私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


 この4月10日に 明るいお知らせ 第2弾 で日本テリアをアップいたしました。
 実はそのなかの一部記事と写真に間違いがあることを先日お知らせを受けて知り
 大変に申す訳なく気分を害されたかたに心からお詫びを申し上げます。
 内容は可愛いパピーをアップし(これは承認済みです)次に我が家の亡きワン達です
 とかいて3匹のベビーと1匹のベビーをアップしました。
 が この3匹の方は私どものベビーではなく今も健在なワンちゃんでした。
 私は言われるまで気がつかずにいたのでどうしてこういう間違いが起こったのか
 わからないのですが、よ~く見るとご指摘通りでただただ申し訳ないです。
 大量の写真の保存の中で マイベビーの中から選びアップしたのですがそもそも
 どうしてその写真を私が持ってるのかがいまだに判明いたしません。
 削除したので今はその写真はありませんが 写されたかたにお聞きしても私に
 送った記憶はなく。又私も頂いた記憶がありません。
 御知らせ下さった方もある方からのお知らせとのことでしてその方にお詫びを言いたくても
 知らない方で連絡が付きません。これをご覧下さることを願うのみです。
 大変に申し訳ありませんでした
  
    キュートで美しい日本テリア
 
a0114314_10342896.jpg

  ↑のような表紙のHP を作ったのが2005年ごろでしょうか。
 日本テリアがあまり知られてなくてその存在を知っていただきたい気持ちと
 同じ飼い主さん達と交流を広めたくてはじました。
 PCなど触れたこともない私が個人レッスンで学びました。
 コーヒールーム と お菓子教室のHP も作り よくばりでしたが
 おかげで大勢の方との交流が始まり今に至っています。
 ほぼ9年近くなりますがこういう間違いは初めてで、唯只うろたえた数日です。
 いよいよボケが来たかと (ボケがおこっても不思議ではない年齢ですが)
 ここのところ落ち込んでいます。
 以後気を付けて記事を書き 写真もよく吟味していく所存ですので
 どうか今後ともよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。
by capira | 2015-04-30 10:45 | 日本テリア | Comments(2)

只今花盛りです


 昨日庭のハナミズキをアップいたしましたが引き続き今の我が家のお花たちです。
  以前母の日にもらった花を地植えにしたら今年初めて咲きました。
  門扉横の垣根にいっぱいつたを這わせて咲いています。
a0114314_11192389.jpg

その他色々です。
a0114314_11202851.jpg
a0114314_11204162.jpg
a0114314_1121676.jpg

a0114314_11215131.jpg

上のつつじも久しぶりに咲きました。
 虫が付きここ数年は咲いていませんでしたが枝を切り 肥料をやると
 こうして咲きますね。何でもお手入れですね。
 花が終われば御苦労さん 有難う!の栄養を忘れずあげる事にいたします。
by capira | 2015-04-27 11:25 | 四季の花 | Comments(6)

花水木


 花ミズキのお花が満開となりました。
 白木蓮が終わると横にある此の花ミズキが咲いてくれます。
 震災後に何故かこの花ミズキはあちらこちらで植えられて一時手に入らなかったです。
 花が終わると青い葉っぱになり秋には紅葉します。3度楽しめる樹木です。
 白とピンクの2色がきれいにコラボしています。
a0114314_1892822.jpg
a0114314_1894038.jpg
a0114314_189524.jpg
a0114314_1810222.jpg

近頃庭の手入れをするのがしんどくなってきました。
 もう花を植えるのはやめよう と思っているのですがこのように咲いてるのを見ると
 やはりいいものですね。今少し頑張ってみる事にいたします。
by capira | 2015-04-26 18:15 | 四季の花 | Comments(2)

すま女子会?です

須磨寺に住むご婦人の集い すまじょし会の食事会に行きました。
 以前は須磨寺商店主の婦人が集まり さくら会 というのがありましたが
 やめまして住民の女子の集まりとなりました。
 毎回須磨寺管長と天神様の宮司さんが参加してくださいます。
 平均年齢65歳以上の集まりにお若いお二人のご参加は本当にありがたいです。
 今回も管長の楽しいお話プラスためになるお話を交えての有意義な会食会でした。
a0114314_11124940.jpg

 ↑須磨寺管長さん  ↓ 天神様 宮司さん
a0114314_11141213.jpg
a0114314_11142488.jpg

23名の会食ですが美味しく作ってくださいました。
a0114314_11152275.jpg
a0114314_1115346.jpg
a0114314_11155291.jpg
a0114314_1116418.jpg

毎回会場を決めるのに一苦労します。
 近場であること 料金のこと その他でなかなか適当な場所が見つかりません。
 春と秋 の予定ですが春は今日の豊の荘さんにご無理を言い 決めています。
 さて秋に良い場所が見つけねばいけませんね。
 日頃みちで会うだけの間柄でもこうして会食することで又親しくいしゃべりが出来て
 良いことだと思います。
 大勢での食事は美味しくいただけますのでつい完食しましたが
 おかげで今もまだ胃が重たくて少々苦しいです。
by capira | 2015-04-25 11:25 | 日記 | Comments(0)

