私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅花祭


 近くの天神様の梅花祭に友人と出かけてきました。
 暖かい一日なので人が大勢です。
 境内でとれた梅で梅がゆを作り参拝者にふるまっています。
 今年初めて頂きましたがさっぱりしていて美味しいです。
a0114314_15465556.jpg

a0114314_15493422.jpg

a0114314_15495834.jpg
a0114314_15501117.jpg
a0114314_15502491.jpg
a0114314_15503799.jpg
a0114314_15504835.jpg
a0114314_1551288.jpg

毎年梅が咲く頃には出かけているのですがこんなに人が大勢は初めてです。
 暖かいせいでしょうか
 ホームの車があちこちにとまっていてお年寄りがお花を愛でていました。
 梅の花は可愛くて 香がよくて いいものですね。
 日本人に生まれてよかった! と思う瞬間です。
by capira | 2015-02-25 15:56 | 日記 | Comments(4)

嬉しい出会いです


 昨日最近日本テリアを飼ったのですが と神戸在住の方から突然電話が入りました。
 その方はワンちゃんを連れて車ですぐにお見えになりました。
 生後7ヶ月のオス カンベイちゃんです。
 久しぶりの見る若い日本テリアに私もラルフパパ ママもメロメロです。
a0114314_10472070.jpg
a0114314_10473272.jpg

飼い始めてまだ数日だそうですが人を怖がりません。
 庭へ出してラペさんとご対面しても大丈夫です。
 最も二匹ともすぐに飽きてマイペースでしたが。
a0114314_1050872.jpg
a0114314_10501951.jpg

カンベイちゃんの登場は本当に不思議なんですよ、
 昨日はハリさんのことをここでアップいたしました。
 涙を流しながら送信をしたとたんに電話が鳴りました。
 それがカンベイちゃんの飼い主さんからなんです。
 まるでハリさんが呼んでくれたみたいで、涙を拭き期待で胸ふくらませて待ちました。
 偶然にも同じ神戸市西区に神戸生まれでほぼ同年齢のオスちゃんがいます。
 そしてやはり神戸市垂水区には宮崎生まれのほぼ同年齢のメスちゃんがいます。
 暖かくなったら一度この子たちにカピラでご対面を と思ってるのですが、
 楽しみが出来ました。   ハリさん ありがとう!!!

  おまけ
 ハリさんのパピー時代とご活躍時代をアップします。
a0114314_1102932.jpg
a0114314_1104256.jpg

昨年の日本テリアの登録糖数が51頭だそうです。
 相変わらずの希少犬種ですがでも少しずつ生まれてはいます。
 新しい子たちが又それぞれに頑張ってくれることを願がっています。
 
by capira | 2015-02-24 11:09 | 日本テリア | Comments(4)

亡きハリさんへの思いで


a0114314_1056374.jpg


 2月7日に17歳で亡くなったハリさんは今虹の橋を渡ってることでしょうか?
 ご長寿犬としてまだまだそばにいてくれるかと思っていましたがかないませんでした。
 ネットを通じて親しくなった方々から沢山のお悔やみの言葉やお花を頂き
 本当にありがとうございます。
 沢山ある写真を見てるとなかなか整理がつかずどんどん日が過ぎました。
 そんな中から少し選びましたので見てやってくださいませ。
a0114314_10564461.jpg
a0114314_1057244.jpg
a0114314_10571266.jpg
a0114314_10573761.jpg
a0114314_1059367.jpg
a0114314_1059228.jpg

