私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜明けとともに


 夜が明けるのが遅くなりました。
 以前だととても考えられない早い時間に起きるようになりました。
 まだ真っ暗ですがごそごそしてるとうっすらと明るくなってきます。
 裏庭へ出て空を見あげるとお月様がまん丸でまだ出ていました。
 一日の始まりの須磨寺へのウォーキングへ出発です。
a0114314_10482780.jpg

a0114314_1049823.jpg

 昨日須磨寺へ当着すると朝焼けが綺麗だったので本日カメラ持参で出かけましたが
 残念ながら本日は曇り空で思うようなのは写せませんでした・
a0114314_1052242.jpg

a0114314_10521875.jpg

 毎日朝早く起きて須磨寺へ行き 自然の移り変わりに感動し
 空を眺めて又感動  そして一日が始まります。
 こんな毎日を送るなど とは以前の生活では考えられませんでした。
 目下年相応の生活となり、こうして過ごせることに只々感謝です。
by capira | 2015-10-30 10:57 | 日記 | Comments(4)

赤い実 再び


 たしか春に収穫したワイルドストロベリーに又果実が付いています。
 今年は2度目の収穫です、ほんの少しですが毎朝ヨーグルトに入れて食べています。
 意外と増えるので株分けして鉢は増えています。
a0114314_9235719.jpg

 ハナミズキの赤い実がコロリと落ちています、鮮やかできれいですね。
a0114314_925334.jpg

 ちょつと考えさせられる事件
 昨日からTVの報道で宮崎で起きた老人の車の事件が盛んに取り上げられています。
 歩道を700mも走り人や自転車を引いています。
 普通では考えられない事件です。でも年を取ると普通では考えられない箏を起こすようです、
 と いう私も同じ仲間です。高齢者の講習を受けると実際怖い人がそこそこいます。
 でも万一認知の疑いがあってもそこでは免許は取り上げれれません。
 帰途駐車場に行くと高齢者マークを付けてる車は皆無です。≪私つけてます)
 同級生の中にも誰もつけていません。なぜですか?
 かっこが悪いそうですがつけてるとみなさんが注意してくれますよ。
 以前目の前で高齢者が恐ろしい運転をして去っていったのを見ました。
 後ろ前確認せず道に止まってる車をこすりながら前進していきました。
 きっと途中でも何かにぶつけるでしょうが本人は気が付きません。
 ともかくすべてが鈍くなってきているのでしょうね。
 最近は買い物に出かける程度でなるべく遠くへは行かないよう気を付けています。
 でも車がないと確かに不便ですね。 

by capira | 2015-10-29 09:41 | 日記 | Comments(4)

よい季節ですね。


 過ごしよい季節です。でも朝はちょっぴり寒いですね。
 今朝は冬仕度で須磨寺へ出かけました。
 紅葉がぼつぼつ始まっています。
a0114314_9325391.jpg

 朝6時過ぎなので少しくらいですが桜の木々が紅葉しかかってきました,↑
 ↓ 昼間は雲一つない青空です。
a0114314_934599.jpg

a0114314_9351322.jpg

 このシーズンが過ぎればまた寒い冬がやってきます。
 今年の冬は寒波 それとも暖冬 どちらなんでしょうか?
by capira | 2015-10-27 09:36 | 日記 | Comments(2)

ある日のラペ

 日向ボッコには最適の毎日となりました。
 玄関前が外では日向ぼっこに最適な場所なので昼過ぎまでそこで陣取っています。
 以前はここで4匹が集まったものですが今は1匹となりやはり寂しそうですね。
a0114314_1240249.jpg

 ねねばあちゃんを筆頭に親子3代の時です、
 こんな時でもラペは前で威張っていましたが今は~~^^
 
a0114314_1242828.jpg

a0114314_1243516.jpg

 人恋しいラペはお店のドア越しにいつまでものぞき込んでることがあります。
a0114314_12453310.jpg

 お店のお客様の声を聴いて得心してるのですがこれも今だけです、
 寒くなり暖房を入れ始めるとドアを閉められるので覗けなくなります。
 ちょっとさみしくなる事でしょう。
by capira | 2015-10-26 12:47 | 日本テリア | Comments(2)

日本刺繍です


 
a0114314_8414764.jpg

 上の孔雀の刺繍は私の叔母が娘時代に製作した掛け軸の一部です。
 母の妹であるい叔母は母とは違い家で何かを作るのが好きな人でした。
 娘時代(たぶん10代終わりごろ)刺繍でいろいろ作っていたようです。
 掛け軸 二枚屏風 などそれは見事なものです。
 以前私が自宅でお菓子展をしたときに和室で飾らせてもらいました。
 今の家ではなかなか飾るところがなく、しまい込まれてるのが惜しい気持ちでいます。
  
a0114314_8473172.jpg

  上の孔雀の刺繍の掛け軸です。
  ↓は二枚屏風です。
 
a0114314_8504299.jpg

  以前は卒業した学校から飾るので とよく依頼がありましたが時代が変わり
  それも来なくなりました。
  こういう手の込んだ作業は今はできなくなりましたですね・
  叔母を偲びここにアップさせていただきました。






  
by capira | 2015-10-23 08:52 | 日記 | Comments(4)

