私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラペさん


 我が家には過去には親子3代の日本テリアがいました。
 おばあさんの寧々 その子のハリ みみ みみの子のラペです。
 どういう訳かメスが皆なくなり今は ハリと甥にうあたるラペとで暮らしています。
 ラペさんはその中でチョット異なっています。
 体系は骨太 歩き方はのしのし 生まれた時は他の子たちと違うので嫌いでした。
 その子が今は一番可愛いです。
 ひとが好きで人恋しくてフレンドリーです。これは日本テリアでは珍しいです。
 先日ある人からラペちゃんのフレンドリーなのとくりきうりお目目が好き!と言われました。
 ちょっと嬉しいのでラペの写真をピックアップいたしました。
a0114314_15222281.jpg

 ↑若い時ですが精悍さが出ています。
a0114314_15231818.jpg

↓ 孫が4コマを作ってくれました。
a0114314_1524824.jpg

 12歳のラペは世間一般では老犬にあたりますが17歳のハリがいる我が家では
 まだまだ若手の部類なのです。
 いたずらっ子ほど可愛い とよく言いますが 本当にそうですね。
by capira | 2015-01-31 15:27 | 日本テリア | Comments(2)

春はまだだけど


 まだまだ寒い毎日です。
 春遠からじ ですが先日商店街のお花屋さんで春を見つけました。
a0114314_11151879.jpg

 寒桜だそうです。ここのところ暖かいので開いてしまったとか。
 思わずパチリさせてもらいました。
 そしていつも送って下さるrollyさんからも鮮やかな色の写真がきました。
a0114314_1118123.jpg
a0114314_11181039.jpg
a0114314_11182221.jpg

こうしているとなんだか春が近くなったような気がします。
by capira | 2015-01-25 11:19 | 四季の花 | Comments(4)

レシピです


 1月の料理のレシピです。
 お気に入りのがありましたらおつくりくださいませ。
  厚揚げのじゃこソースかけ
    
a0114314_7143461.jpg

  材料 
   厚揚げ ちりめんじゃこ30g ネギ少々ゴマ油
        酒 醤油 各大匙1 こしょう少しょう
  作り方
  1、油をひかないフライパンで厚揚げを並べて両面を色よくカリッと焼く
     カットしてさらに盛る。
  2 フライパンにごま油を大匙1入れちりめんじゃこを入れて弱火でゆっくり
    炒めじゃこがカリッとしたらネギを入れて炒める。
  3、素早くAの調味料を入れ煮立つたら厚揚げにかける。
     ジャコソースで厚揚げの嫌いな孫が美味しいといって食べました。


    大根の豆乳ポタージュ

       
a0114314_7244736.jpg

   材料 2人前
    大根 100g ベーコン 2枚ほど タマネギ100g バター10g
    水 250cc 塩 少々 豆乳100cc ネギまたはパセリ等青物少々
   作り方
    1、大根は皮をむき乱ぎりにする。
      ベーコンは1cm幅に切る。 タマネギは薄くスライスする。
    2、鍋にバターを熱し上のものをしっかりと炒め水と塩を入れやわらかく煮る。
      冷ましてからミキサーにかける。回らない場合は豆乳を少し入れる。
    3、鍋に戻して豆乳を加え温める。
       濃度と味は好みでお付け下さい。

     スペアリヴのにんにく炒め
         
a0114314_7343917.jpg

     
    材料 2人前ほど
      スペアリヴ 600g 水600cc (少ないので適当に増やしてください)
      塩 15g クミンパウダー 小匙4分の1 おろしにんにく小さじ1半
       付け合わせ用 じゃがいも 人参 等
      バジルペースト 荒びき胡椒 肉につけて食べます。
    作り方
     1、鍋に肉 水 塩を入レ火にかける。
        沸騰したらあくを取る。あくをとりながら約40分~50分煮る
        このときナベ底に肉がひっつかないように注意します。
        スい文が足らないときは水をラしてください。
     2、肉が柔らかくなればじゃがいも等を加えテ20分ほど煮る
     3 すべてがやわらかくなれば皿に盛りペッパーを少々振る
          バジルペーストを添えて肉につけて食べます。
           バジルペーストの代わりにマスタードもok
さっぱりしていくらでも食べれますよ。
   
    ちしゃなます (サニーレタスのサラダ)
           
a0114314_7454330.jpg

     材料
      サニーレタス ちりめんじゃこ 少々
    酢味噌  西京味噌(白みそ) 大匙3 砂糖 お酢 角大匙1
     作り方
     1サニーレタスはよく洗い食べやすい大きさに手でちぎっておく・
     2 酢味噌の材料を混ぜてサニーレタスと和える。
        注意 レタスがへたるので食べる直前に混ぜて出してください。
      神戸はお雑煮に白みそを使うのでその余りでよく作りますが
      結構お野菜が沢山頂けるので重宝しています。
    もしどれかお気に入りがあれば一度お試し下さるとうれしいです。
by capira | 2015-01-24 07:55 | レシピ | Comments(4)

