私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶏肉のレバーで


 レシピをしばらくご無沙汰していました。
 本日は鶏肉のレバーの美味しい料理を2つアップいたします。
 レバーは体に良いので少しでも食べたいのですがどうも苦手でした。
 何とか癖を感じずに食べれるものをといろいろ試した結果以下のがベストでした。
 ここの所ほとんど毎日食べています。
 よろしければぜひお試しくださいませ。
  レバーの赤ワイン煮
 材料   鶏んレバー 300g 赤ワイン200cc 蜂蜜と醤油各大匙3
      生姜 ひとかけ
 作り方
  1レバーをきれいに掃除して沸騰した湯に約2分ほどゆがく。
  2、鍋に赤ワイン 蜂蜜醤油 生姜の薄切りを入れ沸騰したら、ゆがいたレバーを入れて
    約25分ほど煮る、【時々あくをすくう)
    出来上がりは生姜も一緒に召し上がれます。 
  
a0114314_14244563.jpg

  卵とレバーのウスターソー酢漬け
  材料  鶏のレバー200g 卵3個 生姜少々 酒少々
      漬け汁 ウスターソース 酢 各200cc 酒または白ワイン大匙1
  作り方
  1、レバーは水で洗い生姜と酒を入れた熱湯でゆがく、
  2 卵は固ゆでにして皮をむいておく。
  ③、漬け汁の材料を混ぜ合わせてレバーとゆで卵を付ける。
     約2日ほどたってからが食べごろです。
a0114314_14302152.jpg

    どちらも新鮮なレバーをお使いくださいませ。
    たぶんレバーのお嫌いだった方も召し上がれるかと思います。
    作ってすぐ食べれるのはワイン煮の方です
    ウスターソース漬けは2日くらいたってからがよく漬かっていて美味しいです。
    是非お試しくださいませ。
by capira | 2016-05-30 14:33 | レシピ | Comments(2)

希少犬 日本テリア


 facbookで北海道在住のそのっちサンが希少犬 日本テリア と今日アップされてます。
 北海道で活躍してるブリーダさんですが以前カピラへも来て下さいました。
 当時は私も昔神戸テリアと呼ばれていたことを知り何とかもう一度神戸で見られるように
 したいものだと頑張ったものですが 
 1996年初めてニホンテリアを飼い始めて、あまりの知名度の低さにPCを習いHP を作り
 各地の飼い主さんともお友達になりオフ会などをいたしました。
 4匹いた子たちも今は1匹となり以前の元気はありませんが、今は若い方々が飼い主となり
 あちこちで活躍をしてるのを知り嬉しい限りです。
 でも国産犬でこれほど知名度が低いのは今も変わりないのが少し残念です。
 1996年生まれの寧々とそのファミリーに時代です。
a0114314_16564594.jpg
 
 今は寧々の孫のラペさんだけとなりいささかさみしいですが2002年生まれの
 ラペさんと二人シニア同士で過ごしています。
a0114314_1659255.jpg

a0114314_16591463.jpg

a0114314_16592768.jpg

 日本テリアが存続し何とか増えて活躍してくれることを願っています。 
by capira | 2016-05-27 17:00 | 日本テリア | Comments(3)

アジサイの季節ですね


 ソロソロアジサイが咲き始めてきました。
 まだ満開とまではいかないですがご覧ください。
 まずは柏葉アジサイから 
a0114314_9455942.jpg

a0114314_9461959.jpg

 そして裏庭で咲き始めたアジサイです。
a0114314_9471637.jpg

a0114314_9472815.jpg

a0114314_947411.jpg

a0114314_9475696.jpg

 今年は冬の寒波で全部枯れたようになりあきらめていましたのに
 すごく伸びて元気です。↑
 こちらも葉っぱが斑入りで気に入り購入したバラですが少し咲いています。
 でも白い花なので葉っぱと同じ色で目立ちません。↓
a0114314_9503316.jpg

a0114314_9505633.jpg

 ↑のミニバラは写真後選定しました。
 毎朝少しずつあちこちカットしていますが植木やお花の手入れはつけれますね。
 毎年もう増やさない!と思うのに又増えていきます。
 ぼつぼつ考えなければいけません、
 こうしてアップすることで自分自身が楽しんでいるのでしょうね。 
 よろしくお願いいたします。
by capira | 2016-05-26 09:55 | 四季の花 | Comments(4)

ワイルドストロベリー


 随分昔に一株だけ購入したワイルドストロベリーがあります。
 意外と強くて繁殖するので今は3鉢に増えています。
 今年は毎日果実が収穫できて目下おやつにいただいています。
 お菓子教室の日とうまくあえば使えるのですがーーーーーーー
a0114314_15513389.jpg
 
a0114314_15515465.jpg

 もう一つ裏庭にある木にも果実がたくさんついています。
 が これは中国のもので食べれるのですが味が無くてあまり嬉しくはないのです。
 でも飾りにはなりますね。
a0114314_15541244.jpg

by capira | 2016-05-25 15:54 | 日記 | Comments(0)

初挑戦です


 桜の塩ずけを初めて作ってみました。
 塩漬けは八重の桜だそうで毎朝の須磨寺散歩で鐘をついてるのですが
 その前に1本だけ八重がありそこのをいただきました、
 ネットで調べて初挑戦ですがたぶん来春のお菓子に使えると思います。
 買うと意外にお高いのですがその理由がよくわかりました。
a0114314_10504965.jpg

