私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜が咲きました


 神戸で開花宣言されて3日目の今日 須磨も桜が咲き始めました。
 3日前にはまだ固いつぼみだったのがきれいに咲いています。
 今日はポカポカ陽気です。又雨が降るそうなので午後から様子を見に行きました。
 平日ですがお花見かねて散策の人がちらほらです。
a0114314_13535071.jpg

a0114314_13543539.jpg

山門の向こうに見える名は桜のトンネルです、7分咲きぐらいです。
 御寺の手前にある大池の周りの桜もきれいでした
 ここにはカピラのネーム入り桜があったのですが数年前に何故か枯れてしまいました。
a0114314_13573955.jpg

a0114314_1359521.jpg
a0114314_13591714.jpg
a0114314_1435816.jpg

大池の向こうにある公園で週末には大勢の人が来てお花見の宴会をしますが
 平日とまだ満開ではないせいか宴会はありませんでした。
 でも桜は散るのも早いのでここ数日が見ごろだと思います。
 雨さえ降らなければよいのですがこの時期はよく降りますね。
by capira | 2015-03-31 14:07 | 四季の花 | Comments(4)

神戸開花宣言です




 昨日(28日)神戸も桜開花宣言いたしました。
 毎朝歩いてる須磨寺の桜もそろそろだと思い今朝いってきました。
 今日は雨予報なので降る前に行きましたら案の状帰宅寸前から降り始めです。
 せっかくの日曜日 桜見物も出来ないので残念ではありますが、
 桜は確実に咲き始めていました。
 本堂に向かう道のソメイヨシノは可愛いつぼみが膨らんでいます。
a0114314_7344557.jpg
a0114314_735212.jpg
a0114314_7351532.jpg

マイ日決まったコースを歩く癖で横を見てませんでしたが、
 ふと見ると書院の前には立派な桜・が満開です。
a0114314_7385355.jpg

 ↑ 早咲きだそうです。 他にも ↓
a0114314_7402344.jpg
a0114314_740598.jpg

今日の雨で又一層奇麗に咲くことでしょう。
 晴れたら又行ってきます。
by capira | 2015-03-29 07:42 | 四季の花 | Comments(6)

春ですね


 いよいよ本格的な春到来のようですね。
 裏庭のカイドウがつぼみを付けています。もうすぐ満開でしょうね。
 そして真っ白なお花もまんかいです。
a0114314_954446.jpg
a0114314_9545737.jpg
a0114314_955880.jpg

植物は本当に気温に敏感ですね。
 つい先日まで硬いつぼみで咲きそうになかったのが一日でつぼみとなります。
 そしてアット言う間に咲き あっという間に散ってしまいます。
 今我が家では先日まで咲き誇っていた白木蓮がほとんど散りました。
 須磨寺の桜も昨日までは咲きそうになかったのがきっと今日はつぼみが出てることでしょう
 あとで行ってみます。・
by capira | 2015-03-28 09:59 | 四季の花 | Comments(4)

先輩宅へ


 今年になって初めての先輩宅訪問です。
 1月2月は寒いと言う理由で休んだのですが今日も又寒い日です。
 でも久しぶりにお目にかかりおしゃべりし、お菓子を作り 食事をし、で
 楽しく一日を過ごさせていただきました。
a0114314_15425232.jpg

今日はアメリカンけーキでバターを使わないバナナケーキと↑
 ピーナッバターのクッキーです↓
a0114314_15443563.jpg

 毎回楽しみのおふくろの味の食事です。いつも本当にお世話をかけます。
a0114314_15455746.jpg

a0114314_15462032.jpg

↑ テーブルに並んでるお皿はどれも先輩の作品です。
 葡萄の絵付けもそうでして、なんでも出来るのには驚きです。
 先輩は料理とお菓子を長年教えていますが80歳から新たに趣味で陶芸をはじめました。
 自分の作った食器に料理を盛るのが夢だったそうです。
 何かと色々教わることが多いですがとてもまねはできません。
 でも自分も頑張ろう!という元気をもらえます。
by capira | 2015-03-26 15:51 | 日記 | Comments(4)

