私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月の終わりです。


 今日で3月も終わります。
 昨日はポカポカ陽気でしたが今日は又どんよりとしたお天気となりました。
 桜が少し咲き始めています。来週ぐらいが見ごろとなるでしょうか?
 須摩寺の書院の前ではお花見が出来そうな感じでっした。
a0114314_7572397.jpg

a0114314_7574336.jpg

 須摩寺では歩くコースがなんとなく決まってしまい書院の方へはご無沙汰でした。
 きれいに咲いています。まだまだこれからはきれいになることでしょう。
 帰途参道横の桜並木にもつぼみが膨らんでいました。
a0114314_802888.jpg

 これからは桜を見ながらの散策が出来そうです。
by capira | 2017-03-31 08:01 | 四季の花 | Comments(2)

春ですね


 なんとなく春の気配のこの頃です。花々も咲き乱れています。
a0114314_7491290.jpg

a0114314_7492881.jpg

a0114314_7494027.jpg

a0114314_7495377.jpg

 冬眠していた亀さんもソロソロお目覚めのようです。
a0114314_7511182.jpg

a0114314_7512482.jpg

 又私の餌やりの仕事が始まる、と 喜んだのですがまだ完全なお目覚めではないのか
 見動きもしませんでした。まあ じっくり待ちましょう。
 おまけ
 このところ須磨寺行きが遅かったので今朝は早くに出かけました。
 日の出がぐっと早くなり5時50分とか
 残念ながら曇りでダメでしたがほんの一瞬雲の間から顔を出しました。
a0114314_7553432.jpg

by capira | 2017-03-30 07:55 | 四季の花 | Comments(2)

3月の料理教室


 なんとなく春を感じるようになってきました。
 桜もちらほらですね。
 今月の料理は 豆腐ステーキ ショートパスタのグラタン アボガドのスクランブルエッグ
        鶏と大豆の辛み炒め  イチゴのソルベ  です。
 特に春をイメージしたものはないですが美味しくいただいてもらえました。
a0114314_10531677.jpg
 
a0114314_10534947.jpg

a0114314_1054886.jpg

a0114314_10542792.jpg

a0114314_10544253.jpg

 今回の中ではアボガドのスクランブルが好評でした。
 アボガドは好きなのでほぼ毎日食べていますので自分自身でも
 いろいろと調理法を変えています。
 これは溶き卵にマヨネーズを加えて混ぜ、そこへカットしたアボガドを入れて
 混ぜてフライパンでサット火を通すだけです。
 パンにもいいです。 良ければお試し下さいませ、
by capira | 2017-03-28 10:59 | 料理教室 | Comments(2)

ホームコンサート


 O家でのホームコンサ―トへ先日行ってきました。
 今回は沖縄八重山の民謡の歌や踊り そしてお馴染みのフルート演奏 他でした。
 沖縄の民謡も説明を受けて聞くとその良さがよくわかります。
 沖縄と一口に私たちは言いますが八重山では又言葉も違うようで色々ですね。
 三味線の演奏 沖縄の踊り フルートの演奏 と今回はいつも以上に楽しみました。 
a0114314_11401372.jpg

a0114314_11403669.jpg

a0114314_11405553.jpg

a0114314_11415373.jpg

a0114314_11421228.jpg

a0114314_11424541.jpg

a0114314_11431096.jpg

a0114314_11433276.jpg

a0114314_11435024.jpg

a0114314_1145821.jpg

 クラシックと沖縄の三味線との飛び入りもあり一同が大いに盛り上がりました
 Oさんも思わず踊りだしています。
 次回にロシア民謡を歌われる方も飛び入りです。
 少し飽きてきたのかお子さんがチョッピリぐずり抱き上げて歌ってくれました。
a0114314_1154760.jpg

a0114314_11544857.jpg

 今回は出演者が若いので一同が若さをいただきました。
 バックを飾ってるものはOさんの着物生地で作ったものです。
 こういう物は一つ一つが思い出でありご本人には特に懐かしさを感じることでしょう。
a0114314_1214093.jpg

 楽しいひと時を有難うございました。
 そして私が作ったお菓子を皆さん方が美味しい!と言ってくださり嬉しかったです。
 次回も頑張って作りますね。











by capira | 2017-03-26 12:03 | 日記 | Comments(0)

神戸の春の風物


 春になるとここ須磨ではあちらこちらからいかなごのくぎ煮を作る香りがしました。
 過去形なのは最近匂いがあまりしなくなったのです。
 春が来たしるしとして友人知人に送ったものなんです。
 が 今年はなかなか作れません。
 ここ数年前から取れる量も減り価格が驚くほど高くなりました。
 昔のことを言うと笑われますが1キロ数百円でしたしその昔は只同然だったのが
 今年はなんとキロ4000円~3000円します。
 庶民の物だったのにこれでは鯛のねだんです。
 というわけで私もほんの一口ご近所さんにいただきました。
a0114314_9395088.jpg
 
 追加です
 ラペは少し落ち着いてきて安定しています。
 反対に私が腰を痛めその上に風邪でダウンしましたがほぼ治りました。
 今日はいつものO家でのホームパーティなのでご注文のお菓子を
 昨日作り納品完了です。
 季節柄桜のお菓子を予定してましたが間に合わず柚子のパウンドとなりました
a0114314_949267.jpg