↑ 寧々 みみ ハリ 親子のなつかしいショットです。今は皆なくなりました。
 ↓ これも懐かしい写真で北海道のスキップちゃんとのツウショットです。
  スキップちゃんは子孫を残してくれていますがハリさんは残念ながら残せませんでした。
  
a0114314_11414100.jpg

a0114314_1163812.jpg

沢山のお花に囲まれているハリさんを眺めてると色々と気がつかなかった事が有ります。
 日本テリア独特のシャイなハリはあまりひと様のところへは行きませんでした。
 何度となくカピラでしてるオフ会には多分ほとんど出てきていません。
 それが去年はたびたび出てきて皆さんに会っていました、
 今思えばご挨拶だったのですね。
 そして沢山のお花を眺めてるとハリさんが皆さんへ{どうかお母さんをよろしく}と
 お願いをしてくれていたのだと感じるようになりました。
 亡くなる当日も朝はいつも同様食事をして庭でウンチもしています。
 私も午前の教室もしてました、
 夕方急変しタクシーで医院へ向かう途中で私の腕の中で亡くなりました。
 今までの子たちは皆入院先で亡くなり、ハリさんだけが腕の中です。
 これも本来は私が自分の車を運転して出かけるのですが腰を痛めて運転ができず
 タクシーを呼びました、運転してたら座席で一人で冷たくなってたことでしょう。
 命あるものは何時の日かお別れがあるものですが自分が年を重ねるとそれが見じかに感じ
 今までより重みを感じてしまいます。
 でも日本テリアを飼って大勢のお付き合いができ、その上にネットを通じて又ご縁が増え
 とても嬉しく有難く皆さんに心から感謝をいたしています。
 最後に去年のオフ会に出てきたハリさんを映してくださった写真と
 亡くなる前日ハウスから顔を出してるハリさんを見てやってくださいませ。
a0114314_11301999.jpg

a0114314_11303325.jpg

周りを見渡すと親しかった方々のワンちゃんたちもそれなりの年となってきました。
 私に励ましの言葉をかけてくださいますがヨ~ク考えると皆それぞれにどこかが悪いです。
 それなのにそんな事は口に出さず元気ずけていただき申し訳ないやら有難いやら、です。
 昨年はみじかでもベビーがうまれています。次世代も育ってくることでしょう。
 それを楽しみにしながらこれからは一匹になったラペさんと過ごしていきます。
 親孝行のハリさんに有難う!そして皆さま本当にありがとうございました。
  どうかこれからも宜しくお願いいたします。
by capira | 2015-02-23 11:40 | 日本テリア | Comments(6)

 バレンタインは終わりましたが19日に孫がお菓子作りにやってきました。
 14日は試験中なのででバレンタインは皆で日のばしたとのことです。
 希望はバラのマドレーヌで約70個とか
 気安く70個と言いますが家庭で焼き菓子を一度に70個は至難の業です。
 昨年は一泊でしたが本日は10時から5時まで  ふ~~です。
a0114314_911811.jpg
a0114314_9112051.jpg

 カピラのマドレーヌのレシピは至極簡単で美味しいです。
 それをノルディックのバラの型で焼くととてもきれいなんですが
 鋳物の型はそのつど洗い、かわかし、バターを塗り 冷やし と前準備が必要です。
 今流行の樹脂の型だとさっと洗うだけでバター塗りも不要で簡単です、
 でも出来上がりが全然違うのです。きれいなバラの花を出すにはやはり鋳物です。
 朝から夕方までで無事完成しました。
 お昼もできあいで済ませぉ三時も近所のケーキ屋さんで買いました。
 
a0114314_919598.jpg

   本来はこんなです。↓
a0114314_9215787.jpg

最近はバレンタインも本命に渡すだけではなくて友人などに配るそうです。
 それにしても70個はいささか多すぎると思うんですがね。
 マア うれしそうに重い袋を提げて帰ったので 良し といたします。
 これ以上のラッピングは家でやってもらいます。
by capira | 2015-02-20 09:26 | お菓子教室 | Comments(4)

2月の料理教室です。


 昨日は暖かかったのが今日は又シンシンと冷えます。
 2月の料理は温かいスープなどをいたしました。
  ソーセージとじゃがいものスープ れんこんのマリネ ぶりステーキ
  生姜ごはん  です。
 
a0114314_9261893.jpg

 ↑ ソーセージとじゃがいものスープ 朝食にもいいです。
 ↓ れんこんのマリネ カレー味のマリネです。
a0114314_9285667.jpg

a0114314_9292868.jpg

↑ ぶりステーキ たまにはこういうのもいかがでしょうか?
     バルサミコ等でソースを作りました。
 ↓ 生姜たっぷり入れたごはんです。
a0114314_9311682.jpg


