私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

須磨寺の亀さん


 朝の須磨寺ウォークの一つに亀の餌やりがあります。
 もうすっかりおなじみになり私が行くと一斉に集まってきます。
 ここ数日は数匹がいつも水から出て砂場等で一休みですが
 ひょっとして早、産卵でしょうか?
a0114314_852245.jpg

a0114314_8521722.jpg

a0114314_8523038.jpg

a0114314_852456.jpg

 去年の卵から生まれた子亀はまだ小さくて池にははなしていないようです。
 今年もうまく生んでくれるでしょうか?
 卵もカラスに取られたりサギが狙ったりと自然界は厳しいようです。
by capira | 2016-06-27 08:55 | 日記 | Comments(2)

夏のお菓子


 夏になるとお菓子作りも限定されます。
 もっぱらゼリー類を毎日おやつに作っていますがカップに入れるのは自分用に
 そしておもてなしには型に抜いてちょっぴり豪華にします。
 あとはいろんな焼き菓子類となりますね。
a0114314_9321750.jpg

by capira | 2016-06-26 09:32 | お菓子教室 | Comments(1)

娘からプレゼントです


 昨日娘からお花が届きました。
 母の日は終わったし誕生日はまだだし なんで?とおもいました。
 昨日は父の日です。
 でもお花をいただくのは嬉しいです。
a0114314_1438010.jpg

 スーパーベルと札が付いてます。レモンを輪切りにしたような花柄でカリブラコアの
 人気品種とのことです。黄色は我が家の庭は少ないので嬉しいです。
 花が終われば地植えにして増やしたく思っています。
 他は今赤系が咲いています。
a0114314_14412542.jpg

a0114314_1441373.jpg

 家の中にいるとまだ風があるので冷房なしで過ごせていますが
 外は暑そうですね。又猛暑になるのでしょうか?嫌ですね。
by capira | 2016-06-20 14:43 | 四季の花 | Comments(4)

夏の花


 急に暑くなってきました。又猛暑の夏がくるのでしょうか?
 庭では暑さにも負けず元気に咲き始めてる花があります。
 
a0114314_14472040.jpg

a0114314_14475564.jpg

a0114314_1448884.jpg

 一番上ののうぜんかつらはものすごい繁殖力で庭を占領していきます。
 思わぬところからも生えているので抜くのに追われる始末です。
 真ん中のヒシバディゴは真っ赤な色が夏にふさわしいです。
 今庭は緑が茂り目の保養にはなりますがそろそろ選定も必要になるようで、
 きゅは早朝にアジサイの選定をしました。
 おまけ
 いつもお花の写真を送ってくれてるrollyさんから沢山の写真が来ました。
 一部をアップさせていただきます。
 
a0114314_1454034.jpg

a0114314_14541340.jpg

a0114314_14543422.jpg

a0114314_14544974.jpg

by capira | 2016-06-15 14:54 | 四季の花 | Comments(2)

兄弟犬


 ラルフがやってきました。
 ほとんど店の中にいるラルフですが今朝は庭に出されました。
 ラペは絶対に店に入りませんがラルフは庭に出てみすぐ店に入ってしまいます。
 今朝は入れないように柵をされていました。
a0114314_15573622.jpg

a0114314_15582185.jpg

a0114314_15583385.jpg

 兄弟でも育つ環境で随分と性質も違います。
 お互いにあまり干渉しないようですぐ別行動をとっていました。
 でも両犬ともそれなりの年齢となり感が鈍くなってきています。
 願わくば長生きしてほしいものです。
by capira | 2016-06-14 16:01 | 日本テリア | Comments(2)

6月のお菓子教室


 6月のお菓子教室は初心に戻ることにいたしました。
 暑くなる時期ですし焼き菓子と冷菓をいたしました。
  カトルカール バナナとチョコチップのケーキ 胡麻クッキー カルピスゼリーです
 
a0114314_1032953.jpg

 ↑ カトルカール  ↓ バナナとチョコチップのケーキ
a0114314_10332148.jpg
 
 ↓胡麻クッキー
a0114314_10335955.jpg

 ↓ Calpisゼリー
a0114314_10343230.jpg

a0114314_10344435.jpg

 カトルカールは私が1988年今田教室で初めて習いました。
 正式にお菓子を習ったのがこの教室でしてお菓子の歴史やヨーロッパの歴史なども
 今田先生から教わりました。
 その都度のテーブルに並ぶ食器にも憧れて私も真似してそろえ始めました。
 カトルカールを初めて作った時は帰途の車の中でテイプを聞きながら興奮したものです。
 以後自分の教室でもまずはカトルカールからはj馬手いました。
 後に西原金蔵先生の教室でも初めての授業がカトルカールでした。
 同じお菓子でも作り手により少し違うことも知りました。
 本日は西原氏のレシピで致しました。
 どちらも美味しいですがこれは好き好きで個人で決めていただくしかないですね。
 20年前ごろの初期のッカトルカールです
a0114314_10405012.jpg

