私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

可憐なお花を


 早朝の須磨寺へのウォーキングでは道々で色んなお花が眺められます。
 バラが終わるとアジサイが咲きそれもそろそろ終わろうとしています。
 今は可憐なお花があちこちで咲き私を楽しませてくれています。
 豪華なお花もいいですがこういう可愛いのもいいですね。
a0114314_13392088.jpg
a0114314_13393616.jpg
a0114314_13395148.jpg
a0114314_1340599.jpg
a0114314_13401950.jpg
a0114314_13403332.jpg

気がつけば6月も今日で終わりです。
 明日からは7月ですね。 今年半分が終わってしまいました。
 年々過ぎゆく日々が早く感じられるようになってきました。
 暑い夏を無事乗り切れるように注意しつつ毎日を大切に過ごしていきたく思っています。
a0114314_13443264.jpg

by capira | 2015-06-30 13:44 | 日記 | Comments(2)

スコーンを焼きました


 おやつにスコーンを焼いてみました。
 菓子作りの中ではスコーンとシフォンケーキは一番作ることの少ないお菓子です。
 特別これという理由はないのですが、あまり好きだはなかった物です
 が 近頃は嫌いな物や苦手なものをなるべく克服しようかなあ?と思い始めています。
  スコーンはスコットランド地方で生まれたパン菓子です。
  小麦粉やオートミールなどで作った生地をまるく焼いたものが一般的です。
  イギリスではマルク焼きジャムやクロテッドクリームを付けteaタイムようにし、
  アメリカのはマルクではありませんし少し甘く朝食やおやつに何もつけづに食べます。
 今日はアメリカ風で焼いてみました。
a0114314_9265777.jpg

 ↑ ロイヤルミルクteaを作りオリーヴ油と粉で焼いた素朴なものです。
 ↓ 参考までにイギリス風はおなじみの丸く焼いたものです。
a0114314_9292655.jpg

 さて 皆さんはどちらがおこのみでしょうか?
by capira | 2015-06-29 09:30 | お菓子教室 | Comments(4)

ラペ一日静か?


 今日のラペはなんだかいつもと違い静かです。おっとりです。
 嫌いな獣医さんへ行く時は車に乗せる時も出す時も何時もなら怒るのに何もいいません。
 獣医さんでも大人しくしていましたが口輪されました。
 帰途の車中でも家でも寝ています。
 来月で13歳になるのですがなんだかいっぺんに年をとったようです。
a0114314_15242979.jpg
a0114314_15244223.jpg
a0114314_15245498.jpg
a0114314_1525768.jpg

夕方になり食事タイムになれば又いつもの元気なラペになるのでしょうか?
 最も今日はお店が休みで外に出ても相手をしてくれる人がいないのでさみしいのかも?
by capira | 2015-06-24 15:27 | 日本テリア | Comments(4)

6月の料理教室です


 なんだか毎日変なお天気がつずいています。
 朝はひんやり 昼間は暑い 夕方は又ひんやり の神戸です。
 6月の料理教室をいたしました。
 本日のメニューは
  豚肉のコーン焼き  イワシの辛味煮  ミックスきのこのマリネです。
 実はどれも某TVでやっていたものなんですが、孫に試作を食べてもらうと美味しいと
 いってくれたので忘れないうちに作ることにしました。
 今日は3種類の缶づめを使いました。
 豚肉とコーンの「卵焼きは コーン缶を
 イワシの辛味煮はイワシ缶を
 キノコのマリネにはアンチョビ缶を 
 缶づめは買い置きしておくと何かと便利です。
a0114314_11331384.jpg

 ↑ 豚肉のコーン焼き
  材料 コーン缶(190g) 豚バラ肉150g 青シソ5枚 薄力粉大匙6
     卵1個
  作り方
   1、豚バラを1cmくらいに切る(ばらを使うとあぶらが出て美味しく出来上がります)
   2、青シソは千切りして水にはなしあくを取る。
   3、ボールに豚肉、アオシソ コーン を入れ薄力粉 卵を入れrてしっかりと
     手で混ぜる、(ここでしっかり混ぜてください)
   4 フライパンに油を流し生地を流して全体に丸く広げて焼いていく。
     片面弱火で4~5分 ひっくり返して4~5分焼く。
       一度お試しくださいませ、おやつにも、ビールのおつまみにも、
a0114314_1142121.jpg

   ↑いわしの辛味煮 ↓ きのこのマリネ 
a0114314_11442687.jpg

a0114314_1147982.jpg


   いかがでしょうか? 
   もしどれかおつくりになりたく思われましたらレシピお教えいたします。
by capira | 2015-06-21 11:49 | 料理教室 | Comments(6)

只今花盛りです


 少し前にデイゴをアップいたしましたが只今一番の花盛りとなっています。
 今年は一段と花つきが良いです。その分朝夕の掃除は大変ですが・
 マア 何事も両方良いということはないものですが。
a0114314_17185240.jpg
a0114314_1719615.jpg
a0114314_17192143.jpg

梅の木に立派な梅がなり始めています。
 そしてワイルドストロベリーがまだ実がなってくれています。
 今年は長く実が付き果実も大きいので毎日収穫して食べています。
a0114314_1722195.jpg
a0114314_17223442.jpg


