私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

早朝の須磨寺で


 娘にミニの懐中電気をもらったので早朝の薄暗い道が歩きやすくなりました。
 明るくなったから出かければよいのですがぐずぐずしてると行くのが嫌になると
 言えないので決まった時間に家を出ることにしています。
 懐中電気つけての落ち葉掃除はいかがかてゃ思うのですがーーーー
 きれいな紅葉は薄暗くてよくわかりません。
 日の出は見れませんが空はきれいです。
a0114314_804529.jpg

a0114314_8117.jpg

a0114314_81143.jpg

 毎朝こうして出かけられることに感謝です。
by capira | 2016-11-26 08:01 | 日記 | Comments(0)

リンゴでお菓子を


 今リンゴの美味しい時季ですね、紅玉を見つけたのでお菓子を作りました。
 紅玉「がない時は富士を使うことが多いですがやはりお菓子には紅玉がいいです。
 コトコト煮詰めたリンゴのコンフィチュールをたっぷり詰めたタルトです。
a0114314_7554892.jpg

 この季節に出してくるお皿です。↓
a0114314_7565473.jpg

今日(23日)は須磨寺で火祭があります。
  昨年は広島からバル母サンが息子さんとお越しになり火渡りしました。
 今年は見物にだけ行く予定でしたが風はきつく気温は低くやめました。
 昨日は歩くだけで汗ばみ、今日は暖房がいるくらいに寒くなり、ついていけません。
 これがこの時期の気温でしょうがこの変化はこたえますね。
 皆さんも風邪などひかれませんように

 おまけ
 山茶花が咲いてます。
 ねねさんやハリさんミミさんにささげました。
a0114314_83556.jpg

by capira | 2016-11-24 08:04 | お菓子教室 | Comments(6)

早朝の須磨寺


 ここの所気持が悪いくらいに暖かです。
 昨日は22度今日は20度です。暖かいのは嬉しいですが又ど~んとさがるかと
 思うとうかうかも出来ません。まあ文句はやめます。
 まだ薄暗いですがお大師さんの今日はライトアップされた三重塔が綺麗です。
 お大師さんの日は寺務所も早くから開いてるので月一でおみくじを買います。
 なんと大吉でした、うれしいです。
a0114314_7545475.jpg

a0114314_755671.jpg

 この横で少しばかり掃き掃除のご奉仕をして下ります。
 おみくじは結んで帰ります、↓
a0114314_7563660.jpg

a0114314_757054.jpg

 ↑護摩堂 本堂を挟んで大師堂と護摩堂があります。
 今日は両方でお坊さんがお参りされていました。
 この護摩堂で賽銭ドロが入りその行動がTVで一部始終報道されました。
 防犯灯が設置されていて全部写されてたのです、
 調度私たちが歩いていた頃の事でまさか奥に入ってるなど知りませんでした。
 あちらこちらに防犯灯があるそうでお寺も大変ですね。
 お寺での散策の最後は鐘をついての終わりです。
a0114314_822176.jpg

 今日はどんよりの一日になるようです。
 気持ちは滅入りますがマア元気に過ごします。

 おまけ つぶやき
 今年は早くに亀が冬眠に入りました。
 朝の餌やりがなくなりいささかさみしいのですが仕方ないです、 
 でもこの異常気象のせいか1匹出てきてました。
 ボ~としてます。生き物も狂いますね。
a0114314_871150.jpg

  
by capira | 2016-11-21 08:08 | 日記 | Comments(0)

ある日のラペ


 今日は早朝迄雨でしたがなんとか止んだようです。
 東京で今日は日本テリアのオフ会があります。
 きっと大勢集まったことでしょう 又どなたかのアップがたのしみです。
 昨日の日向ボッコのラペさんです、
a0114314_729364.jpg
 
a0114314_7295459.jpg

a0114314_730711.jpg

a0114314_7302395.jpg

 たびたび言ってますが本当にラペは引っ付き虫となりました。
 一人でハウスにいるのは夜の寝るときくらいであとは誰か人のいる所です。
 4匹の時はほとんどリヴィングへはワンは来させませんでした。
 だからオフ会などを家でしても出てきません。皆静かにハウスでした。
 マア今は仕方ないですね。

