私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

東西のセミ


 7月も今日で終わります まだまだ暑い夏は続きますね。
 毎朝すさまじいセミの鳴き声がしていています。
 PCをするまでは東西でセミが違い鳴き声が違う事は知りませんでした。
 関西ではクマゼミが多く、鳴き声はシャッシャッらしいです。
 ともかく耳が痛くなるほどの声です。。
 抜け殻はしょっちゅう見かけますが先ほど目の前を飛んできました。
 只最近のセミはどうも力がありません。
 セミもこの暑さには参ってるのかもしれませんね。
a0114314_14275983.jpg

 逆光でうまく撮れませんでしたしシャッターの音で下へ落ちてしまいました。
a0114314_14292143.jpg

 シャッターの音で飛んで逃げるのではなく茂みにポトリです。
 クマゼミでしたが、昔はアブラゼミも見かけたと思います。
 
a0114314_14305850.jpg


 おまけ 
 本日のラペさんです。
a0114314_14335574.jpg

by capira | 2017-07-31 14:34 | 日記 | Comments(2)

15才になりました


 我が家のラペと兄弟のラルフが本日無事?15才を迎えました。
 両犬とも見た目はマアマアですが、足元はふらふらです。
 でも食い気だけはあるので今朝は記念撮影のため食べ物で釣ってます。
 2ワン揃っての良いのは写せませんでした。
 が 何とかここまでたどりつけただけでもうれしい限りです。
a0114314_11431968.jpg

a0114314_11433439.jpg

a0114314_11435470.jpg

a0114314_11441119.jpg

 
a0114314_1144249.jpg

 お互いにマイペースは変わりません。
 只同じは食い気ですが視力も嗅覚も低下してきて探し回っていました。
 マア 何とかこの夏を乗り越えてくれることを願うのみです。
by capira | 2017-07-28 11:47 | 日本テリア | Comments(10)

兄弟犬


 ラペ ラルフ 誕生日が目前になりました。
 一時は迎えられないかと思っていましたが大丈夫のようですね。
 ラルフも最近はあまり歩かないそうですが今朝は久しぶりに店に来ました。
a0114314_7524695.jpg

 ↑こうしてるとわかりませんがやはり足元が弱ってます。
 ↓ラペは昼は食事以外はほとんど寝てます。
a0114314_7534942.jpg

 昼間寝るのはいいですが最近は夜中に徘徊が始まり私は寝れません。
  おまけ
 1週間前に蜂に刺されましたがすぐに治りました。と思ってたのですが。
 昨日朝目が覚めると手がかゆいです、
 なんと1週間前の所が赤くはれています。
 指 腕 鼻 と同じところが又赤くかゆく腫れました。
 どうしてなんでしょう?体が変になってるようですね。
 今の方がかゆくて寝れませんでした。(お医者さんい行きました)
by capira | 2017-07-26 08:00 | 日本テリア | Comments(0)

衝動買いですが


 毎日暑いですね。
 こんな時は何かスタミナのつく食べものが食べたくなります。
 好物にウナギがあります。今でもかば焼きは1匹食べれます。
 先日TVでウナギ飯の素 なるものを宣伝していましたので買ってみました。
 時々TVなどでしてるのを見て衝動買いをしては失敗しますがこれはあたりです。
 TVで見てすぐにPC開けてもいつも品切れでいかにTVがすごいかがわかります。
 今回は発売元の会社へして早く届きましたので早速炊いてみました。
a0114314_7252412.jpg

a0114314_7255651.jpg

 ウナギの炊き込みご飯です これに吸い物と何かがあればgoodですね。
 おかまを開けるとウナギの美味しい香りがして食欲をそそります。
 味噌汁などのフーズドライで有名なアマノフーズでちょっとお高いですが
 その価値はあると思いました。
 お味噌汁やお漬物を食べない私ですが孫たちの朝食はご飯なので孫用にここの
 お味噌汁を時々買っています。
 年寄りがパン食で若者がごはん食の当家です。
by capira | 2017-07-23 07:33 | 日記 | Comments(2)

ラペさんです


 毎日の暑さはいささか参りますね。 皆さま如何されていますでしょうか?
 後1週間でラペは15歳になります。
 毎日 今日は無事過ごせた と ホットしては過ごしていますが、
 この調子でいけば15歳の誕生は迎えられるのではないかと思います。
 何しろ日々変化で、元気かと思えばすぐに変な具合になり と 不安定です。
 只 変わらないのは食欲はあるという事です。
 でもハリさんが朝ちゃんと食べたのに夕方亡くなりましたのでこれも安心はできませんが。
 今日は元気そうです。
a0114314_7213524.jpg

a0114314_7215071.jpg

a0114314_722371.jpg

 この洋服で今たすかっています。
 バル母さんの作でご親切にこれにつけるベルト?もいただきました。
 最近足元が弱りよく高いところから落ちますので裏庭へ出る時は必ず
 これに紐?つけて出ています。
 最も勝手な時は私がひっぱられています。
by capira | 2017-07-22 07:26 | 日本テリア | Comments(0)

亜細亜万神殿


 須摩寺に新しい名所が出来ています。と言っても1年は過ぎましたが。
 本坊近くの参道に1年前にできたんですがインドの仏像が沢山まつられています。
 インドの仏像が一堂にこんなにあるところは多分は他にはないのではないでしょうか。
 インドは以前私の憧れの所で何とかしていきたく思ったものです。
 あきらめて店にインドのお釈迦様の国の名前カピラバットウからカピラとなずけました。
 そんなわけでここへ来ると沢山のインドの仏像が見られて嬉しい限りです。
a0114314_845914.jpg

a0114314_851785.jpg

a0114314_853186.jpg

a0114314_855316.jpg

a0114314_86862.jpg

 拝観料は無料です。
 機会があればぜひ一度覗きにきてくださいませんか。
 ここでは土曜日の朝にヨガ講座があります。
 一度覗きましたがなんとなく無理な感じがしてあきらめました。
by capira | 2017-07-21 08:09 | 日記 | Comments(0)