  この教室は2月7日にいたしました。
  普通に朝から教室をして生徒さんと一緒に食べておしゃべりをして と、
  片ずけを終えて部屋に帰っても変わりなかったハリなんですが~~~
  夕方急変しました。  思えば親孝行な子です。
  沢山んの悔やみの言葉やお花をありがとうございます。
by capira | 2015-02-14 09:35 | 料理教室 | Comments(8)

梅花ほころぶ


 昨日は暖かくて良い一日でしたが今日は又少し寒いですね。
 でも春が確実に近くなりました。
 今朝庭に出ると先日まで硬いつぼみだった梅がさいています。
 嘆き悲しんでいると体によくないですね。
 庭に出て空を眺めそしてお隣の見事な梅も眺め 少し落ち着きました。
a0114314_1234361.jpg
a0114314_12355100.jpg

↓ 我が家の小さな木です。
a0114314_1244128.jpg

 椿も咲き始めていました。
a0114314_1255436.jpg
a0114314_126452.jpg
a0114314_1262144.jpg

ハリさんに沢山のお悔やみの言葉やお花を頂きありがとうございます。
 花に囲まれて静かにこちらを見ています。
 もう少し落ち着きましたら又ご報告したく思いますのでよろしくお願いいたします。
by capira | 2015-02-12 12:10 | 四季の花 | Comments(6)

御知らせです(緊急)


 我が家のご長寿犬ハリさんが昨夕2月7日午後6時半に亡くなりました。
 朝元気で食事をしてたのが夕方急変です。
 ただいま気持ちの整理ができないので又落ち着きましたら
 いろいろとハリの思い出を語らせていただきます。
  下亡くなる日のあさのハリさんです、
a0114314_726599.jpg

 長い間のお付き合いをありがとうございます。
by capira | 2015-02-08 07:26 | 日本テリア | Comments(12)

お菓子色々


 節分の昨日は寒かったですが今日は暖かいです。
 さすが立春ですね。
 先日ちょっぴりガッカリ・したり 納得したり のことがありました。
 近くに某コンビニがあり先日うろうろ眺めていると、あるお菓子が目につきました。
 アーモンドボールで\139円 
 教室でスノーボールといって作ったものとほぼ似ていますが値段が安いです。
 ためしに買って食べてみると美味しいです。
 あちらのは小粒で粒も揃い見た目もきれいです。それにしても安い!
 こんな値段で出来るならしんどい思いをして作るのが嫌になりますが 
 手造りは又その良さもありますので我慢しました。
 でも最近のコンビニは馬鹿にできませんね。
 価格は大手にはかないません。
a0114314_1523831.jpg

 ↑カピラで作ったもの  ↓ コンビニのもの
a0114314_15241296.jpg

別にコンビニの宣伝をするわけではないですが昔人間はつい馬鹿にしていたので
 ただいま反省中です。大手にはかないませんがこちらは心がこもっています。
by capira | 2015-02-04 15:26 | 日記 | Comments(8)

2月の幕開け


 2月の今日は冷たくとても冷えた朝となりました。
 何時もなら6時25分から始まる体操をするのでつけるTVを何故か6時に入れると
 後藤さん殺害のニュースが飛び込んできました。
 外は寒い 世間も寒い 2月の幕開けです。
 が 頑張って須磨寺へウォーキングです。
 今朝は特別の思いでお参りいたしました。
a0114314_8302813.jpg
a0114314_8303850.jpg

↑ 雪国とは比較になりませんが私がいつも一息入れるベンチもこの状態でした。
 お供えのお水を変えようとひねっても水道が出ませんでした。

 気分改め 庭の御花です・
 まだまだ硬いですがつぼみが沢山つき 春到来を感じさせてくれています。
a0114314_8352137.jpg
a0114314_835323.jpg

穏やかで平和な世界はいつ訪れるのでしょう。
by capira | 2015-02-01 08:35 | 日記 | Comments(6)