私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

又 咲きました


 ヒシバディゴが二度咲きをしています。
 この真っ赤はちょうどこの季節にぴったりですね。
a0114314_751070.jpg

朝のウォーキング途中で見かけたお花です。
 我が家にもありましたがなぜか昨年枯れてしまいました。
a0114314_765512.jpg

 明日から8月に入ります。
 本格的夏とうらいでしょうか?でもこの暑さは応えますね。
 昼間はなるべく出かけずに家で過ごし、早朝に少し歩く という毎日ですが、
 そろそろ歩きも夏休みをしよう? と思っています。
by capira | 2015-07-31 07:10 | 四季の花 | Comments(4)

頑張ってます


 ここ数日はすごく暑いですね。昨日昼間に出かけて驚きました。
 出かけるといってもついご近所でしたが商店街に人影はまったくありません。
 10分足らずでしたがめまいがしそうで帰宅後は昼寝です。
 そんな中 朝は早く目覚めるので懲りずに須磨寺へウォーキングに行ってます。
 昨年の今ごろは夏休みをしていましたが今の所大丈夫です。
 6時には帰宅するのでまだ比較的涼しです。
 それからs朝食 掃除 お菓子焼き しても終わると10時前です。
 ブログアップして さて そろそろ休けいタイムにハいります。
  土用のお勤めがあり6時前には本堂に人が集まり始めていました。
a0114314_9542352.jpg

  亀さんも又産卵を始めています。
a0114314_9552450.jpg

近頃は亀さんの勢いに押されてか 鯉があまり出てこなくなりました。
by capira | 2015-07-30 09:57 | 日記 | Comments(2)

 7月28日で我が家のラペが13歳になりました。
 兄弟犬ラルフと共に元気に誕生を迎えました。
 ラペ達は13年前に牡4匹で生まれたのですが1匹は生後1週間で亡くなりました。
 牡ばかりだとずい分元気で母犬のみみさんもヘトヘトになっていたのを思い出します。
 ラルフもあとの子の桃太郎も皆須磨で元気にしています。
 記念撮影で2ショットを狙いますがお互いマイペースなので時間がかかりました。
a0114314_1052777.jpg
a0114314_1054350.jpg
a0114314_10554100.jpg

何とかよいのを?選んでこれですが↑
 ↓ ラルフ
a0114314_1074051.jpg
a0114314_1075282.jpg
a0114314_108482.jpg
a0114314_1081633.jpg

↓ラペさんです
a0114314_109306.jpg
a0114314_1094413.jpg
a0114314_1095814.jpg
a0114314_10101048.jpg

以上 13歳の2ワンです。
 ↓ ラペさんの若かりし頃です。(大好きな写真の1枚です)
a0114314_10115014.jpg

 13歳は老犬に入りますが毎日一緒にいると老犬という感じはあまりしません。
 タダ3世代一緒の頃は一番若くてゴン太だったラペがハリさんがなくなってから
 ヅ~ットひっつき虫になりさみしがりになったのには驚いています。
 スコ~シずつ年齢を感じないことはないですがこのまま元気で長生きをと 願っています。
by capira | 2015-07-28 10:16 | 日本テリア | Comments(8)

天神さまの蓮の花


 久しぶりに天神様へ行ってきました。
 昨年は海へウォーキングにいっていたので帰り道の天神様へはよくいっていましたが
 今年はもっぱら北へ向い須磨寺へ が多くてしばらくご無沙汰でした。
 蓮の花もすでに終わりがけではありますがまだ何とか頑張ってるお花がありました。
 由緒のある蓮で とても大きく背も高く お花もきれいです。
a0114314_10495579.jpg
a0114314_1050785.jpg
a0114314_10501834.jpg
a0114314_10503111.jpg

自分の住んでるところがいかに良いところであるかがこうしてPCをしてるとわかります。
 家を中心にまっすぐ北へで須磨寺や須磨の山があり
      まっ直ぐ南へ行くと海があり天神様があります。
 どちらへも徒歩10分もかかりません。
 昔はつまらないところだと嘆いていましたが今は良い所で幸せを感じています。
by capira | 2015-07-27 10:56 | 日記 | Comments(4)

猛暑ですが


昨日は神戸も気温が高くて猛暑でした。
朝のウォーキングは昨年は今頃はやめていたのですが懲りずに今朝も出かけました。
 若いころだととても考えられない時間に目が覚めるようになりました。
 4時半起床 5時過ぎに家を出ます。これだと風があるので涼しいのです
 でも5時半過ぎるとそろそろお日さまが気になりだします。
 大急ぎで影のあるうちに帰宅です。
 
a0114314_863014.jpg
a0114314_871666.jpg

↑ 朝5時30分ごろですでにこの状態です。
  この青空だと今日もお昼間はきっと熱くなるのでしょうね。
 ↓ 30分過ぎた6時ごろの天神様でのお空です。
a0114314_895756.jpg

 昨日は天神祭で境内でも沢山の屋台がでてにぎやかだったようです。
 夕方はやはりまだ暑くて今年はお参り出来ませんでしたので今朝チョットお参りしました。
 
by capira | 2015-07-26 08:11 | 日記 | Comments(0)

