私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月の料理教室です


 11月も終わり近くなりました。
 今日の料理教室のメニューは
  イワシのグラタン シラス入り卵焼き きゅうりの胡麻和え 梅しそごはん
  デザートはスーパープディングです。
 テーブルに並べて気が付きましたがカルシューム満点の料理となりました。
a0114314_1434985.jpg

 ↑イワシのグラタン 玉ねぎを炒めたものを敷き上に開いたイワシを並べて
  マスタードを塗り生クリームとチーズをかけて簡単にできます。
 ↓ シラスがたっぷりにおネギがたっぷり卵は1個で出来上がります。
a0114314_1465186.jpg
 
a0114314_1471976.jpg
 
 ↑きゅうりとハムであとは胡麻たっぷりで和えました。
 ↓クリスマス気分で可愛い容器入れてみました。
a0114314_1485335.jpg

 ↓梅とオオバでさっぱりとしたご飯です。これは意外と沢山食べれます。
a0114314_1411772.jpg

 デザートのスーパープディングは子の上に粉糖で可愛い飾りをしましたが
 すぐに食べてしまい写真を忘れてしまいました。
a0114314_14123451.jpg

 食事タイムがうれしくておしゃべりに花が咲きましたが
 せっかくのクリスマスのtea カップやその他すっかり写し忘れでした。
 何だかんだと7言ってる間に明日は12月に入りますね。
 ことしも変りなく過ごせたことに感謝し 毎日を楽しく過ごしていきたく思っています。
by capira | 2015-11-29 14:17 | 料理教室 | Comments(4)

お洋服


 先日須磨へお越しになったバル母さんからラペさんの洋服をいただきました。
 昔は洋服は着せない主義でしたが寧々 ハリともに年を取ってからは着せていました。
 皆バル母さんのお手製ばかりです、
 寧々のおさがりはハリも着れましたがラペは首も胴も太くて切れません。
 ラルフも細いのにラペはどうも父犬に似てがっしり系です。
 機嫌好く着てくれるといいですが寒くなれば着せようと思っています。
 ストーヴにかじりついてる日本テリアですから暖かいのを知れば気に入ることでしょう。
a0114314_8513962.jpg

 バル母さん どうも有難うございます。
by capira | 2015-11-26 08:52 | 日記 | Comments(4)

須磨寺の火祭り


a0114314_6581553.jpg

a0114314_6583276.jpg

)23日に須磨寺にて火祭が行われました。.
 これは 屋外で行われる大護摩 で、古式に則った 開運・厄除の壮大な法要です。 11月23日午前11時
 より須磨寺境内でおこなられました。
 今回は初めての体験でご祈祷と火渡りを私もさせていただきました。
 日本テリアのお友達のバル母さんが広島からご参加です。
 実は足が悪く素足であるけない私はぎりぎりまで思案してましたが無事渡れました。
 以下当時の様子をご覧くださいませ。
a0114314_7181824.jpg

a0114314_7183627.jpg

a0114314_7185035.jpg

a0114314_71964.jpg

a0114314_7192151.jpg

a0114314_7193460.jpg

a0114314_7194684.jpg

a0114314_720739.jpg

ひやひやで順番待ちの私ですが数名のお坊さんに助けられて無事渡りました。
a0114314_7254963.jpg

 本日いただいた手ぬぐい、お札 お守りです。
a0114314_7263320.jpg

 よい体験をしました。
 今回はバル母さんと息子さんに感謝です。
 本当はぎりぎりまでドウ言い訳して渡らないでおこうか と思っていたのです。
 でも遠方からわざわざこのためにお越しのお二人が渡られるのにやめた!では
 たぶん一人で見学に来ていたら渡らなかったでしょう。
 お二人のおかげです、本当に有難うございました。
 バルちゃんのお注射は無事できたでしょうか?
by capira | 2015-11-24 07:05 | 日記 | Comments(4)

石仏


 須磨寺の境内に5体の石仏がありましたが今場所が変わり移転中です。
 境内は目下いろいろなものが増えたりきれいに修復されたりしています。
 この石仏は地面にありましたがこのように山の斜面に収まるとぐっといいですね。
 以前のを写していなかったのでお分かりにならないかもしれませんが
 今すべて下にあったのが山の上に収まりつつです。
 23日の火祭はこの広場でするのでそれまでには全部収まることでしょう。
a0114314_7562588.jpg

