私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜とイチゴ


 少しタイミングがずれていますが桜とイチゴのお菓子です。
 お菓子作りをしてると季節の果物を使うことが多いです。
 春はまずイチゴが出回り次に桜が咲き、どちらもお菓子に使います。
 みなさんイチゴも桜も出来上がると ワ~~と歓声をあげられます。
 そんなときにちょっとアクセントにあればいいなあ!と言えるものを
 今朝見つけました。もう時季外れで使えないけどセッセト集めて持ち帰りです。
 八重の桜が地面に沢山落ちていたんです。
 花が咲いてるときはちぎれないですものね。≪本当は一枝ほしく思ったのですよ)
 花弁がとてもかわいくてきれいです。
a0114314_1464251.jpg

a0114314_1465565.jpg

 過去に作った桜のクグロフ↑ とイチゴのケーキです ↓
a0114314_148884.jpg

 この花をきれいに洗って塩ずけにできないかしら?と考慮中です・
by capira | 2016-04-29 14:09 | お菓子教室 | Comments(2)

じょし会です


 須磨寺在住の奥様達の集いでもある じょし会をいたしました。
 平均年齢はたぶん70歳前後でしょうか?みなさんお元気です。
 年に2回 須摩寺の管長さんと天神様の宮司さんもきていただきます。
 今回は宮司さんが欠席で男性はおひとり さぞ大変だったことでしょう?
 近くにある和食のお店で一同くつろぎ、飲み おしゃべりに花が咲きました。
a0114314_14463179.jpg

a0114314_1446443.jpg

a0114314_14465954.jpg

a0114314_14471311.jpg

a0114314_14472859.jpg

 今回はなぜか料理を写す間もなく箸をつけてしまいあまりよく撮れませんでした。
 お料理はまだ出たのですが食べてしまいました。
 毎回管長さんのお話が楽しみです。
 今回もいろいろとためになったり笑ったり と 良い時間を過ごしてきました。
 商店街の方々やご近所の主婦たちですがたまにこうした集いをすることで又
 近親感が芽生えてよい事だと思います。 
 なかなか揃うのは難しいですが何とか続けたいものです。
by capira | 2016-04-28 14:54 | 日記 | Comments(2)

庭の花花


 春ですね。いろいろな花が咲きました。
 ハナミズキの白とピンクのコラボです。↓
a0114314_737451.jpg

a0114314_7371767.jpg

 毎年写すんですが今年は枝向きがうまく写せませんでした。↑
 門の横から覗いてる花です↓
a0114314_7384579.jpg

 鉢植えのモッコウバラも咲きました。↓
a0114314_7394791.jpg

a0114314_740165.jpg

 そしてワイルドストロベリーが毎日少しずつ収穫です。
a0114314_7413026.jpg

 こうしてると春を感じて気持ちがよくなるはずですが
 連日の熊本の様子を知るにつけ気持ちが滅入るこの頃です。
 
by capira | 2016-04-24 07:43 | 四季の花 | Comments(2)

朝の楽しみ


 久し振りに日の出をアップです。
 でもだんだんと早くなり今朝も5時30分には出る瞬間には間に合いませんでした。
 すでに出ていますがやはりきれいですね。
 ますます早くなりこれ以上は競争?出来ません。
a0114314_928291.jpg

 歩く道すがらは花がたくさん咲き初めて何かと楽しみが多くなってきました。
 無人の家があり以前はお庭もきれいでしたが少し荒れ始めてきました。
 それでも冬は梅やモモが咲き今はひらとつつじが咲いています。
 でも草ぼうぼうとなりつつでなんだかわびしいです。
a0114314_9284732.jpg

a0114314_929115.jpg

 ジャスミンがよい香りを漂わせてくれていました。
a0114314_9294213.jpg

by capira | 2016-04-23 09:30 | 日記 | Comments(0)

よく寝てます。


 日向ぼっこのラペさんです。
 近頃は寝てる時間が多くなりました、やはりお年なんでしょうか
 外へ出てもすぐに入りたがるようにもなりました
 庭で一人では多分つまらないのかもしれませんね。
 その点ねねさんは一人が好きでしたが生まれた時から周りに皆がいたので
 一人になると俄然さみしがりになったラペさんです。
a0114314_850331.jpg

a0114314_8504520.jpg

by capira | 2016-04-21 08:50 | 日本テリア | Comments(4)