 おまけ つぶやき
 先日門扉の錠を付けけえました、合鍵をあと1本必要で依頼しました。
 数か所回りましたがどこも出来ないとのことです。(型が古いそうで)
 ネットで調べて依頼すると出張費4000円鍵㈹1500円です。
 但しできるかどうかはわからない とのことです。
 なんでもちょっと古いと部品がないのが今の日本ですね。
 でも高くても必要なので作ってほしいのですが できなかったら困りますし、
 そんな時ふと近所に昔からの荒物屋さんがあるのを思い出しました。
 おじいさんがいて合鍵も看板にあります。
 できなくてもともとと覗いてみました。
 古い鍵の本が山積みで時間をかけて調べてくれました。
 なんとできました。ただし数ミリ単位で削りこんでいったそうです
 単車に乗って門扉にきちんと合うかを見に来てくれました。
 灯台下暗しでした。そしてやはり昔の人はすごいですね。
 費用は600円です。
 翌日店内にあったがんじきやその他を買いに行ってきました。
by capira | 2016-11-19 07:50 | 日記 | Comments(2)

十七夜月


 早朝空がなんとなく明るいので見上げると見事なお月さまです。
 昨夜が十七夜月だったそうです。
 十五夜を見れづがっかりしてましたが今朝のお月様は見事です。
 一日の始まりがなんと嬉しいことでしょう・
 足音も軽く?早朝の須磨寺行きのスタートです。
a0114314_14223014.jpg

↑ まずは5時30分庭からの月
 ↓ 須磨寺へ向かい歩きながら見た月です。
a0114314_14235221.jpg

a0114314_142453.jpg

 おかげで十七夜月についても初めて知ることが出来ました。
 十五夜から二つ夜を過ぎれば十七夜月で
 十五夜は満月 十六夜は月が躊躇するから いざよい 
 十七夜月は立待月 夢が叶うから かのう というそうです。
 月に向かい何もお願いはしなかったですが見上げてみてるだけで幸せをを感じます。

  おまけ つぶやき
 TVで神戸のマンション住人が挨拶をしない事を決めた、というのを取り上げてます
 いろいろ議論をしてましたが、本当に世の中がおかしくなりましたね。
 こんなことが話題になる世の中が来るとは情けないです。
 毎朝須磨寺へ行くと行きかう人は皆挨拶をします。気持ち良いです。
 たまに知らん顔の人がいましたが半年ぐらい過ぎるとだんだんと顔見知りになり
 まづはちょっと首を下げるから始まり今は挨拶しています。
 マア相対的には若い人がしないですが(お寺にはあまり若者は来ませんが)
 でもだんだんとしてくれるようになりました。
 いろんな意見があるようですが皆さんはドウ思われますか?
 
by capira | 2016-11-16 14:41 | 日記 | Comments(4)

ソロソロです


 木々がだんだんと色づき始めてきました。
 一日一日と色が濃いくなってきます。
 毎朝まだ薄暗い時に出かけるのであまり目立ちませんでしたが今朝はきれいです。
a0114314_741897.jpg

a0114314_7412493.jpg

a0114314_7414056.jpg


 もう少し日がたてば一度明るい時に見に行っていますね。
 ある日の日の出です。数秒後にはまぶしくなってきました
 こういうのはほんの一瞬ですね。。
 
a0114314_7373561.jpg

by capira | 2016-11-15 07:43 | 日記 | Comments(0)

兄弟犬


 ほぼ毎日来てるラルフですがラペとはお互いにあまり干渉しません。
 することも興味を引くことも2ワンは違うようですね、
 ラルフはすぐに店に入りたがりラペは店を覗いてたのしみます。
 最も近頃は伸びすぎて店に落ちるようですが 
 ひょっとしたらわざとかもしれません。
a0114314_13195735.jpg

a0114314_1320924.jpg

 すぐに飽きてラペはリヴィングでひなたぼっこでねています。
a0114314_1321285.jpg

by capira | 2016-11-14 13:21 | 日本テリア | Comments(2)

