私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3ヶ月の日本テリアです


 日本テリアのパピーに会いに行きました、 生後3ヶ月の女の子です。
 10月10日に宮崎のブリーダーから神戸へやってきました。
 先日の日本テリアの集いにも参加の予定でしたがお仕事が入り欠席となりました。
 お住まいも沿線が同じところなので比較的近いです。
 お仕掛けでお邪魔をいたしました。
  
a0114314_16232691.jpg
a0114314_16233739.jpg
a0114314_16235713.jpg

元気で動きが早いのでなかなかうまく撮れません。
 お利口さんで覚えが早くてドアの向こうにはフードがあるのでじっと待っていました。
a0114314_16271584.jpg
a0114314_16272648.jpg
a0114314_16273642.jpg

昼間はお母様が面倒を見ていますが、活発で動きが早いのでちょっと驚かれたようです。
 大変に賢くて美人さんで良いお子さんですよ と日本テリアのことを少しお話しました。
 やはりまだまだこの犬種についての知識は全般に低い と痛感しました。
 此の子の良さをまだ認識されていないようなのが少し残念ではありますが
 帰途お電話を頂きお話をしてるうちにご理解いただけたようにも思います。
 来月にはもう一軒パピーがやってくる予定です。
 又楽しみが増えました。
 皆が元気に育ってくれることを願っています。
by capira | 2014-10-28 16:37 | 日本テリア | Comments(0)

久しぶりです


 タイ風だったり 風邪だったりで暫く更新できませんでした。
 近頃はチョットした風邪ひきもだんだん回復するのに日数がかかるようになりました。
 今日は久しぶりに朝のウォ^キング須磨寺へ行きました。
 まだ紅葉には早いですが朝の須磨寺は空気も澄んでいて気持ちが良いでした。
a0114314_16374064.jpg
 
 もう少しすればこの緑がいろずくことでしょう。
a0114314_16384936.jpg

仁王門をくぐるとすぐ右側に千手観音があります。
 比較的新しいのでつい今までは見ないで本堂へ直行でしたがなかなか立派です。
a0114314_16425168.jpg
a0114314_1643498.jpg

須磨寺境内には芭蕉や蕪村 など有名な人の句碑が沢山あります。
 ↑これは管長さんが詠まれた物ですが書は知ってる人でした。

  おまけ
 少し前になりますが店の前の植え込みで大きな蝶さんを見つけました。
 羽が破れているので心配でしたが暫くするといなくなってたので飛べたんですね。
a0114314_16505687.jpg

by capira | 2014-10-23 16:50 | 日記 | Comments(0)

 12日には嬉しいお客様達がカピラへ集いました。
 題して 日本テリアを愛する人たちの集いです。
 東京の蔵吉フアミリー  大阪からは蔵吉の息子のピースファミリー
 加西から小梅と子供のテンファミリー これから日本テリアを飼うTさん夫婦です。
 もっと大勢お集まり頂きたいのですが場所的にこの人数となりました。
 久しぶりの集まりでお話に花が咲きワンの写真が少ないことに気が付きました。
  まずは蔵吉クンです。↓
a0114314_10443433.jpg
a0114314_10444631.jpg

蔵吉の息子のピース君です↓ 父親よりも大きいです。
a0114314_10455848.jpg

  小梅ちゃんと息子のテン君です。 ↓
a0114314_10471237.jpg
a0114314_10472885.jpg
a0114314_1047436.jpg

こうして集まると年月を感じますね。
 昔生後数ヶ月で初めてやってきた小梅ちゃんがママさんになっています。
 ねねの時代からすると孫やひい孫ができてる時代となっています。
 日本テリアは純国産犬なのに相変わらず知名度は低く頭数も少ないです。
 でも皆さんがこの犬種に愛情を注いで飼い、少しずつながらも子供も生まれています。
 ぼつぼつながらでも継続することを願うのみです。
 今回はこれから日本テリアを飼う方も参加されて皆さんに色々聞いておられました。
 こうして輪が広がっていけば嬉しいです。
 ワンの集合写真を忘れましたので飼い主のくつろいでるところをアップいたします。
a0114314_1057146.jpg

