私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご報告です


 先日からいらない本などをガレージに出していましたがほぼなくなりました。
 本はほとんど始末した後だったのでこんなに持って帰っていただけるな 
 こちらへ置けばよかった などと思ったりしています。
 予想通り 有吉佐和子さんの 恍惚の人 だけが残りました。
 出版当時は話題作でしたが今や介護老人があふれているのでどなたも読みたくは
 ないのでしょうね。
 花かごその他やもろもろもすぐなくなります。
 とうとう今朝はつまらないものだけが残ってる状態です。
a0114314_9455458.jpg

 祝いでいただいく花かごも丁寧に残していましたが半分は減りました。
 いいのはすぐなくなりますね。
 ご協力ありがとうございました。
by capira | 2016-08-31 09:48 | 日記 | Comments(0)

ちょっと整理中

a0114314_73958.jpg

 先日から何を思ったか?本棚の整理を始めています。
 所謂断捨離なんでしょうかね。
読書好きで沢山買っては読んでいましたが最近は買うことも少なくなりました。
 いざ整理となり好きな作者が偏ってることがわかります。
 瀬戸内寂聴 向田邦子 田辺聖子 佐藤愛子 曽野綾子 有吉佐和子 他
 ほとんどが女性作家です。男性のも少しはありますがあまり興味がありませんね。
 束ねて大ごみにいくらか捨てましたが重くてしんどいです。
 ネットで郵送無料で買い取りするのを見つけて先日送りましたが振り込み金額見て
 笑いました。100冊以上でしたが38円です。送料が先方持ちとはいえ890円
 でしたから足すと1200円くらいになりますね。
 昨日から数冊ずつ表に置き自由にもって帰ってもらうことにしていますが 
 ダメなら又セッセト大ごみに運ぶことにいたしますが、
 なんでも捨てるのは大変ですね。
a0114314_723426.jpg
 
 
by capira | 2016-08-26 07:03 | 日記 | Comments(2)

地蔵盆


 暑い夏の最後の行事でもある地蔵盆が無事昨日終わりました。
 毎年子供たちが楽しmにしてるなるの関西の行事です。
 子供が少なくなっている昨今ですがどこから湧いてくるのか毎年すごいです。
 この暑さで接待する側はいささかバテ気味でしたが子供たちはやはり元気でした。
 
a0114314_1464516.jpg

a0114314_147364.jpg

a0114314_1474164.jpg

a0114314_1475585.jpg

a0114314_1485620.jpg

 20数年お世話をやってると全員が年齢を感じるようになりました。
 次世代の引継ぎがまだなのでもう暫くは頑張らないといけないようですが
 提灯釣りなどを手助けしていただいてる商店主たちも足元が危なくなってきています。
 毎年何か新しいことが起こりまだまだ勉強です。
 お参りの子供たちや付き添いにも変化がありますね。
 最近はお母さんでなくパパさんが多いのが目立つようになりました。
 今年の夏もこれでひとまず終りです。
by capira | 2016-08-24 14:14 | 日記 | Comments(2)

ミミを偲んで


 毎日の暑さは半端ではないですね。
 明日は地蔵盆ですがこの時期になるとラペさんの母犬ミミさんを思い出します。
 2007年8月23日 9歳で亡くなり5歳のラペはしばらくウロウロ探していました。
 当時ヘリはねね母と一緒 ラペはミミ母と一緒にべったりでしたが
 突然一人になったラペは以後俄然強くなりました。
 暑い今日 ふと9年前のことを思い出しましたがこんなにも暑くはなかったです。
a0114314_108219.jpg

みみさんのハンドルネームはアザミとつくのでアザミに花をささげます。
a0114314_1091064.jpg

 年月の速さを痛感するとともに我が家のワン達がなぜか私が忘れられない日を
 選んでることに気がついています。
by capira | 2016-08-22 10:11 | 日本テリア | Comments(0)

日本テリアのパピ―来る


 連日の気温が又一段と上がっています。
 そんな中、浜松在住のおみちゃんファミリーがやってきました。
 加西在住の小梅ファミリーと共ににぎやかで楽しいひと時を過ごしました。
 先住犬のおみちゃんと美夢ちゃん そして1歳未満のナッパちゃんとパンちゃんの
 4匹を連れての旅行はさぞ大変だとは思いますが若いワンちゃんを久しぶりに見て
 我が家のワンも私も若さをいただきました。
 まずはナッパちゃんとパンちゃんを  なぜかナッパちゃんが少ないですが。
a0114314_11414397.jpg

