私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寂しく日向ボッコ


朝夕は冷えてきました。日向ボッコには最適の日々です。
玄関前は4匹いたころに皆が揃って日向ぼっこをする場所でしたが
ラペさんだけになるとあまりしていません。
でもここ数日はするようになりました。
a0114314_7274641.jpg

a0114314_72804.jpg

a0114314_7281510.jpg

 今はお店も暖房もしなくてドアを開けているので店内を覗いてはたのしんでいます。
 もう少しすれば寒くなり閉めてしまうのでラペの楽しみが薄れることでしょう。
by capira | 2016-10-30 07:30 | 日本テリア | Comments(2)

ハロゥイン


a0114314_15314153.jpg

 今日商店街で初めてですがハロゥインの催しがありました。
 子供たちが描く店を回りお菓子をもらい、スタンプを押してスタンプがたまると
 何か景品がもらえるそうです。
 天神祭りや地蔵盆で大勢の子供たちがどこからともなく集まります。
 少子化で子供が少なくなってると言われる昨今ですが毎回どこからともなく
 大勢の子供たちがやってきます。
 初めてでまだまだですがこれを機にどんどん発展すればよいなあ?と思います。
a0114314_15321557.jpg

a0114314_15323131.jpg

 店の人もたのしそうです。
a0114314_15333227.jpg

 初めてでまだまだですがこれを機にどんどん発展すればよいなあ?と思います。
a0114314_15401365.png

by capira | 2016-10-29 15:34 | 日記 | Comments(0)

秋ですね


 やっと秋らしい毎日となりました。
 ここの所今一つ気合が入らない毎日でしたが何とか平常に戻りました。
 周りを見ると秋の気配が満載です。
a0114314_1023416.jpg

 須摩寺も紅葉はまだですが少赤みを帯びては来ています。↑
 ↓我が家ではまだ真っ赤な実がついています。
a0114314_1041799.jpg

 ↓いつもたくさんの写真をくださるrollyさんからの写真です。
 コスモスは今真っ盛りですね。黄色は特にきれいです。
a0114314_1052458.jpg

 
by capira | 2016-10-27 10:06 | 四季の花 | Comments(2)

10月のお菓子教室


 10月もすでに20日以上が過ぎました
 少し前になりますが教室でのお菓子です。
a0114314_10281266.jpg

 秋になるとお芋やくり などがよく使われます
 今回はポピュラーなマドレーヌに栗をしのばせました。↓
a0114314_10295670.jpg

 ↓ もう一つは可愛いチーズタルトです。
  クリームチーズにサワークリームを加えて生地を詰め上にフランボワーズを
  散らしたちょっぴりアマズッパイタルトです。
a0114314_10334823.jpg

 この日は10月なのに暑くて冷房を入れていました。
 ところが翌日はグット冷えました。
 あまりの温度差にはやはりついていけなかったようでとうとう風邪ひきです。
 もうほぼ治りかけですが、しんどいですね。
 どうか皆様もくれぐれも風邪などひかれませんよう願っています。
by capira | 2016-10-21 10:37 | お菓子教室 | Comments(4)

日本テリア各地から来る


 10月の連休に各地から日本テリアがやってきました。
 恒例になってる東京の蔵吉ファミリーの関西旅行神戸編の一つです。
 今回は広島からピース君 浜松のおみちゃん 美夢ちゃん はっぱちゃん パンちゃん
 姫路の杏ちゃん 垂水のべがちゃん そして東京のボニート君
 人間10名 ワン8匹 で我が家のリヴィングでワイワイアガヤ 楽しみました。
 なかなかうまく写真が撮れませんでした、ご勘弁のほど。
  一番におこしの蔵吉Fはまず大急ぎで須磨寺へ
  次にお越しの垂水のベガちゃん(2歳) なかなか元気でひとなっこいです・
a0114314_13464845.jpg

a0114314_134714.jpg

  姫路の杏ちゃん(4歳)ほとんど抱っこでした。
a0114314_1349645.jpg

a0114314_13491781.jpg

 浜松のおみちゃんファミリーは4匹です・
a0114314_13511325.jpg

 ↑おみちゃん(蔵吉君の子供)美夢ちゃん ↓
a0114314_13524876.jpg

 美夢ちゃんははじめの頃あまり人になれなかったのですが今回は寄ってきてくれるので
 その様子がすごく嬉しかったです。今や先輩犬として後輩を見守ってます。
 目下やんちや盛りの はっぱちゃんぱんこちゃん ↓
a0114314_13591544.jpg

a0114314_13593023.jpg

 広島のピース君 (蔵吉君の子供)↓
a0114314_1411683.jpg


a0114314_1414344.jpg

a0114314_1431797.jpg

 ↑ボニート君は皆とすぐに仲良しになりました。
 今回はしゃべりに花が咲き集合写真もうっかりして写していません。
 いつも人恋しいラペですが皆の中にす~っと来て又す~っといなくなりました。
 楽しい時間を有難うございました。
 又元気でお顔が揃うことを願っています。
by capira | 2016-10-12 14:08 | 日本テリア | Comments(4)

