私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日の出


 今までいつもタイミングよく日の出を見 写し できましたが最近はできません。
 時間が日に日に早くなり、位置もどんどん変わります。
 最近は5時45分ぐらいに出始めるのですがビルが邪魔してだめです。
 出てすぐのを何とか写せました。
a0114314_11212460.jpg

 ↑数秒後には明るくなるので目視できません、ほんの数秒の出来事です。
a0114314_11223760.jpg

 少し前のですが. こういうのもきれいでいいですね、↓
a0114314_11233070.jpg

a0114314_11234466.jpg

 毎朝須磨寺へ行き私のお気に入りで誰もいない場所でお日様にご挨拶をして
 一日が始まります。
 でもこの調子だとますます早くなりますね。
 マア できる間が元気な証拠かと思い続けています。
by capira | 2016-03-31 11:27 | 日記 | Comments(0)

花見バス


まだ桜の満開ではないですが須磨寺ではお花見用バスが運行されます。
週末は少しは見物客も出るかもしれませんね
a0114314_10204152.jpg

 今朝の須磨寺の桜です。↓
a0114314_10212244.jpg

 帰途ちょっと道をそれて大池の周りを歩いてみました。
 ここも桜が咲くときれいなんですがまだでした。
 でも池のカルガモさんにお目にかかりました。
a0114314_10231662.jpg

a0114314_10232832.jpg

 今が一番のんびりできることでしょう。
 桜が咲くと人が多くなるのできっと隠れてると思います。
by capira | 2016-03-30 10:24 | 日記 | Comments(0)

bigワンです。


 少し前になりますがbigワンが来てくれました。
 最近はラペは飛んで出てきます。≪おやつがいただけるので)
 ラルフもいましたがラルフはお尻をなめに行くので危険です。
 最もbigの方はなめられても我慢してくれてますがしつこいと嫌がりますね。
a0114314_9154460.jpg

a0114314_916453.jpg

a0114314_9161898.jpg

a0114314_9163363.jpg

by capira | 2016-03-29 09:16 | 日本テリア | Comments(0)

3月の料理教室


 お彼岸も過ぎたのにまだ寒い日が続いています。
 さて今月のお料理は
 オープンオムレツ≪竹輪入り) キャベツの春巻き 鶏肉のチーズ焼き
 キャベツのサラダ イチゴのムース  です。
 今月は春キャベツが出回ってるので大いに取り入れました。
a0114314_9513629.jpg

 オムレツは包むのではなく材料を全部混ぜるので簡単にできます↑
 春巻きにキャベツとベーコンを具にして焼き上げています、スナックに良いかも↓
a0114314_9524686.jpg

a0114314_953887.jpg

 ↑むね肉なんですがちょっと手を加えていまして柔らかいです。 
 春キャベツにアボガドをいてたサラダです。上に鰹節をたっぷり↓
a0114314_9545682.jpg

 デザートは今シーズンのイチゴを使いムースです.↓
a0114314_95551100.jpg

 今回キャベツを沢山使いましたが春キャベツもいろいろですね。
 先日生徒さんからいただいた自家栽培のキャベツのほうが柔らかくて
 美味しかったです。いぜん挑戦して失敗をしたのでいかに難しいか知っています、
 それが毎年いただく彼女の作はとてもおいしいのです。
 セッセト作りあちらこちらにお配りしてる彼女には頭が下がります。
by capira | 2016-03-27 09:59 | 料理教室 | Comments(4)

アーモンドの花


 お花が続きますが今回は桜に似た花のアーモンドのお花をご紹介します。
 おつまみやお菓子に使うあのアーモンドですがその木からは桜に似た花が咲きます。
 あのゴッホが描き有名ですがその木の実物をご近所で初めて見ました。
 神戸にある東洋ナッツの会社が沢山の木を植えて花が開花すると一般に公開しています
 毎年3月末ごろに数日間してますが桜のお花見よりもにぎやかで屋台もあります。
 残念ながら今年は終わったので来年はぜひ行きましてアップをと思っています。
 
a0114314_9112335.jpg

 ↑ゴッホの絵です、なくなる少し前に描かれたそうで、なんとなく優しさを感じます。
a0114314_91399.jpg

 ご近所のアーモンドはすでに散っていました。
 この木は東洋ナッツで種をもらい植えたのが20数年でこんなになったそうです。↓
a0114314_9231598.jpg