お菓子教室です


 生徒さんが手がしびれると先月いわれてましたがとうとう手術されて本日は
 お休みされました。左手なので何とか行きたいがうずくので とのこと。
 お菓子作りが大好きな方だけに残念がっていましたがまずは静養して少しでも
 早くの回復を祈っています。
 そんなことで本日の教室はチョッピリさみしいですが楽しくやりました。
  ピーカンナッツパウンドケーキ と 黒ゴマのプリン です。
 ピーカンナッツはキャラメリゼするので香ばしいかおりとお味が楽しめます。
a0114314_7433129.jpg

 ↑これは見た目地味ですが想像以上に美味しかったです。
 ↓黒ごまペーストで作るプリンです、
a0114314_745945.jpg

a0114314_7452624.jpg

 黒ごまプリンの容器は随分前に購入しながら使う事のなかったもので
 ヘレンドの干支の絵柄の物です。
 カップはお湯のみなどにも お皿もちょっとしたものが乗せれます。
 今日は日の目を見ました、
by capira | 2016-11-13 07:49 | お菓子教室 | Comments(0)

 ラペが外へ出てしまった事件から1週間がたちました。
 本犬は毎日何食わぬ顔で生活していますが日がたつにつれ、よくぞ帰って来た と
 私はホットしています。
 日がたつにつれ真実が解りますますひやひやするばかりです。
 踏切を渡っていたと聞いていましたが迎えに行ったラルフママがそう思っただけで 
 なんと線路を東へ歩いていたそうです。、
 踏切は渡るもの とういうのを知ってるのは飼い主と一緒に散歩をしてるワンであって
 外に出たことのないラペは線路です。
 たまたまカピラのお客様が発見しラペ!と叫ぶと振り向いたそうです。
 その人は怖くて線路には入れないので踏切にいた子供さんに持っていたお菓子を出させて
 見せたらラペがもどってきたそうです。
 14歳にしてまだ食い気があるので餌で釣れることが出来て本当にラッキ―でした、
 。 もしタイミングが悪くて知ってる人の発見もなければ電車にひかれてるかも と
  思うとゾットします。
 あれから線路を見ると気分が悪くなります。
 でも偶然が重なり皆さんのおかげでこうして無事にいますが万々一電車にひかれでも
 していたらとても踏切は渡れないし電車にも乗れないことと思います。
 すべての人に感謝いたします。
a0114314_950552.jpg

a0114314_951769.jpg

 気晴らしに4ワンの懐かしい写真です
a0114314_9515676.jpg

 以前孫がリードで連れて歩きたいというのでつけましたが動かなくなりました、
 4ワンでリードでちゃんと歩けたのは寧々だけです、
 寧々は数ヶ月ハンドラーに預けたことがあるのでできますが他の子たちは
 ダメですね、
a0114314_9581063.jpg

a0114314_9582543.jpg

a0114314_9584456.jpg

 私が日本テリアを飼うきっかけは小さいのと短毛 そしてあまり散歩させなくても
 良い と言われたからですが、
 時代が変わり今の日本テリアはすごい運動量の子がいます。
 時代と共に色々変わってきました、
 でも元気が一番と思う今日この頃です。
 娘にはあんたが悪い とさんざんでした。
 
by capira | 2016-11-12 10:02 | 日本テリア | Comments(4)

夜明け前に

>
 ここのところ目が覚めるのが早いです。
 ごそごそしてると時間がたつのでまずは須磨寺行きをいたしますが
 まだ薄暗いです。
 昨夜雨が降ったらしく明るくなるのが遅い本日の行動です。
a0114314_7345714.jpg

↑ 懐中電気なしではまだ見えにくいです。でも前進しています。
 ↓ お参りして帰るころには明るくなっています。
a0114314_7455560.jpg

a0114314_7461412.jpg

a0114314_7463315.jpg

a0114314_7465570.jpg

a0114314_7471511.jpg

 

 
 本来ならここに朝焼けか日の出の写真が出せるのですが今日は残念です。
 一日はこうしてはじまります・
 昔だと考えられない行動ですが、人は変わるものですね。
 家に帰りPCをし、さてお菓子でも焼くことにいたしましょう。
by capira | 2016-11-11 07:47 | 日記 | Comments(2)