私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

春近しです


 今日で2月も終わります、
 3月というだけで春を感じます、
 庭でふと足元を見るとクリスマスローズが咲いていました。
 春を告げていますね。
 でもこの花は足元なんでいつも咲いた事に気が付くのが遅いです。
a0114314_745663.jpg

a0114314_745218.jpg

 花も下向きなので写すのも難しいですね。
 梅は満開のと咲き初めとで良い香りが漂っています。
a0114314_7474478.jpg

a0114314_748147.jpg

 良い香りは部屋にも漂っています。
 須摩寺行きの途中にある無人のお家の庭でろうばいが咲いていたので
 いただきました。≪須磨寺さんが持ち主で了解ずみです)

a0114314_7533050.jpg

  おまけ
 今朝も日の出が見れました、どんどん早くなりますね。(6時36分)
a0114314_755451.jpg

 明日はもう3月  お雛様を出しましょう。
by capira | 2017-02-28 07:56 | 四季の花 | Comments(0)

ラルフです


 ラペさんとの兄弟犬ラルフです。
 ほとんど毎日パパさんと来てるのですが店内から出ないのです。
 お日様が出ていて暖かいので庭に出しました。
 兄弟と言えどもこれほど無関心はめずらしいです、
 いつもマイペースのお二人さんです。
a0114314_7553476.jpg

a0114314_7561238.jpg

a0114314_7564290.jpg

a0114314_757466.jpg

a0114314_7572780.jpg

a0114314_7574094.jpg

 パパさんが店に入るとラルフはもうだめですね。
 ドアに引っ付き泣いています。この時だけはラペも同じですが
 ラペはパパさんからおやつをもらいたいだけです。
  おまけ
 今朝の日の出です。雲が無くてまん丸でした。(6時34分)
a0114314_821546.jpg

by capira | 2017-02-27 08:00 | 日本テリア | Comments(0)

日の出


 ここ数日は日の出がタイングよく見れました。
 6時40分には出てきます。
 
a0114314_815635.jpg

a0114314_832880.jpg

 ↑ 40分から1分間で出てしまいました。
 いつも日の出を見る場所は毘沙門天の祠があるところで高い場所です。
 須摩寺境内を一回りして最後に階段30段を上がり最後にたどり着きます。
 フーフーと上がると目の前に海と空が広がり毎回オ~と声を上げています。
a0114314_891752.jpg

a0114314_8112462.jpg

a0114314_811392.jpg

a0114314_811528.jpg

a0114314_812962.jpg

 こうして一日が始まります。
 曇った日は少々がっかりですが上のような日はやはり気持ちがいいですね。
 今日は最高でした。
by capira | 2017-02-26 08:14 | 日記 | Comments(0)

ラペの洋服姿


 ここの所また寒いですね。
 ワンが若いころは洋服は着せてなかったですが今は着せてます。
 ほとんどがバル母さんの手作りで着るのが嫌いなラペにも着さし安いです。
 今バル母さんはご自分のブログに洋服編を作りアップされています。
 お役に立てればとラペに色々着せては写真を撮っています。
 せっかくなので昔の寧々やハリのを着せようとすると噛まれました。
 ラペは一番太いので首が入り肉かったのです、(やめればいいのにね)
a0114314_874512.jpg

a0114314_88010.jpg

a0114314_881219.jpg

a0114314_882749.jpg

 昔の懐かしいのです。
a0114314_892555.jpg

 ↑ハリさん  ↓ラルフ


a0114314_810420.jpg

 ↓ラペはこんな状態でした。
a0114314_811217.jpg

by capira | 2017-02-25 08:12 | 日本テリア | Comments(2)

梅花祭です


 今日は一段と冷えますね。
 天神様では本日梅花祭が行われ、梅がゆが参拝者にふるまわられます。
 以前行きましたが境内で取れた梅が入っていて美味しかったです。
 でも今日はひょっとしたらいけないので昨日梅を見てきました。
 梅の木も年々増えている感じがしました。
a0114314_86549.jpg

a0114314_862589.jpg

a0114314_87444.jpg

a0114314_872289.jpg

a0114314_874631.jpg

a0114314_881063.jpg

a0114314_882939.jpg

a0114314_884472.jpg

a0114314_885925.jpg

 境内にはいろいろな歌碑がありますが↓のは私の中,高時代の書道の先生のです。
 同行の友人が書道教師をしているので教えてくれました。
a0114314_8122911.jpg

 同じ書道を習っていても彼女は極めて現在は有名な書道家です。
 寒い今朝も須磨寺行きは実行しました。
 日の出が本当に早くなり、アッという間に出てしまいました。
a0114314_8173417.jpg

a0114314_8175092.jpg

by capira | 2017-02-24 08:18 | 日記 | Comments(4)

