私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

爽やかです


 天気予報が当たり今日は爽やかな朝を迎えました。
 空も青くきれいです。
 早朝の須磨寺では池のそばであおサギを見つけました。
 鯉の餌を狙ってるのでしょうか 鯉は底へ隠れていました。
a0114314_12113565.jpg

 あまり近づくと得るのでここからで精一杯でした、
 定位置からきれいな空をパチリ
a0114314_12133429.jpg
  
a0114314_12135458.jpg

 本当に爽やかです。
 このまま秋本来になっていくことでしょうか?・
by capira | 2016-09-30 12:14 | 日記 | Comments(2)

じめじめですね


 ここ数日は1日の間に雨 晴れ 曇り 又雨 と忙しいです。
 そのうえ湿度が高く 須摩寺から帰宅すると汗で服が脱げないありさまです。
 真夏でもこん事はなかったのですが。ジメジメは本当に嫌ですね。
 彼岸花が咲いてるのを見つけました。
 無人のお家ですが植物は昨年変わらずに咲きました。
a0114314_12464877.jpg

 この家の住人はお花が好きだったのでしょう、沢山の花の木があります。
 草ぼうぼうでなんだか哀れですが抜くわけにもいきません。
a0114314_1249402.jpg

a0114314_12495956.jpg

a0114314_12502115.jpg

 お寺の境内境でほんの少し咲いてるのも風情がありました。↑
by capira | 2016-09-29 12:51 | 日記 | Comments(2)

朝の空

>
 昨夜は寝苦しい夜でした、
 冷房のタイマーを忘れて寝たようで私はぐっすりでしたがラペは寒かったようで
 目が覚めるとリヴィング寝てました。
 明日から又雨のようです。今日一日晴天なのお洗濯です。
 早朝の須磨寺から見る空はきれいでした。
a0114314_1043366.jpg

a0114314_10441137.jpg

a0114314_10442415.jpg

by capira | 2016-09-27 10:44 | 日記 | Comments(0)

久し振りに獣医さんへ


 ラペさんを久しぶりに獣医さんへつれていきました。
 別に体はどこも悪くないのですが耳のお掃除と爪切りと皮膚の検査です。
 耳掃除は私が綿棒を持つと椅子の上に自分であがるくらいなんですが
 獣医さんへ行くと嫌なのか、かもうとするので毎度口輪をされています。
a0114314_1595027.jpg

a0114314_1510944.jpg

 きれいにしてもらって帰宅しました。
 ↓待合室でのワンちゃんです。
a0114314_1511209.jpg

a0114314_15113863.jpg

by capira | 2016-09-26 15:12 | 日本テリア | Comments(2)

秋のお菓子no2


 昨日に引き続き秋のお菓子です。
 和菓子は珍しいのですが栗蒸し羊羹はいかがなものでしょう。
a0114314_11154112.jpg

 ↑ こしあんで作る簡単な羊羹です。
 たまにはこういう物もいいですね。
  竹久夢二描く 萩の庭 です。↓
a0114314_1119412.jpg

by capira | 2016-09-23 11:19 | お菓子教室 | Comments(2)

秋のお菓子


 まだお天気は正常とは言えませんがでも涼しくなりました。
 秋の味覚が満載の季節到来です、
 キノコも豊富ですし栗もいいですね、
 栗ごはんも作りたいですがまずはお菓子のモンブランをと思います。
a0114314_125039.jpg
 
 ↑ タルトなのでカットしてワケワケしていただきます。
 天気予報では雨でしたが早朝は青空でした。
 でもその後は曇ったり晴れたりのお天気で本当にすっきりしないです。
 早朝の須磨寺で ↓
a0114314_12161915.jpg

a0114314_12163699.jpg

 
by capira | 2016-09-22 12:09 | お菓子教室 | Comments(0)