寧々と黄色の花


 10月10日 本日は寧々の命日です。
 2010-10-10 に満14歳で亡くなりました。
 いかに飼い主思いかわかりますね。私が忘れないように日を選んでくれてます。
 6年前お菓子教室で生徒さんから自家栽培の黄色の花を沢山沢いただきました。
 翌日に亡くなった寧々さんはその黄色の花に埋まりました・ 
 なんと今回命日前日に同じ花お頂きました・
 早速寧々さんにお供えです。
a0114314_11302316.jpg

 懐かしい寧々です。
a0114314_1131622.jpg

a0114314_11312054.jpg

 決して吠えることはなかったですが今思えば寧々がいることで4匹のワン達の
 統制がとれていたようでやはりその存在は偉大でした。
 そして寧々を通じて大勢の日本テリアの飼い主さんとお友達になりました。
 いんな意味で寧々に感謝です。
a0114314_11361050.jpg

by capira | 2016-10-10 11:36 | 日本テリア | Comments(6)

秋本番


 今年の秋のおとずれはチョッピリ遅かったですがいよいよですね。
 突然夏日になったりと戸惑う日がありましたが多分本番往来でしょう。
 この時期には毎年活けるホトトギスを飾りました。
a0114314_13205718.jpg

 ホトトギスはちょっと油断をしてると虫が付き葉はダメになるし で 
 切り花にするタイミングが難しいです。
 ハナミズキや他にも赤い実が付きました。
a0114314_13234030.jpg


 おまけ
 今年裏庭に2つだけ植えたゴーヤがまだ実をつけています。
 表の時は5つほど植えていたのに収穫は3~4個でしたが今回は今で14個。
 嫌いではないけどこう収穫できると有難いやら、困るやら。 
 意外ともらってくれる人が少なくて自宅での消費が大変です。
 今頃カットして冷凍することに気が付きました。
a0114314_13292058.jpg

by capira | 2016-10-07 13:30 | 四季の花 | Comments(4)

ねてばっかりです


 久し振りお天気です。
 リヴィングの窓に差し込むお日様がラペには気持ちがよいようです。
 14歳になるとなんだか日中はほとんど寝てる時間が多くなりました。
a0114314_15273933.jpg
 
a0114314_15275694.jpg

a0114314_15281137.jpg

 寝姿がだんだんねねさんに似てるような気がします。
 以前は全然似てなかったのですが年を取ると似るのでしょうか?
 ↓ 寧々さんの晩年です。
a0114314_15295117.jpg

 どの子も後ろ足が弱り座り方が似てきてます。
 10月10日は寧々さんの命日です
 早いもので6年が過ぎました。
by capira | 2016-10-06 15:32 | 日本テリア | Comments(2)

チーズケーキ


 10月のお菓子教室はリクエストチーズケーキをしました。
 チーズケーキには沢山の種類がありますがカピラのはベークドタイプです。
 これはかれこれ30年前からセッセと焼き お店にだしています。
 カピラの店を開店する時何か美味しいものを と色々試作を繰り返して
 やっとたどり着いたレシピです。ほとんどの方が美味しい!と言ってくださいます。
 教室でも一わたり作りましたが本日再びです。
a0114314_106403.jpg

 ↑見た目はドウという事はないですが美味しいです
 ↓スライスアーモンドたっぷりのクッキーです。
a0114314_1084523.jpg

 このクッキーは生地を仕込んで冷凍しておきますのでいつでも直ぐに焼けて便利です。
 又台風が来るようで空模様が怪しく着てきました。
 今年は秋らしい秋はなかなかこないようですね。
 毎日の湿気に悩まされ次に台風に と嫌な毎日が多いです。
 何とか気持ちだけでもすっきりとして過ごしたく思います。
by capira | 2016-10-05 10:15 | お菓子教室 | Comments(3)

お久しぶり


 ビッグワン達が久しぶりにやってきました。
 4ワンが5ワンに増えています。まだ子供ですが一番元気です。
 
a0114314_1065173.jpg

 ラペは最近慣れて門扉を開けると出てくるのですが道にまで来たので青くなりました。
a0114314_1084154.jpg

 家ではほとんど寝ています。↓
a0114314_1092817.jpg

 アッと間に早10月です、カレンダーはあと少しになっています。
 一日も早いです、1年も本当に早いですね。
 毎日を元気で過ごせ事に感謝しています。
 でもあまりの速さにちょっぴり戸惑う事もあります。
by capira | 2016-10-03 10:13 | 日本テリア | Comments(2)