 塩とレモンを入れジプロックに入れて重しをしてしばらくつけていました.↑
 それを昨日から日陰で干しています。↓
a0114314_10544410.jpg

 明日あたりには瓶に入れて保管しますがたぶんこれで桜のパウンドが3本ほど
 作れるでしょうね、どなたの所へ行くのでしょう?お楽しみに!
 部屋中が桜の香りが漂っています。
  
by capira | 2016-05-24 10:55 | お菓子教室 | Comments(0)

料理教室です


 5月の料理教室です。
 本日のメニューは
  むね肉の揚げ物 オクラの変わりソース レバーの赤ワイン煮
  じゃがいもとサーデンのキッシュ 
です。
  近頃写真に収めるのが雑になりあまりよくないですが悪しからず。
a0114314_9473947.jpg

 たまたま見た料理番組のを試作してみると美味しかったので忘れないうちにと
 早速作りました。むね肉に卵白を付けると意外にカラット揚がります
 衣は揚げおかきです。↑
 ↓揚げ物のソースに刻んだオクラに余ってる卵黄を入れおかかを入れています。
  冷ややっこにかけてもgoodでした↓
a0114314_9514429.jpg
 
 ↓ 新鮮なレバーで常備食を 赤ワインとはちみつと醤油で煮詰めます。
a0114314_9532553.jpg

 ↓ パーティの時にいつも作るキッシュです。
   じゃがいもとオイルサーデンです
a0114314_9544510.jpg

 たまたまお大師さんに来ていた友人も参加で今回はにぎやかでした。
 パイ生地を使わないキッシュは簡単なので早速作る と言っていました。
by capira | 2016-05-23 09:57 | 料理教室 | Comments(2)

揃いました


 ビッグワン達がやってきました。今日は5ワンです・
 だんだんと慣れてきたラペが門扉の外まで出てきて一緒に記念撮影です。
a0114314_8411951.jpg

 数年前出会った時は驚いて遠くから見ていたラペですが
 今あすっかり慣れて平気です、最も皆がおとなしくてお利口さんだからです。
 飼い主さんはお若い女性ですが一人で引いています。
a0114314_844556.jpg

by capira | 2016-05-22 08:45 | 日本テリア | Comments(0)

お菓子教室です


 5月のお菓子教室です。
 今回のメニューは 甘納豆とおからのタルト 紅茶のゼリーです
 タルトは中に入れるものでいろんなバリエーションとなるので大変に楽しいものです。
 今回は甘納豆とおからを入れてみました。
 おからの種類にもよるのでしょうがたまたまスーパーで購入したのがおかららしからぬ
 きめの細かいあまり匂いのしないものでしたので大変に美味しく出来上がりました。
 ヘルシーで良いかもしれないですね。
a0114314_1124344.jpg

 もう1品はアガーとゼラチンとで作ったゼリーです
 シャンパンとカシスリキュールによる華やかなカクテルをイメージした紅茶を使い
 アガーーで柔らかく固めたゼリーと白ワインをゼラチンで固めた少し硬めのゼリーを
 上に崩して入れた大人のゼリーです。これからの季節にいいですね。
a0114314_1129910.jpg

 テーブルのお花はお散歩のとき積んできた白い花を作りましたら
 生徒さんから自家栽培のスイトピーをいただき華やかになりました。
a0114314_113118.jpg

a0114314_11311578.jpg

 上のスイトピーの紫がなんとも言えない味ですね。
 そして部屋中スイトピーの甘い香りが漂っています。
by capira | 2016-05-17 11:32 | お菓子教室 | Comments(2)

ラルフが来ました


 骨折でしばらく自宅待機だったラルフが久しぶりにやってきました。
 久し振りでもこの兄弟は全く感知しませんね。
a0114314_9291830.jpg

a0114314_9293580.jpg

 両犬とも店にいるパパさんの手元が気になるのです。おやつを待ってます。
 食べた後は用がないラペは一人庭で日向ボッコです。
a0114314_9315178.jpg

a0114314_932693.jpg

a0114314_9321824.jpg

 シニア犬2匹ですがよく見ると後ろ足が曲がってきています。
 寧々もハリも同じでした、人間も犬も年を取ると足が悪くなるのですね、
 なんだか悲しいです。でも元気で長生きしてほしいです。
by capira | 2016-05-15 09:35 | 日本テリア | Comments(2)

爽やかな朝


 日の出が早くなりました。今朝はとても爽やかです。
 6時にはお日様が出てるので空がとてもきれいです。
a0114314_1450765.jpg

a0114314_14503016.jpg

 日課で親子地蔵のまえをお掃除し、手すりをバー代わりにちょっぴり体操をします。
 上を見上げると素晴らしい空でした。そして山の緑が一段ときれいです。
 帰途はきれいなバラを眺められます。
a0114314_145330100.jpg

a0114314_14534487.jpg

 早朝は今がちょうど良い気温ですね。
 湿気がないので今が一番過ごしよい時期です。
by capira | 2016-05-13 14:55 | 日記 | Comments(0)