かんばしくない近況です


 連日の暑さの中、ここの所私自身も何かと芳しくありません。
 今日は通ってる医院の看護師さんに お祓いでもしてもらう?と言われました・
 もちろん冗談ですが本当にそんな心境です。
 いつもは元気ぶってはいますがいささか落ち込んでいます。
 まずは ● 先日朝起きると顔半分が赤く虫刺されのような状態で皮膚科に行くと
      ヘルペスとか。顔なので本当に困りました、
     ● やっと治ったと思ったら今度は右の胸の下が痛いです。
       肋骨かと思いきや軟骨だそうで、これは只只ベルトで固定しておくだけ
       暑い中本当に参りました。くしゃみしても響きます。
     ● 何とか少し収まったのでケーキ焼きにいそしんだのは一日だけ。
     ● 今朝早起きしたので涼しいうちにと裏庭の草むしりと木を伐りかけたら
       そこがハチの巣で数匹にさされました。
      いつも飛んでるのですが刺されたのは初めてです。
      人差し指 腕 そして鼻  痛いですね。4時間冷やし,腫れも収まり痛み止め塗り
      今 何とかPCのキーが打てるようになりました。
      本当にこの夏は暑さプラス色々です。
  まあ ゆっくり のんびり?治療することにいたします。

   庭に出るのも恐怖ですがベリーがチョッピリ収穫できそうです。
   以前は大量でソルベを作ったり出来ましたが今は飾り程度です。
a0114314_16531624.jpg

  ハチの巣は殺虫剤でこのありさまですがまだ数匹飛んでました。
a0114314_1654777.jpg

  飛んでいても何もしなければ刺さないのですよ。
  でも自分たちの酢の横をのこぎりで切り始めれば蜂も驚きますね。
  参りました。
  
by capira | 2017-07-19 16:59 | 日記 | Comments(2)

久し振りの会食


 オランダに住んでる弟夫婦が今神戸に来ています。
 毎回帰国しても何だかんだと仕事で飛び回るのでめったにゆっくりと会うことがありません。
 今回は夫婦共でちょっとしたこともあり長期滞在です。
 ゆっくりと一緒に食事を楽しみました。
 暑いのでなるべく近場でと  須摩観光ホテル内 花月にいたしました。
 ここは昭和初期の西洋建築の建物で元神戸市の迎賓館というところです。
 海と山に囲まれ眺めは抜群ですが、石の階段がだんだんしんどくなっては来ています。
a0114314_723646.jpg

a0114314_731063.jpg

 
a0114314_732248.jpg

a0114314_733636.jpg

a0114314_735498.jpg

a0114314_74724.jpg

a0114314_742053.jpg

a0114314_743860.jpg

 写真にはないですが最後のご飯がコーン入りで美味しかったです。
 ここは大女将と弟が若かりし頃東京のホテルで修行中の知り合い、
 私はご主人と若かりし頃の知り合いなんです、
 時代は変わり今は息子さんが前に出て頑張っておられます。 
 若い世代が引き継ぐと古き良さを残しつつ感覚が新しくなりいいものですね。
 久し振りにゆっくりと時間を過ごしました。
 
by capira | 2017-07-16 07:11 | 日記 | Comments(2)

カピラのチーズケーキ


 お菓子教室は夏休みに入りましたが本日は特別編をいたしました。
 先日友とお客様にお出ししたチーズケーキが気に入られてぜひ作り方を教えて と
 依頼されました。
 カピラのチーズケーキは今から35年前コーヒールーム開店にあたり、何かメインに
 なるものを と 考えて作り始めたものではじめは思考錯誤で色々レシピを考えたものです。
 かれこれ200個は作ったことでしょう。
 すぐに同じように出来上がることは難しいですがマア 何とか出来上がりました。
 お昼に私はカレ―を 友は何かと作って持ってきてくれたので、美味しく一緒にいただきました。
a0114314_8352685.jpg

 カピラのチーズケーキはベークドタイプです。↑
 見た目は何の変哲もないですがお味は抜群です。
 お昼です ↓
a0114314_8372369.jpg

 焼き時間があるのでその間にもう一品 先日教室でした水羊羹を作りました。
a0114314_839152.jpg

 今日も一段と暑い日です。
 朝6時から冷房を入れましたがオープン入れると冷房もあまりききませんね。
 暑さに負けず? 楽しい時間を過ごさせていただきまして有難うございました。
by capira | 2017-07-15 08:41 | お菓子教室 | Comments(0)

 毎日の暑さに人間はいささか参り気味です。
 短毛のニホンテリアはその点暑さには強く、今も日向ボッコです。
 日本の気候では大型の毛のふさふさの子はこの時期本当に酷ですね。
 日本テリアで本当によかったとつくづく思います。
 ラペさんは毎日リヴィング定位置で日向ボッコです。
a0114314_714890.jpg

 後ろ脚がかすかにつくようになりました。↑
a0114314_72491.jpg

a0114314_75236.jpg

a0114314_723497.jpg

 外を駆け回ることがないのでいつも同じような写真しか写せませんが
 何とかこうして元気でいてくれるだけで嬉しいです。
 それにしても毎日暑いですね。
 皆様もどうか熱中症にならない様お気を付けくださいませ。
 毎年同じことを言ってるようですが本当に夏が嫌になりました。
 まだまだこれからですが何とか乗り越えたく思います。
by capira | 2017-07-14 07:06 | 日本テリア | Comments(0)