方が長生きすると思っていたのですが今は残ったラルフが少しでも長生き
 してくれることを願うのみです。
a0114314_654852.jpg

a0114314_654236.jpg

a0114314_6543872.jpg

a0114314_6545484.jpg

 後ろ足が少し弱くなってきてはいますが食い気は相変わらずでした。
 ほんのひと月前の二人のショットは二度と出来なくなりました。
a0114314_6565696.jpg

 随分前の二匹の誕生日のツゥショットです。↓
a0114314_658876.jpg

 近頃は少しは気持ちも落ち着いてきてるのですがこうしてワンをアップすると
 涙が出てきます、
 毎朝そ~っと起きる癖も続いています。時が解決するとは言いますが
 長いですね、
 先日蔵吉パパがご自分の所のブログにラペさんの事をアップして下さいました。
 本当に沢山の方がラペさんと親しんでいただき今更ながらにラペのフレンドリー
 だったことが思い出されてきます。
 皆さま本当に有難うございました、
 これからもどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2017-08-29 07:05 | 日本テリア | Comments(0)

夏も終わり近し


 ここ数日は過ごし良いですね。
 今朝も須磨寺行き実行です。
 池の鯉さんは久しぶりなのであまり出てきてくれませんが蓮の花が開いてました。
a0114314_893140.jpg

a0114314_894754.jpg

 帰途昨年見つけた赤い花が今年も咲いていました。
a0114314_8102790.jpg

 本当にこの調子で夏が終わってほしいものですね。
by capira | 2017-08-28 08:11 | 四季の花 | Comments(2)

日の出です


 昨日で当分須磨寺行きはお休みを と思っていましたが今朝も行ってきました。
 昨日はチョッピリ過ごし良くてあまり冷房も入れず過ごせましたし
 夕方には虫の声が聞こえたりで本当に秋近しです。
 今朝は気温も低く汗もあまり出ないで歩けましたし日の出も見れました。
 5時25分が日の出の時間ですが45分までかかり撮影です。
a0114314_882367.jpg

a0114314_883562.jpg

 いつもの場所からの撮影後ゆっくり休憩したので久しぶりにお掃除の手伝いも出来て
 なんとなく今日一日のスタートがルンルンです。
 帰途路地に沢山落ちている果実?があり上を見上げると、こんなですが何なんでしょうか?
a0114314_8125893.jpg

 ↓ これはレモンですが2度目なので青いです。きいろくなるのでしょうか?
a0114314_8141013.jpg

 チョッピりでも気温が低いと楽ですね。
 このまま涼しくなってほしいものですが、ダメでショウね。
by capira | 2017-08-27 08:15 | 日記 | Comments(0)

チョッピリ秋の気配


 今朝は早朝に雨が降り雷もなりました。そのためか暑さも少しましです。
 裏庭では早くもススキが秋の気配を感じさせてくれています。
 毎年早いので肝心の秋にはいけることが出来ずいささか残念です。
 ゴーヤも今年のは実が小さいですが少しずつ収穫が出来るので食べるには調度いいです。
a0114314_875496.jpg

a0114314_812237.jpg

昨日須磨寺行きを実行してツイいい気になり雨のおかげで涼しいので
 出かけました、が やはり無理はいけませんね。
 足元が濡れてるのと傘や飲み物その他の荷物❓でやはりしんどくなりました。
 ボツボツを守らないといけない と 後悔していますがマアPC出来るくらいですから
 大丈夫です。
by capira | 2017-08-26 08:10 | 四季の花 | Comments(0)

日の出です


 思い立って久しぶりに須磨寺へ行きました。
 日の出を見たくて出かけたのですが雲がかかりなかなか見れません。
 今朝の神戸の日の出は5時26分となっていますがその時間は全然です。
 雲の向こうでは出てるのかもしれませんが、精いっぱいの撮影となりました。
 順は逆ですが
 
a0114314_7295666.jpg

 ↑5時45分です 35分から粘りましたが雲がのいてくれませんでした。
 
a0114314_7311535.jpg

a0114314_7313735.jpg

a0114314_7314932.jpg

 ↑5時35分撮影初めです・
 
a0114314_7324361.jpg

 帰途ノウゼンカツラがまだ咲いていました、
 やはりまだ早朝と言えども暑いですね。汗ボトボトになりました。
 もう少し辛抱することにいたします。
by capira | 2017-08-25 07:35 | 日記 | Comments(2)

