私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

目に留まる花


 お花が続きますが、ウォーキング途中で目にしましたので。
 日本テリアのお仲間のfairy ringさんが先日アップされていたタカサゴユリを見つけました。
 このお花は気がつけば今あちらこちらでさいていますね。
 豪華な百合が多く出まらる昨今、なんだかスマートで華奢でそれでいてなんだか強そうです
 お寺のあちらこちらでさいていました。
a0114314_7204691.jpg
a0114314_7205842.jpg

懐かしいザクロです。
a0114314_7213695.jpg

 そして街路樹は今花盛りです。
a0114314_7222864.jpg

先日の台風以後関東方面は急に気温が下がり寒いくらいだそうです。
 関西は朝夕は少し過ごし良いですが昼間はまだ冷房が必要です。
 でもソロソロ秋が近くなりましたですね。
 蝉の声がほとんどなくなりました。
 これで虫の声がしだすと秋本番です。
by capira | 2015-08-30 07:26 | 四季の花 | Comments(4)

夏の名残りの花ばな


 朝夕はほんの少し涼しく感じるようになりました。
 今朝の神戸は台風も去りひんやり気味の感ジ良い風が吹いています。
 いろいろな花も夏の暑さからやっとのがれることでしょう。
 夏が去るのと秋が近し と そんな感じがしています。
a0114314_737272.jpg

 ↑夏の名残り 蝉の抜け殻がしっかりついています。
 ↓トンボは秋を感じさせてくれますね。(rooryさんからの写真から)
a0114314_7482482.jpg

 そして今の我が家の庭から↓
a0114314_740327.jpg
a0114314_7401947.jpg
a0114314_7403183.jpg

マッカなヒシバディゴは2度咲きでまだがんばっています。
 いつもプロ級のお花の写真を写されてるfairy ringさんがツユクサを写されてるのを見て
 挑戦してみましたがやはり手持ちのカメラではこれが精一杯でした。
 
a0114314_745537.jpg

 人からは雑草と言われて抜いていますが、ヨ~ク見ると可愛いお花なんですね。
 でも繁殖力がが強くてせっせと抜いています。
by capira | 2015-08-26 07:49 | 四季の花 | Comments(4)

ラペの日常


 ラペさんが一日中私を追っかけています。
 部屋を移動するとついてきてそこから動きません。
 昼間はもっぱらリヴィングで私が見えるところで↓のような状態です。
a0114314_7444342.jpg
a0114314_745491.jpg
a0114314_7455495.jpg
a0114314_746883.jpg

どの位置からもテーブルにいる私が見えます。
 確かめて安心すると寝ています。
by capira | 2015-08-25 07:48 | 日本テリア | Comments(2)

地蔵盆です


 夏の子供たちお楽しみの地蔵盆が今年も無事出来ました。
 関西方面だけのようですがお地蔵さまにお参りをしてお菓子をいただく行事です。
 子供が生まれると女の子は赤 男の子は白の提灯を作り飾ってもらいます。
 自分の子供の名前ヲ書いてある提灯を探して子供に見せて親は喜びます。
 少子化なのに今年は新しい提灯が多くつられました。
 雨や台風を心配しましたが当日は晴れて良かったです。
a0114314_7545041.jpg
a0114314_755569.jpg
a0114314_7551720.jpg

昔は駅の前が広場だったのでよかったのですがビルとなりとてもせまくなりました。
 車も通るので最近は警備員さんも来てもらっています。
 子どもたちはお地蔵さまに手を合わせそしてお菓子の引き替え券をもらいます。
 狭いのでお菓子はカピラのガレージで渡していますが
 それまで主婦連達は汗だくでお菓子の袋ずめをいたします。
a0114314_7592976.jpg
a0114314_7594345.jpg