オマケ
 表でディゴの写真を写しているとラペさんがすぐに飛んできました。
 近頃は姿が見えないと探すので可愛いやらうるさい?やらです。
a0114314_17244394.jpg

by capira | 2015-06-20 17:25 | 四季の花 | Comments(2)

チェリークラフティ


 教室で作ったチェリークラフティを一人でおやつに頂きました。
 あっさり味でおいしいです。
 生徒さんから頂いた自家栽培のベリーとスィトピーも一緒に、
a0114314_11444861.jpg
a0114314_1145321.jpg
a0114314_11451414.jpg

↑ 一見アジサイに見えますが白のスィトピのブーケです。かわいいでしょう!
  その他自家栽培のキュウリ 人参 キャベツを頂きましたが
  人参は懐かしいにおいがし、キャベツはサラダで頂きましたがとても柔らかくて
  そして甘くて 美味しかったです。
  実は以前裏庭で3年ばかりお野菜を作りましたが、美味しく作るのはとても難しかったです。
  葉っぱ物 特にキャベツは巻くまでに虫が付き大変でした。
  お野菜を作ってる人の苦労がよく解り大変勉強になりましたが以後つくりません。
  それだけに今日のキャベツには感謝です。
by capira | 2015-06-15 11:53 | お菓子教室 | Comments(2)

6月の菓子教室


 ここの所過ごし良い気温だってのに今日は夏日となりました。
 これからの季節はお菓子を作るのも何かと考えなければなりません。
 おもち帰りも出来て日持ちのするものとなると焼き菓子系ですね。
 今日は チェリークラフティ スパイスクッキー ソルベ3種 です。
a0114314_10404285.jpg

 ↑クラフティはいたって簡単です。タルト生地さえ焼けば後はラクチン
 ↓ 暑い時期にはスパイスの利いたクッキーなど如何なものかと
  色は悪いですがピリッと刺激のあるお菓子です。
a0114314_10425987.jpg

冷菓はイチゴ オレンジ 抹茶の3種類のソルベです。↓
a0114314_10442378.jpg

 今日は緑いっぱいにしてみました。
 庭の葉っぱの中のフ入りを集めて活けてみました。
a0114314_10465478.jpg

by capira | 2015-06-14 10:47 | お菓子教室 | Comments(2)

ある日のラペさん


 ラペさんの歩き方がちょっとおかしいです。
 元気に走りますがやはりおかしいです。
 1匹になると余計に心配になり獣医さんへ行きました。
 レントゲンを撮りましたが異常なしでした。
 アマ 余計な心配だったようでホットしました。
a0114314_10235278.jpg

 嫌いな獣医さんへ行くと噛ムのでくちわされてしまいました。
 おとなしいのですがね。
 帰宅後はおつかれです。
a0114314_10255915.jpg
a0114314_10261097.jpg
a0114314_10261858.jpg

此のハウスは年代物です。
 昔のミニピンから始まり寧々さんが使いました。
 4匹の時はこの横に3つのハウスが並んでいましたが全部それなりに痛み捨てました。
 なぜかこれは強くてハリさんが使い今はラペさんです。
 ハリがいなくなった時は3日ほど空でしたがその後自然にラペが入っています。
by capira | 2015-06-13 10:31 | 日本テリア | Comments(0)

アジサイの絵皿

 
 アジサイが咲き始めて写真を撮ったりしていましたがフトお皿を思いだしました。
 陶芸をやってる友人から頂き季節になれば出そうと思いつつしまいこんでいました。
 もう少し早く出せばよかったです。
a0114314_11175016.jpg

  庭のアジサイも梅雨の雨に打たれて一段と色鮮やかになっています。
a0114314_11183835.jpg

おまけ
 いつも虫さんを入れて御花を映してるrollyさんから沢山の写真がきました。
 少しピックアップしました。
a0114314_11211279.jpg
a0114314_11213252.jpg
a0114314_11214983.jpg
a0114314_1122484.jpg
a0114314_11222541.jpg
a0114314_11224278.jpg

by capira | 2015-06-11 11:26 | 四季の花 | Comments(4)

赤とオレンジ色


 今我が家は真っ赤とオレンジ色え染まっています。
 右にヒシバディゴの赤 左にのうせんかつらのオレンジ色です。
 どちらもポロポロ ボタボタと花びらが落ちるのが難点ですが。
a0114314_7493645.jpg
a0114314_749504.jpg

そして5月に植えたグリーンカーテンのゴーヤがずいぶんと伸びてきました。
 
a0114314_751077.jpg
a0114314_7511049.jpg

毎年収穫は少ないのですが早花がついてるので多少は収穫ありそうかも?
  おまけ
 ずいぶん前にふいりの葉っぱが気に入り購入したツルバラに花が咲いていました。
 葉っぱが気に入ったのですが一重のはなも白いので目立ちません。
a0114314_7551581.jpg
a0114314_755386.jpg

今、花盛りのアジサイの木に隠れてひっそりと咲いていました。
by capira | 2015-06-08 07:57 | 四季の花 | Comments(4)