花は咲く


 この間のポカポカが嘘のような寒い日が又続いています。
 風が冷たいですね。
 せっかく満開になった我が家の白木蓮が真っ白な花びらを一杯散らしています。
 でも 何と足元では春のお花があちこちでさいていました。
 鉢から地面に下ろしたボケが可愛いお花を咲かせ、椿が咲き ヒヤシンスも咲いています。
 もう少しの辛抱で本当の春がくることでしょう。
a0114314_18532994.jpg
a0114314_18534394.jpg
a0114314_18535454.jpg
a0114314_1854538.jpg
a0114314_18542175.jpg
a0114314_18543421.jpg

ヒヤシンスは水栽培で咲かせた後いつも地面に植えています。
 どこへ植えても毎年こうしてさいてくれるので嬉しいです。
 それにしても寒いですね。温度差にはまいります。
by capira | 2015-03-24 18:58 | 四季の花 | Comments(4)

御菓子で癒す


 カピラの広告を見てお菓子教室に一度来てみたい との申し込みがありました。
 電話だけなので様子が分からないのですが全く経験なし で
 電話口では子供の泣き声がしています。
 子供さんも食べれて初心者で 時間的に急ぐので短時間に作れる物 はと
 いろいろ考えましたが バナナヨーグルトケーキと 豆乳パフェとしました。
a0114314_9205489.jpg

 今日はお菓子作りをしていて本当に良かった!といつも以上に思いました。
 彼女は45歳で初出産されて今1歳半の子供さんがいます。
 今日は乳児えんに子供を預けてのお見えです。(道理で時間を急がれていました)
 お菓子作りは初めてでもそこはやはり主婦です、ちゃんとなさいます、
 洗い物などは私が見習いたいほどでした。
 早いのは私の特技ですが汗をかきながら超特急で作りお茶タイムをゆっくりとります。
 お茶タイムで こんなにゆっくりお茶タイムをしたのは1年半ぶり と言われ
 とても喜んでいただきました、 うれしかったです。
 ただでさえ子育ては大変なのにましてや高齢出産でさぞ毎日が大変なことでしょう。
 ほんの少しの時間でもお役に立てれば私にも最高の幸せです。
 私自身 これからも頑張ろう! と勇気を頂き感謝の日でした。
by capira | 2015-03-19 09:31 | お菓子教室 | Comments(6)

暖かくなりました・


 暖かくなり一斉に春のお花が咲きました。
 白木蓮が満開です。 
 残念なのは青空ではないことですね。夕方からは雨が降るそうです。
 せっかく咲いたのにきっと散ることでしょうからあわててパチリしました。
a0114314_117181.jpg
a0114314_1172936.jpg

足元にはムスカリがちょっぴり咲いていました。
a0114314_1182566.jpg
a0114314_1183849.jpg

お部屋にはハリさんへ届いた可愛いお花が春を感じさせてくれています。
a0114314_11937.jpg

 ピンクや水色は本当に春の訪れを感じさせてくれます。
 ハリさんもそろそろあちらでなれてきたでしょうか?
 私も色々悲しい出来事が起こり落ち込んでいますが
 何とか前向きで過ごすよう努力しています。
by capira | 2015-03-18 11:14 | 四季の花 | Comments(4)

さみしいです

a0114314_1512338.jpg

 蔵吉君が3月14日に亡くなりました。
 調度お菓子教室をしてる時にパパからお知らせの電話が入り、一瞬耳を疑いました。
 ハリがなくなり、ほぼ1ヶ月過ぎてのことです。
 ハリさんは年齢的に仕方がないですが蔵吉君はまだちょっと早いです。
 だんだんとさみしくなりますね。
 あちらは賑やかでしょうがこちらはさみしくて私いささか落ち込んでいます。
 2006年から始めたカピラでのオフ会の様子を思い出してピックアップしてみました。
 蔵吉クンは2007年9月21日に初めて来てくれました。
a0114314_155113.jpg