お世話をさせていただいてかれこれ30年近くなりました。
 そろそろ皆が年をとりいつまで出来るかわからん!との声が出始めてきました。
 40歳から始めても70ですから、 
 マア 先のことは考えず 出来る間は皆さんに協力してもらってやっていくつもりです。
by capira | 2015-08-24 08:04 | 日記 | Comments(4)

みみを偲んで


 我が家には以前4匹の日本テリアがいました。
 ねねを筆頭に親子3代です。
 ねねにはハリ みみ の子がいました。
 そのなかのみみさんが一番早くに亡くなりました。
 明日23日が8度目の命日となります。
 2207-7-23日9歳でした。
 アザミ オブ カピラ ジェィピー がみみさんの正式名です。
 一日早いですがみみをしのんでアザミの花をささげます。
a0114314_7453125.jpg
a0114314_746966.jpg

写真は日本テリアのお友達のfairy rinngさんの写されたものです。
 生花を活けたくても最近アザミはお店でもほとんで見かけなくなりました。
 懐かしい写真もどうぞご覧くださいませ。
a0114314_751027.jpg
a0114314_7511483.jpg
a0114314_7513212.jpg
a0114314_7514475.jpg

上は母のねねさんと子のみみさんです。2匹ともいなくなりました。
 下はパソコンの先生がカピラ23周年記念に書いて下さいましたみみさんです。
 なぜか4匹いるのに先生はみみさんをモデルにしていました。
a0114314_7551792.jpg
 
 リヴィングに飾り毎日目にしていますが随分と色あせてきてますね。
 最後は懐かしいカピラの4ワン時代です。
 立つてるラペさん以外は皆なくなりました。
 ラペさんに長生きを願う今日この頃です。
a0114314_7593893.jpg

あすは地蔵盆です。
 地蔵盆の日に亡くなりましたので毎年この時期になると当時を思い出すのですが
 なぜか我が家のワンたちは覚えやすい日にばかり亡くなっています。
 きっと私が忘スレないようにそういう日を選んだのかもしれませんね。
 親思いの子たちです。
by capira | 2015-08-22 08:03 | 日本テリア | Comments(2)

御大師さん


 今日はお大師さんなのでお参りに出かけました。
 早朝に同じ場緒に行きますがお昼間とお大師さんの日では随分と感じが違います。
 お天気がいま一つ芳しくないので人出は幾分か少ないです。
 1年のうちで一番人が少ない月でもありますが 暑いといでもあり仕方ないですね。
a0114314_1812248.jpg

 大師堂前の池の蓮がしばらく見ない間に綺麗に咲いていました。
 1週間ばかり歩きを休んでいるのですが昼間はやはりまだ汗だくになりますね。
a0114314_1814393.jpg

今朝は気温も低くアセも出なかったのですが昼間になると暑くなってきました。
 朝のウォーキングだとそんなに汗も出ないのですがお昼間のお参りでは
 汗をしっかりかきました。
 やはりお寺は朝の方がいいですね。
by capira | 2015-08-21 18:18 | 日記 | Comments(2)

地蔵盆の準備です


 今年も夏最後のイベント 地蔵盆が近づいてきました・
 商店街のご主人やご近所のご婦人たちで提灯つりをいたしました。
 駅前と商店街に面してるのとで通行人や車が通るので毎年夜にします。
 以前のをカメラに収めてはいるのですがいざというときに出てこなくて
 毎年どうだ こうだ と意見が飛び交います。
 雨もようですが当日降らないように祈ります。
 
a0114314_7322426.jpg
a0114314_7323810.jpg
a0114314_7324642.jpg

無事つり終わりました。
 今年は新しい提灯が17個もありにぎやかです。
 子供が生まれるとつくるのですが今年は過去最高です。
 それだけ子供が増えたということですね。
 23日は又大勢の子どま達でにぎわうことでしょう。
by capira | 2015-08-19 07:36 | 日記 | Comments(2)

