私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

見事です.


 今日で11月も終わるのですね。
 3日間お休みしていた須磨寺へのウォーキングに行きました、
 3日間で景色が少し変わっていまして紅葉が一段と見事になっていました。
 今まで気がつかなかった木が見事に紅葉していました。
a0114314_959454.jpg

 ↑御寺に向かって歩いていると一番に目だっアカでした。
a0114314_1032116.jpg
  
今年の紅葉は例年になく色鮮やかで目の保養になりました。

 そして我が家に庭では毎年真っ白のお花を一杯咲かせる白木蓮の葉っぱが 
 毎朝一杯落ちてきて私の仕事を増やしてくれています。
a0114314_1054729.jpg
a0114314_106974.jpg

↑この気が丸坊主になるまで落ちるのです。今年の葉っぱは特別大きいです。
 横には山茶花が咲く始めていました。
a0114314_1072552.jpg

by capira | 2014-11-30 10:08 | 日記 | Comments(6)

先輩の作品


 月1回のセンパイ宅でのお稽古に出かけました。
 いつもながらおしゃべりに1時間 そしてお菓子作り お昼 と。
 実際はおしゃべりの方が多いかもしれないのですが一日楽しく有意義に過ごしました。
 いつもながらの家庭的お昼を今日も用意していただきました。
 80歳からお稽古を始められた陶芸のお皿がきれいでした。
 自分で作った陶器に自分の料理を並べるのが夢だったそうです。
 今回のは絵付けが目的だとか。
a0114314_9571112.jpg

a0114314_9573142.jpg

80歳も中ばの先輩ですが料理にお菓子にそして保護士と色々されてきたのですが
 まだ新しいお稽古に挑戦されてる様子を見て私も頑張ろうと思い勇気がわきます。
 新しいものに興味がわくことは年をとらないあかしでもあるようですね。
 お手本になるいい先輩を持ってることに感謝です。
 本日は作ったお菓子の撮影をすっかり忘れてしまいました・
 
  オマケ

  ある日突然に知人から素晴らしいお花が送られてきました。
  別に祝い事も何もないのですが 思いがけないプレゼントは特に嬉しいものですね。
a0114314_107376.jpg

by capira | 2014-11-29 10:07 | 日記 | Comments(4)

頑張ってるワン


a0114314_765286.jpg

 ↑このワンチャンには後ろ脚がありません。
 いつもお世話になってる獣医さんにもう随分前から飼われてるワンです。
 こちらの医院には傷ついた野鳥や怪我した色々な動物が運ばれてきます。
 皆飼い主はいません。どこかで見はなされていたのを気兼ねた人が連れてくるのです。
 このワンちゃんも車に両足をひかれたのをこちらで保護し飼っています。
 私が見始めてからでも13年以上たってると思いますが健在です。
 後ろ脚はないので引きずって動いていますが上手に口で毛布をひき寄せていました。
 以前片目がない猫もいましたがこの子はもういません。
 久しぶりに見たワンちゃんは手に食べ物を持ってしぐさにつられてやってきてくれました。
 いい所に飼われて良かったデス・
a0114314_7155099.jpg
a0114314_7155910.jpg

我が家の寧々が健在のころからいたのでもういいお年だと思います。
 久しぶりに診察室で見たのでパチリしました。
 頑張って長生きしてね。
by capira | 2014-11-27 07:18 | 日記 | Comments(4)

須磨寺にて火祭り


 23日須磨寺で火祭りがありました。
 神戸マラソンと重なりどちらに行こうか迷いましたがまずは須磨寺へと。
 数回目ですがはじめから見るのは初めてで山伏のほらが鳴り御祈りが始りました。
 少しでもこの状況が伝わればうれしいです。
a0114314_73829.jpg
a0114314_7381762.jpg
a0114314_7382785.jpg
a0114314_7384071.jpg
a0114314_7392236.jpg
a0114314_7393485.jpg

