私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アサガオの名前は?


(255,0,255);">
b>
 夏の花の朝顔がまだあちらこちらで咲いているのを見かけます。
 近所で見かけるこの朝顔はなんという名前なんでしょう?
 花に詳しいfairy rinngさんのブログに出ていたマルバアサガオに似てるのですが。
 でもマルバは1年草だとか。これは毎年増えています。
a0114314_7322384.jpg
 
a0114314_7331419.jpg
 
a0114314_7333244.jpg

 皆さまもきっとあちらこちらでお見かけのことと思います。
by capira | 2015-09-30 07:37 | 四季の花 | Comments(4)

名月です


 昨夜は月がきれいでした。
 寝る前にふと思い出し庭へ出て映してみました。
a0114314_7363314.jpg

 夜空を写すにはどうも手持ちのカメラだとうまくいかないものですが
 手当たり次第に設定を変えてみるとこんなのもできました。↓
a0114314_7393776.jpg

 離宮公園で月見の宴があったのをすっかり忘れて寝てしまい残念でした。
by capira | 2015-09-28 07:40 | 日記 | Comments(2)

6ワンです

 いつものビッグ4ワンがもう1匹増えてやってきました。
 ラペも参加で6ワンのショットです
a0114314_14221337.jpg

 門扉から一人で外へ出たことがないラペなのでへっぴり越しとなりました
 そのうちに慣れることでしょう。。
by capira | 2015-09-27 14:24 | 日本テリア | Comments(2)

新しい仲間です


 ワン好きな私は犬の置物をあちらこちらに置いています。
 先日新しい子が参加しましたのでまずは玄関前でウエルカムしています。
a0114314_7505547.jpg

a0114314_7513788.jpg

 ラペさんがうまくポーヅをしてくれませんでした・
by capira | 2015-09-25 07:52 | 日本テリア | Comments(4)

秋の花


 秋本番です。
 フト庭を見ると花水木も紅葉し 萩が咲き 秋の味を堪能させてくれました。
a0114314_9475669.jpg
a0114314_948113.jpg
a0114314_9482319.jpg

今はこうしたお花を楽しんではいますが、次には枯葉が落ちてくることでしょう。
 又おちば拾いに明け暮れる日々がくるかと思うといささかうんざりの気持ちです。
 アマ両方良いということはないですね。
by capira | 2015-09-23 09:53 | 四季の花 | Comments(4)

新しいPC


 新しいPCで本日ブログをアップしてみます。
 取り付けと設定やもろもろをPCの先生にしてもろいました。
 PCをしだして10年くらいと思っていたら当時独身だった先生が結婚されて
 ベビーが生まれれ、連れてきたその子供がなんと6才になっていました。
 なが~いお付き合いをしみじみ感じた日です、
 古いPCのデーターを移動するのも以前に比べると簡単になっています。
 以前はCD?に取り込み(数枚に及びましたが)今はフラッシュドライヴを差し込みます。
  でもあまりにも膨大な写真で時間がかかることを知りまだ全部はできていません。
 なんでも取りおくのもこうなると困ることになると痛感し目下整理中です。
 知人は今からまた新しくしていつまで生きるのか?と言います。
 新しい事をするのに年齢は関係ない!が私の持論なんですがです
 ともかく当分なれるのには時間はかかりそうです。
 難を言えば以前よりもすべてが小さくなった事でしょうか。
 
a0114314_7482318.jpg

 目下古いPCの整理ができていないので置き場が定まらずいささか不便です。
by capira | 2015-09-22 07:59 | 日記 | Comments(0)

早朝の空


 今日もお天気がよさそうですね。朝の空がきれいです。
 早朝の須磨寺境での空です。
a0114314_72225.jpg
a0114314_7221314.jpg
a0114314_7222620.jpg

玄関に道で見つけた草花を活けました。
a0114314_7245297.jpg

by capira | 2015-09-21 07:25 | 日記 | Comments(0)

お彼岸です


 シルバーウイークとかで旅行に出かけられる人も多いこの時期ですが
 ここ須磨寺は御彼岸とお大師さんでお参りの人が多くなります。
 いつものごとく早朝のウォーキングに行くと今朝は早くにお参りに来てる人で
 少し顔ぶれが異なりました。
 道中で彼岸花を見つけました。
 毎日歩いてるのですが突然さいたのでしょうか?今まで気が付きませんでした。
a0114314_7285584.jpg
a0114314_7291511.jpg
a0114314_7292745.jpg

まごが突然来たのを幸いにお墓に行ってきました。
 いつもは彼岸過ぎぎりぎりに行くのがこんなに早くにお参りできるとは。
 一人だと何かと大変ですが若い子が一緒だとお水運びなど助かりますね。
 早々のお参りでなんだか気持がすっきりしています。
 
by capira | 2015-09-20 07:33 | 日記 | Comments(2)

パウコンの変えどき


 PCを変えることとなりました。
 皆さんはどのくらいの期間でかえていられるのでしょうか?
 私は物もチがよいので約10年間で2台目を使っていました。
 が 最近色々と不都合が起こります。
 PC スマホ タブレット とどんどん機種も新しくなり古い機種では対応出来ない事が
 起こり始めてきました。 (これ 古い機種はどんどん変えろ と言うことですか?)
 いささか腹を立ててる毎日です。
 第1 3年ほど前から確定申告をPCでしています。TVでさんざん宣伝して進めていますが
  簡単ではありません(etaxは1回でやめましたが)
  以後ウチ込みをしたものを印刷して送る方法をとっていますが、印刷ができません。
  昨年は印刷できたのですよ、国税省にはその時期PCでの作業についてのお困りを説明
  する部署があるので尋ねると私のPCでは出来ないとのことです。(昨年できたのに)
  困るのでしつこく聞くと。出来る方法を今節丁寧に指導してくれましたが30分ほど
  かかりました。そんな事を又来春もするのかと思うと気が重いです。
  あれだけ全国的に進めるなら古い機種でも対応できるようにはならないのでしょうか?
  PC先生曰く どんどん進化するのでそれは無理だそうです。
 第2 色々ネットで買い物をしています。が 某社のHPが見れません。
  これも我が家のPCでは無理だそうで、スマホやタブレットでは見れるのです。
  ともかく沢山の不都合が起こり始めてきました。
  新しい品物がもうすぐきますが又機種が違えば勉強しないといけないです。
  PCの先生とはどうも一生お付き合いですね。
  
a0114314_844441.jpg

 ↑ 今はまだこれを使っていますが
 ↓ facebookみていてもすぐにこうなります。
a0114314_872292.jpg

  YAHOO画面には このブロウザーは最新版ではありません アップデートしないと
           キケンです。と出ます。
  アップデートがこれまた最後の数秒で動かないので止めました。
 又新しい機種が使えるのは楽しみでもいあり、苦しみでもあるのですが
 マアこの御蔭でボケないのかもしれませんね、  頑張ります!!!
by capira | 2015-09-18 08:14 | 日記 | Comments(2)

ラペに友達が?


 昨日は良いお天気でした。
 窓際で日向ぼっこをしてるラペさんにお日さまがあたりワンの影ができました・
 なんだかお友達ができたような影のワンです。
a0114314_10302852.jpg

a0114314_103238.jpg
a0114314_10321771.jpg

せっかく日向で楽しんでいたのに今日は雨のち曇りです。
 又うっとおしい一日となりそうですね。
a0114314_10342438.jpg

 憂鬱な様子で私を眺めています。 
by capira | 2015-09-16 10:36 | 日本テリア | Comments(2)