8月の料理教室


 お盆の最終日に料理教室です。
 8月は例年なら教室はお休みなんですがご近所の生徒さんは意欲的です。
 暑い中をお越し下さいました。
  メニューは 紅ソーメン 茄子の冷たいスープ 豆腐の蜂蜜ゴマソースかけ
        胸肉のあます和え 
  先日お客様に出したものとほぼ同じものです。
 紅ソーメンはお出汁で食べるのにそろそろ飽きたころかと思いますのでこういうのも
 いかがなものでしょうか?
 いろいろなお野菜を乗せてツナを乗せお出汁かゴマドレッシングをかけていただきます。
a0114314_8493377.jpg

a0114314_8495654.jpg

a0114314_8511180.jpg
a0114314_8512310.jpg

少しは暑さも増しにはなりましたがまだまだ猛暑です。
 そんな中本当に感謝です。
 出来上がり、おしゃべりしながら頂いてると外の暑さもツイ忘れてしまいました。
 しゃべりすぎてデザートの写真は忘れてしまいました。
 来月は少しはすごしよくなってるでしょうか?
 夏の料理は本日までで次回は秋のものでしょうね。
by capira | 2015-08-16 08:55 | 料理教室 | Comments(4)

日本テリアお客様の料理


 12日のお客様に御出した料理です。
 暑い時季でもあるので冷たいものなどを選んでみましたがいつもと変わり映えしませんね。
  前菜 れんこんのマリネ ソーセージカクテル コーンサラダ
a0114314_87036.jpg

  お豆腐の蜂蜜ゴマソースかけ
a0114314_875896.jpg

茄子の冷たいスープ
a0114314_884071.jpg

  メインはいつもの紅茶豚と 鶏肉の甘酢和え(冷たいもの)
a0114314_89579.jpg

a0114314_8101513.jpg

お口直しに ミルクソルベと自家製梅酒のソルベ
a0114314_8112685.jpg

  最後はデザートタイムで 豆乳のパフエ チーズケーキ トマトのパウンド
a0114314_812351.jpg

連日の猛暑の中をおいでいただくので案じていましたがこの日は曇り空で
 厳しいおひさまも一時おやすも状態で少しホットしました。
 元気な13歳ワンちゃんたちと7ヶ月のワンちゃんのお越しで
 我が家のラペも飼い主もいささか興奮気味でした。
 こうして各地からおいで下さるのもいつまでつずくでしょうか?
 来客大好き 料理作り 大好き人間です、
 それが私の元気のもとです。
 どうかこれからもぜひおいで下さいます様 よろしくお願いいたします。
 日本テリアのベビーがあちこちで生まれてるようなのが又嬉しいですね。
 
by capira | 2015-08-14 08:20 | 料理教室 | Comments(2)

 久しぶりに日本テリアのお客様です。
 大阪のゴマン君 ユゥユゥ君 そして東京から風太君
 ゴマン家に来た姫チャン達です、
 姫ちゃん以外は我が家のラペともども全員13歳のシニア犬の集合となりました。
 普段は13歳でも元気なので若いつもりでいますが姫ちゃんが加わると年の差を痛感します。
 元気な姫ちゃんがいることで皆も若さをいただいてるようです。
まづは姫ちゃん
a0114314_6531123.jpg
a0114314_653262.jpg
a0114314_6533924.jpg

伍満君 ゆぅゆぅ君 風太君 (順不どぅ)
a0114314_6551741.jpg
a0114314_6553017.jpg

a0114314_14474947.jpg

13歳犬 集合  (姫ちゃん参加)
a0114314_658265.jpg
a0114314_6584194.jpg
a0114314_6585875.jpg

帰途姫ちゃんを抱いて私の記念写真です。
 多分こういう子を今から飼うことは年齢的に不可能なのでとても嬉しかったです。
 又是非皆さんで来て下さいね。
 今日は楽しいひと時をありがとうございました。
a0114314_744035.jpg

by capira | 2015-08-13 07:05 | 日本テリア | Comments(2)