久し振りにランチを


 久し振りに友人とお昼をいただきました。
 三宮トーアロードにあるホテルトーアロード地下アルポルト神戸です
 TVなどでもおなじみの東京西麻布のアルポルトのシェフ片岡譲氏プロヂュースの
 お店でなかなか美味しかったです。
 なじみのお店が次々と無くなり困っていましたがよいところが見つかりました。
 ランチは2500円のをいただ居ましたが量的にちょうどいいです。
 まずは前菜 そしてスープです。
a0114314_951992.jpg

a0114314_9512296.jpg

 スパゲッティは私がボンゴレを 友は生ハムが乗ったのを
a0114314_9523212.jpg

a0114314_9524425.jpg

 メインは私がお肉を 友はお魚を
a0114314_9532713.jpg

a0114314_9533953.jpg

 デザートまでしっかりといただきました。これ以外にパンも美味しかったです。
a0114314_9544156.jpg

a0114314_9545579.jpg

 最近神戸にも小さなおしゃれなホテルが増えてきました。
 神戸でも有名なトーアロード沿いにありますが静かで落ち着いた場所でした。
 50年以上の付き合いの友と電話ではなく直接会って食事を楽しみ
 おしゃべりをしながらいただくお食事は最高です。
 お互いに思えばなが~い付き合いです。
 神戸の震災を互いに乗り越えてこうして楽しめることに感謝です。
 余談ですが連日の熊本の地震の報道を見るとなぜか20年前の震災が目に浮かびます。
 私だけでなくどうも神戸の人間は皆同じらしいです。
 東北の時は津波で流されてひどいのですがピンときません。
 でも熊本の状況で壊れた家屋を見 あちこち寸断されてぼこぼこの道路を見てると
 当時が再現されたような気持になるのは私だけではないようです。
 なんとか現在こうして暮らしていますがいまだ余震が起こってる熊本では当時の
 私たち以上に不安な毎日を過ごされてることと思います。
 ソロソロ体も心も疲れがひどくなるころです。
 何とかみなさんが持ちこたえてくださることを願う毎日です、
by capira | 2016-04-20 09:56 | 日記 | Comments(2)

書と朗読の会


 町内にお住まいの方からご自宅でされる朗読の会に招かれました。
 朗読を聞くのは初めてですが意外といいものでした。
 ご自宅を開放して和室を舞台に見立て書家に舞台装置と書を書いてもらっています。
 バックミユジックはバイオリンとフルート、 最後はお二人の演奏で締めました。
 朗読は江戸川乱歩作の 人でなしの恋 
 初めての作品ですが乱歩らしいもので朗読も良くて良かったです。
a0114314_622740.jpg

 正面の床の間に本日の作品を表現した書をかけています。↑
a0114314_635381.jpg

a0114314_64277.jpg

a0114314_643987.jpg

 クラシック愛好家が自宅で演奏声楽を利かせる会をされてのお招きにはいきましたが
 こういう会は初めてでした。
 朗読をやられてるこちらの奥様の主催ですがよい声で表現も良くてよかったです。
 みなさん趣味をいろいろとされていて楽しんでおられるようです。
 私も頑張りましう!!!
by capira | 2016-04-17 06:08 | 日記 | Comments(2)

第2弾 春の花花


 昨日に続き春の花です。今回は白色を中心にしました。
 白モクレンの隣にあるハナミズキが早咲き始めました。
a0114314_13245327.jpg

a0114314_1325558.jpg

a0114314_13251866.jpg

a0114314_13253494.jpg

a0114314_13255097.jpg

 そして須磨寺の池のそばの鉢植えのフジが咲き始めています。↓
a0114314_13263823.jpg

 ソメイヨシノはほぼ散りましたがまだこんなⅡ咲いてるなもあります。↓
a0114314_13275899.jpg

 朝はまだ冷えますがお昼になると暖かくなってきます。
 温度差が激しいのでちょっぴりついていくのがしんどい毎日です。
by capira | 2016-04-16 13:29 | 四季の花 | Comments(2)

春の花花


 昨日とは打って変わり暖かい一日です。
 桜は葉っぱが出てきて花は少しとなってきました・
 桜の次はピンクや黄色 など色が鮮やかな花が咲き始めました。
a0114314_1325778.jpg

a0114314_1331089.jpg

a0114314_133243.jpg

a0114314_1333662.jpg

a0114314_133564.jpg

a0114314_1341786.jpg

 鉢植えのシンピジュームを庭の隅にほったらかしにしていましたら
 なんと花が咲いています。 強いですね。
 これからしばらくは我が家の庭もそして道端もお花が綺麗で楽しいです。
 只 花に負けじと雑草も茂り始め又仕事が増えそうです。
 まあ 両方よい事はないですね。
by capira | 2016-04-14 12:59 | 四季の花 | Comments(2)

美味しいお菓子です


 久し振りにオグルニエドールのリンゴのタルトをいただきました。
 これはエスパスで講習を受けていますが、なんといってもリンゴが主体ですので
 美味しいリンゴを見つけなければなりません。
 季節,季節で一番おいしいリンゴを選んで作られるのです。
 そして金蔵先生の新しい本もいただきました。
 習ったものもありますが何かと勉強になることが多く書かれています。
a0114314_948932.jpg
 
a0114314_9483380.jpg

 最近は京都まで出かけての勉強がいささかしんどくなり長くいっていません。
 この本を眺めてるっと又行きたい衝動に駆られているところです。
 最近いろいろと新しいケーキが出ていますがまずは基本を踏まえてから と
 いわれていますがガ全くその通りと思っています。
by capira | 2016-04-13 09:51 | お菓子教室 | Comments(0)