1月の料理教室です


 少し前になりましたが今月の料理教室を1月17日にいたしました。
 当日になりアレレと驚く有様ですが何と震災20年目の日です。
 決して忘れていたわけでもなく、20年がもろにこたえてはいるのですが、
 お料理を作ってしばし時を忘れました。
  本日のメニューは
   焼き厚揚げのジャコソースかけ  豆乳と大根のポタージュ
  
 スペアリヴのにんにく炒め  ちしゃなます  栗とカッテージチーズのデザート
  
a0114314_1091748.jpg

 ↑ 厚揚げを焼きちりめんじゃこを炒めたソースをかけています。
 ↓ スペアリヴをにんにくやスパイスを入れて他は水からじっくり煮てます。
   シンプルですがお味は塩と自家製のバジルペーストを付けてたべます。
a0114314_101311100.jpg

a0114314_10133867.jpg

↑ 大根、ベーコン タマネギをいためミキサーにかけ豆乳で伸ばしたスープです。
 ↓ お雑煮で白みそが余りましたのでソースを作りサニーレタスを和えました。
a0114314_1016375.jpg

  ↓ デザートは栗とカッテージチーズをあえてメープルシロップをかけています。
a0114314_10185664.jpg

今日の生徒さんも20年前の震災で家は全壊しました。
 お互いに当時のことを思いでして話は尽きませんが、あの頃は元気だったね!
 と 思わず口から出ました、
 彼女は今は体が不自由になってますが20年前は元気はつらつだったですし
 私も馬力が出ていました。20年という年月はいろいろ人にも変化が起こるようですね。
 まさか今のような生活ができるようになるとは夢にも思わなかったですが
 今こうして過ごすことができタダタダ感謝です。
 これからは一日一日を大切に生きていきたく思います。
 今日のレシピは後日アップいたしますので又ご覧くださいませ。
by capira | 2015-01-22 10:26 | 料理教室 | Comments(4)

 昨日は阪神淡路大震災から20年を迎えてあちこちで式典がありました。
 1995年1月7日から20年が過ぎても今だについこの間のように思えます。
 が 確実に年月は経ち当時生まれた子供が早20歳というのが現実です。
 ということは私自身も確実に20歳年を重ねたいうことをつい忘れていました。
 20年前のあのファイトと頑張りが嘘のようで体力低下をもろに感じたここ数日です。
 でも当時のことは今も鮮やかに思いだされます。
 人の命が紙一重であることも。
 飛行機が庭についらくしたのか?ゴ~という音と同時に揺れが起こりました。
 私の上には箪笥が重なり揺れてます。でも一人暮らしの私は自分で何とかしなければと
 火事場の馬鹿力で押しのけて逃げました。
 あとでわかったのは箪笥の上の部分でそれもベットの枕もとの木に乗ってたので
 多少はらくだったのでしょうか?でも二日後に肋骨にひびがあるのがわかりました。
 くずれる家の中を逃げまどう私を誘導したのは亡き愛犬の鳴き声です。
 震災の前の年になくなってる愛犬が私を救ってくれたのです。
 こんなことをはじめとして色々と周りに支えられて今があります。
 思いだされることのいくつかを
  ● 二匹いたワンがH6年相次いで亡くなる。(私のことを考えてくれていたのでしょうか・)   ● H6年春娘が嫁いで家を出る。(家におれば下敷きになってます)
  ● 娘の嫁ぎ先が高砂なので震災の影響がなし
    嫁ぎ先が男出が多く全壊の家から色々なものを持ち出してくれた。
    (嫁いでなければ小坂家のものでは何もできなかった)
     新居が広かったので持ち出した荷物を置くことができた
     当時自分ひとりの置場もない人が多く手荷物の持ち出しなどできませんでした。
  ● 家は全壊したが店が残り底で生きる希望を持ち日々くらせた。
  ● 家を再建するにあたりいろんな人に恵まれた。
 当時は見知らぬ人でもお互いに助け合っていました。
 こうして人に助けられ支えられて今日があり只只感謝です。
 あの当時のファイトは自分自身驚いています。
 今あのファイトや頑張りはとてもありません。
 目下20年を振り返りいかに体力が低下したかを身にしみて感じては嘆いてる状況です。」
a0114314_13212568.jpg

 ↑ 今まで何度となくアップした写真ですが今年は孫に見せて当時のことを話しました。
 以前の家を知らない孫には壊れた状態ではよく理解はできなかったかもしれませんが
 お話をできたことで私自身少し安堵しました。
 そして震災2年後再建した家にて下記のようなことをいたしました。
a0114314_13251256.jpg

2年が過ぎたとは言え まだまだ心も病み きれいなものに飢えています。
 生徒さんやお菓子の仲間の協力で素晴らしい展示会ができました。
 夢と希望 は今も持ち続けたく思っています・
  (いささかお疲れ気味でアップが送れました これも20年の年月のせいかも?)
by capira | 2015-01-18 13:31 | 日記 | Comments(4)

