私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドーベルマン


 昨日からTVで飼い犬のドーベルマンが脱走して人に危害を与えた事を報道しています。
 人を追いかけてる様子が見え、いかにドーベルが怖い犬だと言わんばかりです。
 愛犬家の一人としてこのワンちゃんには同情してしまいます。
 きっとキット飼い主さんからきちんとした教育をされていなかったのでしょう。
 犬は飼い主さんによってどのようにもなります。
 まして大型犬は力もありちゃんとした訓練を必ずしたいものです。
 ドーベルはやんちゃですが賢くて言うことも聞きますが、そうするには訓練が必要です。
 ドーベルは怖い犬という観念は間違いですがTVで報道されるとますます怖い犬に
 なってしまいそうでいささか困ったものだと悩む数日です。
 今 日本テリアを飼っていますが以前はドーベルを飼っていました。
 大型犬が好きでその前は秋田犬です。
 日本犬と洋犬との違いはドーベルを飼い始めて初めて知りますいた。
 日本犬はどちらかというとおっとり型 洋犬は甘え型でしょうか。
 でもどちらも主人を一番にします、そして調教は必要です。
 
a0114314_18152659.jpg
a0114314_1816356.jpg
a0114314_18174977.jpg

秋田犬からドーベルになった時、獣医さんから調教をするよう言われました。
 当時は通いで調教をしてもらえまして、警察犬の免許も頂きました。
 とてもおとなしく、人が好き 子供が好きでした。
 初めて見る人は一瞬怖がりますがすぐに怖くないとわかってくれます。
 同時に飼っていたミニピンとは仲が良くてミニピンの方が悪かったです。
 平気でドーベルの大きな口のなかへ頭を突っ込んでました。
 本気で噛まれると大けがですがかまない事がわかってるようでした。
 ドーベルもミニピンも淡路大震災の起こる前に亡くなりましたが
 どちらも後に起こる震災を察知していたかのようでした。
 以後 私自身が飼えることができる犬種として日本テリアを飼い始めた次第です。
 運動が必ず必要な犬種を飼えばそれなりに運動をさせてやらなければいけません。
 一緒に走ることは到底出来ないのでそういう犬種はあきらめています。
 日本ではまづ飼い主さんからお勉強をする必要があるのではないかと思うのですが。
by capira | 2015-05-29 18:34 | 日記 | Comments(2)

 暑い一日となりました。
 暑さもなんのその の元気な飼い主さんと共にビッグワン達がやってきました。
 
a0114314_1150511.jpg

 門扉から出たことのないラペを餌でつり やっと一緒に撮影出来ました。
 ラルフも一緒です。
a0114314_11523385.jpg
a0114314_11524213.jpg

by capira | 2015-05-28 11:53 | 日本テリア | Comments(2)

すっきりしました


 植木やさんに入ってもらい庭木を剪定してもらいました。
 裏庭にはアボガドの木があり今年はものすごく茂っていました。
 アボガドを地面に植えるとこんなにも大きくなるのですね。
 小さな鉢に種を植えると観葉植物の代用になります。
 が ここまで茂ると以上ですね。最も果実がなるのなら別ですが。
 一昨年切った事で反発してかものすごい茂りようでした。
a0114314_1415634.jpg

 ↑ 二階のベランダまで伸びていましたが 今は↓
a0114314_1431660.jpg

 表は白木蓮をほんの少々切ってもらい ガレージ上の雑草も取りすっきりと、
a0114314_1443718.jpg
a0114314_1444846.jpg
a0114314_1445941.jpg
a0114314_145864.jpg

芝生にあこがれた時期がありましたが雑草抜きにどれだけ苦労をした事やら。
 芝生を抜き 石をひきましたが何とその間から芝生と雑草がはびこります。
 今は私一人では到底抜けなくなりました。
 しばらくはこの状態が保てそうです。
 おまけ
 アジサイが咲き始めました。
 選定中には少しやられましたがマア仕方ないですね。
a0114314_14104622.jpg

by capira | 2015-05-27 14:11 | 日記 | Comments(2)

柏葉アジサイ


 そろそろアジサイの咲く季節となりました。
 今年は普通のアジサイよりも早く柏葉アジサイが咲いています。
 好きで購入しましたが御花が大きいので難しいですね。
a0114314_15361066.jpg

by capira | 2015-05-25 15:36 | 四季の花 | Comments(4)

お菓子教室 第2


 長く来てる方のクラスですがなぜかトマトのパウンドをしていないそうです。
 必ずノートをしてるのですがひょこっと抜けることがあるようです。
 そんなわけで今日は
  トマトのパウンドと フルーツ入りアイスケーキ です・
 これからアイス物がほしくなる季節です、簡単に出来て好評でした。
a0114314_17454988.jpg

 ↑ルビーのグレープフルとオレンジをリキュールと蜂蜜でマリネし
  生クリームとヨーグルト(漉したもの)に入れて固めます。
a0114314_17481327.jpg
a0114314_17482871.jpg