地蔵盆


 夏休み最後の子供たちの楽しみでもある地蔵盆も無事終わりました。
 夏の行事がこれですべて終わります。
 それにしても一番暑い頃で子どもは元気ですが我々はいささかしんどかったです。
 でもかれこれ30年 こうして何とかお世話が出来ることはまだ元気な証拠ですね。
 今年も500名近くの子供たちにお菓子が配られました。
a0114314_723188.jpg

a0114314_7234143.jpg

 駅と商店街と住宅の細い道とで並ぶ人があふれてしまいました。
a0114314_7251719.jpg

a0114314_7253784.jpg

a0114314_726469.jpg

a0114314_7262550.jpg

 ちょっとした手違いもあり並ぶ人たちが我が家の前の細い路地にまで来ていて
 事故がおらないかと一時は不安になりましたが、何とか無事終えることが出来
 ホットしました、何分にも狭い場所での大勢の子供の集まりでは事故だけが心配です。
 今年も総勢500名ほどの子供でした。
 来年もなんとは頑張れるよう元気でいないといけませんね。
by capira | 2017-08-24 07:31 | 日記 | Comments(2)

のじぎく賞


 又も古い話ですが
 兵庫県では日常見聞きされる身近な善行を積んだ個人を称えるのじぎく賞という物を
 出しています。
 実は私が以前いただきました。
 古い話ですがコーヒールームカピラを1984開店した際に当時何か小さくても良いから
 慈善事業のようなものをしたく思い毎年12月にチャリティバザーを始めました。
 全くの素人が始めたのですがカピラの名前でお人が大勢来てくださるようになり
 年中行事となりました。
 寄付金は送りたいところがあまりにも多いのでユニセフにしました。
 毎年神戸新聞にも掲載され これが知れてノ表彰でしょうか?
 私は学校でも表彰とはとんと縁がなかったので嬉しかったです。
 こういうのは励みになりますね、
 当時バザーのたびに何かと中傷がありもうやめよう と思って頃の表彰です。
 震災で色々持ち出したものの中に紛れて出てきました。 
 震災の名残かちょっとかけてますね。(今気が付きました)
 1984年から1994年まで10年間でしたがその翌年阪神淡路大震災が起こり
 以後やめた次第です。
 思えば若くて元気だったのでできたことです。
 そして色々な人の助けがありました
 時が過ぎそういう気力も薄れ(多少気はありますが)助けてくれていた人たちも
 皆年を取りました。 時代を痛切に感じる毎日です。
a0114314_8102176.jpg

 実はこういう小さなことでも続けていれば大きくなるだろうとの思いがありました。
 個人の店とガレージだけでは限界があります。
 商店街もあることゆえジョジョに広まり、はては商店街でか又は須磨寺さんで
 大々的にしていけたら が望みでしたが 消えました。
 日本人がいかに慈善事業に興味がないかがよくわかった次第です。
 バザーと言えば品物が安く買える とうい観念だけで出かけるのが日本人ですね。
 等と 以前はよく愚痴っていたものです。
 でも愚痴ってると元気が出るものなんですよ。
 
 
by capira | 2017-08-23 08:18 | 日記 | Comments(2)

若かりし頃


 先日に引き続き私の若かりし頃の写真ですみません。
 その昔 私も人並みにゴルフをしていました。
 神戸はゴルフ場に恵まれていて近くに名門コースが数か所あります。
 名門には入れませんが私も一応ゴルフ場には入っていました。
 初コースが8月でいくら若いといっても初めてのコース周りが夏では参りました。
 同行者は毎度シングルの方ばかりなので皆さんが丁寧に教えてはくれますが
 ついていくだけで大変です。今なら倒れてることでしょう。
 でもそれ以後真夏のゴルフはなるべく避けていました。
 やめて数十年になりますが玄関正面に各地のゴルフ場のワッペンを大きな額に
 入れていますが、あまり皆さん気が付いてくれません。
a0114314_70528.jpg

a0114314_702919.jpg

a0114314_711624.jpg

a0114314_7131100.jpg

 全部が私が行ったところではありませんが改めてみてると随分懐かしいです。
 我が家から一番近く行けるのが垂水ゴルフ倶楽部でショートコースですが
 一応名門です。20分かかりません
 小野ゴルフは秋になると鴨鍋も食べれますし、ともかく1時間以内で行ける所ばかりです。
 ゴルフ好きな方にはたまらないでしょうね。」最も今はご縁もなくなりましたが。
 今朝は早朝でも蒸して暑いです。
 まだまだこの暑さが続くと思うと嫌になりますが 明日は地蔵盆です。
 何とか気合を付けていきたいものです。
by capira | 2017-08-22 07:07 | 日記 | Comments(2)

夏は焼き菓子


 関東は連日の雨であまり夏らしくないとか
 関西はまだ連日猛暑です。
 お菓子作りも気が乗りませんし作る品も限定されますね。
 焼き菓子の定番 マドレーヌ と ゼリーです。
a0114314_6504917.jpg

by capira | 2017-08-21 06:51 | お菓子教室 | Comments(0)