さわやかです


 ここのところさわやかな日がつずいています。
 朝の須磨寺は空が澄んでいてとてもさわやかです。
a0114314_16583115.jpg

 ラルフがパパさんと朝の散歩に来てるのに遭遇です。
a0114314_16595555.jpg
a0114314_170892.jpg

おまけ
 先日4ワンが(今回は5ワンです)来てくれました。
 初めてのツゥショットです。
a0114314_1732925.jpg

 どの子もお利口さんにポーズをしてくれるので嬉しいです。
by capira | 2015-04-23 17:05 | 日記 | Comments(2)

ある日の2ワン


 ラルフがやってきました。
 この兄弟はマイペースでじゃれあうことはありません。
 ラペはラルフよりいつものように店をのぞいている方が良いようでした。
a0114314_9285843.jpg
a0114314_929859.jpg
a0114314_9291941.jpg
a0114314_9292872.jpg

↑ ラペはこの姿勢で黙ってるとほぼ一日店を眺めています。
  人を眺めるのが好きなのと かわいいね!といってくれるのが嬉しいようです。
by capira | 2015-04-21 09:31 | 日本テリア | Comments(4)

新じゃがで

新じゃがを少し頂きました。
 裏庭のローズマリーが生い茂リ切ったのでそれを使い焼いてみました。
a0114314_1823501.jpg

 皮をゴシゴシ洗い耐熱容器に入れて塩コショウで味付けしオリーヴオイルわからめます。
 ローズマリーを散らしてオープン180度で焼く40分焼きました。
 なかなか美味しいでした。
 ローズマリーがお好きならぜひ一度おつくりくださいませ。
by capira | 2015-04-20 18:27 | 料理教室 | Comments(0)

ラペさん


 生まれたときから周りに数匹の犬がいる生活をしていたラペさんです。
 だんだんと数が少なくなりとうとう自分だけになってしまいました。
 近頃は私の周りにひっついています。
 人が好きなので誰かが来ると嬉しくて仕方がありません。
 リヴィングでTVを見てるとハウスから出てきて私を確認し、安堵して又ハウスへ入ります。
 そんなラペの様子です。
a0114314_11464880.jpg
a0114314_1147356.jpg

日向ぼっこに最適の玄関前ですがなんだかウラさみしい感がします。
 ↓懐かしい写真です・
a0114314_11501299.jpg
a0114314_11502141.jpg

by capira | 2015-04-19 11:50 | 日本テリア | Comments(2)

法事です


 久しぶりに叔母の10年祭で親族が集まりました。
 神徒では10年の次は20年になるので今回で一応終わるそうです。
 今日の顔ぶれを見ても(平均年齢65歳でした)10年後は揃う自信はないとの理由です。
 昔は小坂の長が1年に1回は皆を読んで宴会をしたものですが。
 そういう集まりもだんだんと無くなり法事もなくなりそうでチョットさみしいです。
 マア何とか理由を見つけて美味しいものを食べる集まりはしたいものです。
 法事では和食がほとんどですがなぜか毎回フレンチです。(皆の好みですが)
 神戸のフレンチも美味しくて家庭的なお店が少なくなってきました。
 が 今日のところはとても美味しくてよかったです。
a0114314_9481148.jpg
a0114314_9483338.jpg
a0114314_948447.jpg
a0114314_949416.jpg
a0114314_9501517.jpg

カメラを忘れてスマホでの撮影ですのでお料理の良さがあまり出なくて残念です。
 シェフと奥様と二人での応対でしたが店内は清潔でピカピカ手入れがされています。
 お料理はもちろんですがどのお皿も暖かいものはお皿も熱くしてあり
 冷たい物はお皿も冷たく、そして最後の飲み物もカップは熱くて飲み物もgood です。
 これは料理人としては当たり前のことですが最近は少なくなりました。
 お料理がおいしくても最後の飲み物でがっかりすることもあります。
 すべての満足でしたが私たちだけのお客でしたのが残念ではあります。
 近頃本当にお客様が少なくなりました。
   神戸市中央区中山手通り
    レストラン パトゥ (Patous)
by capira | 2015-04-18 09:59 | 日記 | Comments(0)

残念ですが


 桜がほとんど終わりました。
 シーズン中に使おうと思っていた器がとうとう日の目を見ることができませんでした。
 生徒さんのお母様が絵つけをした桜の器を以前頂きました。
 桜の時期に来客がなくて今年は使うことができませんでした。
 来年は年が明けてるとすぐに出しておこうと思っています。
a0114314_21371492.jpg

 おまけ
 いつも写真を送って下さるroolyさんから山桜の写真が届きました。
 いつも虫や鳥さんを必ず入れて写されていますが大量なので一部をピックアップいたします。
a0114314_21405115.jpg
a0114314_2141381.jpg
a0114314_2141155.jpg
a0114314_21412893.jpg

by capira | 2015-04-17 21:41 | 日記 | Comments(2)