私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年の終わりに


 今年もいよいよ終わりに入りました。
 思えば日本テリアを飼い始めてPCを勉強し、大勢の方と出会いました。
 お菓子やカピラのお店 と欲張りHPをはじめ又交流が出来ました。
 今年は私が始めたHPでコメントを最初にくださった方ともお会いできたし
 新しいお友達も出来て嬉しい年でもありました。
 本当は2月にハリがなくなり悲しい年でもありますがそれを忘れさせてくれます。
 沢山のご縁をいただきこうして無事1年を過ごせた事を皆さんに心から感謝します。
 4匹の日本テリアから今は1匹となりましたがさみしさを忘れさせてくれています。
 年の終わりにわが愛犬ラペ共々に今後ともどうかよろしくお願いいたします。
a0114314_15231911.jpg

 4ワン時代の懐かしい写真も
a0114314_1525017.jpg

a0114314_15251977.jpg

 日本テリアのお友達が随分前ですが上のカバンをつくつて下さいました。
 なぜか最近頻繁に使つています。
 今朝も須磨寺へ行きました。今夜は大勢がお参りに来てにぎやかになります。
 以前は深夜出かけてましたが明日早朝に出かけることにいたします。
a0114314_15295634.jpg

a0114314_1530105.jpg

 毎朝ついてる鐘も今夜は早くから並んで大変です。
 皆さまよい年をお迎えくださいませ。
 来年もどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2015-12-31 15:32 | 日記 | Comments(0)

ちょっと一服


 早30日とは あと1日で今年も終わりです。
 年々早くなる1年ですが無事年を越せそうでまずは安堵です。
 12月はお菓子作りに励みほぼ完了しました。
 あとは元旦からのお店用を作れば終わりです。
 がここにきて急に自分が食べたくなりました。
 セッセト作っていましたがほとんど食べていません。
 簡単なマフフィンを早急に作りちょっと一服です。
 結局は一つ食べただけでご近所さんへ配りました。
a0114314_1018834.jpg

 ↑ どんな食器でもいいのですがせっかくの一服です
  普段あまり使ってないスポードの超高価なので。
a0114314_10201890.jpg

 31日には20年来毎年おつくりしてるリンツァトルテとガレットをお渡しすれば
 すべて今年は終わります。
 又来年もこうして元気にお菓子を作りみなさんに喜んでいただけるよう
 健康管理をしながら過ごしたく思います。
 来年もどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2015-12-30 10:24 | お菓子教室 | Comments(6)

月と朝焼け


 もうすっかり散ってしまったモミジです。
 いつも写真を送ってくださるrollyさんからたくさんの写真が着ました。
 月と朝焼けがとってもきれいです
a0114314_974048.jpg

a0114314_9755100.jpg

a0114314_98951.jpg

 私も朝焼けはほぼ毎朝須磨寺から写していますが本当に気持ちがいいですね。
 元旦にもぜひと思っているのですがうまくタイミングが合うことを願っています。
by capira | 2015-12-28 09:09 | 日記 | Comments(2)

お久しぶり


 久しぶりにビッグ4ワンがトナカイさんになってきてくれました。
a0114314_14174949.jpg

 
a0114314_1418771.jpg

a0114314_141834100.jpg

 帰ろうとしてる4ワンを寂しそうにお見送りするラペさんです。
by capira | 2015-12-25 14:19 | 日本テリア | Comments(4)

冬の花


 庭の落ち葉の掃除にかかっています
 ふと見上げると椿がちょこっと咲いていますし水仙も咲いていました。
 どちらもとても写しにくいところで咲いていました。
a0114314_1172569.jpg
a0114314_1173941.jpg

 上の椿は震災で家がつぶれあ友人宅からもらい受けたものでかなりの老木です。
 当時はなかなか咲かなかったのですが今は咲いてくれます。
 最近はこの種の椿は少なくなりましたので貴重です。
 年末の仕事はほぼ完了でかたずけ物やお掃除にかかりたいのですが
 あまり根を詰めてしんどくなるのも困るので考え中です。
by capira | 2015-12-24 11:12 | 四季の花 | Comments(4)

 今年最後のお菓子教室を20日にいたしました、
 生徒さんの作りたい物のご希望を聞き、お教えしてるクラスです。
 今回は焦がしバターの仕方を覚えたいとの事でフィナンシェを
 そして先日食べた抹茶のパウンドとがご希望です。
 以前は基礎科から研究科へ そして応用と順を追っていましたが
 最近は全くは初めてでも即難しいものへと挑戦されるようになりました。
 でも一応基本的なことは口ででもお教えはしています。
a0114314_156731.jpg

 ↑フィナンシェは卵白で作るおいしい焼き菓子ですが家庭のオープンでは
 なかなか思うような焼き色を出すのは難しいです、 
 本日のはいささか焼き色が浅いです。
 ↓ 抹茶のパウンドのパウンド 
a0114314_15112668.jpg

