私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

天神様の境内


 梅の紹介にひき続き天神様の境内を少し紹介します。
 いろいろと楽しい物が沢山ありました。
a0114314_9164991.jpg

 人生波に乗るといいことがあるようですね。
a0114314_9175640.jpg

a0114314_9182373.jpg

a0114314_9191377.jpg
 
a0114314_9192969.jpg

 ↑この牛たちの群れは今まで気が付きませんでした。
 須摩寺といいこの天神さまと言い時間をかけて回ると色々発見楽しいです。
a0114314_9234986.jpg

by capira | 2016-01-31 09:23 | 日記 | Comments(2)

天神さまの梅


 雨の止んでる間を見て天神様へ梅の咲き具合を見てきました。
 そろそろ咲いていますが満開にはしばらく日数がかかりそうです。
 2月に入ると梅花祭なども始まりにぎやかになることでしょう。
a0114314_9595346.jpg

a0114314_1002286.jpg
   
a0114314_1004549.jpg
 
a0114314_101477.jpg

 しだれ梅はまだつぼみが固そうでした。↑
 勉学の神様なだけにこの時期は神頼みのお参りが多そうですね。
a0114314_1025010.jpg

 我が家の来年は下の孫がお参りの来ることでしょう。
by capira | 2016-01-30 10:04 | 四季の花 | Comments(0)

寒さが収まりました


 あの寒さは少し収まり今日は過ごしいいです。
 ふと足元を見ると我が家の梅に小さなつぼみが付いていました。
 なんだか元気をもらった気がします。
a0114314_10175572.jpg

 お隣の梅の木にも早 花が咲いています。
a0114314_10184977.jpg

 何だかんだと言っていても春が確実に近づいているのですね。
 天神様の梅も咲いてるようなので一度行ってこようと思っているところです。
  おまけ
 玄関前で日向ぼっこのラペさんです。
a0114314_1030443.jpg

a0114314_10301895.jpg

 以前はここで4匹がそろって日向ボッコをしてたのですが~~~~~
by capira | 2016-01-28 10:31 | 四季の花 | Comments(0)

ラペの日向ボッコ


 先日からの寒波も少し収まったようです。
 ほんとうに久しぶりの寒さでした、
 雪こそ降らなかったもののバケツの水には氷が張りラペの足ふきようもバリンバリン。 
 今日はお日様も照りラペも久しぶりに日向ボッコをしていました。
a0114314_13465483.jpg

 犬の後ろ姿は本当に何とも言えない哀愁が漂いますね。
 年齢のせいか急に後ろ足が弱りお座りも寝るときもこんな体制となりました。↓
a0114314_13493564.jpg

 後ろ足がいつも変なので獣医さんでレントゲンを撮りましたが異常なし。
 異常なしは結構なんですがでも変なんです、
by capira | 2016-01-26 13:51 | 日本テリア | Comments(6)

1月の料理教室です。


 今月初めての料理教室をいたしました。
 せっかくお越しの日が急に寒い日となりましたので部屋を暖めて準備をします。
 本日のメニューは
  玉ねぎときゅうりと油揚げのポン酢和え 鶏肉のカレー風味 白菜のスープ
  牛肉とごぼうの混ぜご飯  バナナとリンゴの春巻き
  です。
a0114314_9324290.jpg

a0114314_933551.jpg

a0114314_9332379.jpg

 ↑白菜のスープは美味しい出し汁さえ作れば白菜とハムだけ入れて薄味を付けると
  出来上がり、食べるときにほんの数適胡麻油を落とします、温まります。
a0114314_936677.jpg

 ごぼうと牛肉を濃い目の味付けで炒め、ご飯には酢だちのしぼり汁と砂糖他で味を付け
 そこへ牛肉類を入れて混ぜるだけです。 お弁当やおむすびにもいいです。
デザートの春巻きは、リンゴの炒めたのとバナナのと2種類です。
 揚げたてはパリッとしていてとても美味しいです。
a0114314_9421999.jpg

a0114314_9424822.jpg

 暖冬と喜んでいた日々が急に寒くなりいささか戸惑っていますが
 こうして生徒さんと共に作ったお料理をおしゃべりしながらいただいてると
 外の寒さなど忘れてしまいます。
 今回は寒いせいか白菜のスープが好評でした。やはり暖かいものがいいですね。
 当分寒い日が続くようですから皆様を風邪などひかれませんようにしてくださいませ。
by capira | 2016-01-24 09:47 | 料理教室 | Comments(2)

寒風の中


 今朝の神戸は時折台風のような風が吹いていました。
 飛ばされそうになりながらも一日の始まりの行事で須磨寺へ出向きました。
 出店の用意をする人がいますが風でテントを立てるのに苦戦しています。
 雪こそ降ってはいませんがいつも水が流れ落ちてる弘法岩にはつららがたってます。
a0114314_17443864.jpg
 
a0114314_17451296.jpg

 早朝の須磨寺行きで今日が一番冷えてるのにいつも隠れて出てこない鯉が
 なんと皆出てきています。
 餌持参の時は出てこないんですよ・ 今日は持ってきていません。
a0114314_17481346.jpg

by capira | 2016-01-20 17:49 | 日記 | Comments(4)