 昨夜から神戸は雨です。
 春のお彼岸さんなのにお参りの人は困りますね。
 ここの所毎月お大師さんの20日21日どちらか天気が悪いです
 月1回なのにご商売に方は本当に困っています。

 
by capira | 2017-03-21 09:49 | 日記 | Comments(4)

スマートですね


 以前出会ったイタグレのイリマちゃんに又出会いました。
 今回は迷彩服で知らない人が遠くから見ると犬種がわからないかも?
 でも可愛いです。やはりスマートですね。
a0114314_724205.jpg

a0114314_7243330.jpg

 おまけ
 昨日は冷えましたが須磨寺行き今朝は少しましでした。
 でも日の出がどんどん早くてっ今朝は走りましたがぎりぎりです。
 日の出は出かかるときがいいのですがすでに出ていました。(6時14分)
a0114314_7275366.jpg

a0114314_728565.jpg

by capira | 2017-03-17 07:28 | 日記 | Comments(0)

お菓子教室です


 今月のお菓子教室は
  酒粕入りチーズケーキ と イチゴのソルベ をいたしました。
 チーズケーキはベークドタイプがタイプがカピラのご自慢です。
 今回は見た目は同じ感じですがチーズを大量使用し酒粕が入ります。
 見た目より口に入れるとぐっと良さがわかるのですが。
 
a0114314_8182165.jpg

 イチゴのソルベも以前この季節にカピラのお店でよくお客様にお出ししていました。
a0114314_8193429.jpg

 先日リンゴジュースをいただきました。
 最近にしては珍しく瓶入りです。
 その瓶のレッテルがこれも珍しくポロリと外れます。
 せっかくなので今日のお花をその瓶に入れてみました。
a0114314_82282.jpg

 おまけ
 昨日と打って変わり今朝は又冷たいで朝ですが須磨寺行き実行しました。
 夜明けが早くなり6時前で薄赤いです。まだ月が出ていました。
 日の出は早くなりすでに出てしまっていてうまく写せませんでした。
a0114314_8245219.jpg

 5時55分 ↑ 6時34分↓
a0114314_8254514.jpg

by capira | 2017-03-15 08:26 | お菓子教室 | Comments(2)

金平糖


 昔からある日本の銘菓 金平糖をいただきました。
 京都の有名店の物ですが、なんと開店前で並んでるそうです。
 以前皇室の方が引き出物に使われたのがTVで放映されて有名になったりは
 しましたが金平糖は昔からあるのですがね。
 又何かで報道されたのでしょうか?
 いろんなお店はありますがここのは確かに美味しいです。
 甘さがしつこくないです。
 調度季節なので桜味をいただきました。
a0114314_7514532.jpg

 ヘレンドの器に入れてみました
a0114314_7523314.jpg

 実は大好物なんです。
 毎日少しずつ口に運んで楽しんでいます。
   おまけ
 ご心配をかけているラペさんは今の所落ち着いています。
 昨日は自分で出てきてリヴィングに来ました。
 いつもの場所でお日様にあたり寝ていました。
a0114314_7581484.jpg

by capira | 2017-03-13 07:53 | 日記 | Comments(2)

春の兆し


 寒さの中にもそこはかとなく春の兆しが見えてきました。
 花々もいろいろと咲き始めています。
 我が家もラペの調子が少し戻り始め自分から食事を食べ始めたいます。
 なんとなく危険は去ったかのようですが人間共々昔のように走れるようには
 なれませんが静かに見守ることにしました。
 老々介護という事をまさに今実感しています。
 人間だともっと多変なんでしょね、そう思い頑張りはしてますが。------
 須摩寺行き道すがらの花をめでながら帰宅しました。
a0114314_7443562.jpg

 無人の家の庭もお隣さんが雑草を抜ききれいにしています、↑
 白モクレンが早咲き初め、梅もまだ頑張って咲いています。↓
a0114314_7462664.jpg

 我が家でもまだ梅が咲き水仙も咲いていました。
a0114314_7472727.jpg

a0114314_7513240.jpg

a0114314_751495.jpg

  おまけ
 日に日に日の出が早くなり今朝は6時25分です
a0114314_7524621.jpg

 私の一日はこうして須磨寺行きをして昨日の無事を感謝し今日一日が穏やかに
 過ごせることを願い始まります。








 
by capira | 2017-03-12 07:55 | 日記 | Comments(2)

ラペさん小康状態です

5日に突然悪くなったラペさんですが本日は少し落ち着いています。
老犬は一日で様子が変わるのですね、
日頃元気で我が家の今までのワンの中では一番のゴンタサンが弱るとみてるだけで気がめいります。
5日と8日との2回の検査で白血球が2倍以上になり心臓も悪くなってるしで、本心はもうこれ以上
ノ検査は望まないですが今は結果待ちです。
昨日今日と少し食べてくれた製菓少し落ち着いています
ワン好きの方がお見舞いにきてくれましてぜひ会いたいというのでお日様の出てる今、お外へ出しました。
いつ倒れるかわからないので目は話せませんが、自分で歩こうとしてくれました。
ラルフとツショットも写せました。
でもすぐに家へ入り目下寝ています
寝る時がうまく寝れなくてバタンと倒れるのでかわいそうです。
老人介護のようにタオルや毛布でささえています。
何とか少しでも楽なようにしてあげればと思うばかりの昨今です。

a0114314_13422907.jpg
a0114314_13435950.jpg

by capira | 2017-03-10 13:49 | 日本テリア | Comments(2)