お大師さんです


 毎月20日21日はここ須磨寺はお参りの人でにぎわいます。
 朝のウォーキングでもすでにお参りの方にお目にかかれます、みなさん早いですね。
 いつもの本堂でのお勤めが今日は隣のお大師堂でされていました、
 
a0114314_8123638.jpg

 そしていつも扉が閉まってる3重の塔も扉が開いていてお顔が拝顔できました。
 
a0114314_814153.jpg

 昨日の朝は玄関を開けると突然明るくなり空を見上げるとオレンジ色できれいです。
 こういう夜明けを迎えるとルンルンで気持ちがよいものですね。
 
a0114314_8161792.jpg

 気候はいいし空気はいいし、 すがすがしい一日です。
 こういう日を迎えられることに感謝です。
 今日も一日元気で過ごせそうです、 感謝。感謝。
by capira | 2015-10-21 08:18 | 日記 | Comments(2)

料理教室です


 過ごしよい季節となりました、
 食べ物がおいしいです、
 今日のお料理は じゃがいもとソーセージのグラタン  キノコのマリネ、
 鶏肉とカシューナッツの炒め物  デザートはリンゴの寒天です。
 ここ最近は毎回写真があまりよくありませんが悪しからず。
 
a0114314_10271457.jpg

 これはじゃがいもにmilkと卵黄を入れただけでホワイトソースとは少し違います、
 生クリームやチーズがない分あっさりとしていて食べやすいです、↑
 ↓ 秋の味覚 キノコたっぷりのマリネです。
 
a0114314_10295573.jpg

 鶏肉は写真を忘れてました。↓ リンゴを皮ごとすり寒天で固めてます、
 
a0114314_10304533.jpg

 今日は庭で伸び放題になってるお花を飾りました。
 
a0114314_10335414.jpg
 
 
a0114314_10325657.jpg

by capira | 2015-10-19 10:34 | 料理教室 | Comments(4)

番犬?

a0114314_16274424.jpg

 我が家にはあちらこちらに番犬がいます、
a0114314_16271782.jpg

a0114314_16273398.jpg

by capira | 2015-10-17 16:28 | 日本テリア | Comments(2)

朝の須磨寺

 
 朝の須磨寺へのウォーキングでは毎日というほど違った光景に出会います、
 今朝は6時過ぎに3重の塔を見上げるとお日様が当たりまばゆく輝いていました、
 なんだか今日一日よいことが起こりそうな気持ちよさを感じました、
a0114314_8225376.jpg

 早朝から系内は掃き清められています。
 6時過ぎにはご奉仕の女性が掃き、下のほうは男の人が掃いています。
 それぞれの場所があるようで、変えられるとまた次のご奉仕が着ています。
 最後はお寺のお坊さんが掃き清めるので一日中境内はきれいです。
a0114314_8281488.jpg

a0114314_8291016.jpg

 上の女性は10数年だそうでもう一人30年通ってる方もいます、
 みなさんに頭が下がります、
by capira | 2015-10-16 08:30 | 日記 | Comments(2)

東京からのお客様


 東京から蔵吉パパたちがやってきました。
 関西の旅は13回になるそうで神戸などは地元の私より詳しいです、
 今回新しく家族になったチワワのボニート君といっしょです。
 ボニートと同世代の日本テリアも参加、そして先輩犬小梅親子も来てくださいました。
 1歳と数ヶ月のワンちゃんがそろうとこれまでにない賑やかです。
 ボニート君もすぐに慣れていました、
 でもこうも動くと写真が撮りずらいですね、
 今までにない激しい動きでちょっと戸惑いとうれしさが入交りました。
a0114314_11325872.jpg

 集合写真のなんと大変なこと、! 
 名前が間違ってるかもしれないのでがお許しを。
a0114314_11345613.jpg

a0114314_11365947.jpg

a0114314_11374739.jpg

a0114314_113937100.jpg

a0114314_1140546.jpg

 チワワと日本テリアの相性はうまくいってるようです、
 同世代はすぐに慣れてじゃれあっていました、
 本日参加の1歳3ヶ月のかんべい君とベガちゃんです、【同胎犬です)
a0114314_11433363.jpg

a0114314_11434726.jpg

a0114314_114428.jpg

a0114314_1144245.jpg

 シャイで人なれしないといわれていた日本テリアですがなんと
 蔵吉パパサンに慣れ慣れで離れませんでした・
 ちょっと年上の小梅ファミリーはいささか押され気味です。
a0114314_11462297.jpg

a0114314_11463895.jpg

 我が家のラペはいささかタジタジで後ろづ足りです、
a0114314_1148539.jpg

a0114314_11483221.jpg

a0114314_11485088.jpg

a0114314_1149188.jpg

 ワンたちは帰宅後疲れたのかぐっすり寝たそうで
 ラペは翌日なかなかお目覚めしませんでした。皆疲れたのでしょうね、
でも楽しかったとのことでした。
by capira | 2015-10-14 11:51 | 日本テリア | Comments(4)