私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

準備です

a0114314_701856.jpg

 31日に遠方からのお客様がありサロンで食事会をいたします。
 フランスで活躍してる彼を囲んでの楽しい会です。
 どうもお休みが夏が多くて猛暑の日本の夏に驚くことでしょう。
 今回は知人のシェフにすべてお料理を頼み私は何もしなくて良いのですが
 ついついこの皿を使っていただきたい などとごそごそしています。
 マア 見ていただいて使えるものを使っていただきましょう。
a0114314_658374.jpg

 ↑ とりあえずはメインの物用だけですが
何もしなくても良いのですがついついセッティングなどしています。
a0114314_70698.jpg

 楽しみです。
by capira | 2016-07-31 07:01 | 日記 | Comments(4)

緑のカーテン


 今年はリヴィングの窓側のグりーンカーテンは琉球朝顔にしました。
 数年間ゴーヤでしたが年々収穫量が減りつまらないのでやめました。
 琉球朝顔は緑は茂りましたが花は値札の絵と違う色で少しがっかりです。
 上へ上へと延びるので花も見えるところより2階の方に咲いています。
 なんだかこれもがっかりです。
a0114314_10444942.jpg

a0114314_1045165.jpg

 部屋からはこれ一輪だけが見えます.↑
 二階には沢山咲きそうですが見えないですね。
a0114314_10462313.jpg

 緑のカーテンが目的だから仕方がないといえばそれまでですが^^^^^^
 外へ出て上を見上げると花は見えるのです。
 そういえばマンション1階にお住いの人が2階の人が毎年喜んでいる と
 言ってました。
 だって何もしなくても毎年窓辺から花が見られるんですから。
 マア 上下が仲良しでなければ又問題も発生でしょうね。
   おまけ
 rollyさんから届いた写真を少々
a0114314_10513930.jpg

a0114314_10515167.jpg

by capira | 2016-07-29 10:51 | 四季の花 | Comments(4)

14歳になりました


 本日7月28日 ラペ ラルフ両名は満14歳の誕生日を迎えました。
 今日の神戸は一段と暑いです、こんなに暑い日にうまれたのでしょうか?
 そういえば赤ちゃんの時ハウスから出て廊下で寝てたことがありました。
 記念写真を と思いましたが両名なかなかそろいません、
 
a0114314_153385.jpg

a0114314_1531545.jpg

a0114314_1532850.jpg

a0114314_1533951.jpg

a0114314_1535325.jpg

 ともかくこんな状態でした。↑
a0114314_1544149.jpg

 ラルはすぐに又パパさんとお店へ入ってしまいました。
 ラペは一人でマイペースで日向ボッコです。
a0114314_1555390.jpg

a0114314_156559.jpg

a0114314_1562392.jpg

 よく飼い主と似るといいますが本当ですね。
 顔は私は細見が好みです それは良いのですが
 足元が弱ってきてるラペを見てると痛感します。
 足だと思っていたらどうも腰からが原因のようでそれも同じなんですよ。
 マア 両名でヨタヨタしながら 元気で?過ごしています。
数年前の誕生日写真です ↓
a0114314_15135538.jpg

by capira | 2016-07-28 15:11 | 日本テリア | Comments(6)

お菓子作り


 今日はご希望があり初めての方のお菓子教室をしました。
 ご自分でトールペイントの教室をされていらっしゃいます。
 ご自分でお菓子を作り生徒さんにおやつとしだされてるそうですが正式に習っていないので
 ちゃんと覚えたいとのことです。
 みなさんお偉いですね、生徒さんもおやつに先生の作ったお菓子をいただけるとは
 楽しい教室のことでしょう。
 夏場でゼリ―等を作ることが多いそうなのでまずは凝固剤の種類の説明をして
 それぞれの味を楽しんでもらいました。
 そして焼き菓子とソルベです。
a0114314_1226694.jpg

 焼き菓子はヨーグルト スパイスケーキ ↑
 スパイスのきいた夏向きのお菓子です。
 ↓ ゼラチンを使った物とアガーを使った物 そしてオレンジのグラッセです
a0114314_12284531.jpg

a0114314_1229434.jpg

 明日のお教室に持っていかれるそうです。
 きっと生徒さんは喜ばれることでしょう。
 彼女が描いた花のショッピングバックをいただきました。
a0114314_12311469.jpg

 彼女の作品です。↓
a0114314_1232359.jpg

 こうしたことで少しでもお役に立てることが出来るという事は
 私にとってもすごく嬉しいです。
 良い一日でした。
by capira | 2016-07-27 12:34 | お菓子教室 | Comments(0)