a0114314_1142314.jpg

a0114314_11421847.jpg

 ↑本日一番若いパンちゃんは11月で1歳です、
 ↓この8月末で1歳のナッパちゃんはなぜか写真がこんなのしかありません。
a0114314_114591.jpg

a0114314_11452663.jpg

a0114314_11453835.jpg

 若いと動きが激しいですね、沢山写したのですがね。いいのが無くて。
a0114314_11472512.jpg

 ↑小梅親子   おみちゃん↓ 美夢ちゃん
a0114314_11482334.jpg

a0114314_11491524.jpg

 思えば小梅ちゃんが初めて来たのはまだ数ヶ月の頃でした。
 その子が母親になりどっしりとしています。
 おみちゃんは蔵吉君の子で当時も知っています。
 美夢ちゃんも保護されて初めて来たときはあまり人い接してくれませんでしたが
 今日はパピー達を見守っています。
 小梅ちゃんたちが帰るときは門までお見送りもしてくれました。
 皆こうして成長していくのですね。
 年月を感じながらしばし楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 有難うございます。
 又のお越しを楽しみにしています、
by capira | 2016-08-20 11:55 | 日本テリア | Comments(0)

毎度ですが


 ラペはお店の中を覗くのが楽しいなんです
 最近はお店がお休みでもしばらくドアの前に立ってます。
 今日はラルフが来たのですが1匹は店内 1匹は外から覗く の状態です。
a0114314_106448.jpg

a0114314_1062283.jpg

 ドアを開けてもらうとこの状態です↑ でも後しばらくすれば後ろ足で支えるのは
 難しくなるかもしれません。
 ラルフは↓
a0114314_108216.jpg

 家ではお日様にべったりのラペです。
a0114314_1085041.jpg

 サッシュのレールに首を付けて さぞ暑いのではと思うのですが、
by capira | 2016-08-18 10:09 | 日本テリア | Comments(0)

楽しんでます


 毎日暑いですね、 口を開ければこの言葉しか出ない今日この頃です。
 年々暑さがこたえます。早朝か夕暮れからにしか外出はしない日々をおくっています。
 そんな毎日の中 いろいろとお土産をいただきました。
 フランスやオランダ その他 からと 嬉しいですね、
a0114314_10321287.jpg

 好物の パートドフリュイ ↑ と ソシソン(サラミの1種)↓
a0114314_10335679.jpg

 オランダからはいつものコーヒとチーズなど 
 チーズは毎日パンにつけてたべています。
a0114314_10351961.jpg

 暑くて外出をしない私もこうして皆さんからのプレゼントで結構楽しんでいます。
 思えば今日は終戦記念日です。づい分年月が過ぎ今やあの戦争を知らない若者も
 いる時代となりました。
 なんとなく日本の教育方針が少し間違ってる気も致します。
 終戦の時も暑い日だったそうですがこんなにも暑かったのでしょうか?
 遠い国から色々な物を頂ける此の時代を本当に有難く思います。
by capira | 2016-08-15 10:41 | 日記 | Comments(0)

猛暑でも日向ぼっこです


 連日の猛暑では昼間に外出する気がいたしません。
 冷房の部屋にこもりっきりの人間とは裏腹にラペはお日様を求めています、
 冷房してる部屋では窓越しに入るお日様の下で、
 外へ出ると影を避けお日様の出てるところで と 私はお付き合いに大変です。
a0114314_9574192.jpg

 蔭にいる私とお日様の出てるところに行くラペです。
 でも私が部屋へ入るとすぐに入りたがるので付き合いが大変です。
a0114314_959773.jpg

a0114314_1021970.jpg

 3世代がいたころはラペだけが少し違う体系でしたが近頃は昔の
 寧々やハリさんに似てきました、
by capira | 2016-08-13 10:02 | 日本テリア | Comments(4)

朝のごあいさつです?


 ここの所早朝の須磨寺行きを夏休み中です。
 でも早起きするので目下駅前のお地蔵さんの掃除を始めました、
 須摩寺行きとは又違う人達に出会い そしてワンちゃんとも出会います、
 今朝は珍しいワンちゃんにも会いました。
 ご近所のラブちゃんとご挨拶中をパチリです。
a0114314_10112551.jpg

a0114314_10114114.jpg

 どちらもおとなしい犬種なのですぐに仲良しさんです、
 でも我が家のワンと違い猛暑の日々がかわいそうです、
 我が家のワンは猛暑でもひなたぼっこです、
by capira | 2016-08-12 10:14 | 日記 | Comments(2)

初収穫


 裏庭に植えたゴーヤに実が付きました。
 少々小さいですが初収穫です。
 毎年5株ほどを表に植えていましたが裏で2株なのによく茂ってます。
 まだまだ収穫できそうです。
a0114314_920012.jpg

 これは白のゴーヤなんですよ。
by capira | 2016-08-11 09:20 | 日記 | Comments(2)