 しばらくぶりとなりましたが先日作ったマチェドニアのレシピです・
   
a0114314_843827.jpg

 材料 お好みのフルーツ色々
   例 キュウイ イチゴ パイナップル オレンジ ブルーベリ― 他
     白ワイン レモン汁 砂糖 各大匙1~2
 作り方 
  1、フル^ツを各ほぼ同じくらいの大きさにカットする。
  2、すべてをボールに入れてさと王を入れて手で全体にまぶし、次に
    レモン汁とワインを入れて全体に混ぜる。
  3 最低1時間以上置く  一晩おくのがベストです。  
    出来上がりを器に盛りつける。
     注意 ブル^ベリから色が出て他のフルーツが少し赤くなるので嫌な人
        ブルーベリーは後で入れてもいいです。
    2日は持ちますし後からフルーツを足してもいいです。
   これだけでも良いのですが少し寂しいので今回は器のそこへ
   豆乳ゼリーを少し入れています。
    マチェドニアとはイタリアの野菜や果物のサラダの一種です。
   今の時期イチゴが出回るので赤が綺麗でぜひ入れてください
   フルーツだけをそのまま食べるよりマリネすることでぐっとお味が引き立って美味しいです。
by capira | 2017-02-22 08:17 | お菓子教室 | Comments(4)

又寒いですね


 昨日との温度差はなんと10度とか  いささか参りますね。
 20日21日はお大師さんで須磨寺へのお参りの人が大勢来られます。
 でも昨日は途中から雨でひっそりとなりました。
 早朝はまだ雨も降らず、楽に須磨寺行きが出来ました。
 三日月が目に飛び込みましたが写真では三日月ではないですね。
a0114314_805877.jpg

 お大師さんの日におみくじを買います。中吉でした、
 大吉よりもいいことが書いてありましたのでルンルンです。
a0114314_822693.jpg

 帰途無人の庭に鳥さんが来ていました。
a0114314_83753.jpg

 目白も数匹いのですが逃げられました。なんだかよく太った鳥さんです。↑
  おまけ
 rollyさんからの写真です。ソロソロ行きも終わりかと思い大急ぎでアップです。
a0114314_863496.jpg
 
a0114314_865767.jpg

by capira | 2017-02-21 08:07 | 日記 | Comments(4)

お菓子教室です


 チョコレートにはいささか飽きたという生徒さんには悪いのですが
 今回もちょっぴりチョコを使ったお菓子を作りました。
  LE TIGRE (ティグレ) と マチェドニア です・
a0114314_7561261.jpg

 良~くご覧ください。生地に黒い点々がありますね。
 ティグレとはフランス語タイガーという意味なんです。
 そんな中へチョコレートを流したお菓子です。
 本来はサバランの型で作るので真ん中の穴はみう少し小さいですが
 手持ちのバスケット型をめったに使用しないのでそれを使いました。
a0114314_80253.jpg

 マチェドニアとはイタリアで作る野菜やフルーツのサラダの1種です。
 フルーツポンチのようなものですが本日は底に豆乳ゼリーを入れました・
a0114314_83416.jpg

 今日の生徒さんはカピラ教室では一番長くお越しの方です
 24年はなるでしょうか?
 私にはとてもありがたくそして大変に力を頂ける方たちです
 ともかく同じものにならないようにするには常に勉強です。
 本を見たりTV見たりネットを見たりと最近は情報には事欠かないですが
 それをすぐにそのまま作れるとは限りませんし、試作をたびたびします。
 おかげでボケてる暇はないです。
 こうしてお越しくださる間は私も元気にしていられます。
 ありがたく感謝の一日でした。
   おまけ
 今朝はチョッピリ冷えましたがまだまだ冬ですものね。
 須摩寺でそこそこ歩き最後に写真のために30段の階段を上がると
 その時々で違う光景が目に飛び込みます。
 今朝も思わず綺麗! 叫びました。
a0114314_813657.jpg

a0114314_8131956.jpg

 6時48分の日の出です。だんだんと日の出が早くなり見られるのでラッキ―です

 
by capira | 2017-02-19 08:15 | お菓子教室 | Comments(5)

お久しぶり


 今朝は気温が高くて須磨寺行きもとても楽です。
 早起きは三文の徳 と昔の人は言ってましたが、そうですね、
 久し振りにイタグレのイリマちゃんに出会うことが出来ました。
 実はニホンテリアを飼う時にイタグレとどちらにしようか迷ったのです。
 スマートでかっこいいですね。
 機会があれば一度我が家のオフ会にも参加していただきたいものです。
a0114314_759384.jpg

a0114314_7595215.jpg

a0114314_80121.jpg

a0114314_802581.jpg

 飼い主さんは私が卒業した学校の跡地に住んでいます。
 こういうのも何かのご縁ですね。
 来たおしゃべりしながら我が家の前まで来てくれました。
 有難うございます。又の出会いを楽しみにしています。
  おまけ
 本日は6時44分にお日様が出てきました。
a0114314_835871.jpg

 日の出を見てルンルンで階段を降りたらイリマちゃんとばったりです。
 今日も一日ルンルンで過せそうです。
by capira | 2017-02-18 08:05 | 日記 | Comments(2)

 今朝はタイミングよく月と日の出とを見る事が出来ました。
 だんだん日の出が早くなり帰途までに見る事が出来ます。
 寒さもたいしたことがなくてラッキ―でした。
a0114314_753257.jpg

 ↑ 6時48分で見事に出ました 
 ↓ 横を向くと月がうっすらと残っています。
a0114314_7554144.jpg

 ↓少し前です (6時15分)
a0114314_7564737.jpg

 日の出を見て帰宅するとちょうど7時です。
 この調子でしばらくは日の出が見れそうです、
 だんだんと春の足音が聞こえだしました。
 さて今からお菓子作りに取り掛かります。
by capira | 2017-02-15 08:00 | 日記 | Comments(2)