本日のおまけ
 先日食事会後のお楽しみのイベントでお紅茶を頂きました。
 じゃんけんの弱い私が何と24名の中で一人当たりました。
 すごく欲しかっただけに嬉しさ倍増です。
 2014-12-10のノーベル賞授賞式で出されたお紅茶です。
 北欧のセーブル ブレンドtea 御花とフルーツが入ったフレバーテイ
 生徒さんと一緒に頂きました。
a0114314_17572881.jpg

a0114314_1757537.jpg

フルーツ類が入ったお紅茶は好き嫌いがありますがこれは茶葉の香りが
 しっかりありタイへんに美味しく感じました。
by capira | 2015-05-24 18:00 | お菓子教室 | Comments(4)

ピークです


 バラが今ピークとなっています。
 須磨寺への途中にあるお家の塀のバラが見事です。
a0114314_10224118.jpg
a0114314_10225752.jpg

↑ ジャスミンの花が満開の時はあまり咲いてなかったですがジャスミンが終わりバラです。
 ↓ 我が家は見にバラしか植えてませんが目下こちらも満開です。
a0114314_10253223.jpg
a0114314_10254619.jpg

ほんの数日の楽しみに活けてみました。
a0114314_10272787.jpg

 名前のある大凛のバラを自分で育てるのは夢ですがあきらめています。
 ささやかにミニバラで楽しむことにいたします。
by capira | 2015-05-21 10:29 | 四季の花 | Comments(4)

お菓子教室です


 今日のお菓子教室は1歳半の子供さんがいる方の2回目です。
 まだ道具を揃えていないようなのでハンドミキサーなしの簡単なものにいたします。
  トマトのパウンドケーキ ぼうろ オレンジグラッセ です。
a0114314_10235778.jpg

 ↑ボールとホイッパーがあれば出来るお菓子です。
 ↓ きなこがたくさん入り懐かしいお味です。どちらも子供さんに最適かと。
a0114314_1026966.jpg

これからアイスものがほしくなりますが自宅で作ればうれしいですね。
 オレンジを絞り、生クリームとコンデンスミルクを混ぜて冷凍したものです。
  ジャリジャリ感がいいですよ。↓
a0114314_10282042.jpg
a0114314_10283187.jpg

以前はお菓子を作るには絶対にこうしないといけない といっていましたが
 その人ができる範囲でのお菓子作りも必要かと思うようになってきました。
 簡単にできて美味しい物をもっと勉強しないといけませんね。
by capira | 2015-05-20 10:31 | お菓子教室 | Comments(6)

5月の料理教室


 料理教室です。
 本日のメニューは
  リヨン風オムレツ  トマト入り卵スープ さっぱりポテトサラダ
  ポークソテーオレンジクリームソース  フルーツ入りフローズンヨーグルト 
です、
a0114314_14271849.jpg

 ↑ リヨン風とはタマネギをたっぷり入れて焼いたものです。
 ↓ トマトと卵を入れた簡単スープです、タマネギがうまみを増しています。
a0114314_14293099.jpg

a0114314_14295314.jpg

↑ ポテトサラダですが塩こぶとポン酢等でチョッピリお味が変わります。
 ↓ メインはポークのソテーで オレンジジュースと生クリームでソースを作りました。
a0114314_14321953.jpg

  デザートは前日からヨーグルトを漉しコンデンスミルクを入れて混ぜ
  季節ののフルーツを入れたものです。上に我が家のワイルドストロベリーを。
a0114314_1435644.jpg

 今日の料理の中のポテトサラダは目下私のお気に入りです。
 が こうして改めて写真で見ると色目が悪いですね、
 アクセントに卵か何かを入れてみようかと思ってるところです。
by capira | 2015-05-19 14:41 | 料理教室 | Comments(4)

ワイルドストロベリー


 数十年前に一苗買って植えたワイルドストロベリーがあちこちに増えました、
 といっても沢山ではないですがそれでも私のおやつの足しにはなっています。
 今日はヨーグルトの上にチョッピリ乗せていただきました。
a0114314_17562751.jpg
a0114314_17564033.jpg

ワンちゃんを飼ってるところでは,よく食べられるそうですが
 我が家のワンはこれが食べれる物とは知らないので無事なんです。
 日向ばっこをしてると目の前にあるのですがね。
by capira | 2015-05-15 17:59 | 日記 | Comments(4)

ラペさんの日常


 ラペは本当にひっつ虫になりました。
 家では私の顔の見えるところへときます、
 マア 一人になりさみしいのでしょうが、ごんたさんだっただけに愛おしいです、
a0114314_743197.jpg
a0114314_7431426.jpg
a0114314_743268.jpg
a0114314_743386.jpg

庭へ出すと一目さんんでお店へ行きます。
 お客様たちを見てるのが好きでほっておくと一日中のぞいています。
 
a0114314_7453047.jpg

by capira | 2015-05-13 07:46 | 日本テリア | Comments(4)