私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年あった嬉しい事

2016年も終盤にはいりました。
 今今年色々ありましたが嬉しい事も沢山ありました。
 そのNO1
 東京で11月に日本テリアのオフ会がなんとワン46匹 人62人だったそうです。
 日本テリアが46匹も揃うなんてすごい事です、
 できる事なら私もラペ共々参加したかったですがともにシニアであきらめました。
 幹事の吉剣ママさんには心から感謝です。
 他に色々とお手伝いされた方々にも心から感謝です
 あちらこちらのブログで様子を拝見してルンルンの日々でした
 珊瑚さんからお写真をいただきアップさせていただきます。
a0114314_865778.jpg

a0114314_871333.jpg

 集合写真ではあまりの大勢さんで誰が誰かわからないですがなんとなくわかる方も、
 お土産に日本テリアの日本手ぬぐいが配られたそうですが
 皆さんもったいなくて使えない と 気持ちはヨ~クわかります。
 本当に吉剣ママ有難うございましや。
 こうして集まれるという事はここへ来なかったワンを足すと軽く100匹は
 日本テリア今存在します。
 シニアの私にはあまりできることはなくなりましたが若い人とワンがどんどん
 増えてる現状を見てなんだか嬉しい今年の終わりです・
  NO2
秋には東京から蔵吉ファミリが来てくれました。
 日本テリアの蔵吉君はなくなりましたが新しいワンちゃんチワワのボニート君が
 元気で蔵吉君とボクサーとの両方を思い出させる何かを持っていました。
 関西好きのファミリーとそして久しぶりに日本テリアのお仲間を交えて
嬉しいひと時を迎えました。
a0114314_1594732.jpg


  NO3 
 我が家のラペが7月に14歳のたんじゅびを元気に迎えました。
 おばアちゃんの寧々が14歳で亡くなりましたが今は追い越してます。
 おじさんのハリは17才まで生きてましたからまだまだ頑張ってくれるでしょう。
a0114314_8202211.jpg

a0114314_820359.jpg

 懐かしい写真を
a0114314_821415.jpg

  NO4
 日本テリアを飼い始めて皆さんと交流したく思いPCを始めました。
 おかげさまで今こうして大勢の方々との交流が出来て嬉しいです。
 HPを作るに至りPCの先生からせっかく作るならお店と教室もと言われ
 欲張りHPを作りましたが今はブログとfacebookです。
 皆さんの母親かそれ以上の年齢の私ですが若い方々とこうして交流ができる事を
 心から感謝しています。
 お菓子は人生の楽しみでもありワンと共に来年も人生を過ごしたく思っています。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 来年が良い年となりますことを願いつつ
a0114314_829989.jpg

 
by capira | 2016-12-31 08:29 | 日本テリア | Comments(6)

これで終了


 ご注文のお菓子作りが本日で終りました。
 30日は取りに来る方待ちです。
 留守が出来ないのでかたずけと掃除にかかります。
a0114314_8264033.jpg

 ラストは↑のガレットとリンツァトルテです。
 30日31日はお菓子作りは一休みして家事にかかります。
 元旦には日の出を須磨寺から見る予定です。
 今年もいよいよ終盤です、
by capira | 2016-12-30 08:29 | お菓子教室 | Comments(0)

嬉しいです


 今日は特に冷えますね、3日前とでは10度も差がありついていけません。
 でも元気に須磨寺行きはしてきました。
 独り占めで見る日の出前の空が素晴らしかったです。
a0114314_7555761.jpg

 あとしばらくすれば日の出ですが待てずに帰宅です。
 おまけ
 昨日突然に思わぬ届け物がありました。
 一つは東北福島産のお米です。
 会津春泥となずけて自然栽培のお米です
 以前TVで見たことがあるのですが小分けになっていてとてもおしゃれです。
 少人数の家庭や一人で住んでる若者にはちょうど良い量で私にもピッタリです。
 
a0114314_83329.jpg

 もう一つは四国からのものでいろいろあるのですが簡単に混ぜるだけで
 作れる佃煮が珍しくてそして簡単にできて美味しいです。
a0114314_85550.jpg

a0114314_854051.jpg

a0114314_855499.jpg

a0114314_86569.jpg

 ボールに具材を入れて混ぜるだけで佃煮が出来ました。
 実は私は雑魚等あまり好きではなかったのですがこれは美味しかったです。
 暖かいご飯にぴったりですね。
 カルシュウム不足には最適だと 嬉しくいただいています。
 あと数日で終る2016年ですがおかげさまで何とか平穏無事に終わりそうです。
 
by capira | 2016-12-29 08:09 | 日記 | Comments(2)

今年も終わり近くに


 あと4日で今年も終わりますが年の瀬の感じはあまりしません。
 おせちは作らないし大掃除らしき はしないし、
 それでもなんとなくせわしくなるのはどうしてなんでしょうか?
 手の込んだ食事ができない今日この頃です。
 それにはこんな物がベストです。
a0114314_857553.jpg

肉みそを作ります、これは保存がきき他にも色々使い道があり重宝です。
 あとはご飯を置きその上にお野菜を載せて肉みそも載せます。
 これでスープでもあればgoodです・ 
 年末にはvira-jyuさんから洋風おせちが来ますしラルフママからはおせちが来ます。
 私はそれらで新年を迎えます。
 3日からは娘家族の到来でにぎやかになることでしょう。
 穏やかに年が越せそうですべてに感謝です。。
by capira | 2016-12-28 08:55 | 料理教室 | Comments(0)

庭でお正月?