亀の卵


 今朝も亀さんの卵を発見しました。 今年は2度目です。
a0114314_9344242.jpg

a0114314_9345498.jpg

a0114314_9351359.jpg

a0114314_9353011.jpg

 毎朝私が行くと一斉に近寄ってきます。↑
 砂場にいる亀も餌を食べてる気配に気が付くとボト~ンと一斉に飛び込んできます。
 昨年の卵から生まれた子供ももう少しすればここへ放すそうです。
by capira | 2016-07-22 09:38 | 日記 | Comments(2)

マフィンを焼きました


暑いさなかですがマフィンを焼きました。
いつもお世話になってる医院の先生と看護師さん達への夏のお礼用です。
毎回何か焼いてますが今年は暑さを理由に簡単な物となりました。
でもこのマフィンは粉も考えて使用しているのでちょっと美味しいのです。
a0114314_8232945.jpg

 今回はマフィンとフィナンシェです。
 少し自分用におやつにしました。
 大好きな星の王子様のプレートとカップでおやつを楽しむことにいたします。
a0114314_8252771.jpg

 以前はやたらとプレートやカップを集めたものです。
 生徒さんがその都度喜んで歓声を上げてくれるのが嬉しかったものです。
 でも最近はそれらが入った箱が積まれてる部屋を眺めてはため息をついています。
 せっかくだから時々自分用に使うのですが又しまうのが面倒なんです。
by capira | 2016-07-20 08:30 | お菓子教室 | Comments(4)

暑くても日向ボッコ


 短毛の日本テリアはこの猛暑でもガラス越しで日向ぼっこです。
 外へ出てもお日様の出てるところを選んで座って居ます。
 だんだん寝てる時間が多くなってきたこのごろのラペさんです。
 もうすぐ誕生日です。
a0114314_924165.jpg

a0114314_9241749.jpg

 寝てると思っても写真を写そうとするとすぐに起きてしまいます。
by capira | 2016-07-19 09:25 | 日本テリア | Comments(2)

梅雨あけしました


本日18日関西は梅雨明けとなりました。
それにしても今日の暑さは格別です。まだまだ夏はこれからだというのに
早朝はまだましなので今のところ須磨寺行きウォークは実行してはいますが
帰宅後は冷房の中でごそごその一日です。
今朝蝶蝶を足元で見つけました。
なんだか地面にばかりで蝶も暑さ負けなんでしょうか?
a0114314_18435990.jpg

a0114314_18441117.jpg

 飛べないわけでもなさそうですが、こんな状態ではいつか踏まれてしまいそうです。
by capira | 2016-07-18 18:46 | 日記 | Comments(4)

jaZZ Concert


7月9日に須磨寺でゴーレデン シニア トリオのジャズコンサートがあり出かけました。
 以前にもご紹介しましたが90歳 を筆頭に83歳 80歳のトリオです・
 皆さん大ベテランなので、本当に楽しい演奏を聞かせてもらいました。
 会場全体がノロノリで本当に久しぶりにスイング気分でした。
a0114314_11122036.jpg

 長老の90歳の鍋島さんとは50年ぶりにお目にかかり、楽屋でしばらく昔の 
 話に盛り上がりました。
 でもお互にどこのクラブだったか 思い出すのに時間が掛かり、やっと思い出せて
 ホットしたり と何かと過ぎし日を痛感しましたが、でもお互いに元気でこうして
 お会いできたことがすごく嬉しい一日でもありました。
a0114314_11162841.jpg

 ステージで各人のあいさつの際、鍋島さんは50年ぶりの再会の話をされて
 洋子ちゃん!と私の名前を紹介する一コマがあり、うれしいやら恥ずかしいやら?
 おかげで須摩寺村で又有名になりました。
 やはりミユジックはいいですね。
by capira | 2016-07-17 11:21 | 日記 | Comments(2)

お菓子教室です


 熱い夏はお菓子教室はお休みですが先月お休みされた方のご希望で致しました。
  甘納豆とおからのタルト  胡麻クッキー 紅茶と白ワインのゼリー です。
 どれもお休みの時にした物で以前にもアップしていますが器を変えると
 又違う感じになりますね。
a0114314_11274364.jpg

a0114314_11275740.jpg

 
a0114314_11281387.jpg

a0114314_11282787.jpg

 タルトはタルト生地さえ作っておけば中身はアマ納豆とおからと粉 卵を 
 混ぜて入れるだけで意外と簡単にできるので夏場でもつくれます。
 夏に良い と思い購入したエルメスのハスの食器ですが考えると夏休みがあるので
 あまり使う時がありません。昔は暑くても皆さんお休みしなかったんですがね。
 思えばこんなに暑くはなかったですね。だんだん暑さがひどくなる近頃の気象は
 これからどうなっていくのでしょう。
a0114314_1135753.jpg

by capira | 2016-07-16 11:36 | お菓子教室 | Comments(0)