私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サギですが


 昨日は過ごしやすくて助かりましたが夕方からはやはり寒くなりました。
 朝の須磨寺行きで少し早かったからか大きなサギに出会いました。
 薄暗くてフラッシュはダメだし で 何とも見苦しい映像となりましたが
a0114314_844275.jpg

a0114314_845598.jpg

 先日のコサギと違い大きいのであまり可愛くはないですね。
 気が付いて奥へ隠れてしまいました。
 帰途は明るくっているので姿がありません。でした。
a0114314_864685.jpg

 サギはこの橋の所の池にいました。
  おまけ
 今朝の空です。
a0114314_87421.jpg

by capira | 2017-01-31 08:07 | 日記 | Comments(0)

チョット一服


 春には確定申告があります。
 昔は税理士にお願いしていましたが今はささやかなので自分でしています。
 毎年の事ですが毎月整理してればよいのに1年分をためるので大変です。
 午前中整理にかかり目はかすむしお腹はへるし いささかくたびれました。
 そんな時はお菓子屋さんで購入しておやつタイムでホットすることにしました。
a0114314_759812.jpg

 近所にあるチーズケーキ専門店でミニにがあるので助かります。
 人が作ったのは美味しいですね。
  おまけ
 ラペサンはお日様に上手に当たりながら寝ています。
a0114314_811074.jpg

 近頃はテーブルの下へ行くのでおかしいと思ったらビニール越しは暖かいんですね。
 知恵ですね、
by capira | 2017-01-30 08:03 | お菓子教室 | Comments(2)

老玉の事


 先日アップした和菓子の老玉について詳しくお知らせします。
 植物に詳しいpoiepoleさんがhttp://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1600.html以前アップされていたヌバタマの事で
 果実が黒くてつやつやしています。そこから名づけられたようです。
a0114314_844040.jpg

 ↓ヌバタマの写真です (polepoleさんからお借りしました)
a0114314_813714.jpg

a0114314_8132388.jpg

a0114314_8141266.jpg

 
by capira | 2017-01-29 08:05 | 日記 | Comments(2)

春近し?


 今朝は比較的気温が高くて過ごし良い一日になりそうです。
 庭の梅もつぼみが咲き初めています。
a0114314_7532981.jpg

 一度天神様へも見に行かなければいけませんね。きっときれいに咲いてるでしょう。
 岩根絞りの椿も咲きました。↓
a0114314_7544932.jpg

 そして1月の寒波で雪をかぶり頓死していた水仙が復活後生け花にしてましたが
 なんとまだ健在です。すごい生命力ですね。
a0114314_7565284.jpg


 おまけ
 ちょっと時間が出来たので先日TVでしていた簡単料理を作りました。
 しらたきののきんぴらです。ごぼうだとささがきにするのに時間が掛かりますが
 しらたきだと手間いらづで助かりますね。
a0114314_7595553.jpg

 昔太らないようにとよく白滝だけできんぴら風を作り食べていましたが
 これだとキノコやピーマンも入り見栄えもいいですね・
by capira | 2017-01-28 08:02 | 四季の花 | Comments(3)

老玉 (ウバタマ)


 京都土産の和菓子 老玉(うばたま)をいただきました。
 可愛くて 美味しくて 気に入りました。
a0114314_7515089.jpg

 黒くて丸い形があやめ科の桧扇という植物の実に似てるので名づけられたそうです。
 丹波小豆のこしあんでアん玉を作り沖縄産の黒砂糖を羊羹状にして衣かけがしてあり
 とても美味しくて気に入りました。
 毎日少しづつ食べています。
 洋菓子好きの私ですが最近和菓子にも興味を持つようになりました。
 ともかくなんでも美味しいものはいいですね。

 おまけ
 今朝は温度も低くなくて須磨寺行きも楽でした。
 6時45分の空です。
 日の出が7時1分とかでは待てません。その時間は帰宅しています。
 でももう少しすれば見れますね。
a0114314_80592.jpg

by capira | 2017-01-27 08:01 | 日記 | Comments(0)

お土産です


 先日九州のお土産にすごく大きなみかん?をいただきました。
 世界最大級の柑橘類とかで熊本県八代特産晩白柚(ばんぺいゆ)という物です。
a0114314_753566.jpg