 朝から雨です。いつもの時間に起床したのに出かけられません。
 年末に雨だと一日のスケジュールが大幅に狂いますね。
 今頃まだ歩いてるのに家でラジオ聞きながらお菓子用の材料を計量しています。
 PCもいつもより時間が早いです。
 クリスマスの飾り物をしまい 次はお正月用を出さなければ 
 12月は出したり入れたりと本当にせわしいですね。
 庭で千両 万両 水仙 が咲きました。
 お正月気分です。
a0114314_6481184.jpg
 
a0114314_648292.jpg

a0114314_6484290.jpg

 須摩寺への道中無人の庭に松があります。
 これをいただき我が家の花とでお正月の花が出来そうです。
by capira | 2016-12-27 06:52 | 四季の花 | Comments(4)

日の出です


 昨日の墨絵の世界から今朝は日の出の世界です。
 今朝は出発時は薄暗く明るくなるのが遅かったです。
 帰途の空がオレンジ色できれいなので又ひきかえしました。
 私の指定場所でないときれいに映らないのでエンヤコラと又階段を~~^~
a0114314_81855.jpg

a0114314_8182448.jpg

a0114314_8184143.jpg

 Iphoneのカメラをまだうまく使いこなせなくて、一番上のはどこか指が当たり
 こんなのがとれましたが偶然できれいです。
by capira | 2016-12-26 08:22 | 日記 | Comments(2)

まるで墨絵ですね


 早朝の須磨寺は今日は冷えていました・
 いつもの私の休息ばちょに到達すると目の前に墨絵の世界が広がりました。
 絵が描けないのが悔やまれます。
a0114314_8101848.jpg

a0114314_8103383.jpg

 三日月もちょっと真ん中に入れてみました。 ↑
 こうして毎日朝の新鮮な空気を吸い元気をいただき今日が始まります。
by capira | 2016-12-25 08:12 | 日記 | Comments(2)

クリスマスイヴですね


a0114314_1239402.jpg

a0114314_12395937.jpg

 今日はクリスマスイヴ お若い方たちはきっと楽しまれることでしょう。
 我が家は静かにすごします。
 以前はこの時期にはクリスマス用のお菓子をよく作りました。
 懐かしいはるか昔の(約20年前)のクリスマスの物です。
a0114314_1244680.jpg

a0114314_12442240.jpg

 上のクリスマスツリ―は生徒さんたちとセッセとクッキ―のリングを作り
 小さな飾りも作って貼り付けま↓。
 下はドイツのクリスマスの物でヘキサンハウスです。
 これはかた~いクッキ―生地で作ります。
 今はとても作る根気がないかもしれません、
  おまけ
 シュトーレンがお好きで教えた私よりもお上手になり毎年30本ほど作り
 送られてる生徒さんのご自宅での写真です。
a0114314_1249356.jpg

a0114314_12495334.jpg

 今年は腕を手術されたので娘さんに手伝ってもらい6本とのこと。
 私は作ってませんので毎年感心するばかりです。
 でもこうして作ってくださるのは嬉しい事です。
by capira | 2016-12-24 12:53 | 日記 | Comments(0)

ラペとラルフ


 偶然ラペ、ラルフ が赤い洋服を着ています。
 昨年クリスマスに帽子をかぶせてみましたがうまくかぶれないのでやめます。
a0114314_8204663.jpg

a0114314_8205943.jpg

 ラペは玄関前で  ラルフはお店です。
a0114314_822060.jpg

a0114314_822126.jpg

  
a0114314_8223680.jpg

  
a0114314_8225315.gif

by capira | 2016-12-23 08:23 | 日本テリア | Comments(4)

納め 大師


 昨日21日は納め大師でした。
 今年最後のお大師様ですが天気がどうもしっくりしなく人出もすくないようでした。
 私は毎月21日は早朝散歩の帰途おみくじをひきます。
 中吉でした。まあ何事もほどほどが良いかもしれませんね。
 冬至で柚子湯に入り手作りゆづのマフィンを食べ 一日が終わりました。
 今日はなんと20度近い気温です。
 本当にここの所気温の変化が激しくてついていけません。
 今朝の空は朝焼けできれいでした。
a0114314_11511111.jpg

a0114314_11512873.jpg

a0114314_11514350.jpg

 須摩寺も三重塔が早朝に輝いていました。
 朝焼けを見 搭を眺め そして一日が始まります。
by capira | 2016-12-22 11:54 | 日記 | Comments(0)