 抹茶のパウンドは今まで色々と作ってきましたがやっとこれは美味しい!と
 いえる物のレシピに到達いたしました。
 でも初心者ではあまりにも種類の多い材量なので大変でしたが皆さん上手に作られました。
 やはり先に美味しい物を味わうとそれが作りたくなるものですね。
 以前は粉 バター 砂糖 たまご抹茶 で作り
 次は それにトレモリンを入れたりスマシバターにしたりでしたが
 これは ホワイトチョコ はちみつ 生クリーム アーモンドパウダーと
 材料がどれもほんの少しながら豊富です、美味しいのは当たり前ですね。
 カピラの通販も昨年からこちらのレシピでしていますので好評です。
 今年は教室も終わりました。
 ご注文のお菓子も後 ほんの少しで完了です。
 おかげさまでこうしてお菓子作りに励む事が出来て 元気をいただいています。
 お菓子は私にとって人生の楽しみであり人生そのものです。

 これからも足腰ともに体も元気でそしてひと様に喜んでいただける
 お菓子作りができるよう願うばかりです。
 これからもどうかよろしくお願いいたします。
a0114314_15335143.jpg

by capira | 2015-12-22 15:15 | お菓子教室 | Comments(2)

12月最後の料理教室


 今年最後のお料理教室です。
 何かクリスマス用かお正月のものと思いながらごく普通になりました。
  高菜のスクランブルエッグ 白菜のミルクスープ ローストポテト
  肉巻き豆腐  デz-トは柿かん  
です。
 
a0114314_8303075.jpg

 ↑ 翌日パンに乗せたりラーメンに入れたりできます。
 ↓ 白菜のシンの部分をとっておきベーコンとで炒めてスープにします。
 
a0114314_8322297.jpg

 
a0114314_8324662.jpg

 ↑北海道のおいしいポテトをいただいたのでオリーヴオイルをたっぷりつけて40分
 オープンで焼きます。
 ↓肉巻き豆腐
 
a0114314_8342510.jpg

  冬場のおいしい柿を粉寒天で固めました。↓
 
a0114314_8352284.jpg

 料理はこれで今年は終わりです。
 又来年も元気でこうして一緒に作り、おしゃべりをして楽しむことができるよう
 元気で暮らせるように注意して今年をしめていきたくおまっています。
by capira | 2015-12-21 08:38 | 料理教室 | Comments(4)

MERRY CHRISTMAS


街中へ行くとあちらこちらでクリスマスイルミが見られる今日この頃です。
 ここ須磨寺ではどこにもありませんのであまりクリスマス感はないのですが。
 カピラでちょっぴりしています。
a0114314_8305762.jpg

a0114314_8311975.jpg

 孫が幼稚園の頃に我が家へきて ここにはクリスマスツリーがないね と言いました。
 サイドボードに可愛いのがあるのですが幼稚園児には園にあるようなのがツリーなんですね。
 そこで翌年庭の木に少し電飾をして見に来てもらいました。
 でもあまり感動しません。
 又翌年表に上のような飾りをして見に来てもらいました。
 だんだんエスカレートする私ですが孫のほうは大きくなり見に来てくれません。
 ご近所の子供さんが楽しみにして見に来てくれています。
 ひょっとしたら私が一番喜んでるかもしれませんね。
by capira | 2015-12-17 08:37 | 日記 | Comments(4)

赤いお洋服


 ラペに作っていただいた洋服に赤があります。
 男の子だからどうかなあ?と考えていたのですが似合いました。
 流行り日本テリアは赤が似合いますね。
 ラルフままが赤い帽子を持ってきてくれましたのでちょっと載せてみました。
 人間用でかぶせるのは難しいですね。
a0114314_1136255.jpg

a0114314_11364088.jpg

a0114314_11365642.jpg

a0114314_11371061.jpg

a0114314_11372730.jpg

 近頃一段と白いものが多くなってきました。
 やはり14歳は年なんですね。
 でも元気なので何よりうれしいです。
by capira | 2015-12-15 11:38 | 日本テリア | Comments(4)

 12月はみなさん忙しいので簡単なのをしましょうか?という事で
 ただ焼くだけで終るものをといたしましたが下記の如くなりました。
  レモンアイシングのケーキ  柚子入りマフィンです。
 実は娘がまだ青青としたレモンを大量に持ってきていました。
 こんな青いレモンは使えない!とほったらかしていたらなんと黄色くなっています。
 せっかくのレモンなのでこれを使おうと急きょレモンをふんだんに使ってみました。
a0114314_12145564.jpg

a0114314_12151072.jpg

 ケーキはただスポンジのパウンドなのですがレモン味でさっぱりです。
 なんだ これで終わり?と言っていた生徒さんが最後の仕上げの 
 アイシングかけで結構時間をかけていました。
 でもおいしかったそうです。
 可愛い飾りも年齢に関係なくうれしいものですね。。
a0114314_1221574.jpg

a0114314_12212650.jpg

 上に飾ってる松ぼっくりは巨大なの以外は毎朝の散歩でセッセト拾ったものです。
by capira | 2015-12-14 12:21 | お菓子教室 | Comments(3)