寒くなりました


 今日は一段と冷えてきました。
 でも早朝の須磨寺行きは実行です。
 歩きながら思い出すのは20年前の震災当日のことです。
 今日ぐらいの寒さでしたが寝間着1枚で飛び出して空き地にいました。
 今ではとても考えられません、今日の私は懐炉を5個入れ、防寒具です。
 人間何かあるときは信じられないくらい我慢ができるようですね。
 最もあの時は知らない人から毛布をもらいかぶっていましたが。
 などといろいろとまだ震災のことが思い出される今日この頃です。
 須摩寺の門前前で白い花を見つけました。
 ケイオウ桜?でしょうか、 この寒さでも咲くのですね。
a0114314_11132164.jpg

 家ではラペが相変わらず引っ付きまわっています。
a0114314_11141915.jpg

 台風のような強い風が突然ふいてきました。
 午後からは明日の初お大師さんようにお菓子を作ることにいたします。
by capira | 2016-01-19 11:16 | 日記 | Comments(0)

阪神淡路大震災


 1995.1.17に起こった阪神淡路大震災から20年が過ぎ21年目となりました。
 今朝は5時30分から始まる須磨寺での法要に出かけてきました。
 地震から以後でこんなに早く起き、ましてや法要に出かけるのは初めてです。
 5時45分に須磨寺の鐘が鳴り響きました。延々となってます。
 21年目にして初めて鐘の音を聞き涙が出てきました。
 身内に亡くなった人はいないし、私など恵まれた方かもしれませんが
 なぜか自分自身に よく頑張ったね! とつぶやきました。
 人間時がたつほどに何かと思いがこみ上げるようです。
 当時はともかく何もかもむちゅで過ごしていました。
a0114314_841635.jpg

a0114314_843323.jpg

 人間の運命は紙一重とは言いますが本当です。
 上の全壊した家の中に一人でいた私はまるで障害物競争のように家の中の
 廊下を走り回り出口を探していましたが上から落ちてくる物にあたることなく
 けがもしていません。最も頭は土埃だらけでしたが。
 やっと裏庭へ出てヒョロヒョロの松の木にしがみついていました。↑
 高砂へ嫁いで住んでいた娘の迎えで当日から畳の上で寝ています。
 後仮設で1年ほど暮らし2年目で何とか家を建てることが出来ました。
a0114314_8131260.jpg

 ↑ここまで来てやっと何とか落ち着き犬を又飼おうと思いました。
 日本テリアという犬種を初めて知り魅せられて決めたのが寧々との出会いです。
 そしてこの子達のおかげでくじけることなく今日までやってこれました。
 こうしてニホンテリアを通じたくさんの方々とご縁が出来、今に至っています。
 全壊時は娘の嫁ぎ先の家族が総出で家の中から沢山の物を持ち出してくれました。
 又建設にあたっては大勢の人の協力もあり本当に人にめぐまれています。
 当時は皆が親切で助け合いの精神が充満していました。
 今あるのもそうした人々の御蔭が多いです、
 犬を通じてのご縁 お菓子作りのご縁 その他たくさんのご縁に感謝します・
 人間気が緩みホットすると危険です。そういう時は寝込んでしまいます。
 まだ当分はホットするのはティ タイム だけにして体を厭いながら
 元気で過ごせることを願いつつ 皆様に心から有難う と感謝いたします。
 元気を与えくれて、支えてくれた我が家の4ワンです。
a0114314_8271334.jpg

 これからもよろしくお付き合いお願いいたします。
おまけ
 今朝の須磨寺です。
a0114314_8305364.jpg

a0114314_8311215.jpg

a0114314_83139100.jpg

a0114314_8315887.jpg

 6時過ぎの空はまだ暗いです。
 そして当時は真っ暗だった須磨寺の町も今はこのように明かりがついています。
by capira | 2016-01-17 08:28 | 日記 | Comments(6)

正月の終わりに


 今日は正月のしめ飾り等を取り外します。
 若いころは起きるのが遅くてご近所さんが取り外してるのに我が家だけまだでしたが
 今は早起きのおかげで一番です、
 最も飾りをしてる家が少なくなっていますが。
 取り込んだ飾りを焼いてその灰を家の周りに置いていくのが風習なんですが・
 まあ 魔除けかなんかなんでしょうね。
 
a0114314_17261883.jpg

a0114314_17263379.jpg

a0114314_17265282.jpg

 実は焼き始めて途中で気が付いたのです。家で燃やすの今はご法度ですね。
 ご近所からの苦情もなかったので今回はしましたが来年からは致しません。
 どおりで後始末ができない飾りはしなくなったのでしょうか>
 新年の風習もづい分と変わりました。
 おまけ
 本日のラペさんです。
 洋服を今まで着せていなかったので着るのも脱ぐのも人苦労です。
 脱がせ途中で触らせてくれません。
a0114314_1732567.jpg

by capira | 2016-01-15 17:34 | 日記 | Comments(3)

朝の須磨寺


 早朝の須磨寺は静かで厳粛な感じがします。
 明かりで3重の塔が一段ときれいでした。
a0114314_1022815.jpg

 一通り歩いた後、寺務所屋上に上がると目の前に須磨寺の町と朝焼けが広がります。
 朝7時過ぎの日の出をと思いますがタイミングが難しいですね。
a0114314_1054850.jpg

a0114314_106320.jpg

a0114314_1061785.jpg

 毎回思うのですが 水墨画を描くことができればこの美しさをもっと正確に
 伝えることができるのに と 悔やみます。
 おまけ
 今咲いている椿です。
a0114314_1014593.jpg

by capira | 2016-01-13 10:15 | 日記 | Comments(6)