 種からでもこんなに大きくなるなんてすごいですね。
 20数年とは神戸の震災後に家を建てそして種をまき 今花が咲くのですから
 年月を痛感します。
 今からまいても咲くのを見ることはできないと思うといささか悔しいです。
by capira | 2016-03-26 09:26 | 四季の花 | Comments(0)

桜が咲いてます


昨日須磨寺の桜はまだまだだと言ってましたが、なんと咲いています。
 いつも通る道で首をヒョツト回すとなんと桜が咲いていました。
 桜道と呼んでる坂道があります、そこの1本だけが咲きました。
 よく見るとその木には朝いちばんにお日様が当たっています。
 ず~っと桜は並んでるのにその木だけです、やはりお日様の力は偉大ですね。
a0114314_1043620.jpg

a0114314_10433065.jpg

 おまけ
 ここの所日の出が早くなりナなかなかタイミングが合いません。
 お日様が出てしまうと本当に写しにくいですが
a0114314_1045796.jpg

a0114314_10452229.jpg

by capira | 2016-03-25 10:46 | 日記 | Comments(0)

各地でさくら開花宣言


 昨日各地で桜の開花宣言がありました。
 それにしても又冷えた一日です。
 桜の具合はどうか?と朝の散歩時に道中を見ましたが須磨はまだまだの気配です。
 須摩寺境内道中の桜です。↓
a0114314_9344266.jpg
 
a0114314_9345843.jpg

 我が家の裏庭のかいどうさくらがほんのりつぼみを付けていました。
a0114314_936344.jpg

 この冬の寒波枯れたか?心配でしたが復活してくれています。
 でもその横のアボガドの大木はどうも枯れて様です。
 我が家では数少ない黄色い花咲きました。↓
a0114314_9385776.jpg

 こうやって草花を見ると確実に春近し ですがでも寒いですね。
by capira | 2016-03-24 09:40 | Comments(0)

神戸の風物詩


 神戸の風物詩 とされてるいかなごのくぎ煮の時期となりました。
 が 今年はちょっとひどすぎます。
 昔ただ同然だったいかなごは庶民の食べ物でした。
 それが時代で変わりあちこちで取り上げられて評判となっています。
 でも海の変化でか年々水揚げ量がヘリ値段が上がります。
 1キロ400円頃から始まり今年はなんとキロ2000円でした。
 高価では庶民の味とは言えませんね、と言って高価でもタイではありません、
 所詮いかなごはいかなごです、少し安くはなりましたがそろそろ終わりかも
a0114314_10313659.jpg


 いろんな食べ方がありますが私は手巻きが一番好きです。
 今回小さな木型を使い押しずしをしてみました。↓
a0114314_10245389.jpg

 料理もう一つ
 レバーは体に良いといわれていますがどうも苦手です。
 先日TVで赤ワイン 蜂蜜 醤油 生姜で炊くのを見て試作しました。
 何とか食べれま↓。
a0114314_10265190.jpg

 過去にもいろいろ試してみましたが今回のが一番いいですね。
by capira | 2016-03-21 10:28 | 料理教室 | Comments(2)

白モクレン


 庭の白モクレンがあっという間に満開となり,またあっという間にちりはじめています。
a0114314_1044475.jpg

a0114314_105691.jpg

a0114314_1053491.jpg

a0114314_1054757.jpg

 今や大木となったこの白モクレンは震災後神戸市からいただいたものです。
 被災者に緑の木を と好きなのを3本選んでいただきました。
 当時1mほどのヒョロヒョロの木が20数年でこんな大木となるのですね。
 この木を眺めるとしみじみ年月を感じます。
 
by capira | 2016-03-20 10:09 | 四季の花 | Comments(0)

ラペとラルフ


 ここの所ラルフがよくやってきます。
 庭へ出てもすぐに店に入りたがるラルフと知らん顔のラペです。
a0114314_182666.jpg

 ↑ラルフ  ↓ラペ
a0114314_1824848.jpg

a0114314_183439.jpg

 鉢植えのムスカリがただいま満開です。
a0114314_1834699.jpg

by capira | 2016-03-19 18:04 | 日本テリア | Comments(2)