台風のあと


 昨日の台風はおかげさまで神戸は大したことなく過ぎ去りました。
 でも一時警報が出たので彼岸のお大師様はお参りがほとんどなしでした。
 今朝は曇りですがぼつぼつ人は出てきています。
 早朝の空はどんよりですが墨絵的できれいだした。
a0114314_1065379.jpg

 秋と言えばハギの花ですが我が家のハギは咲いてますがちょっと哀れになりました。
a0114314_1081337.jpg

 ノウゼンカツラがしつこいくらいに頑張っています。
a0114314_1091174.jpg

 昨夜から気温がぐっと低くなりました。
 寝間着は秋物にして正解でそれでも少し寒かったです。
 いよいよ食欲の秋ですね。嬉しいです。
by capira | 2016-09-21 10:10 | 四季の花 | Comments(2)

メモの大切さ

お彼岸に入りましたが外は台風接近の警報が入り外出できず家にこもる一日です。
こんな日はFM聞きながらブログアップに限りますね。
実は17日丸一日Ihoneを使えなくなり大変でした。
今回こんなにも不便を感じたことはありません。
7月に購入したばかりでまだよく使い切っていなかったのですがツイ自分勝手にタップして
以後画面は出ないし で アップルへ電話してアドヴァイスを受けました。
これが又まんが悪く7が発売された翌日なのでアドバイサーとなかなかつながりません。
スペシャリストがいて丁寧に教えてくれるのですがPCとで遠隔操作となりました。
便利ですが電話を聞きながらPCで操作するので固定電話の子機がすぐ電池切れとなり
通話が途絶えます。ふつうはすぐ折り返し入るのですがあちらも忙しくてほぼ1時間以上
じっと待つ状態が続きます、最終的にはできましたが朝9時から初めて夕方7時までかかりました。
あちらも大変でしょうが私はふらふら状態で一日終えました。
問題は私がパスコードを覚えていればすぐ解決したのですが、まずパスコードなど入れた覚えが
無くて迷惑かけた次第です。パスコードはなしで行くようにしましたが他にパスワードや
メールアドレスその他もろもろすべて携帯のメモに入れてるのでこういう状態になったとき
見れなくて役に立ちません。
今まで携帯やPCが壊れたことがなくて忘れないように入れてましたがダメですね。
なんでもメモしておくことが重要と今更に痛感しました。
10年以上日記帳を使っていますが今日早速ここへ書き込むことにしました。
やはり自分で書き込む という事が一番良い ですね。
 
a0114314_1124590.jpg

 外出もできない一日です。
 自家栽培でいただいた茄子でアラビアータでちょっと早いお昼にいたします。
a0114314_1153019.jpg

 
by capira | 2016-09-20 11:07 | 日記 | Comments(0)

亀さんです


 早朝の須磨寺行きの日課に亀の餌やりがあります。
 今まで亀に興味はなかったのですが毎朝見てると色々と面白くなってきました。
 それとなく種類の違いも分かるしそれぞれ餌のたべ方にも違いがあります。
 別に意識していたわけではないのですが新しいihoneのカバ―も亀さんです。
 
a0114314_1031333.jpg

 今年生まれた亀もだいぶんと成長しています。でもまだ池には放してないです、
a0114314_1041626.jpg

a0114314_1042929.jpg

 ↑約③cmほどですが水槽の中で元気にごそごそしていました。
 意外と亀はお寺の置物にもあるのですね。
 毎朝お掃除してる親子地蔵の横のキンポウ童子も亀に乗ってました。
a0114314_1075622.jpg

a0114314_1081096.jpg

 よくよく顔を見るとなんとなく愛くるしいですね。

 
by capira | 2016-09-16 10:10 | 日記 | Comments(2)

お月見


 9月15日の今日は中秋の名月です。
 毎年曇りが多いのですが今夜はドウでしょうね?
 
a0114314_10391851.jpg

 お月見の置物があったのを思い出して出してきました。↑
 お団子を作りたいのですが思案中です。
a0114314_10402610.jpg

by capira | 2016-09-15 10:40 | 日記 | Comments(2)