さぎが目の前に


 朝の須磨寺でさぎが目の前でじっとしてます。
 スマホを出しカメラにして構えると飛んでいってしまいます。
 おって行くと御寺の屋根で止まっています。知らないと屋根の飾りと見間違えますね。
 残念ながらスマホではアップができず見ずらいですが^。
  
a0114314_10111052.jpg

 ↑ 一番てっぺんですがおわかりになれますでしょうか?長~い間じっとしてました。
 ↓ 普通はこうです
a0114314_1013290.jpg
^^
春に見たときは真っ白のが2匹でしたがこれは灰色です。色がかわるのでしょうか?
  サギも餌確保のためか鯉やカメのいる池に降りてきます。
  カラス 鳩 もえさを狙います。
  生存競争で生き物たちも大変ですね。
  暑い毎日 ソロソロ歩くのも夏休みを と思いつつ 目覚めると出かける有様です。^^
by capira | 2015-07-25 10:18 | 日記 | Comments(2)

 雨がやみお天気になると又あつい日の始まりです。 
 こんな時にはさっぱり系のりょうりをいかがですか?
  トマトをたくさん使い豚しゃぶです  
a0114314_11334512.jpg

 材料  トマト2個(約300g)  大根250g しゃぶしゃぶ用豚肉150g 青じそ5枚
  きゅうり2ぶんの1本 油大匙1 塩小さじ1こしょう少々 薄くち醤油少々
 作り方  1、トマトは皮を湯むきして1個は2mm角切り 1個は荒みじんにする。
  2、きゅうりは縦半分に切り2mm幅の七目切りにする。
  3、青じそは千切して水にさらしてあくを取る。大根はすり下ろす。
  4、鍋に水を入れて煮立て(あれば日本酒を少し入れる)半分に切った豚肉を
    入れてさっと火を通し取り出して冷ましておく。
  5、ボウルにみじん切りのトマトを入れ大根おろし 油、塩 こしょう、醤油を入れ
    トマトの角切り 豚肉 きゅうり 青じそを入れて合わせ器へ盛る。
     冷たく冷やすと美味しいです。
    豚肉に火を通すときだけ火を使いますがあとは使わないので楽ですよ。
by capira | 2015-07-24 11:44 | 料理教室 | Comments(4)

雨が続いてます


 22日から関西は雨が続いています。
 関東は晴れて猛暑のようです。 狭い日本でもこんなに違うのですね。
 雨のおかげで少し涼しくて冷房なしでいられますが憂鬱です。
 晴れれば猛暑で文句を言い 雨だと憂鬱だといい  マアかってですが。
 以前撮った晴れたお空が恋しいです。
a0114314_650215.jpg
a0114314_6503438.jpg

そしてご近所で見つけた可愛いお花です。
a0114314_6512898.jpg

 花の名前はわかりませんが此の時期には目づらしく感じました。
by capira | 2015-07-23 06:53 | 日記 | Comments(4)

亀の卵です


 朝の須磨寺へのウォーキングの楽しみに鯉と亀さんの餌やりがあります。
 最初の頃は鯉にだけやっていましたがふとりすぎなので目下カメに集中です。
 春ごろはほんの数ひきだと思っていたのが何と30匹近くがいるとのことです。
 7月に入ると砂の上で何やらごそごそしていましたが産卵だったそうです。
 先日見事に卵をうみました。
 商店主がちゃんと育ててるので見せてまらいました。
a0114314_1737324.jpg

 写真は前後しますが
a0114314_17373677.jpg
a0114314_1737485.jpg

9月には生まれ出るとのことで、楽しみにしています。
 TVなどで見ることはあっても実際に卵を見るのはは初めてです。
 9月が楽しみです。
by capira | 2015-07-21 17:40 | 日記 | Comments(4)

久しぶりに須磨寺へ


 今日20日は須磨寺のお大師さんです。
 台風でちょっとお休みしていたウォーキングへ朝出かけてきました。
 朝5時30分ではおひさまがすでに出ています、台風だったのが嘘のような晴天です。
 これからはもう少し早くに起きないと帰途おひさまがまともにあたるので嫌になりました。
a0114314_863326.jpg
a0114314_864814.jpg

↑この青空では今日は暑くなりそうですね。
 ↓階段の上には竹で組んだ柱ができていて今年も冷たいミストが噴き出ていました。
  ちょっとしたことですがとても気持ちよく階段が登れます。
a0114314_895485.jpg

 朝6時から本堂ではお坊さんが大勢でお勤めが始りますが今朝はないようです。 
 本堂横のお大師堂で副住職がおひとり御勤めをしていられました。
 住職の息子さんでとてもお若くてなかなかの美系の上に御声もよく
 皆さんから男前の副住職さん と評判がいいです。
 お大師堂前のお線香立ては子供のころから何となく好きなんですよ。
 皆が頭をなでるのでつるつるです。
a0114314_8161561.jpg

台風後初めていつもの顔ぶれの人たちに会いました。
 何時も早くにお掃除に来る方は台風の時も来られたとか
 木が倒れたりで大変だったそうですが、さすが我々のような年長組は皆来なかったようです。
 TVで台風の時に外へ出て亡くなって人の報告も見るとほとんど65歳以上でした。
 若い頃は台風であろうと平気で外出していましたが最近は危険を感じて動かなくなりました。
 これって守りの体制になったということでしょうかね。
by capira | 2015-07-20 08:23 | 日記 | Comments(2)