 マア赤ん坊の頭よりは大きいですね。ともかく重くて大変でした。
 暫くは部屋に置いておいて香りを楽しむようでしてそうしていました。
 ともかく大きいので人が来た時にでもと思い教室の日に皆でいただきましたが
 食べごたえはありますね。味は美味しかったです。
  おまけ
 今朝の須磨寺からの空です。今日も三日月が出ていました。
a0114314_7572861.jpg

 きれいなオレンジの雲も数秒後には薄れていました。
 もう少しすれば日の出も見れるかと思いまが今は早く帰宅するのでダメです。
by capira | 2017-01-26 07:59 | 日記 | Comments(2)

お菓子教室です


 今月は教室の始まりが少し遅いですが引き続きお菓子教室です。
  オレンジと生姜入りのチョコパウンド バナナ入りチョコムース
  変わり雑煮  ビーツのソルベ  です
a0114314_7574270.jpg

a0114314_7582696.jpg

a0114314_7584628.jpg

a0114314_7585822.jpg

 ↑白いお雑煮はココナツミルクと牛乳で作ったお雑煮です、杏仁豆腐風です
 ビーツのソルベは先日料理でビーツを使いましてその残りで作りました。
 ビーツは沢山の栄養分があり飲む輸血ともいわれてる食材です、
 只近くでは手に入らないのが難点です、
 
 おまけ
 昨日の寒風の中の須磨寺行きは考え物でしたが予報では寒いといわれてる今朝は
 大丈夫でした。少し早かったので三日月が綺麗に見えました。
a0114314_852836.jpg

a0114314_85413.jpg

 教室をしたり毎日の須磨寺行きが出来たり と 今の所順調です。
 こうして毎日を過ごせることに感謝です。
by capira | 2017-01-25 08:08 | お菓子教室 | Comments(0)

冷えますね


 昨日は昼間お日様が出ていて窓越しにぽかぽかでした。
 天気予報では雪が降ると言ってるのに?と思っていたら、昼から急に曇り雪です。
 翌日の須摩寺行きは中止だな と思ってましたがいつもの如く出かけました。
 ほぼ雪もなく、万一凍てついていれば帰りう と思いながら出発し無事帰宅です。
 でもところどころ凍てついていたので今後はやめようとは思っています。
a0114314_8232965.jpg

a0114314_8234772.jpg

a0114314_8301047.jpg

 乾いてるところを見つけて歩きましたがやはり危ないですね。
 鳥の餌やりの欄干は凍っていてダメでした。
 我が家でも↓
a0114314_826266.jpg

 家ではラペがストーブから離れません。
a0114314_8263941.jpg

やはり当分はこういうお天気なんでしょうね。
無事帰宅はしたものの完全に足腰が冷え切ってきました。
 身の程を痛感しています。
by capira | 2017-01-24 08:31 | 日記 | Comments(2)

パエリアを作りました


 今年初めての料理教室です。
 寒い中をおこしなので暖かいものをと考えましたがホットプレートでパエリアです。
 テーブルの上で皆で取り分けていただけるのでいいかと思いました、
  パエリア 卵スープ キャベツのマリネ チョコチップクッキー 等です。
  
a0114314_83597.jpg

 ↑冬は関西ではこのホットプレートでよくお好み焼きをいたします。
  お鍋もいいですがたまにはこういう物もいかがですか?
  デザートは簡単に作れるチョコチップいりクッキーです。
a0114314_862152.jpg

  幼馴染がおはぎを作って持ってきてくれたのでこれも食後にいただきました。
a0114314_87225.jpg

 今日は初大師です。 寒いですがお参りは大勢のようでした。
 我が家はお教室で部屋はポカポカ おしゃべりに花が咲きました。
 寒い中を有難うございます。
by capira | 2017-01-23 08:09 | 料理教室 | Comments(2)

大寒です


 今日は大寒です。一番寒い日と言われています、
 昨年の今日は確かに冷たい風が吹き須磨寺の弘法のの水につららが下がっていました。
 でも今朝はそんなに寒くは感じませんでした。
 かすかに春の到来を告げるがごとく白い花が咲く始めていました。
a0114314_7511449.jpg

 ↑昨年も同じのをアップしてますね。
 ↓庭の梅もかすかにつぼみがついています。
a0114314_752922.jpg

 今はあまり寒くはないですが夜から雨か雪になるという予報です。
 明日は今年初めての教室です。
 何とか降らないでほしいものです。
by capira | 2017-01-20 07:53 | 日記 | Comments(2)