 ↑ 大きな石が転がってるところに以前はおいででしたが上に移転。
 ↓ お社も上に移転中です。
a0114314_7582870.jpg

 石仏などが好きで昔は国東半島や臼杵へ見に行ったものです。
 こうして山の傾斜に収まると昔いった臼杵などを思い出します。
 今はとてもいけませんがここだと毎朝眺められて最高です。
おまけ
 イギリス在住のB&Jさんがよく言ってるクロイヌ宅急便の雲を久しぶりに
 見ました。≪近所へ買い物の帰り道です)
a0114314_11415775.jpg

by capira | 2015-11-21 08:00 | 日記 | Comments(2)

ちょっと試作


 以前やっと手に入れたお菓子の型を今朝使って焼き菓子を焼いてみました。 
 ビスキュイ ド サヴォワという至ってシンプルなお菓子です。
 所謂型が物を言います。 王冠をイメージした可愛いものです。
 本日はワンちゃんのお祝いにしたくて試作し、目下本番がオープンに入っています。
 気に入ってくれるといいですが
 もう一つはフルーツケーキです。
 カピラのは好評なんですが、たまには少し変えてもどうかとあるところで買ってみました。
 どうしようか思案中です。
a0114314_9535650.jpg

a0114314_9541256.jpg

by capira | 2015-11-18 09:54 | お菓子教室 | Comments(2)

辛抱の一日


 毎日の中で起こる何気ない出来事はあまり書いたりしないのですが、
 昨日は本当にひどい目にあいました。
 お菓子材料を買いに出かけたところ高速に入るなり動きません。
 10時過ぎに家を出て買い物をして帰宅が12時の予定でしたが
 12時はまだ車の中です。約30分で当着のところへ行くのに3時間かかりました。
 工事中とかですが入り口前にでも書いておいてほしかったです。
 高速ってこういう時困りますね。ともかくのろのろではなくて動かないのですから
 震災時に高砂から須磨まで3時間かけて通っていましたが当時は頑張らなければ!という
 意気込みがありました、でも今日のただの買い物行きです。
 ふらふらで帰宅するとJRでは事故でこちらも大変だったとか。
 外出もままならぬ世の中となりました。
 そういうわけでもないですがツイネットでの買い物が多くなりつつです。
 気晴らしに今朝の須磨寺ではアサヒの出を眺めてきました。
a0114314_842057.jpg

 今日は曇りのち雨だそうですが朝はお日様が昇り始めていました。
by capira | 2015-11-17 08:07 | 日記 | Comments(2)

 今月のお菓子教室は早いですがクリスマスバージョンです・
 というのも生徒さんからご自分が刺繍をしたテーブルマットいただきまして
 それがクリスマスのモチーフなので早速使うことにした次第です。
 お菓子もクリスマスの飾りをすればどんなものでもクリスマスようになります。
 本日のお菓子は アンジェリック と スマロフ です。

a0114314_8365795.jpg

 アンジェリックとは一般に言うアンジェリカのことで緑色をした砂糖漬けで
  昔よく使われていましたは。それを上に飾り中はムースです。
  今日はその上にクリスマスのオーナメントを置きました。
a0114314_840105.jpg

a0114314_8402524.jpg

 スマロフとはサブレ上にしたものを型で抜いたものです。
 2枚重ねて中にジャムを挟んでいます。≪本日はあんずジャム)
 さっくりとしたとてもおいしいクッキーです。
a0114314_8422745.jpg

 ↑で少し見えますがヒイラギの刺繍がしてあるテーブルマットが本日のメインです・
a0114314_843474.jpg

 お忙しい主婦なのにこまごまとしたものをいつもおつくりで感心しています。
 来月に と言われましたが急きょ本日使わせていただきました。
by capira | 2015-11-16 08:45 | お菓子教室 | Comments(4)