 暑くくなってくるとお菓子作りも焼き菓子中心になりますね。
 本日はそんなわけでほぼ焼くものばかりです。
 胡麻のクッキーは意外に評判良くてこれはこの夏のおやつにぴったりかと・
 もちろんカトルカールは日持ちもするしとてもおいしいお菓子です。
 カルピスゼリーも梅酒でゼリーを作り砕いて上に並べると口当たりがgoodでした。
 ちなみに本日は庭で収穫した果実がお飾りに活躍してくれました。
by capira | 2016-06-12 10:45 | お菓子教室 | Comments(6)

朝の食事ですよ


 早朝の須磨寺行きは良い空気を吸うという事と亀さんへ朝食を上げる目的があります。
 以前は同じ池にいる鯉に餌を与えていましたが与える人が数人いるのでやめています。
 鯉も亀も餌をくれる人が来ると出てきます。
 こうなると可愛いですね。何十匹もいるので餌やりにも時間が掛かるようになりました・
 餌は以前手でやってましたが餌と一緒に指もくわえられたので以後トングで1匹ずつ
 やっています。口を上手く開ける子と下手な子がいるので時間が掛かるのですよ。
 
a0114314_14423548.jpg

 今日も上にある砂場に1匹上がってましたが皆が餌を食べることを知ってか
 飛び降りました。 瞬間が写せなくて残念でした。
a0114314_14441620.jpg

  おまけ
 須摩寺で官長の法話があります。
a0114314_14452576.jpg

 
by capira | 2016-06-10 14:48 | 日記 | Comments(0)

ハーブです


 マロウの花が咲きました。
 これは観賞用にもなりますがハーブなんです。
 花と葉のティには消炎 去痰作用があり喉や胃炎に用いられます。
 只 無味無臭なのでミントのような良い香りがしない分あまり楽しみはないです。
 只 マロゥティはレモンを入れると色が変わるので面白いです。
 孫が小さい時はピンクの氷を作り喜んでもらいました。
a0114314_10101240.jpg

a0114314_10102832.jpg

a0114314_1010433.jpg

a0114314_10105969.jpg

 いろいろなハーブを植えてますがミントが一番利用しています。
 でもこのマロウも生の若葉や花はサラダにミックスすることもできますし
 乾燥させて浴用にも使えるので役には立ってます。
by capira | 2016-06-09 10:14 | 四季の花 | Comments(2)

今日のラペさんです


 梅雨入りしたとたんに雨です。
 天気だと外へ出て店を覗いて楽しんでるラペですが今日はできません。
 リヴィングの窓から外を眺めたりしてますがなんとなくさみしげですね。
a0114314_11211236.jpg

a0114314_11212846.jpg

a0114314_11214341.jpg

 雨だと人間もワンも憂鬱になるようです、
 シニア同志でお昼ねしたりしてますがせっかく暇な日なので
 お菓子の試作にでも取り掛かろうかと思っています。
by capira | 2016-06-07 11:23 | 日本テリア | Comments(2)

 ギネス認定 世界最高齢ジャズバンドの演奏が須磨寺であります。
 90歳、ヴィブラフォーン 83歳 ピアノ 80歳 ベースのお三人です。
 みなさん昔から関西で活躍されていて有名でした。
 長く続けることがいかに重要かがよくわかりますね。ギネス認定はすごいです。
 
a0114314_9573185.jpg

 tvにもよく出ているので聞かれたことのある方もおいでだと思いますが
 お近くの方はぜひこの機会に生演奏を聴きにお出かけくださいませ。
 もちろんユーチュウブでも聞くことはできます。
 実は50年ほど昔神戸のとあるクラブでこのヴィブラフォーンの鍋島さんのバンドで
 歌っていたことがあります。懐かしいです。
 おぼえてくれてるでしょうか?今回お会いしたく思っています。
 下は関係ないところでですが大昔の私です。
a0114314_1035743.jpg

a0114314_104851.jpg

 当時の私はただ好きなだけで 自分勝手に歌っていました。
 今考えると若さだけですごい度胸だったかと思います。
 発生練習や基本的なことは何もしなかったです。だから有名にはなれませんでした。
 大人になり何事も基本が大切だと いう事がよくわかります。
 音楽 お花 お茶 料理 お菓子 なんでもガ基本をしてると強いです、
 そんなことで目下基本をしたお菓子作りは私にとっては一番強いです。
 でも 音楽はいいですね。
 
 
by capira | 2016-06-04 10:12 | 日記 | Comments(4)