赤あかと火がもえて近くで見ていても熱いです。
 火が燃え尽きるとお坊さんたちがまずはそこを渡ります。
a0114314_7431761.jpg

 次は信者さんや一般人が渡ります。
a0114314_7444251.jpg
a0114314_7445266.jpg

一般人の中には年配の人や小さな子供さんもいましたのでお坊さんが手を貸してくれます。
 来年は私もわたりたいなあ? などと思うのですがーーーー
 お坊さんの時はきっとまだ熱いでしょうがそのあとだからあまり熱くないそうですが??
 マア渡ろうという気があれば又一年間元気でいられることでしょう。
 周りは朱色の稲荷神社に三重塔 そして赤い火 管長の朱色の衣
 それに紅葉が映えてとても素晴らしい光景でした。
by capira | 2014-11-25 07:50 | 日記 | Comments(8)

ワンの洋服


 我が家のワンがまだ若かりし頃は洋服は着せていませんでした。 
 が ねねさんをはじめとして年をとりやせるとなんだか哀れになり着せています。
 以前はネットで購入していましたが今はほとんど手ずクリのものです。
 日本テリアのお仲間が今回も沢山作ってくださいました。
 ハリ ラペ ラルフ にお揃いがあるのでさっそくきせて撮影です。
a0114314_16274680.jpg

 ↑ハリさん  ↓ラルフ
a0114314_16282881.jpg

a0114314_16301733.jpg

↑ラペはどうしても来てくれずこの有様です。↓この方がいいようです。
a0114314_16314377.jpg

  ハリさんにはこんな可愛いのもありました。↓
a0114314_16322989.jpg

ハリさんにはとても重宝な洋服になっています。
 心臓が悪く手お薬は欠かせないのですが今のところ安定しています。
 今年の冬をお洋服着て暖かく過ごせば元気に年を重ねていくことでしょう。
 Sさん いつも可愛いお洋服を縫っていただき有難うございます。
by capira | 2014-11-24 16:37 | 日本テリア | Comments(4)

紅葉です


 秋も本番になりました。
 いつもの須磨寺へのウォーキングも綺麗な紅葉に見とれながら歩いています。
a0114314_9474154.jpg
a0114314_9475218.jpg
a0114314_948344.jpg

 実はここのところ嫌なことが多くて歩いていても気分はよくありませんです。
  鯉は出てこないし(原因がわかったので我慢していますが)
  この間からお参りして変な人を見かけます。
  普通は皆さん おはよう!と声をかけるので顔見知りとなるのですが
  ちょっとオカシイ? お賽銭泥棒でした。これで3回あってます。
  須磨寺は沢山お参りするところがあるのでこういう人が来るのですね。
  皆さんきずかれてるようですが寛容なんでしょうか?
  でもやはり触らぬ神にたたりなし  注意すると怖いそうです。
  帰途管長さんがお掃除されているのに出あい、一寸気持ちが落ち着きました。
a0114314_9562571.jpg

by capira | 2014-11-22 09:57 | 日記 | Comments(8)

秋の美味しいもの


 先日からいろんな方から秋の美味しいものをいただいています。
 ご近所さんからは家で作った干し柿を 
 日本テリアのお仲間からは菜花という野菜や銀杏 そして食べるほおずきなど
 菜花もほほずきも初めて食べましたがどちらも美味しかったです。
a0114314_10584987.jpg
a0114314_1059250.jpg

食用ほおづきはオレンジチェリーとなずけられていました、
トマトより甘くさくらんぼよりさわやか と書かれていますがすごく食べやすいです。
 お菓子などの飾りにいいのですが今月の教室は終わってるので残念です。
 他にも 栗きんとんなど頂きましたがおすそわけして食べてしまいました。
 この時期はいろいろ美味しいものが豊富で楽しみが多い毎日です。
by capira | 2014-11-20 11:04 | 日記 | Comments(4)

チョッピリ残念なり


 毎朝須磨寺へのウォーキング(散歩)では色々な楽しみがあります。
 四季折々の風景を見、お掃除中のお坊さんに声かけをしたり  と
 そんな中最近は池の鯉さんと仲よくなり餌を求めて7匹が寄って来てくれてたのです。
 が ここ数日前から皆隠れて出てきてくれません。
 今に出てくるのでは?と毎朝覗き込むのですがダメでした。
 人がいたずらしたのか?といささか腹が立つ日々でした。
 本日やっと訳がわかりました。
 鳥です。カラス 鳩 そして サギが2匹 これらが来るようです。
 今日は鳩を目撃 動きませんね、  いい加減にしてほしいです!
 生きもの達も皆それぞれに生きるために必死なんでしょうが、
 鯉も上手に隠れていました。
a0114314_11483666.jpg