元気な日本テリア来る


 楽しみに待っていたワンちゃんがやってきました。
 生後10ヶ月の日本エリアの姫花ちゃんと豆太郎君の兄妹です。
 姫花ちゃんは少し前に一度会いましたが豆君は初めてです。
 姫ちゃんは一度しか来ていないのにカピラの門へ一目散にきたそうです、
 うれしいですね、
 元気な2ワンは動きが早くてなかなかうまく写真が写せませんでした。
a0114314_833662.jpg

 やはりオスの豆太郎のほうが少しおおきいです。お二人仲良しさんでした。
 姫花ちゃん↓
a0114314_834545.jpg

a0114314_8351454.jpg

 豆太郎君 ↓
a0114314_8355130.jpg

a0114314_83682.jpg

 ラルフが仲間入りしました。お互いにすぐ仲良しになりました
 あまり他のワンと遊ぶことの少ないラルフは帰りたがりませんでしたが
 帰宅後お疲れですぐ寝てしまったそうです。あの元気さにこたえたのでしょうか。
a0114314_8391374.jpg

 ラペさんはにぎやかだったのに寝ていて出てきませんでしたが皆が帰りかけると
 出てきました。
a0114314_8435051.jpg

 恒例の門の前にて
a0114314_8444670.jpg

a0114314_8452284.jpg

 ラペのお見送りでお二人さんは帰っていきました。
 こうして日本テリアのお客様がお見えくださり本当にうれしいです。
 仲良くしていた方々のわんちゃんもだんだんと年をとり寂しい思いをすることが
 ありますがこうして又若いワンちゃんが増えつつでうれしい限りです。
 でも今のお子さんたちは以前に比べるとものすごく元気です。
 人間社会同様ワンの世界もだんだんと変化してきてるのでしょうか・
 でもやはりこうして会えるのは最高にうれしく思います。
 ワンともども元気をいただき有難う!!またのお越しをお待ちしています。
by capira | 2015-11-14 08:51 | 日本テリア | Comments(8)

秋本番


a0114314_11515693.jpg

 あちらこちらで紅葉の便りが聞こえてきます。
 いつもお便りを下さるrollyさんから↑の便りが着ました。
 須磨寺もソロソロですね。 
 でも我が家では今頃ススキが茂り紫の花も咲いています。
a0114314_11545834.jpg

a0114314_1212666.jpg


 今朝も須磨寺の高い場所から日の出を見ました、
 スマホのカメラでは少々見えにくいのですが海に船が浮かんでいました。
a0114314_11582260.jpg

a0114314_11583716.jpg

 かすかに横に線のように見えるのが船ですが。↑
a0114314_11592838.jpg

 今日も穏やかな一日になりそうです。
by capira | 2015-11-12 12:01 | 日記 | Comments(4)

すまじょし会の集い


 須磨在住のじょし会の秋の親睦食事会をいたしました。 
 場所は神戸須磨迎賓館のレストランルアンです。
 春は和食と決まっているので秋はちょっとおしゃれにフレンチです。
 今回も須磨寺小池官長と綱敷天満宮の久野木宮司がご参加です。
a0114314_8481997.jpg
 
a0114314_8484345.jpg

 先日娘と打ち合わせを兼ねて食事をしましたが今夜は豊後総シェフが
 特別のメニューを作ってくだりとてもおいしく満足いたしました。
a0114314_8515670.jpg

a0114314_8521953.jpg

a0114314_852347.jpg

a0114314_8524870.jpg

a0114314_85335.jpg

a0114314_8531794.jpg

a0114314_8533048.jpg

a0114314_8534861.jpg

a0114314_854226.jpg

 今回も小池官長のためになる そして面白く のお話があり一同大感激、
 そして久野木宮司からもお話を聞くことができました。
 facbookにすぐにアップされてる宮司ですが人からどんな女子の集まりですか?
 の問いに 愛と敬の備わった愛嬌のある女子です。とのお言葉にはさすが!
 実は平均年齢65歳以上の集まりなんです。
 でも皆気持ちは若いよく働くじょしばかりです。
 ゆったりとした時を過ごし,また元気に働くことでしょう。
 
by capira | 2015-11-10 09:04 | 日記 | Comments(6)