  これから蔵吉フアミリーの関西旅行が毎年続き増す。
 2008年 は3月 10月 12月 と3回お見えです。
a0114314_1591677.jpg

↑3月22日 ↓ 10月13日
a0114314_1594045.jpg

 ↓12月28日
a0114314_15155325.jpg

↑この日は蔵吉君の子供のおみチャンとピース君も来てフアミリ―集合でした。
 毎年のように関西にきてはカピラへも顔を見せてくれたいたのですが^^^^
 最後は昨年(2014)10月となります。
a0114314_15193839.jpg

  こういう光景ももう見れなくなりました。
  思えばこの日は今まで人が来ると絶対に出てこないハリさんが自分から出てきていました。
  今はどちらもが虹の橋にいます。
  命ある者とはいつかはお別れが来るものですが解っていてもやはり嫌ですね。
  残されたもの同士で何とか生きていきたく思っています。
  
a0114314_1524481.jpg

市谷の亀岡八幡でのお参りの様子がとても微笑ましくて目に焼き付いています。
  神主さんの笑顔できっと蔵吉君もあちらで微笑んでることでしょう。
by capira | 2015-03-17 15:26 | 日本テリア | Comments(2)

3月のお菓子教室


 3月は春のお菓子ですね。
 桜やイチゴ と材料が豊富です。そしてイチゴを使うとなぜか皆さん嬉しくなりますね。
  春のケーキ  桜のフワフワかん  です。
a0114314_839657.jpg

 型が気に入り以前に購入してましたがやっと日の目を迎えました。
 リング型で中にクリームなどを絞り季節のフルーツなどで飾れば春到来です。↑ 
 ↓ 桜餡と卵白をホイップして蒸したものです。フワフワしていて美味しいです。
a0114314_8415169.jpg

a0114314_8421534.jpg

何時も自家栽培のお野菜を持ってきてくれる生徒さんが可愛いお花(自家栽培)を
 いただき早速テーブルに飾りました。
 今回のお野菜はわけぎです。ぬたを作ります。
 おまけ 2月のお菓子教室をアップしていないことに気が付きました。
 なんだかんだとあった月でしたので忘れていたのですね。
a0114314_8462323.jpg

 ↑ 柚子のパウンドと抹茶のティラミスです。
by capira | 2015-03-16 08:49 | お菓子教室 | Comments(5)

 大阪から北海道へ行く列車 トワイライト エクスプレスが本日最後の運行となります。
 列車も古くなるので惜しまれつつの終わりだそうです。
 切符はなかなかとれなかったそうで今もやめるのが惜しまれています。
 1999年に友人達と乗ったことがあります。
 当時の写真がやっと見つかりました、何だか懐かしいです。
 大阪を昼に出て翌日朝北海道につきますが実のところいささか疲れました。
 夜のディナーを予約して食べましたがあまり美味しいとは思わなかったです。
 でも 今になればよい思いでではありますが。
a0114314_1035679.jpg

a0114314_10362610.jpg
a0114314_1036404.jpg

順番に行き先を決めて1年に1回友人と旅行をしていました。
 いつも道中で体調を崩すので列車だと大丈夫かと思い私が決めたのですが。
 何時間もの列車はやはり疲れますね。
 どこにも降りれないし、食べ物は限られてるし 
 帰途飛行機でホットした思い出があります。
 でも乗っていなければきっと今も残念がってることでしょう。
a0114314_10423498.jpg

 大阪駅まで見送りに来てくれていた娘と孫(現在今春大学生)
 16年前の懐かしい思い出です。
by capira | 2015-03-12 10:45 | 日記 | Comments(4)