おひさしぶりです


 連休最後の日に思わぬ訪問がありました。
 かれこれ6年ぶりの日本テリア 照吉君のおいでです。
 あれから年月がたちもうすぐ16歳になるそうです。
 我が家のハリさんが17歳です。お互いご長寿犬として頑張ろうと思いました。
 まづは懐かしい2009年1月にお越しのてるきちクンから
   
a0114314_1315367.jpg

 パパが大好きな照吉君は今も昔も同じです。
a0114314_1329233.jpg
a0114314_13294766.jpg

早速ご長寿犬のツウショットです。
a0114314_13312773.jpg
a0114314_133141100.jpg

2009年1月のテルキチクン来店の日は数分前にご長寿犬が「来てたのです。
 当時西宮在住の19歳のケリー君です。
 目もほとんど見えなかったのですがしっかりと庭を歩いていました。
a0114314_1335186.jpg

  今日のテルキチ君の訪問で懐かしい昔のことが思い出されてきました。
  お互いにご長寿犬としてこの冬を元気に乗り越えていきましょう。

   昔のニホンテリアの訪問記録は
    http://www15.plala.or.jp/capira/
by capira | 2015-01-13 13:43 | 日本テリア | Comments(2)

記念写真


 毎年お正月に泊まりがけでやってくる孫たちと必ず記念写真を撮っています。
 1年ごとの成長の速さを感じるとともにこちらの老いも感じさせられています。
a0114314_13424956.jpg

 ↑今年のです、 ↓ 過去の色々です。
a0114314_13433218.jpg

上の孫は今春には大学生となります。
 この分だと結婚でもするときは私も出席できそうですね。楽しみです。
by capira | 2015-01-12 13:45 | 日記 | Comments(4)

1月のお菓子教室です


 今年初めての教室です。
 今日の生徒さんは一番古い方(ほぼ25年)、そして震災後のカピラお菓子展を見て
 来て下さるようになった方二人の3人です。皆さんが20年以上です。 
 いかに年月が早く経ったか と 思うとともに有難さを痛感しました。
 長い生徒さんのおかげで毎回違うものを作ろうと思いますと日々勉強せねばなりません。
 これが私の生きる源になっていることは確かです。
 お菓子は基が同じでもどこかが少しちがっています。
 今日は黒豆とスイートポテトのタルトです。
 昨年のお正月も黒豆を使いましたがちょっと味わいもちがいます。
a0114314_1485419.jpg
a0114314_149934.jpg

もう一つは簡単にできるイチゴのデザートです。
 スキムミルク 牛乳 ヨーグルト イチゴ とカルシューム満点のデザートです。
 今年もこうして皆さん方と一緒に楽しくお菓子作りをしていけるよう努力いたします。
by capira | 2015-01-11 14:11 | お菓子教室 | Comments(6)

七草粥


 今日は七草粥を作りました。
 お正月の疲れた胃を休ますための意味もあるのでしょうが最近はあまりおもちも食べませんし
 胃が疲れるほど食べないのですが、やはりこういう物はいいですね。
 何となくほっこりした気分になれました。
a0114314_1011560.jpg

 最近はスーパーで5日ころから上のセットが売り出されるので便利になりましたですね。
 お正月から来てる孫が家ではしないそうでこれを食べて帰宅しました。
 
a0114314_10151285.jpg

娘と二人で祝っていた輪島塗粥椀で今は孫と祝っています。
  
  おまけ
 孫二人からプレゼントを頂きました。
 上の子からは花鉢を 下は抹茶のボディソープです。
 鉢はコーヒカップ型なので朝のコーヒ用にと言ったらそこに穴があいててやはり花用に。
a0114314_1021295.jpg

 昔はお祝いのお手紙などをくれていましたが最近はお小遣いから買ってくれています。
 こういうものって本当にうれしいものですね。
 よちよちしてたのがついこの間に思えるのですが今や私の手助けとなりました。
 今年も元気で過ごせるよう気を付けていこうと思います。
 変わりのない暮らしができることを願っています。
 今年もどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2015-01-07 10:25 | 日記 | Comments(6)

年の初めに


a0114314_1534852.jpg

 新年明けましておめでとうございます。
 年末の暖かさに打って変わり元旦はずいぶんと冷えた気候となりました。
 皆さまは新年をいかがおすごしでございますか。
 日本テリアを通じて昨年もいろんな方とお目にかかる事が出来まして感謝です。
 今年もワンとの生活とお菓子作りをして過ごしていければと思っています。
 
a0114314_1573936.jpg

a0114314_15103682.jpg

私の大好きなワンの2ショットです。
 左は今はなき我が家の寧々 です。
 抱き犬として育てられた日本テリアの光景で今はタダタダ懐かしいです。
a0114314_1513273.jpg

 かわいい某家のワンです、
 今春にはこのような子が多分来てくれる事かと思います。
 会えるのが楽しみです。
 今年も日本テリアとの飼い主さんとの交流があることをねがっておいます。
by capira | 2015-01-01 15:17 | 日本テリア | Comments(13)