 私がいるのでこの状態ですがそれまでは水の上でバタバタしていました。
 実は私は鳥はにがてなんですよ。
a0114314_11504079.jpg

↑いつも皆が泳いでる池も最近はこの状態でした。
 が 今朝向こうの方に数匹が寄り添っていました。↓
a0114314_11522134.jpg

 こんな状態になってくれるのはいつのことでしょう。↓
a0114314_1153737.jpg

それなりに年を重ねたので少しは温厚になり怒る事は少なくなったのですが?
 まだ人間ができてませんね。
 鯉が出てこないと心配したり 誰かが捕ったのか と怒ってみたり、
 じっくり待てば何でもがそのうち解決はするのでしょうね。
 と いうような毎日でした。
by capira | 2014-11-18 11:57 | 日記 | Comments(6)

嬉しい御客様


 今日11月15日は各地から日本テリアを連れたお客様がおいでになりました。
 浜松からは美夢ちゃん 埼玉からは珊瑚ちゃん  名古屋からはリリ ポチちゃん 
 大阪からはゴマン君 広島からはパルちゃん 人9名 ワン6匹です。
 珊瑚ちゃんは初めてで今回は大変に似てると言われてるゴマン君と対面です。
 パル母さんとはpcを通じて随分と長いお付き合いですがやっとおあい出来ました。
 今回はやっとご対面もありとても楽しい集いとなりました、
  ご到着順に バルちゃん↓
  早めに御kられて須磨寺へ散策へいかれました。
a0114314_1235429.jpg

  美夢ちゃん↓ 会うたびにしっかりしてきました。おみチャンは留守番です。↓
a0114314_1255996.jpg

リリ ポチちゃん お久しぶりです。 ↓
a0114314_1274210.jpg
a0114314_1275379.jpg

伍マン君 ↓
a0114314_1283875.jpg

  珊瑚ちゃん ↓
a0114314_1210720.jpg

珊瑚ちゃんとゴマン君が似てるということ今回初対面の2ショットです。  。
a0114314_12115426.jpg

  珊瑚ちゃんの13歳誕生日を祝ってカピラからプレゼントです。
a0114314_12132154.jpg

ワン用のお菓子ではありませんが余計なものを入れていないので
 ワンちゃんたちには一口 あとは人間が生クリームをかけていただきます。
a0114314_12153845.jpg
a0114314_12155335.jpg

 日本テリアを飼い始めてHPを作り皆さんとの交流が始まりました。
 お店で小規模なオフ会を開き沢山の方が来て下さるようになりました。
 もう飼い犬も2匹が亡くなり残るは老犬のみの暮らしですが
 こうして来ていただけるのは大変に嬉しいことです。
 今回はやっとお会いできた方もあり、ネットのありがたさを痛感しています。
 これからもこういう交流が長く続きます事を願っています。
 皆さま ありがとうございました。
 
by capira | 2014-11-16 12:23 | 日本テリア | Comments(15)

ハリさん元気です


 ハリの母犬寧々は14歳で亡くなりましたがハリさんははるかに追い越しました。、
 母犬同様に心臓が悪くて毎日薬は欠かせませんが、食欲も旺盛です。
 人間もそうですがやはり食べるということは一番の元気のもとですね、
 寧々の時は口をあけてくれないし、薬も何でくれないし と大変でした。
 でも人間同様?メスの方が器用ですね。
 寧々は階段もすべり降りし、そそうもしませんでしたが
 ハリさんは登り降り出来ず、外へ出るまでに粗相もしてしまいます。
 マア 人間でいえば85歳以上ですから仕方ありませんね。
 見た目は足腰はしっかりに見えますが後ろ脚はずいぶんと弱りました。
a0114314_9383825.jpg
a0114314_9385059.jpg
a0114314_939079.jpg

短毛の日本テリアは夏は強いですが冬の寒さは弱いです、
今年の冬の気温はどんななんでしょう?
 暖かくして冬を乗り越えてくれることをねがつています。
 週末には嬉しいお客様たちがお越しになります。
 ハリ ラペ 共に初めて会うワンちゃんも来てくれるので
 2ワンともに元気で会えるよう 今から楽しみにしています。
by capira | 2014-11-12 09:44 | 日本テリア | Comments(4)