  もっともっと大勢の飼い主さんにお声をかけたいのですが今回は断念しました。
  今回はいつも部屋から出てこないハリさんも皆さんに見ていただけたのが嬉しいです。
  今後は人前に出れるかどうか年齢的には不安ですが17歳で頑張っています。
  皆さまお集まりをありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
by capira | 2014-10-16 11:02 | 日本テリア | Comments(6)

11月のお菓子教室です


 10日のクラス会の翌日はお菓子教室でした。
 秋の夜長に美味しいお茶と美味しいお菓子を と思いつつ作りました。
   チョコレートクリームのケーキ  胡桃とメープル入りマフィン です。
a0114314_9195425.jpg

 ↑ チョコレートに生クリームがたっぷり入ったチョコクリームを塗りました。
   間にくるみが入っています。
 ↓ こちらもクルミ入り、メープルシロップ入りで香ばしくて美味しいマフィンです。
a0114314_9233564.jpg

マフィンはあまり作らないのですが、今回いがいに美味しいことがわかりました。
 甘味にメープルシロップを使うと美味しいですね。
 今日はお急ぎの生徒さんがいらっしゃったのでおしゃべりも短くしましたが 
 試食は忘れずしっかり食べ終えて御帰りになりました。
 明日は嬉しいお客様がお越しです。
by capira | 2014-10-15 09:28 | お菓子教室 | Comments(7)

クラス会


 神戸は台風は夜中に通り過ぎて今朝は(14日)しずかです。
 早朝空を眺めると星空にお月さまも出ていました。 
 3連休の最後がタイ風になり旅行などの方はさぞ大変だったことでしょう。
 私は10日から3日間を忙しくかつ楽しい日々を過ごしました。
 まづは10日の中学のクラス会から。
 3年3組山名会となずけて長い間山名先生を囲んでのクラス会をしていましたが
 先生もなくなり、そしてだんだん年を重ねるにつけて世話をする人もしんどくなり
 昨年で終わりとなりました。
 そこで今回から女子だけで毎年10月10日に集まることにして第1回です。
a0114314_5171121.jpg
a0114314_5172341.jpg

 今回は5名が集まりました。
 主人を亡くされショックで不参加の方がいると思えば、反対に一人になりのびのびして
 参加の人がいます。先日手術をして生き返った!と参加 など
 この年齢になると色々なことが起こりますね。
 色々おしゃべりに時が過ぎていきました。
 来年も元気で集まることができるよう願っています。
 私も一つずつ何か張り合いを作り楽しんでいくことにいたします。
by capira | 2014-10-14 05:26 | 日記 | Comments(2)

天体ショーです


 9日の夜は皆既月食でした。
 たまたま疲れて夜早くにベットに入った所でラジオで知りました。
 早くに寝るとたびたび目が覚めますね。
 それがラッキーな事となり、目が覚めるたびに写して色々見れました。
 こんなに夜空を眺めたのは生まれて初めてですが良かったです。
 9日夜19時過ぎから0時までの記録です。
a0114314_15192659.jpg
a0114314_15193964.jpg
a0114314_15195371.jpg
a0114314_15206100.jpg

22時過ぎからが雲に隠れたのが突然出てきて素晴らしいです。
 そして動きがとても速かったです。
a0114314_1521249.jpg
a0114314_15213622.jpg

↑ このときは雲だけで何も見えなかったのがレンズに突然月が出てきたのです。
a0114314_15241941.jpg
a0114314_1524319.jpg

a0114314_15244328.jpg
a0114314_15245352.jpg

a0114314_15265265.jpg
a0114314_1527538.jpg
a0114314_1527161.jpg

↑最後はほぼ0時ごろです。
 今まで見たなかで一番きれいで大きくて周りも輝いていました。
 わざわざ起きたのではなくて深く眠れず起きるたびに写せたのがラッキーでした。
 きれいな月を見た後はぐっすり休ムことが出来ました。
by capira | 2014-10-09 15:29 | 日記 | Comments(4)

17歳のハリさん健在


 今日はおひさまに当たるとポカポカいい気持ちなのでハリさんの洋服を脱がしました。
 老犬になると背中も丸くなりますね。足もとも危ないです。
 何となくあわれさを感じるのでズ~ット洋服を着せています。
 これからは寒きなるので今回でたぶんハリさんのハダカは最後かもしれません、
 母犬のねねは14歳で亡くなりましたがそれをはるかに超えています。
 食欲があるのできっと長生きしてくれることでしょう。
a0114314_16584172.jpg
a0114314_1659033.jpg

外で用を足す癖をつけたので今も庭へ出ていますが、上の柱でしようとして
 下へ落ちてしまい私は青くなりましたが、骨も折らず大丈夫でした。
 後ろ脚がよろよろで足を上げると危険ですが定位置があるようで。
a0114314_1733164.jpg
a0114314_173441.jpg

こうして改めて写真を見るとハリは決まった位置からあまり動きませんね。
 おかげでづ~つと監視していないと危ないです。
 でも親馬鹿でしょうか 17歳には見えませんね???
by capira | 2014-10-08 17:08 | 日本テリア | Comments(2)

台風の後


 昨日の台風は皆さもの所は火がいはどうですか?
 神戸はあけがた風雨がひどかったですが6時過ぎには収まりました。
 おかげ様で今回は庭の草木も大丈夫でした。
 夕方ウォーキングに出かけてみましたが帽子を風で飛ばされるなどですぐ引っ返しです。
 空は青空と黒い雲とが入り乱れていました。
a0114314_119138.jpg

 夜 十三夜と聞き庭からパチリです。(夜はもう寒いですね)
a0114314_119935.jpg

 翌日は朝須磨寺へウォーキングです。
 今日は管長さんと西国へお参りの旅があるようです。
 朝のお散歩の人も管長さんにあいチョットお話中でした。
a0114314_11125025.jpg

 西国へは一度は行きたかったのですがもう行く体力がありません。
a0114314_11142574.jpg

↑ いつも本堂に上る階段途中で般若経が刻まれてる物を手で回していましたが
  その上に手を合わしてるのがあるのを始めて気が付きました。
  帰途秋を感じ太瞬間です。↓
a0114314_11204669.jpg

  これから紅葉が始まりますね。又散策が楽しみです。
by capira | 2014-10-07 11:22 | 日記 | Comments(4)

ラペとビッグ4ワン


 今日はひんやりとした一日です。
 久しぶりにビッグ4ワンがきてくれました。
 御庭だとちょっとせまくなるので今日はコンクリートの地面の横手です。
 ラペはもう全く気にしなくなり自然に溶け込んでします。
 最もおやつに目が釘付けでしたが。
a0114314_14807.jpg
a0114314_1481170.jpg
a0114314_1482188.jpg
a0114314_1483281.jpg

慣れると早いですね。 
 初めて4ワンが来たときは遠くから眺めるだけでしたが次は少し近づき、
 だんだんと距離がちじまり今は音がしたら飛んで出ています。
 もうワンの大きさも頭数も全く気になりまえん。
 小さいくせに同等に混じっていました。
 最も4ワンが大人しくてきちんと教育されてるからなんですが。
by capira | 2014-10-04 14:10 | 日本テリア | Comments(2)

a0114314_18285813.jpg

 早10月です。早いですね。
 秋というのに今日も冷房が必要なお昼間の気温でした。
 6月に初めてお越しの生徒さんの2回目のレッスンです。
 実はお体が少々不自由な方なので一度きりかと思っていたのですが
 やる気マンマンで次回はいつ?と聞かれたので秋から始めることにしました。
 一回目は孫に手伝いを頼みましたが今回は二人で対面です。
 野菜のカットはほとんど準備しましたがやはりいつもよりは時間がかかりました。
 でもなんでも自分でしようとする気持がおありなので少しはしてもらいました。
  キッシュ 野菜のスープ 焼き肉風チキン 蒸しパン です。
a0114314_18374514.jpg
a0114314_1838038.jpg
a0114314_18381426.jpg
a0114314_18382447.jpg

どれも簡単なもので短時間で出来るものばかりです。、
 ご本人は 好きなものばかり と喜んでいただき多少のしんどさも消えました。
 こぼすから と 気を使いビニールのままのクロスでいいといわれましたが
 そんな気づかいは大丈夫! やはり綺麗なテーブルで楽しんでいただきます。
 送りはご主人 御迎いは息子さん とやさしいご家族に感謝でした。
 月初めに自分に元気を与えてもらったようで嬉しい一日でした。
by capira | 2014-10-01 18:49 | 料理教室 | Comments(4)